RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
03


11:00
Category : 日常
みなさんこんにちは!

いよいよ4日後は都庁特別区の試験ですね…ついに来たかという感じでしょうか。。。(´・_・`)
各々思うことはあるかと思いますが、もうここまできたら勉強量、知識量を増やすのも限界があります。あとは精神戦です!!

ということで今日は,こんなときまで私たちのブログを読んでくださっているありがたいみなさまがなんだかポジティブな気持ちになってしまう、ポジ変記事にしようと思います!笑 (ワールド全開なので付いてこれなかったらすみません)
はい、では一緒にいきましょう。

★合格後の自分を想像する
一番行きたかった、憧れの職場に就職が決まりました。
わ~い超うれしい!!とりあえず、ペンを持ち続ける生活から解放されます!!

最初に誰に報告しましょう??家族や友達はどんな風に喜んでくれるでしょうか??お祝いに何食べましょう??何して遊びます??(しばらく妄想に耽りましょう、その調子!)

今まで時間的・精神的余裕が無くて出来なかったこと、なんでもできますよ!!(o‘∀‘o)*:◦♪そしてすごく頑張っていた過去があるからどう過ごしたって周りは許してくれるはずです(笑)

どうでしょう??合格して調子乗ってる自分を想像するとなんか楽しい気持ちになってきません??笑


今までの自分を思い返す
小学校、中学校、高校、大学…他にもいろいろ、みなさん色んな選択を繰り返して今度は公務員になるという選択をしました。途中、間違えちゃったかな~みたいな選択ももちろんあったけどそれはそれでまた色々考えて修正していきました。おおむね、それなりに真面目な生活を送ってきたはずです。(信じてます!)

社会に恥ずべきようなことは何もしてないこれまで真面目に勉強してきた!電車ではお年寄りに席譲るし、普通に超良い子!!!(ハテナ?な人はとりあえず今日譲りましょうね)な自分がまさか就職先なくなるとかあるの!?それってやばくない!?私が働けないとか、日本国全体の損失だわ!あり得ない!!(いまココ、自尊心を高めるとこですよ笑 最高に高まったら次へ!)

ってことは、試験上手くいくしかなくない!?受かる気しかしないわ!!だってそれが私にとっても世の中にとっても一番winwinな関係だもの!!

これは新卒生の方へ
16年卒業の大学生の就職率は97.3%でした。はい、もうわかりますよね。そういうことです。どんな場所であれ、2.7%に入るのってなかなか難しいと思いますよ、だいじょうぶです!!

どうでしょう?ポジティブになれました??(というかここまで読んでくださってありがとうございます笑)


以上です。4日後、体調はばっちりにして試験に臨んでくださいね!応援しています!!p(*^-^*)q


2017.04
17


11:00
Category : 日常
こんにちは(=゚ω゚)ノ
特別区や都庁の試験日が迫ってきましたね。
今回は、私が本試験の日に持っていったもののお話をします(´ω`人)

受験票
言うまでもなくですが、ぜっっったいにお忘れなく!
筆記用具
まとまる系の消しゴムの方が、論文試験で書き直ししたくなったときなどに良いと思います。
お昼ごはん
腹がすいては戦はできぬ。ということで、朝ごはんもしっかり取り、昼ごはんもしっかりとりました。
ですが、専門試験が昼すぎなので、「腹八分目」で、いつもの量より少なめです。
眠気対策のためですが、さすがに本試験は眠くなりませんでした。
時計
いつも使っているもの。

ここまでは、ノーマルですが、以下自分なりに持っていったものの紹介です.゚+.(・∀・)゚+.

数的のノート
ほぼ願掛け的な意味です。数的が苦手だったので、いつも使ってる数的のノート(すでに5冊目くらいのもの)
を持っていって、「これだけやったんだから、大丈夫!」と思えるようにするため。気休めです。

論文の論点集
15テーマくらい用意していたものを印刷して持っていきました。論文試験の前に休憩時間があるので、
見れるかなーと思って持っていきました。気休めです。

・(持っていってはいないが)時事ナビゲーション
LECのマイページから飛べる時事ナビは、会場に向かうときにチラ見しました。気休めです。

本試験は誰でも緊張すると思います。
そのなかで、「いかにいつもの自分が出せるか」なので、自分が出来るだけリラックスできる状態になるように
用意してのぞめれば良いと思います。
この時期は信じられないくらい早いスピードで1日が過ぎていきますが、
どうか、走り抜けてください!・゚・(つД`)・゚・応援しています!
2017.03
07


16:07
Category : 日常
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです。

最近ブースでお話を伺ってると、
みなさん、「今、超不安!どうしよう!焦る!」という方が多いように思います。
私は、「今、不安なひとは頑張っているひと」だと思います。
(以前、合格者アドバイザー全体のブログに記事かきました!よかったら見てみて下さいね!)

かくいう私も、去年の今頃は「今!超不安!どうしよう!間に合うのかコレ!」状態でした。
その、不安の解消法…といっても、不安が解消できたわけではなかったですが、
去年の今頃、どんな感じに病んでいたのか(笑)
そしてどう対処していたのか、アドバイザーの全体ブログで書かなかったガチのものを私も書きたいと思います。
私バージョンで、あんまりパンチが聞いてなく面白みにかけます。笑

①友人とカラオケ・ドライブ
「1日中遊ぶ」というのが精神衛生上よくなかった(1日中遊ぶと、遊んでいる間も、他の受験生は勉強しているんだろうなぁ。という心境になりがち)ので、息が詰まったときに、仲良しの友達に「ヘルプ」をかけて、「ごめん、今日カラオケ付き合ってくれない?!」というように数時間遊ぶスタイルで息を抜いていました。ドライブも同様です。免許を持っていないので、乗せてもらう気満々です。カラオケもドライブも数時間でスカッとします。ありがとうフレンズ。

②良い言葉に出会ったら、手帳に書き込む
これは話をしていて、「病んでましたね~~」と話題になったのですが、文章理解の問題を解いていて
ポジティブになれる文章(〇岡〇造さんのものなど)に出会ったときに、良い言葉だな~~~~と
心に染みて、手帳に書き込んでいました。
また、好きな作家さんの名言集のツ〇ッターbotを見つけて、それで気に入った言葉を書き出して励みにしました。
わ~病んでるな~と思うのですが、私、大学受験をしたときもそうでした。

実際、不安や辛いことなどを人に話して発散するのも、ストレス対策になるそうですが、
ノートなどに書き出して、発散するのも良いそうですよ!(゚д゚)

③週1だけドラマを見る(見ながらご飯を食べる)
その当時のお気に入りのドラマがあって、勉強の都合上、リアルタイムでは見られなかったので、
録画をして、夕ご飯を食べるときに見ていたのが、リラックスタイムでした。
大好きなご飯を食べながら(実は私、結構食べます)、テレビを見る!一石二鳥!と勝手に思ってました。

④好きなアーティストのライブを申し込む
試験期とかぶらず、秋開催のもので。
私は、夏フェスに大学生の頃から毎年参戦していたのですが、
さすがに夏フェスが面接の時期とかぶっていたので、「秋フェス」なるものを探し、申し込みました。
「この辛い時期が終わったら、はっちゃけるぞーーーーーー でも受かってなかったらどうしようでも申し込もう」と内に込めていました。

…と、みなさんそれぞれ自分なりにストレス発散法はあるかと思うのですが、
私も言いたいことは同じで、精神的にやられている時期はあったということです。
模試の結果が悪くて、発狂しそうな気分になったときもありました((((;゚Д゚)))))))

「コツコツ毎日続けることが、こんなにも大変なものか」と思います。
ですが、毎日がんばっていて、息が詰まったら、勉強から少しだけ離れてください。
また「続ける」ことができたらそれでいいと思います。(=゚ω゚)ノ
2017.03
05


18:59
Category : 日常
みなさんこんにちは!アドバイザーです!v(o゚∀゚o)v

都庁特別区試験まであと2ヶ月ちょっと・・・この時期は本当につらいと思います…
私も、ひじょーーうにつらかったため、色々な方法でストレスを発散していました。
ということで本日は私のストレス発散法をご紹介します!ちなみに面接で「ストレス発散法は?」と聞かれたときに答えられるようなそんな生ぬるいものではありません。ガチのやつです!!!変なやつかと思われそうですが、もう3月だし、いいや!!!


友人とご飯に行く
これは面接でも答えられるやつですね。我慢強そうな友達を時間指定で呼んで、ひたすらにどうしようもない愚痴を聞いてもらいます。でもこの時期は人との話し方を忘れていて、これはこれで少し落ち込んだ覚えがあります…ほんとどうしようもないですね。。。(´;ω;`)


泣く
涙にはストレス発散効果があります!これは本当です!!普段はあまり泣かない方も、いいんです!どうしようもない不安は涙で思いっきり流します!逆効果かと思われるかもしれませんが、過去の辛かったことを思い出したり、悲しいネット記事をあさったり,アドバイザーブログを読んだりして「一日一泣」…といっては大げさですが、しょっちゅう泣いてました。゚(゚´Д`゚)゚。なんかよくわかんないけどひとしきり泣くと、すごくすっきりして「さ、勉強がんばろ!!」みたいな前向きな気持ちになれていました。

お花を愛でる
私は基本的に家で対策する派でした。部屋にずーーっとこもっていました。するとまあ、、、動くものというか、生物に会わないんですよ。ほんとに。なんかさみしいわけです。「この部屋に、自分以外のいきものがほしい・・・(´。・ωq)(pω・。`)」そう思った私は、お花屋さんに行ってガーベラ一本と、一輪挿しを買って勉強机に飾ってみました当たり前なんですが、お花って水換えサボるとそれなりにしおれるし、逆に水切りして新鮮なお水に挿すとシャキッとするんですよね。そうするとなんか、「はあ、、、この部屋にいるのは私だけじゃないんだ!!このお花も生きてるんだ!私は当たり前に生きれてるし、勉強もできてるんだ!よしがんばろう!!」みたいな謎の活力が湧いてきましたちなみにこの間この話をネタに大笑いしました。。。私も今ならだいぶ面白いんですけど、当時は真面目な顔してやってるんですよね~受験ってコワイ・・・とはいえ、お花の力を実感した経験でした。机の上も片付きますしね


写経する
何をやっても手につかない!!どうしようもない不安…誰かに言いたいけどコミュ障になってるから上手く表現できるか分からない、、、そう思った私は、「写経でもするか」という結論に至りました。仏様ならわかってくれるはず!!(←そうなの??)もともと字を書くことは好きだったので興味はあったのですが、「不安で仕方のない今こそ!」という思いで鎌倉に足を運びました。確か1000円くらいかかりますが、紙や筆は用意してあるし、お手本を透かしながら書くのでそれなりに上手く仕上がります。最後には願い事を書くスペースもあるので合格祈願のお願いをしました。不思議と心が落ち着いて、「やるしかない!!」と前向きな気持ちになれました♪(/・ω・)/ ♪

以上、私のストレス発散法を紹介してみました。いやーー長い…ここまで読んでくださった方ありがとうございます。でも今日はまだ続きます。

なんというかですね…私はこの記事を読んだ皆さんに、ストレス発散のために「毎日泣いて欲しい」とか「お花に話しかけて欲しい」とか「お寺に行って欲しい」とかそういうことをいいたいんじゃないんです。

そうじゃなくて、合格者アドバイザーとしてイベントやブースで上から目線アドバイスを調子乗ってえらそうにかましている私(たち?)もこういうおかしな時期、精神ギリギリみたいな状況で過ごしていた期間があってその中で受験したということです。しかもほんの一年前(・ω・`彡 )з

だから毎日毎日10時間以上勉強して、出来てないとこを見つける度に「こんなこともできないなんてやっぱり受からないかもしれない…」と思い、でもそんな考えを追い出すにはやっぱり勉強するしかなくて・・・それでやっぱりできてないとこを見つけて、もう自分おかしくなるんじゃないか、みたいな生活を送っている受験生のみなさん、わかります!!不安で不安で仕方無いと思うけど、それは正しいことなんです!!だから最後まで諦めず、分からない知識は一つひとつ覚えて、頑張り抜いてください!!

以上、突然の応援メッセージでした!笑 ではでは、引き続き頑張ってください!( ̄^ ̄)ゞ


2017.01
22


15:00
Category : 日常
みなさんこんにちは!
今日も寒いですね!
さて、先日の記事でホームルームについて触れたらネタを思いついたので書きます。

生講義も終わったし、各校舎の先生方がホームルームを頻繁に開催してくださっていますね!そこで受験生にとって問題となるのが、どのホームルームに参加すべきかという話です。今の時期切羽詰ってますし、みなさん自習という選択肢と天秤にかけながら参加するホームルームを選んでいらっしゃるかと思います。私もそうだったのですが、今日は自分なりに「行こう!」と思えていたホームルームのポイントをまとめたいと思います!

自宅からの行きやすさ!
基本的に自宅から40分以内でいける校舎のホームルームに参加していました。通学時間は往復で1.5時間以内に抑えたいと思っていました。
時事のHR
先日の記事でも書きましたが、時事に関しては時事白書ダイジェストを自分で読むだけの勉強だとつまらなかったので積極的に参加していましたヽ( ´_`)丿
数的の演習HR
数的はQMの演習だけだとどうしても初見の問題に触れる機会が少なくなってしまうと考えました。そのため、初見の問題を入手できそうなHRには積極的に参加していました。これに時間制限もついてればなお良い機会になるかと思います!
ヤマ当て系のHR
ヤマ当ては自分でするのはなかなか難しいし、自分でやるより先生がやったほうが信用できると思ったので、積極的に参加していました。ヤマは当たると大きいですよ~!
都庁&横浜と名のつくもの
都庁と横浜に行きたい気持ちが強かったので、都庁・横浜って書いてあったらとりあえずチェックはしていました。内容やそのときの気分がよければ参加します(笑)

以上、私なりのHR参加基準でした!HRを賢く活用して、合格に大きく近づいていきましょう~!(=゚ω゚)ノ