RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
18
こんにちは!合格者アドバイザーの渡辺です。

最近雨が続いていたので、今日みたいな晴れの日は気持ちいいですね。
夜はまた雨みたいですが・・・

今回は新宿エルタワー本校の合格者アドバイザーが主催するイベントのお知らせです!

え?10月21日にもアドバイザーイベントやるじゃん?
いいえ!あちらは本部主催のイベントであり、新宿主催のイベントだと特に新宿で通っている方には
見覚えのあるアドバイザーばかりなので気軽に参加、話しやすいのが特徴です!!
もちろん他校で学習している方も気軽にお越し下さい!新宿ならではのアットホームな雰囲気でお迎えします!

なにをやるかというと・・・
特別区と都庁!あなたはどっち?

毎年試験日が重なる特別区と都庁を比較してみようというものです。
それぞれの試験形式やアドバイザーの勉強の仕方、スケジュール、情報収集方法など幅広いコンテンツを用意しております!

概要
日時:11月8日 17:00~18:30
場所:新宿エルタワー本校
条件:LEC受講者限定、予約不要、そして参加無料!


今回は、現在行われている特別区と都庁のK-FORUM(説明会)が終了して
「職員の方の話も聞けたし、そろそろ特別区と都庁どっち受けるか考えてみようかな~」
「どっちか受けるか決めているけど、今後どう対策していけばいいんだろう・・・」

そんな皆様!お任せください!
私たち新宿アドバイザーが皆様に寄り添い、不安やお悩みを解決していければと思っております!

参加アドバイザーは
新宿専任アドバイザー
二上さん (既卒職歴あり、合格先:都庁ⅠA・ⅠB)

中野兼任アドバイザー
鈴木さん (既卒職歴あり、合格先:国家総合・国家一般・特別区)
西村さん (既卒職歴あり、合格先:国家一般・特別区・神奈川県)

そして私、渡辺(既卒職歴あり、合格先:特別区・川崎市)

・・・って既卒ばかりやないかい!!

心配ご無用!学生と一緒に公務員対策をしていたり、民間就活をしていたりとお話できる幅はむしろ広いですよ!!
相談コーナーも設ける予定ですのでなんでも質問してください!
なにかイベントについてご質問がある方はお気軽に新宿の合格者アドバイザーへご連絡下さい。
(新宿エルタワー本校TEL:03-5325-6001)

それでは来る11月8日!アドバイザーそろって皆様をお待ちしております!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
普段の相談にも来てくださいね
スポンサーサイト
2017.10
13
こんにちは!アドバイザーの渡辺です。

ついに西村さんも出てきました!!
西村さんは普段とブログのテンションが違うのでちょっと戸惑いましたね・・・

今回は公務員試験の難易度についてお話させていただきます。

相談を受ける中で「特別区は諦めて、カンタンな市役所を受けようと思っているんです・・・」
というお話をよくいただきます。

でも市役所って本当にカンタンなんでしょうか?
確かに択一試験は教養試験のみでの試験やSPIを使用する試験もあります。

しかし、
①市役所は面接フローが他の試験種より長い!!
特別区だと1次試験の筆記試験と2次試験の面接で最終合格となりますが、市役所だと4~5次試験まで続くことが多いです。
というもの市役所はより人物試験を重視しており、グループディスカッションや集団面接、個人面接など様々な視点から受験生をチェックしています。これでは比較的簡単だった教養試験をパスしても、人物試験対策をしっかりと準備していないと落ちてしまうかもしれません・・・
私も特別区、川崎市に最終合格いただいたものの、準備不足のため調布市は落ちてしまいました・・・準備大切(つω-`。)

次に
②市役所は採用人数が少ない!!
市役所は特別区や県庁・政令指定都市に比べて採用人数が少ないです。
そのため、出願人数が同じでも倍率が全く違う!!なんてこともありえるのです。

ちなみに、昨年度で比較すると・・・
特別区
一次試験受験者数 11,795名
最終合格者      1,781名
倍率           6.6倍
ちなみに今年は5.8倍でした。

調布市
一次試験受験者 293名
四次試験合格者 6名 (HP上は最後の試験でした)
倍率         48.8倍

倍率は調布市と特別区で7倍以上も違います。これだけだと市役所のほうが競争が激しそうですよね。

公務員試験には、特別区、都庁、国家系、市役所などなど様々な試験形式があります。
どんな自治体、国家公務員でも志望先の試験形式を把握し、
その試験に向けた対策を着実に行っていくことで最終合格、内定を掴み取ることができます!

今のうちから志望先があればLECのイベントや担任講師、アドバイザーを利用したりして情報収集をしてみましょう!
2017.10
10
はじめまして!合格者アドバイザーの西村です(^-^)/
普段は中野本校で業務をしていますが
時々新宿エルタワー本校の相談ブースにいるので自己紹介をさせていただきます。

名前:西村 修(にしむら しゅう)
最終合格先:特別区、神奈川県庁、国家一般職、国税専門官

私は前職退職後、7月にLECに入ったのですがやる気が出なくはじめはサボってました(-∀-)
そして10月後半頃から本格的に勉強をはじめ
国家公務員、地方公務員とも最終合格をいただきました。
他にも受験できるところはできるだけ受験していました(笑)
独自日程の市役所とか・・・他試験と日程が被り最終合格はできませんでしたが・・・

受験先が多いので色んな相談に乗れることが強みですo(≧ω≦)o


皆さんご存知かもしれませんが
公務員試験は受験科目が多すぎです・・・よね?
論文試験もあるし面接対策もやらなきゃいけないし不安がたくさん。
合格者アドバイザーも昨年は同じ悩みがありました(懐かしい・・・)
だからこそアドバイザーと話をしてみて下さい!!

そして
①公務員試験を受けようと思っている人
②合格者アドバイザーと話してみたい人
③受験先について悩んでる人
④新卒の方、既卒の方
⑤すべてにおいて何がなんだかよくわからない人

上記5つのうち1つでも該当する項目がある人は相談ブースに足を運んでみて下さい!!
ともに頑張りましょう!!


~西村の10月相談ブースin新宿エルタワー本校~
10月20日(金) 16:00~19:00
2017.10
08
10月Kアドイベ 池袋 写真


こんにちは!アドバイザーの渡辺です!

最近一気に冷え込んだので急いで秋物の服をタンスから引っ張り出してきました・・・
しかし、本日はそんな近頃の寒さを吹っ飛ばすような激熱イベントのご案内です!

そう、合格者アドバイザーイベント始動します!!

合格者アドバイザーイベントとは・・・
合格者アドバイザーが主催するイベントで、各時期に沿っていかに合格を勝ち取ったかなどの様々なコンテンツを提供させていただく場で、受講者の方が合格を目指して頑張れるようなそんなイベントなのです(∩・∀・)∩ キャー

来る日時は
10月21日 13:00~15:00
場所は
池袋本校 新宿じゃない・・・

新宿エルタワー本校からは私が出ます!!!! クル━(゚∀゚)━!
残念ながら二上さんはいません・・・ツラ

またいらっしゃる際には
予約不要!!
参加費無料!!
LEC生以外も参加OK!!

来るもの拒まず!どなたでもお越し下さい!

私は1月から勉強をはじめたのでこのようなイベントも1月からの参加でした。
しかし、公務員試験は情報戦!情報がないとこれからどう動いていくべきか分からなくなるかも・・・
この時期から有益な情報を手に入れて合格に役立ててください!

イベントでも個別でお話させていただくことは出来ますが、新宿エルタワーでも随時相談はお待ちしております。
参加できないけどせっかくの情報は欲しいという方は私のところに相談にいらしてください!
お待ちしております!!
2017.10
07
こんにちは!
合格者アドバイザーの渡辺です!
江田さんと鈴木さんの顔文字がかぶってる・・・仲良しですねヾ(・∀・)ノ

本日はこれから学習を始める方向けに、講座のお知らせです。
(もう既にLECで学習を始めている!という方は読み飛ばしてください!)

社会人経験者の中には
「公務員になりたいけど仕事に不満はないし辞めるのはなぁ・・・」
という方がいらっしゃると思います。
現に私が相談させていただいた未受講者の方の中にはそのような方もいらっしゃいました。
お金の心配もあるし落ちたらどうしよう・・・と考えるのは当然のことです。

しかし、そんなあなたに・・・
1.5年パーフェクトコース!!

15年


これはスペシャルコースを2年目とし、1年目に教養マスター、専門マスター、択一・記述・面接マスターを学ぶことができ、
今から受講される方なら来年一度受験して、再来年もう一度受験することもできます!!
これで、1.5年パーフェクトコースを利用することで仕事をしながらでも公務員試験にチャレンジすることができます!

しかし、これは長期間試験対策をすることになるので、学習のモチベーションが減ってしまうことも・・・
そんな時は私たち合格者アドバイザーや担任講師制度を利用してください!!
モチベーションが落ちたあなたとおしゃべりします!笑

このようにどんな形であれ、LECは皆様の合格をできる限りサポートさせていただきます。
少しでも不安に感じたら渡辺のところまでいつでもお越し下さい。よろしくお願い致しますヾ(・∀・)ノ