RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.08
01


11:00
Category : 特別区
こんにちは(=゚ω゚)ノ

特別区の人事委員会面接を受けた方、お疲れ様でした!!!
最終合格発表が8月7日(月)10時~ と迫ってきました。
今日は、去年の合格発表後の流れを話します。参考にされてください。


最終合格発表日当日
▼10時 特別区人事委員会HPにて、合格者を確認する

▼午後~ 第一提示の区から区面接の連絡が来る

その日の午後から、電話連絡しだす区が多いですが、その日中に来ないこともあるようです。
私の場合は、その日の午後4時ごろ、電話連絡で面接の日程の話をしました。
試験申込の際に、志望3区を選定したと思います。その区からくる場合と、そうでない場合もあります。

翌日以降
▼特別区人事委員会から書類が届く
 このときに、自分が合格者名簿のなかで、何番目の順位か判明します

▼提示区から書類が届く
 面接の詳細と面接カードが届くことが多いです。区によって面接日はバラバラです。

このあと、区面接を受験し、突破できたら内々定です。
そうでない場合は、また別の区から第二提示として、面接のお知らせが来ます。

以上が簡単な流れです。
最終合格発表が出るまで、気が気でないですが、そのあとの区面接にも備えておきましょう!
区によって、面接形式も異なります。面接も久しぶりに受けることになる人もいると思います。
今まで面接対策をしてきた熱が冷めないうちに、区面接のことも考えておくとよいです。
また、人事委員会の面接区面接で書く面接カードの内容がブレがないように用意したほうが良いと思います。
確実な情報ではないですが、人事委員会の面接カードは各区に送られることが多いようです。

それでは2016年度のアドバイザーによるブログ更新は、これで最後になります|ω・`)
今まで、新宿エルタワー本校ブログを覗いてくださったみなさま、ありがとうございました!

スポンサーサイト
2017.07
08


11:00
Category : 特別区
こんにちは(=゚ω゚)ノ

もうすぐ、特別区の人事委員会面接に臨まれる方へ応援メッセージです!

まず、面接カードの作成について。

特別区の面接カードは、事前提出式ではなく、その日に提出型ですので、
本番ギリギリまで、面接カードを練ることができます。
が、ギリギリはあまりおススメしません!なぜならば!

▼誤字脱字に気づいたときにはもう遅かった

これは去年の私です。第一志望先でした。
前日まで、受講生同士で面接練習をしていたのですが、
やっと清書した面接カードを見てもらったところ「これ、誤字じゃない?」との指摘。
焦りました。もう少し早く気づいていれば、どうにか訂正できました。
ギリギリはよくないです。
また、担任相談もこの時期、混み合っていると思うのですが、
自分だけではなく、他人の目を使って確認してもらうようにしましょう(○・_ゝ・○)ノ

また、3分PRについて。(今年もし面接試験に課されていなければ読み飛ばしてください)

私の場合、だいたい1分300文字程度話す計算で、3段落構成で作成していました。
練習の方法は、携帯電話のタイムウォッチ機能を使って、カンペありの状態で何分で話せるかをチェックします。
話すペースが速すぎないか、声のトーンなどの確認のために、録音しても良いと思います。
そのあと、カンペなしで話せるように、ひたすら音読して練習します。
私の場合、詰まったりすることを考えて、カンペありの状態で2分45秒程度になるように仕上げました。
3分PRについては、実践練習がかかせないと思います。
本番前までには、人前でちゃんと話せるように、受講生同士でも良いので、練習しましょう!

面接会場の雰囲気について。(これも去年の情報です。)

特別区は受験者が多いので、1回の集合時間に120人集まります。
待合室も120人で1室だったので、それなりに緊張感があります。
また、40人が一斉に面接開始なので、隣のブースの声がボリューム大きめだと
こちらのブースにまで声が漏れている状態なので、
大きな声でハキハキ素敵なスマイルで面接官にアピールするようにしましょう\(^o^)/

あとは、みなさん面接前日はゆっくり身体を休めて当日に備えてください(´ω`人)
私のように、試験前日寝られなくて、ネットで「寝れない 対策」とか調べるタイプの方は、
ぜひベッドで横になるだけでも、休息になるらしい!(調べた)ので、
できるだけ万全な状態で、ステキなあなたを面接官にPRしてきてくださいねv(o゚∀゚o)v

2017.03
06


18:33
Category : 特別区
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーg>です。

昨日の特別区合同説明会に参加されたみなさま、お疲れ様でした!

その後、水道橋本校で、特別区合格者アドバイザーの最後のイベント
「特別区ラストアドバイス」を開催しましたが、説明会後にかかわらず約70名の方が参加してくださいました!!!ヾ(・∀・)ノ
みなさんがしっかりメモをとってくださる姿を見て、私も感極まる思いでした!!!

そして今日!特別区の採用試験案内が発表されました!
特別区の採用予定人数(事務区分)は約980人!!
昨年より40名増加しましたヾ(o´∀`o)ノ朗報!!!

各区の募集人数も発表されいますので、特別区の人事委員会ホームページをチェックしてみてください!
(お星様をクリックで特別区人事委員会ホームページにつながります!)

そして、このあと新宿エルタワー本校では野村先生のホームルーム
19:00~20:00 志望3区を選択するために不可欠な特別区の志望動機の作り方
20:00~21:00 特別区の過去問の取り組み方と数的対策法

が行われますので、特別区志望者の方、新宿エルタワー本校でお待ちしていますヾ(・∀・)ノ
志望3区迷うな~という相談も随時受け付けています!
私のブースでも大丈夫です!明日7日は15:00~20:00でいますのでぜひ☆

2017.01
20


17:01
Category : 特別区
こんにちは\(^o^)/

昨日、特別区の試験日程の詳細が発表されました!
みなさんチェックはされたでしょうか(゚∀゚)?

申込開始日:4月 1 日(土) ~ 
郵送受付:4月 1 日(土)~4月 6 日(木)
インターネット受付:4月 1 日(土)~4月10日(月)

一次試験日:2017年5月7日(日) 

一次試験合格発表日:6月23日(金)

二次試験日:7月11日(火)~7月22日(土) のうち1日

最終合格発表日:8月7日(月)

です!!!!!!!!!!詳しくは、
特別区人事委員会の採用ホームページをご覧下さい。コチラ⇒


ついに日程が出ました!もし、学校の用事など試験期に忙しくなりそうな方。
早めに、計画を立てて、前倒しで準備していきましょうね(´д⊂)

以下、特別区の試験スケジュールに関して、言っておきたいことです!|ω・`)

①思ったより、合格までの道のり(期間)が長い!
5月7日に一次試験である筆記試験を受けて、最終合格日が8月7日。
さらにそのあと区面接もあるので、内定をもらえるのは早くてもその1ヵ月後くらいです。
また、一次合格発表日が6月23日なので、一次試験から1ヶ月半くらいあきます。
ということで、併願はその間に増やしておきましょう!たとえば、国家一般職は6月18日(日)です!

②申込は早めにすましましょう!!!
試験の申込は郵送とインターネット申込です!
インターネットの方が受付終了が遅いのですが、パソコンに疎い方へ。
私がそうだったのですが、自宅のパソコンの設定?と合わず(頑張っても変更できず)、インターネット申込に断念しました。
パソコンに疎い&自宅のパソコンが古い&既卒生なので大学のPCも使えない!というミラクル三重苦も珍しいですが、
自分はそんなことないよ!と言わず、あせらないためにも早めに準備はしてください!
私は幸い、早めに気付いたので、なんとか郵送で無事に申し込みました!
これから、試験の申込で電子申請が増えます!パスワードなんかも増えるので、メモ・控えは整理しておきましょう!

そしてお知らせです(´ω`人)!
明日、21日(土)は新宿エルタワー本校でイベントが2つあります!

特別区志望者向け:志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?(合格者アドバイザーイベント)
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)

私も参加予定です!ぜひお越しください!

また、
都庁志望者向け:都庁Ⅰ類 政策研究講座 説明会(担任講師による講座の説明会)
日時:1月21日(土) 13:30~14:30  新宿エルタワー本校
※参加無料・予約不要です!

新谷先生による都政研究講座!
都庁受験者にとって必須な都政の情報を、先生が解説してくださる講座の説明会です!
都庁志望者の方はぜひご参加ください!

筆記試験の対策も大変な時期ではあるかと思いますが、
ぜひ必要な情報を揃えに、足を運んでくださいね\(^o^)/
   
2016.12
04


13:20
Category : 特別区
\(^o^)/こんにちは、
23区合同説明会の日程が発表されました!!

日時:平成29年3月5日(日) 10:00~16:00
場所:昭和女子大学
対象:平成29年度以降の特別区職員採用試験の受験希望者

です。

「23区合同説明会」は、特別区人事委員会が主催する説明会で、各区の説明や座談会が開催されます。
この説明会は【事前申込制】です!
申込期間は12月2日(金)~2月6日(月)17時までです。

受験先として、特別区を考えている人は必ず申し込みをしましょう!

詳細・申込はこちら(特別区人事委員会HP)を確認してください。⇒

定員が4,500人程度で、応募多数の場合は抽選となっています。
先着順ではないですが、申込を忘れないためにも、早めに申込みましょう!!

私も昨年度の説明会に参加しました!
特別区は出願時に、志望3区を決定します。
どこの区を志望先にするか、この説明会の内容が判断材料になったりします。
コラボブースもあり、当初は考えていなかった区に興味をもったり…
という機会にもなりますので、ぜひ参加してください!まずは申込!忘れないでくださいね(*´Д`*)