RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
30


11:00
Category : 面接
こんにちは!(=゚ω゚)ノ

各自治体の、一次試験が落ち着いてきたころでしょうか。
ひとまず、長かった筆記対策、本当にお疲れ様でした(´ω`人)

一息、落ち着いたあとは、面接対策ですね!( ̄^ ̄)ゞ
去年の今頃、私も日々、面接対策をしていましたが、
いちばん役に立ったのは、担任相談と、受講生同士の面接練習です。

担任相談は、面接カードの添削で利用していました。
志望動機や自己PRをアドバイスしてもらった上で、何度も書き直しました。
例年この時期、担任相談は混み合うことが予想されるので、取れるときには取っておきましょう。

面接練習に関しては、担任の先生が開いてくれるホームルームに参加をして、
同じ志望先の受講生仲間を作って、自主ゼミを開く形で練習をしていました。
具体的には、受験生役と面接官役に分かれて、面接カードを使って質問形式で実践練習しました。
これが一番助かりました。
面接官役も経験するので、「面接官が受験生に何を聞きたいのか」という視点も身につきます。
また、「声が小さい」「話が長い」など、フィードバックしてもらっていたので、本番はそれを意識していました。
本番直前まで、LECのいろんな校舎に行って、何度も面接練習をしました。

これは余談ですが、私は一次の筆記の手ごたえが思わしくなく、一次の合格が出るまでは
「面接練習なんか私がしていいものか、、、」と思い、合格発表まで積極的に対策できずにいましたが、
いちはやく対策すべきだったと思います。|ω・`)
それくらい、面接カードの作成には時間がかかるし、面接練習も回数を重ねるに越したことはないと思います。
合格が出てからだと、実際の面接日まで本当にあっという間です。|ω・`)

最後に、私が受講生だった頃、気づかなかったLECのサービスでとっても便利なものがあります。
面接練習を一緒に行っていたメンバーから聞き、
もっと早くに知っておけば良かった~~というものなので、ぜひ覗いてみてください!

★面接再現データベース(LEC受講生対象)
LECのマイページから検索できるのですが、今までのLEC受講生が受けた面接や
集団討論など、全国各自治体の情報が載っています!
特に、市役所の面接情報や、集団討論の情報はとっても貴重です!

筆記が終わったら、次は面接!と忙しい時期かと思いますが、体調を崩さず
適度に息を抜いてくださいね(=゚ω゚)ノそれでは!
2017.02
10


11:00
Category : 面接
みなさんこんにちは!

本日は、意外と気になっている方の多い面接時の身だしなみについて書きたいと思います!
身だしなみがどの程度面接で評価されているかはよく分かりませんが、個人的な意見としては、「ちゃんとしていた方が自分の気分が上がる!」という方は心いくまでちゃんとした方がいいと思います。「大して関係ない!」という方も、身だしなみで相手に悪印象を与えないよう最低限は意識しましょう!

服装
もちろんスーツです。着ていくシャツは前日にアイロンを掛けて、しわを伸ばしておきましょう!特にクールビズで行かれる場合はとにかくしわが目立ちます。私は自宅でアイロン掛けしましたが、クリーニングに出しておいてもよかったな~と若干後悔しました。
当日履いていくパンプスは早めに靴屋さんに持っていって、かかとを直してもらいました。2週間ほど時間を取られるので早めに準備しましょうストッキングは伝線しないよう、少しいいものを使いました。

メイク
私は口紅とチークのみ、化粧品のカウンターに行って買いなおしました。「今度、就職の面接があるのでそれに付けていくリップとチークがほしいんですけど…」といえばリップメイクだけでなくほかにも色々教えてもらえました。
一般的に言われていることは、
アイシャドウはブラウン系、リップは自然な血色に見えるピンクで、眉はしっかり目に、という感じだと思います。

ヘア
就活時は黒髪に直して髪を伸ばし、後ろで結んでいました。結ぶ位置は耳と同じ位の高さが若く健康的に見える高さだそうです。前髪は斜めに流してスプレーでとめます。アホ毛が出ないよう、危なそうなところはスティックタイプのワックスで固めておきました。

カバンの中に入れていたもの
☆新品のストッキング
伝線してしまうと焦りますからね。換えのストッキングは必ず準備していきましょう。
☆前髪とめる用のスプレー
崩れてしまった時のためです。
☆ソーイングセット
どっかに引っ掛けて破いちゃった!ボタンが取れちゃった!となっては気分がだだ下がりです。ささっと直せるように針と糸は常に持っておくようにしました。

以上、ちょっと早いですが面接についてでした!準備し始めるのは、筆記終わってからで大丈夫ですが、とりあえずこんなもんなんだ~ということは早めに知っておいて損はないと思います!!

2017.01
27


19:24
Category : 面接
みなさんこんにちは!

昨日まではとても寒かったのに、なんだか今日は暖かい一日でしたね。体調を崩されないように、気をつけながら勉強頑張ってください(○´・Д・`)ノ

ところでみなさん、証明写真って撮りましたか??
証明写真は筆記試験に持っていく受験票に貼らなければなりません。そうなんです。一ヶ月前倒しの今年、意外と時間がないです。まあまだ余裕はありますが、全然考えてなかった!!という方は頭の片隅においといてください。そして片隅においておいて、直前に「忘れてたーーー」となるのはこわいので予約してさっさと予定を立ててしまったほうがいいと思います。
髪を直したり、スーツを着たり、、、写真を撮る前は色々と準備が必要ですからね…ヽ( ´_`)丿

ちなみに私は昨年の2月末に銀座にパーラー(?)を構える、某大手国産化粧品メーカーの就活応援プラン的なので撮ってもらいました。
お化粧や髪のセットもその場でやってもらえたし、写真もきれいに撮れたのでおすすめです。お値段も高かったけど出せない額ではないです。ただ、予約をとるのが大変でした(つω-`。)
女性の方はもちろんですが男性向けメニューもあるので、男性の方もぜひ(・Д・)ノ
写真の枚数については、受ける自治体数にもよりますが20~30枚ほど用意しておけばきっと足りるかと思います!


では引き続き頑張ってください!

2016.08
01
Category : 面接
みなさんこんにちは!
ラストスパート頑張って下さい!

さて、本日は面接カードに書いたり、面接で聞かれる趣味・特技についてです。

何か正解があるのかと言ったら、正解はありませんが、
なぜ趣味・特技を聞く欄があるかというと

ストレス耐性があるかどうか
を聞きたいのです。

社会に出るとストレスが溜まることが多くあります。
もちろん、公務員も電話越しに理不尽なことを言われることだってあります。
それをどうやって乗り越えることができるかが重要なんです。
公務員だって、人手不足に悩まされています。
ストレスを乗り越えられずに辞めてしまったり、病んでしまったりしたら困りますよね?
だから、仕事でストレスが溜まってしまっても発散する方法を持っているかどうかを聞きたいのです。

では、その趣味・特技について何を書くか。
もちろん、素直にご自身の趣味・特技を書いてください。
ない場合はどうするか?
ストレスが溜まった時に何をしているか考えてください。
それでもない場合は、今までやっていた経験から何か抜き出しましょう。

そこで、ポイントがあります。
それは、家でやるものと、外でやるものをそれぞれ書くことです。
もちろん家でできなくでも構いません。
1人でできるものやチームでできるものなど、差をつけると良いでしょう。
例えば、趣味:読書 特技:バスケットボール
など読書は天気を選びませんし、一人でできます。
一方で、バスケットボールはみんなで楽しむことができますし、汗をかくことでスッキリしますよね。
このように、誰もがストレス発散できそうだね!と思えるようなものを織り交ぜると良くなると思います。

あと、注意していただきたいのが
「そんなにつっこまれないだろう」という予想です。
つっこんで質問するか、どうするかは面接官の決めることです。
勝手に決め付けないで下さい。
もちろん、趣味・特技として書いているので、詳しくて当然です。
面接官が同じ趣味の持ち主だったら、むしろ話が盛り上がるチャンスです!
そこでこれを書いたらイメージが良いだろうと、全く知識のない、興味ないものを書いてしまったら、
つっこまれたときにあたふたします。

しっかりとご自身の素直な趣味・特技を書くことをオススメします。
しかし、ちょっと趣味・特技としては・・・と言うものであれば、興味範囲のものやご自身が「これなら趣味・特技として詳しく話せそう!」というものを書くことをオススメします。

これは書いてまずいかな?
いいのかな?
と迷ったら、担任相談でも、友達でも、御両親でも構いません。
第三者に見てもらいましょう。
他人に評価してもらうことで、客観的に自分を見てください。

面接カードや面接も意識していかなくてはならない時期になってきたので、勉強との両立を頑張って下さい!!!
2016.07
19
Category : 面接
みなさんこんにちは!!


いきなりですが、集団討論って何か知っていますか?やったことありますか?

面接試験の一貫として課されることのある
・集団討論(グループディスカッション)
・グループワーク

についてお話をさせていただこうかと思います。

まず、集団討論とグループディスカッションは一緒です。
英語にしただけですね笑
ある課題についてグループで討論するだけです。
課題は事前に指定されていることもあれば、当日会場に行って知らされることもあります。
グループの人数はさまざまですが、5~10名程度です。

グループワークは何かというと、”グループで何かを作る”というものです。
何を作るの?ということに関して、これ!といったものはありません。
新しい政策について考えたり、レゴブロックで何か作ったり、運動会みたいなのしたりetc...
え?って思いますよね笑
これは主に民間企業が就職活動の面接の一貫として取り入れていることが多くあります。
最近の公務員の面接は民間企業並みに人物重視をしているため、このようなことをやる自治体もあります。
こちらの課題が事前に指定されていることもあれば、当日指定の場合もあります。
また、グループ人数も同様に5~10名程度です。

良く、グループディスカッションと書いてありながらグループワークをしたり、
グループワークと書いてありながらグループディスカッションの場合もあります。

え、じゃあ対策どうするの?
基本的に対策は一緒になります。
その自治体について理解を深めておく必要があること、
近日の時事をしっかりと確認しておくこと、
賛成意見と反対意見を持ち合わせていること、
友人などと練習すること、
などです。

正直、レゴブロックとか出てきたら対策しようがありません笑
ちょっと運任せになります。

じゃあどうすれば受かるの?
主に、グループワークやグループディスカッションで採点対象となることは
・時間内に出された課題を完成させることができるか
・協調性があるか
・主体性があるか

などなどです。
完成した内容などはあまり重要ではありません。
その結論に至るまでの過程を見ています。
公務員になる上で、(民間企業もそうですが)組織で働くために必要なスキルというものがあるかどうかなどを見るためにやる試験になりますので、
コミュニケーション能力であったり、発言力や協調性などに気をつけて試験に臨んでください!

なんとなく感じをつかむことができましたか?
これらを踏まえて練習をしてみて下さいね!!!