RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
27


18:52
Category : 試験情報
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです!

既卒の受験生にとって、悩ましい公務員試験の「年齢制限」
たとえば私の場合去年受けたB日程の市役所は、今年は年齢制限でひっかかり、受験できません。悲しい。

自分の年齢では、どこの市役所が受けられるんだろう…という気になる方に
LECのホームページで検索画面があるのを発見したので
ぜひ参考にされてください!⇒(LECのHPに飛びます)
ただ、声を大にして言いたい注意点があります!

リンク先に載っているのは、2016年度(去年)の情報です!
市役所は毎年、募集要件が変わったりするので、今年度の情報は各市役所の情報で確認してください(´ω`人)

所在地
教養のみ Or 教養+専門
年齢
採用人数

で検索できるので、去年の情報を参考に「今年も、もしかしたら受けられるかも?!」という用法で
今年度の最新情報を各市役所のホームページなどで調べてみてくださいね!(´ω`人)
2016.12
08


14:25
Category : 試験情報
\(^o^)/こんにちは、
平成29年度の国家一般職、試験日程が発表されましたね。

2017年6月18日(日)です!詳しくはコチラ→

国家一般職は今年度と変わらず、6月中旬ですね!
多くの受験生が併願するであろう、東京都庁IB・特別区I類が5月7日(日)なので、1ヶ月以上空きます。

特別区を受験したはコッパン(国家一般職の略語です)を受験しなかったのですが、
もし、1ヶ月以上空いていたら、(今年は都庁・特別区の1週間後だった)
特別区の試験後に、クイックマスターの法律系&経済系の応用もガッツリ演習してみて、
国家一般職対策をする時間に充てられたな~と試験日程の発表を見て思いました♪(/・ω・)/ ♪
また、都庁志望者の方も、一次試験後、国家一般職の受験日まで、択一対策に没頭できるのではないでしょうか!

続々と試験日程や説明会の日程が発表されていきますね(´ω`人)
筆記対策に没頭する時期ですが、試験情報もちょくちょくチェックしましょう♪
こちらからも随時、お知らせします!


2016.10
26


13:28
Category : 試験情報
\(^o^)/こんにちは!
本日は既卒のみなさまに、お伝えしたいことがあります!
特に、社会人経験を数年経験されている方の場合に関わることです。
自治体によって受けられる年齢の上限があることはご存知でしたでしょうか?

たとえば、特別区であれば、2016年度から28歳→32歳までに上限の引き上げがありました。
ちなみにこの年齢は、試験を受ける年齢ではなく、実際に4月1日から勤める時の年齢です

この年齢要件は、自治体によって様々です。
また、受験年度によって、年齢制限が変わることもあります。
平成28年度の実施例ですと、
・東京都Ⅰ類B 30歳
・特別区Ⅰ類  32歳
・神奈川県   31歳
・千葉県     31歳
・埼玉県     31歳
・横浜市     31歳
・川崎市     30歳
・千葉市     29歳
・さいたま市   28歳
・国家一般職  30歳

上記に東京近郊の地上受験者が併願する主な自治体を挙げてみました。
また、A日程(政令指定都市が多い)は30歳程度が多いですが、
これ以降のB~D日程市役所の年齢上限が、低い印象がありました。
たとえば、私の場合、B日程の調布市は、今年の年齢要件のままだと、なんと来年受けられません。。。(;д;)泣

ということで、
\(^o^)/ご自身が受験を考える自治体の情報はちょくちょくチェックするようにしましょう!

それに合わせて、豆知識ですが、\(^o^)/
市役所は欠員状況に合わせて、不定期・若干名ですが募集がかかることがあります。
既卒で仕事をすでに退職をしている場合は、チャンスです!
第一志望の受験前に、受験会場の雰囲気や面接練習の機会と考えるのもアリだと思います!
こちらも、本当に不定期なので、よくチェックしましょう!
2016.06
19
Category : 試験情報
こんにちは!
新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

本日は、国家公務員一般職(大卒程度)の官庁合同業務説明会のご案内です。

平成28年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)第1次試験合格者の方と、
平成25年度~平成27年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)最終合格者を対象に、各官庁が合同で業務の説明があります。
新宿エルタワー本校では、内閣官房内閣情報調査室のチラシの配布を行っております。
数に限りはありますが、公務員コーナー(受付の公務員講座の教科書などが設置してあるブース)でお配りしておりますので、御自由におもちいただければと思います!
よろしくお願いします!

詳しくは こちら 

日時:平成28年7月10日(日)
場所:渋谷区代々木神園町3-1 
    国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟5階504教室
2016.05
15
Category : 試験情報
こんにちは!

公務員担当スタッフの小柳です。

本日は、浦安市の採用案内・チラシ配布のお知らせです。

くわしくはコチラ

今年の大きな変更点としては、専門科目がなくなり教養試験のみで受験ができるようになりました!

一次試験は6月26日(日)
出願は6月6日(月)までとなっております。


採用案内・チラシは新宿エルタワー本校受付の公務員コーナーにありますので、
ぜひぜひ御活用いただければと存じます。

よろしくお願いします。