fc2ブログ

【2024年度受験する方へ】 公務員試験の制度確認していますか??

みなさん、こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校スタッフです。

今回は来年2024年度の公務員試験を受験される方へお知らせです。
試験リベンジする方も、初めて受験される方も、2025年以降受験を考えている方も、一度チェックしてください!

\2024年度の公務員試験を受験される方必見/
公務員の試験制度について

※あくまでLECで取りまとめたものなので、最新情報は随時各自治体の人事委員会HPをご確認ください!
【主な自治体】
●国家公務員
人事院採用情報NAVI
●東京都
東京都職員採用
●特別区
特別区人事委員会 採用試験情報


情報戦とも呼ばれている公務員試験なので、「知らなかった!」ということがないようにチェックしてくださいね~!
スポンサーサイト



【2023年合格目標】裁判所職員の出願お忘れなく~!

みなさんこんにちは!
LEC新宿エルタワー本校スタッフです!(^^)!

いよいよ今年の公務員試験の出願が始まっています!
今回は裁判所職員の情報です

2023年度
裁判所職員採用試験

●インターネット申込みについて
https://www-shiken.courts.go.jp/TopInitAction.do

●申込受付期間
~4月10日(月)23時59分までです。

※今年から出願期間が約2週間前倒しになりました!

●受験案内
https://www.courts.go.jp/saiyo/juken_annai/index.html

●受験スケジュール
第1次試験 5月13日(土)


その他詳細は裁判所のHPよりご確認ください!
ぜひちょっとでも興味がある方は出願をお忘れなく!!

既卒受験生が受けられる市役所情報

こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです!

既卒の受験生にとって、悩ましい公務員試験の「年齢制限」
たとえば私の場合去年受けたB日程の市役所は、今年は年齢制限でひっかかり、受験できません。悲しい。

自分の年齢では、どこの市役所が受けられるんだろう…という気になる方に
LECのホームページで検索画面があるのを発見したので
ぜひ参考にされてください!⇒(LECのHPに飛びます)
ただ、声を大にして言いたい注意点があります!

リンク先に載っているのは、2016年度(去年)の情報です!
市役所は毎年、募集要件が変わったりするので、今年度の情報は各市役所の情報で確認してください(´ω`人)

所在地
教養のみ Or 教養+専門
年齢
採用人数

で検索できるので、去年の情報を参考に「今年も、もしかしたら受けられるかも?!」という用法で
今年度の最新情報を各市役所のホームページなどで調べてみてくださいね!(´ω`人)

国家一般職の試験日が発表されました

\(^o^)/こんにちは、
平成29年度の国家一般職、試験日程が発表されましたね。

2017年6月18日(日)です!詳しくはコチラ→

国家一般職は今年度と変わらず、6月中旬ですね!
多くの受験生が併願するであろう、東京都庁IB・特別区I類が5月7日(日)なので、1ヶ月以上空きます。

特別区を受験したはコッパン(国家一般職の略語です)を受験しなかったのですが、
もし、1ヶ月以上空いていたら、(今年は都庁・特別区の1週間後だった)
特別区の試験後に、クイックマスターの法律系&経済系の応用もガッツリ演習してみて、
国家一般職対策をする時間に充てられたな~と試験日程の発表を見て思いました♪(/・ω・)/ ♪
また、都庁志望者の方も、一次試験後、国家一般職の受験日まで、択一対策に没頭できるのではないでしょうか!

続々と試験日程や説明会の日程が発表されていきますね(´ω`人)
筆記対策に没頭する時期ですが、試験情報もちょくちょくチェックしましょう♪
こちらからも随時、お知らせします!


既卒の年齢要件について

\(^o^)/こんにちは!
本日は既卒のみなさまに、お伝えしたいことがあります!
特に、社会人経験を数年経験されている方の場合に関わることです。
自治体によって受けられる年齢の上限があることはご存知でしたでしょうか?

たとえば、特別区であれば、2016年度から28歳→32歳までに上限の引き上げがありました。
ちなみにこの年齢は、試験を受ける年齢ではなく、実際に4月1日から勤める時の年齢です

この年齢要件は、自治体によって様々です。
また、受験年度によって、年齢制限が変わることもあります。
平成28年度の実施例ですと、
・東京都Ⅰ類B 30歳
・特別区Ⅰ類  32歳
・神奈川県   31歳
・千葉県     31歳
・埼玉県     31歳
・横浜市     31歳
・川崎市     30歳
・千葉市     29歳
・さいたま市   28歳
・国家一般職  30歳

上記に東京近郊の地上受験者が併願する主な自治体を挙げてみました。
また、A日程(政令指定都市が多い)は30歳程度が多いですが、
これ以降のB~D日程市役所の年齢上限が、低い印象がありました。
たとえば、私の場合、B日程の調布市は、今年の年齢要件のままだと、なんと来年受けられません。。。(;д;)泣

ということで、
\(^o^)/ご自身が受験を考える自治体の情報はちょくちょくチェックするようにしましょう!

それに合わせて、豆知識ですが、\(^o^)/
市役所は欠員状況に合わせて、不定期・若干名ですが募集がかかることがあります。
既卒で仕事をすでに退職をしている場合は、チャンスです!
第一志望の受験前に、受験会場の雰囲気や面接練習の機会と考えるのもアリだと思います!
こちらも、本当に不定期なので、よくチェックしましょう!
プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR