RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
18


11:00
みなさんこんにちは!

さて、本日で私のブログ更新は本当に最後になります。これまで読んでくださった方、ありがとうございます。
最後に何を書いたらいいかな~と悩んだので、都庁に最終合格してからの流れを書きたいと思います。

★合格発表日
発表日、確か昨年は8月15日の10時に合格者の受験番号が一覧になってホームページに掲載されます。合格を確認したらこれまで自分を支えてくれた人に感謝の気持ちとともに報告しましょう。

★採用面談
合格発表の10日後くらいに最終合格者を対象に行われる面談のことです。最終合格の段階では、採用候補者名簿に名前が登録されるだけで内定者ではありません。採用候補者から内(内)定者に移行するために行われる面談がこの採用面談です。
聞かれることとしては、
・意向確認(本当に東京都に就職しますか?ってやつです)←これは全員に聞かれます。
・志望動機
・自己PR
などなど普通の面接のもっと和やかバージョンって感じです。相当なことをしない限り通過できる面接です。おしゃべり感覚で行ってきていいと思います。

★説明会
合同説明会ではたくさんの局が集まって各局どんな仕事をやっているかなどを説明してくれます。局別の説明会も実施されるので、そこでの情報を参考にどこの局で働きたいか、などを決める際の参考にします。

ざっとこんな感じです。説明会がおわったらしばらく解放という感じでしたね。旅行でもなんでも、たくさん遊びましょう。

これまでお疲れ様でした!これから試験がまだまだ続くという方も多くいらっしゃると思いますが、頑張ってください!!(^∇^)ノ

2017.06
01


11:00
みなさんこんにちは!

さて都庁特別区の筆記が終わってから、およそ一ヶ月が経ちました。いかがだったでしょうか?上手くいった方、いかなかった方それぞれいらっしゃるかと思いますが、今日は上手くいかなかった方に向けた記事にしようと思います。

というのも、昨年の私も筆記試験が上手くいかず非常に辛かったからです

まずは昨年の筆記試験終了後の私の様子を説明します
私は昨年都庁教養択一が28点でした。まあまあじゃん?とか思いながらデータリサーチに出してみると模試より偏差値が10以上下がっている!!ていうか50切ってるんだけどなにごと!?!?え、そんなに簡単だったっけ??衝撃でした。毎日毎日ネット掲示板に張り付き、足きりの恐怖におびえていました。テレビで28歳のタレントとか出る度に「くそ~~」と思う日々・・・(わけわかんないですね、ですが当時の私は28、29あたりの数字にやたら敏感でした笑)

でもとりあえず、「受かっていることにしないとすることがないから・・・」と面接対策を始めようと思いましたが、やる気が出ない。あーあ都庁で働きたかったなあ~と半分諦めモードで、でも都庁のカードもなんとか作りつつ、横浜のESを持っていって面接練習をしていました。

ふわふわと過ごしているうちに都庁の一次合格発表の日が来ました。合格通知をもらったときは本当に、「論文を読んでもらえただけで嬉しい!!神様仏様都庁様ありがとう!!!」と思いました。

でも都庁試験は一次の結果が持ち越されます。筆記が低いので面接で苦戦を強いられていることは間違いありません。小手先のことを言っているだけではおそらく受からないだろうと思い、省略しますが超頑張りました。

そして面接の日。平均以上の面接ができたとはとても思えなくて、絶対落ちたと思いました。

すごく落ち込んだけど、就職先がないのは困るので横浜対策も引き続き頑張りました。
そしたら横浜はそれなりの面接ができました。が、じっとしてられないので合格発表まではC日程市役所のエントリーシートを書きながら待ちました。リスク管理のためには最悪の状況を想定することが必要だと思ったからです。
結果的に、都庁と横浜から合格を頂くことが出来ました。

長々と書いてきましたが、何がいいたいかというと、「上手くいかなかったにしても諦めないでください!!っていう言葉にすると超薄っぺらいメッセージです笑


試験期間中、色々上手くいかなくて辛かったけど、そういうときいつも口に出していた言葉が、「起きていることはすべて正しいでした。どこで出会った言葉かは覚えていませんが、この言葉にいつも慰められていました。
筆記が悪くなければ調子乗って遊んでたかも知れないし、都庁面接おちたと思ってなければ横浜対策は頑張れなかったかもしれないです。起きていたことは全て正しかったのでしょう。

これまでの試験、上手くいかなかったのかもしれないけどだからこそ、次に向けて頑張れている自分がいるかもしれないですよ!!どのような状況であれ、今の自分の状況を全て受け入れた上で、できる限りの努力をしてください!!

まだまだ試験は続きます。頑張り続けていればいつかは報われますよ!でも頑張り方を間違えてないかどうか必ず周りからのチェックを必ず受けてくださいね!!

2017.03
24


20:01
みなさんこんにちは!アドバイザーの河合です!♪(/・ω・)/ ♪

3月ももう終わりますね・・・私の学生生活ももうすぐ終わります。そして私の、アドバイザーとしての出勤も本日で最後となりました(つω-`。)

さて、最後は全体ブログでも宣言した通り、「今までありがとうございました、これからもがんばってね」的な記事にしたいと思います。笑 (とはいうものの、私改めてこういうことするの苦手なんですよね、お手柔らかにお願いします。笑)



まずはこのブログの読者さまへ。頻度、内容などなど超気まぐれ更新かつ河合ワールド全開でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!(。-_-。)ただ,予約投稿している記事もあるのでこれからも更新は続きます。よろしくおねがいしますね笑(次回更新は2週間後くらい!)

そして今までイベントやブースに来ていただいた方へ。ありがとうございました!!
アドバイザーとして的確なアドバイスが出来ていたのかどうかよく分かりませんが、少しでも私のアドバイスが皆さんの合格の後押しになるのであれば嬉しい限りです!!
だからみなさん、是非合格してくださいね!!
これから本格的な受験が始まりますが、頑張ってください!!(^∇^)ノ

・・・

・・・

まずい・・・

終わりそう・・・

最後っぽいことなんかしなきゃ・・・???


・・・

・・・

ということで、最後は頑張らなきゃなって時に私がよく考えることを言語化したいと思います。笑(ムズカシソウ…) 

故・永六輔さんの言葉でこんなのがあります。
「今が一番若い時」
私、この言葉が大好きで、何かを頑張らなきゃならない!!ってときによく思いだすんですね。

言われてみれば確かにな…って感じなのですが、これからの人生を考えると、今・現時点が一番若いじゃないですか?一年後の自分はもちろんですが、もっと言えば明日の自分、一秒後の自分、よりも今の自分が若いですよね…そう考えると、多少無謀なことでも「よし今頑張ろう!!」って思えませんか!?だって今が一番若いんだから!!

でも逆に、このようにも考えるんです。これまでの人生を振り返ると、今が一番先輩な自分です。一年前の自分、昨日の自分、よりも今の自分が先輩です。頼りになる先輩かどうかはこれまでしてきた努力に左右されるのかもしれないけど、とりあえず長く生きてて色々経験してきたって意味では先輩であることに変わりはありません。

こういう風に考えを巡らせていると一番若くて一番先輩な今の自分って自分史上最強なんじゃない??なんか今ならなんでもできる気がする!!がんばろう!!って思えるんですよね!私は!笑

以上、頑張れ頑張れって言ってるだけなのもあれなので、最後に私なりの頑張り方をシェアしてみました笑

これで、私のリアル手動(?)によるブログの更新は最後となります。

LECを通じて今まで私と関わってくださった全ての方に感謝します。今までお世話になりました。本当に本当に、ありがとうございました!!!

皆さんの公務員試験のご成功を心より応援しております!!

またどこかでお会いしましょう!!ヾ(o´∀`o)ノ


 
河合
2017.03
24


16:51
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーの岩瀬です!この決まり文句も、最後の投稿になります。

早いもので、アドバイザーになって半年が経ちました。
今日は町田本校にて、ラストブースを開放していましたが、受講生さんとのお話が終わり、一気に寂しい気持ちです。
まさか、自分がアドバイザーになると思って、試験に臨んでいなかったので、
合格者アドバイザーとして、「しくじり先生」的な要素が多かったアドバイザーだったと思います。
学習計画ももっと早く立てていたら…恥ずかしがっていないで、
もっと早く担任相談にいってれば…という「たられば話」もあります。

ですが、去年のアドバイザーさんのイベントやブログをかなり参考にしていて、励まされることも多く、
私も恩返しできたら、という気持ちではじめたアドバイザーです。
私のしくじり&たられば要素が多いからこそ、反面教師にしていただと思い、
最後に「しくじり&たられば」をまとめます。ヽ( ´_`)丿

①併願先が少なかった
私は最終合格先が1つです。
第一志望に合格できたからよかったものの、(本当に)もし…受かってなかったら…(察し)

筆記の対策をしていたときは「第一志望に受かりさえすればいい」と思っていました。
国家系は問題が難しそうだし、きっと受かっても行かないしというのが受験当時の私でしたが、
「結果待ち」の時期の私のメンタルは追い詰められました。「あとがない状態」に陥ったからです。

独自日程で受けられる市役所・日程として受けられる国家系、なんでも挑戦してたら、
もしかしたら、合格先が増えていたかも…しれませんよね(あくまでも、もしかしたらです…)
たくさん受験している人は、それなりに労力がかかっていますが、労力をかけている分、結果をつかんでいる人が多いです!

このしくじりから学んだのは、「労力はかかるけれども、なんでもやれることは挑戦すること」ということです。

②LECをうまく活用できていなかった
「自分の勉強ペースが遅いから、こんなんじゃ相談いっても恥ずかしい」
「面接カード何書いていいのか分からないけど、担任相談、今さらとれるのかなぁ」
去年の私です。筆記の対策に追い込まれているからということで、
気づいていたのに、自分ひとりで勉強を進めていってしまった時期がありました。
意を決して、担任相談にいったら、やっぱり勉強の進度は人より遅れていました。早く軌道修正してもらえばよかったです。

ただ、担任のホームルームやアドバイザーのイベントに足を運んでいたので、救われました。
そのおかげで「今の時期はこれをしなければいけない」ということが分かっていました。
このあとも担任ホームルームなどはぜひチェックしてください(=゚ω゚)ノLECには、その時々に合ったフォローがあります!

このしくじりから学んだのは、「あれこれひとりで悩む前に、人に頼ること」です。

大きく分けるとこの二つです。
試験期を振り返って思うのは、「人の助けが必要だった試験だな」と思いました。
もちろん試験対策もそうです。論文や面接カードは添削してもらってなんとかなりました。
面接対策も、受講生仲間に何回も突っ込みを入れてもらって、本番に臨みました。

LECは、「人に頼る」機会をたくさん用意してくれる予備校だと思います。私もたくさんお世話になりました!
ぜひ、LECを通して、いろんな人に頼って、成功してほしいと思います。

不安がたくさんだと思います。さいきん、受講生のみなさんと話していて、
去年の自分と話しているような気持ちになったことが、たくさんありました。
新しいことに挑んでいるので不安が伴います。でも、不安なのは、あなたが頑張っているからです!
「塵も積もれば、本当にヤマ!」です。今日ちょっとだけ踏ん張って頑張ったことが、得点につながるかもしれません。
できることを地道に続けていってほしいと思います。

最後になりますが、今までありがとうございました!
体調に気をつけて試験期をお過ごしください!(ノω`*)ノ
かげながら、これからも応援しています!(´ω`人)


2017.03
24


13:29
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです。

私たち合格者アドバイザーが10月から毎月発刊している「公務員NAVI」
ですが、3月のVol.5を以って、今年度分は終了になります!|ω・`)さみしい

▼「公務員NAVI」とは!
LECの公務員コーナーにおかれているアレです!LECのマイページログインから見れるアレです!

私たちが、公務員試験で、「このようにしてヨカッタ」、または「こうすればヨカッタのに」を詰め込んだ冊子です。
それ以外にも、公務員試験の様々な職種を受けたアドバイザーが作成しているので、
試験情報も満載になっています(○´・Д・`)ノ

今回のVol.5ですが、直前期対策や面接対策の情報が載っています!
私も、去年のアドバイザーさんたちのナビの面接特集は、かなーーーり参考にさせてもらっていました(=゚ω゚)ノ
そのなかで、やはり、面接が「失敗談」が生まれやすいのだな~と感じました。
それを最初に知っておくことで、少しでも気持ちをラクにすることもできました。

また、面接でよく聞かれる質問集も載っているので、
それを使って、筆記試験通過後の面接練習の際にぜひ役立ててほしいと思っています。

今回のvol.5では、私たち既卒アドバイザーのページも用意しています!
個人的には、心理系アドバイザーのT.Tさんの面接記事(p.30)がお気に入りですヽ(´∀`)ノ
新卒の方も参考になると思うので、ぜひ読んでみてくださいね!

新宿エルタワー本校のアドバイザーイベントのレジュメもNAVIとは別でオリジナルで作っていました!
面接イベントのレジュメの残部もあるので、ぜひ受付まで♪
NAVIも受付で配布していますよ(゚∀゚)