RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
29
Category : インタビュー
今回は新宿エルタワー本校の講師3人へのインタビュー、最終回!!
私もインタビューしていて毎回面白かったし好評頂いたので、もしかしたら違う形で続けるかもしれないです(/∀`*)

都庁・特別区のプロフェッショナル・既卒にも強い新谷先生!!
新谷先生&伊関さん1

■基本情報
まず恒例ですが、ご趣味は?笑
趣味といった趣味はないですが、今は1歳の子供の子育てで忙しいですねー。
※家からお近い葛飾区の理科大の近くの公園とかによく出没するそうです!
あとは趣味ではないですが、学生としゃべるのがすきです。
おしゃべりするのが好きで余計なことまで話してしまうから、オフレコな部分は記事からカットしてくださいね(`А´)笑

序盤からオフレコ要請がでましたw実際結構、書いちゃいけないけど使える面接についての情報がぽんぽん出たので詳しくは新谷先生に直接聞いてくださいーヾ(o゚x゚o)ノ

では、本題のインタビュースタート!!

■インタビュー
私:今、まさに受付中の都庁の講座についてよく質問が来るので教えて下さい。
新谷先生:今教材とかを仕込んでいる最中なんですよー。基本的に論文対策します。
政策についての現状と課題で8テーマ。一授業につき2テーマごとって感じですね^^
都庁ⅠAも含めて対策しますよ!
選んだテーマが本試験で当たることを僕も祈ってます。笑


私:新方式向けの方についての講座についてはどうですか?
新谷先生:あれは私がやる講座とは別なんですよー。
2次試験向けのプレゼンテーションシートの講座になってるんじゃないかな。


私:論文対策ってなにすればいいですかね?
新谷先生:都庁は特殊だから、自分でテーマ決めて過去問をひたすら解いてみてくさい。都庁は2020年の東京とかいっぱい資料あるから、資料見ながらね。区と違って一問一答だから答えられないと辛いから、しっかり用意してもらいたいところです。

私:今の時期にやることって何ですか?
新谷先生:都庁は教養も専門もそろそろ論文対策すべきでしょう。特別区は択一を仕上げる時期ですね。あと特別区の試験は波があるんで、一概には言えないですが…今年はたぶん試験が難しくなると思います!
中でも今回から変わった教養が鍵で5割を死守してください専門はみんな取れるから差がつかないけど、8割ぐらいで!


私:新谷先生は経験者採用に強いとうわさですが、どうすれば経験者に受かりますか?
新谷先生:教養のみで受けれるところのほうがいいと思いますよ。働きながらの専門はきついです。
必ず5時に帰れるとかなら大丈夫かもしれないけれど。。。笑


私:経験者の論文とかってどうですか?
新谷先生:経験者は一般論文と経験者論文があるからねー。経験者論文は基本的に自分の経験に基づいて書ければいいけれど、<span style="color:#ff00ff">一般論文は普通のⅠ類のより難しいよ。特別区は「~について」とか、一文で聞かれるから何を書いていいのか困るんですよ。しかも1200字もあるし。

私:資料はどうすればいいですかね?
新谷先生:ハンドブックや区の政策を調べてください。択一は中学生レベルといわれるくらいの簡単さで、横浜は8割くらい取れると噂されるくらい簡単です。

私:経験者を受けられない中途半端な職歴の人はどうしたらいいですか?※経験談です笑
新谷先生:職歴短い人は一次だけなら何とかなるんだけど、面接がきついよねー。
30分中20分なんで辞めたの?って聞かれる場合が多いからねー。
最低1年以上は勤めてほしいです!1年未満は職歴にもならないからきついです


私:では1年未満の職歴について、面接のプロ・新谷先生からどう誤魔化すかご指導お願いいたしますww
新谷先生:面接官の中にも、職歴にこだわる人とこだわらない人がいるから空気を読んでください。
もしこだわる人だった場合は
「自分の選択ミスでした、ごめんなさい」と謝ってしまうのも手だと思います笑。もしくはやりたい事を公務員に見つけて、早く仕事を変えた方がいいと思ったとか先制攻撃で開き直るのもありです。

私:面接対策って今から何をすればいいですか?
新谷先生:この間の水道橋の面接の講義には50人くらい来てびっくりしたんだけど、僕的にはこの時期は勉強に専念して、試験後に対策したほうが良いと思っています。一次が終わってから、区切りがあった方がメリハリがついて良いんじゃないかと。
それでも全然間に合いますよ。


私:特別区と都庁って一言で言うとどう違いますかね?来年に向けて迷っている人に向けてちょっと教えて下さい。
新谷先生:人と接するのが得意かどうかで決まると思っています
都庁はどちらかといえば企業に対して働きかけるようなBtoBが多く、特別区は基本的に人に接します。
なので人と接する仕事に慣れているか・ストレスを感じないかが焦点になるんじゃないですか。


私:みんながそろそろ志望三区どうしようって気にしていると思いますが、先生的にどう選べば良いみたいなアドバイスはありますか?
新谷先生:第一志望は都内住みの人には、自分の住んでいる区をお勧めしています。区役所は区のことを知らなくてはいけないと思うので土地勘があるほうが良いでしょう。それと同様に、都内住みじゃない人には縁があるかどうかを重視しています。全く都内と関係がない方は自分が住みたいところを選べば良いんじゃないですかね。

私:ずばり、先生お勧めの区は?
新谷先生:今は下町が熱いね!スカイツリーもあるし、ずっと下町住んでいるけど良いところだと思ってますよ。

私:治安が、あれだと聞くのですがどうですか・・・?
新谷先生:治安は窃チャ(※チャリがパクられる犯罪です。)が多いだけでそんなに心配することはないです。笑

■最後に、受講生に一言
LECで合格してください!

都庁と特別区や社会人からの公務員試験については、なんでも遠慮なく聞いてください^^
他の都市についてはちょっと弱いので、各校舎に聞いてね笑

新谷先生&伊関さん3

以上、新谷先生からのインタビューでした。

今日は学生時代からの知り合いが受講生としてきたりしてビックリだったり、受講相談が立て込んだりして充実感がありましたΣd(ゝ∀・)新谷先生も担任相談の合間に快くインタビューに応じてくださってありがとうございます。

またやったら面白そうな企画などございましたら、伊関まで教えてくださいw実行する確立はきわめて高いですw
2014.01
27
Category : イベント情報
こんにちは!

私が受講生のときに困ったことって何だろうと振り返ってみたところイベントやHRの日程が校舎じゃないと分かりづらいということでしたφ(・ω・`)
それだけ色んなイベントをやっていると言うことなんだけど苦笑

という訳で、このページで毎月まとめて見やすいようにすることにしました!
内容未定のイベントもありますし、まだまだ追加はあると思いますが一旦こちらでわかっている部分は書き出します!


合格アドバイザー2月のイベント一覧
・2月8日(土)14時~16時 @水道橋本校
技術系イベント「技術系受験生のための面接対策!」
・2月10日(月)16時~18時 @新宿エルタワー本校
「教養のみで受験できる!神奈川チャレンジ早期枠&国立大学法人徹底分析」
・2月16日(日)14時~17時 @水道橋本校
「受かる!志望動機の作り方」
・2月20日(木)16時半~18時半 @池袋本校
「6月決戦!地方上級まるわかり!!県庁、政令市、A日程市役所 徹底比較」
・2月25日(火)17時半~19時 @新宿エルタワー本校
「都庁受験生必見!!都庁内定までの道のり」

あと、新宿のイベント予定・HR予定も判明次第載せますヾ(*・ω・*)o
よろしくお願いいたします。
2014.01
27
Category : 日常
こんにちは☆
金曜日から2泊3日で、名古屋に遊びに行ってきましたヾ(●´∀`●)

最近思うのは、案外合格後の生活って大事です
私は一回目の就職活動のときは行きたい会社にいけなくて、いつかは転職しようと思っていたしずっとモヤモヤして不完全燃焼だった気がします。。。2年間くらい。。。
そのため今回は4月からしっかり働くためにもめっちゃ遊んでますw健全にw

ちょっと話は変わるのですが、よくいらっしゃって頂いている受講生の方から受験中にストレスがたまったらどうするの?という質問をされることがよくあります。
そのときは「受験後やりたいことを思い浮かべる、少ない時間で出来る小さな楽しみを見つける、勉強以外のストレス要素を絶つ」と言ったアドバイスをしてます!!

何がいいたいかと言うと、メリハリをつけて生活すると案外上手くいくという話です。
新卒の頃にはわからなかった事がアラサーになってわかると言うアレですかねヽ( ´_`)丿笑

本題なんてあって無いようなものですが、名古屋ではLEC名古屋本校にも遊びに行ってきました!!

公務員NAVIって全国でバージョンが変わるらしくて、名古屋版の公務員NAVIを頂いてきたのでもし名古屋の地元の情報が知りたいという方は私がいるときに言って頂ければお見せすることも可能です。
あとは、どんなイベントをやっているのかとか色々教えていただいてきたので新宿での開催に役立てたいです

名古屋の可愛らしいアドバイザーの方と一緒に撮った写真です☆
お邪魔させていただきありがとうございました!

1623639_751618184865941_1750215157_n_convert_20140127163322[1]
2014.01
23
Category : インタビュー
新宿エルタワー本校、担任の先生に話を聞いてみよう企画の第二弾!
本日はたまたま野村先生が空いている時間に私も空いていたので、ゆるーい感じでインタビューしてみました。
高坂先生のインタビューを元にしてガンガン聞いていきますw

貫禄があるのに意外と若手な野村先生!
野村先生&伊関さん1

■基本情報
・まず、野村先生専門は何の教科の先生なのですか?
何でもやってるけど、本当は法律系です。労働法以外の法律系なので純粋に文系ですw
数的もやっているのでたまに理系に間違われるのですが、理科だけは聞きに来ないでください笑
数的処理・社会科学・日本史も受け持っているしできますよー。

・じゃあ高坂先生に続いて、趣味のお話を・・・
本読むぐらいですかねぇ。後は仕事関係なく、地方の都市をまちあるきしたりしてますが
もしかしたら皆さんが受ける自治体も詳しいかもですよ^^
北関東に強いです。なぜか北関東に強いです笑

・何をしにいっているのですか?また他にも趣味は?
高坂先生みたいなおもしろい話はないので省略しましょうw

詳しくは直接聞きに行ってみてくださいΣ(´゚д゚`)
ほんとうは色々な事に詳しいので、私が書くよりも直接話した方が格段におもしろいのです。

では、本題のインタビュースタート!!

■インタビュー
私:今、先生は教養論文対策道場をやっていますが、教養論文っていつからやればいいですか?
野村先生:人によりますが、一般的には2月くらいから本格的に勉強する方が多いですね。

私:対策って何をすればいいですか?
野村先生:まずは自分で書いてみる事やいろんな答案を読んでみる事ですかねー。
あと、知識を入れる事と文章を書く訓練を同時並行でやりましょう!
多くの方は知識を先につけてから文章を書くのですが、それでは遅いんですよ。
頭に知識が入っているだけでは文章は書けないので、早い段階から人にわかってもらえるような文章を書けるように書く練習をしましょう。


私:受ける自治体に対して対策って変えるのですか?
野村先生:受ける自治体の政策はしっかりHPなどで確認してください。あとは論文を書くときに、その対策が、基礎的自治体にできるのかどうかとか行政としてできるかどうか考えてくださいね。それ以前に自分の自治体の政策について、やっていることをやっていない体で書くと感じが悪いので気をつけてください。

私:今年の特別区とかの教養論文テーマ予想は・・・?(みんなの聞きたいことを聞くぜwww)
野村先生予想はしないでください。
予想以外の課題に対して手を抜いていると、本番で外したときに本当に怖いですよ。
予想は最低限とれる人が高得点をとるためにやるって思ってください


私:じゃあ文章力はどうやってつけるのですか?
野村先生:自分で書いてみて添削を受けるのが一番です^^
自分が書いた中で比較的わかりやすい文章をさらに自分なりに直していく事で文章力が上がります。
その際に紙に書くのでもいいのですが、パソコンで書くと直しやすいですよ。


私:今の時期に教養論文以外にやっておくことってなにかありますか?
野村先生:3月頭からすぐに過去問ができるように、2月末までに一通りの学習をやって準備をしておきましょう!
そういえば2月のHRに教養の過去問取り組み方もやりますよー。

あと過去問は時間計ってやらないとだめですね。過去問をやることで時間配分のやり方を覚えてほしいので。
また分野ごとにやるのも同様の理由でおすすめできません。


■最後に一言!

数的で分からない問題があったら質問しに来てくださいね!
数的は自分で悩んでいても分からないものなので、担任相談を活用してください。

野村先生&伊関さん6

以上、野村先生のインタビューでしたv(・∀・*)

他にも色々話したつもりだったのですが、勉強以外のお話で盛り上がってしまって \(^o^)/
それだけ野村先生は話の引き出しを持っていておもしろいということです笑
今新宿のPCから確認したところ、野村先生が新宿エルタワーでやってる教養記述論文道場の枠がまだ残っていると分かりました!!教養記述の勉強をし始めていない方は是非おすすめします、添削もついてます(`・ω´・+)v
詳しくはこちら!

ほんとのほんとに以上で終了ですw
次回、新谷先生の回も楽しみにしてください!
2014.01
23
Category : 講座情報
こんにちは!

突然ですが、明日から名古屋に遊びに行ってきます笑。次の出勤は月曜になります。

実はこのブログは名古屋校が元々作っている、名古屋の公務員ブログを元に作ったものなのです^^
オリジナリティーはあんまり無いのです\(^o^)/
だからちょっと名古屋校に寄って、ご挨拶もしてきます!そんな感じ。味噌カツとひつまぶしたのしみ。

では、本題に入ります(・∀・)ノ

レック新宿エルタワー校では、これから公務員を目指す方へ平日は(13:00~14:00 / 16:00~17:00)のスケジュールで、コース説明会をやっております! 

基本的に、新宿エルタワー本校スタッフによる説明会がいるときは相談とかしているのですが、なんと!!!
1月31日の16:00の回大野先生がいらっしゃいますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


oono.jpg

大野先生はどんな方なのか説明すると、すっごい情報量を持ってらっしゃる先生です。
たとえば昨年度、大野先生&野村先生の特別区の直前講座に出たのですが(今年は開講するか不明です。すみません。。。)社会科学系の学系の科目の的中率がすごかったです!
正直あの講座で3~5点くらいは点数上げれたと思います。

それに加えて、市役所の情報をたくさん持っていて質問しにいった時にそんなところまでわかるの?って驚きます。

2014年の試験も市役所ならまだまだ間に合いますし、2015年に向けて地元の市役所とかを第一志望にして悩んでいる方はぜひ新宿エルタワー校までいらっしゃってください。

ぶっちゃけ大野先生がいらっしゃるのはレアなのでおススメします(*゚Д゚*)
2014.01
22
Category : 自治体情報
こんにちは!

先日行われた、特別区の全体説明会にこれた方もこれなかった方にもおススメの情報です
江戸川区の独自の説明会が開催されます。
またKフォーラムでも江戸川区だけの説明会があります!!
江戸川区は単願での受験もできるから、採用活動に力を入れているのでしょう

もし、江戸川区志望じゃない方も、説明会に行きそびれた場合はちょっと行って見るのもありかもしれないですね。
区の職員の方が直接話してくださる時間もあるので、仕事のビジョンがなんとなく掴めて志望動機に役立つかもしれません

■Kフォーラム
江戸川 区業務説明会
日時 2014年1月29日(水)15:00~16:30
会場 千葉本校

内容 江戸川区の求める人物像。仕事のやりがいなど、江戸川区の職員の方から直接お聞きすることが出来ます。
江戸川区の求める人物像を知ることは、エントリーシートや面接対策において極めて重要です。皆さまの参加をお待ちしています。


■平成27年度採用 江戸川区職員(1類) 独自採用説明会
事務の回と技術の回があります!
・事務系
日時
平成26年3月8日 土曜日
14時から16時30分(予定)
開場は13時30分を予定しています。

会場
タワーホール船堀 大ホール
(江戸川区船堀4丁目1番1号)
都営新宿線「船堀駅」駅前

事前申込みは不要です。直接会場にお越しください。
ただし、座席数に限りがありますので、当日の混雑状況によってご入場できない場合があります。
採用説明会の参加の有無は、採用試験の合否に影響しません。
技術職の方がこちらの説明会に参加されても差し支えはありませんが、内容は事務職向けとなります。

・技術
日時
平成26年3月7日 金曜日
14時から16時30分(予定)
開場は13時30分を予定しています。

会場
江戸川区総合文化センター 会議室
(江戸川区中央4丁目14番1号)
都営バス「江戸川区役所前」下車徒歩5分

技術職(土木、造園、建築、機械、電気、衛生監視、保健師)が対象です。当日はそれぞれの職種の先輩職員から直接話を聞くことができます。
事前申込みは不要です。直接会場にお越しください。ただし、座席数に限りがありますので、当日の混雑状況によってご入場できない場合があります。
採用説明会の参加の有無は、採用試験の合否に影響しません。

詳しくは、こちらからどうぞ!!
2014.01
21
Category : お知らせ
こんにちは!

みなさんも一度、生活リズムがズレたら本当に本当に戻しにくいので気をつけてくださいね\(^o^)/

今日は真面目に勉強のお話です

2015年向けの受講を検討されている方も相談にきてくださったり、トライアル模試の2回目も始まったりして受験シーズンになってきたなぁと実感します

よく「この時期にどんな勉強をしていたの?」とか「一日に何時間くらい勉強したの?」とか受講生の方から聞かれることが多いので、「お正月明け・1月からの本気の勉強法 イベント」を開いているのですが、今日は行けない人や簡単に知りたいという人の為に簡単に概要をお話しますね^^

まず私は昨年の1月7日から受験生活に専念しはじめました。

年内の勉強は教養のWEBを見ることと、民法に2回、なぜか行政学4回くらい?見に行った感じです。
そのため教養の問題・専門の勉強をスタートしなければいけなかったのです。

その中で気をつけたことは、3点あります!
「スケジュール管理」
まず1月にどれだけ勉強するか決めて、一週間ごとに見直しました。
それから朝、朝食を食べながら一日に何をするか決めて実行できるようにしていました。

「勉強しながら、復習もする」
これはすっごくおススメしたい勉強法なのですが、一日に初学の勉強だけでなく先月勉強したことの復習の科目も入れて勉強します。初学で専門の勉強ばかりしていると、結構辛いので私は先月やったことの復習だとか教養の科目を入れてやっていました。なんとなくですがこの時期から3月は3:1くらいの割合で初学:復習していました。

「外に出て勉強する」
私は、家で勉強していたら勉強している気になっていてもさぼってしまう!!ということに序盤で気づきました。
これは人によると思うのですが、外でやったほうが効率がいいと気づいてからはWEBの受講も外の漫画喫茶で見るようになったくらいです笑

大したアドバイスにはなっていないのですが、ちょっとでも役に立てばいいなー><
詳しい勉強スケジュールについては「お正月明け・1月からの本気の勉強法 イベント」で使用した資料なありますので、お気軽に受付にお申し付けください。
2014.01
20
Category : 講座情報
こんにちは!

都庁Ⅰ類Bの専門記述対策講座について、告知いたします^^
これまでの傾向から今年の問題を完全予想!昨年度は本試験で10問中8問的中(1問論点的中)です。
科目ごとに受講することもできます。苦手科目だけ取ることもオススメです。

実施は新宿エルタワー本校なので、ご相談だけでも気軽に受付までいらっしゃってください!!

■内容
各教科の担当講師・校舎実施日
yamanashi_ta_168.jpg
憲法(2/17)・行政法(2/21)・民法(2/27)
山梨先生

maruo_168.jpg

経済学(3/10)・財政学(3/13)
丸尾先生

kousaka.jpg
会計学(3/11)・経営学(2/28)
高坂先生

shintani_168.jpg

行政学(2/25)
新谷先生

katou_ta_168.jpg
社会学(2/18)
加藤先生

oono.jpg
政治学(2/24)
大野先生

例年大人気の講座なので、お申込はお早めにどうぞ。
2014.01
20
Category : インタビュー
今回は担任講師について、受講生の方にもっと身近に知ってもらいたいと考え講師インタビューを実施しました!
不定期になりますが、2月中には新宿エルタワー校の担任講師3人全員のインタビュー記事を掲載したいと思っておりますので、誰に担任相談すればいいか悩んでいる方や普段WEBでしか先生方を見たことがない方は閲覧いただければうれしいです

トップバッターはLECで教えて20数年、高坂先生の紹介からになります!!
高坂先生&伊関さん1

まず高坂先生がどんな方かについて、基本情報から人柄が伝わる面白情報までレポートしますww

■基本情報
・93年入社(かなりお若く見えるので、皆さん聞いてびっくりされる方が多いです。)
・既婚者で新婚、5月にお子さんのご出産を控えております^^
経歴など詳しくはWEBへ

■ここでしか知れない、面白情報
・実は左利き。文字を書くのは親御さんに右利きに矯正されたとのこと。。。
・「いきものかがり」のボーカルの女の子と一緒の高校ご出身。
・休日は奥様とお出かけが多いが、飛行機はとても嫌い。
・趣味:あまりやらないけれど競馬が好き。
カブトムシやクワガタのコレクターだった。特に外国のやつが好きで、死ぬまで責任もって飼わなくてはいけないのが大変だった。※外来種は外に逃がすと条例とかに引っかかって罰せられます。
虫・動物全部好きで、水族館が特に好き。都内近郊は、地元の江ノ島以外は全部行きました

続いて、皆さんが気になっている経済原論の勉強法についてインタビュー形式で聞いてみました。

■インタビュー内容
私:経済原論について、まず受講生に伝えたいことがあれば教えてください。
高坂先生:経済原論は講義を受ける→QMを解く→模試を受けるという流れで勉強するものだと思っています。
まだ早い時期の模試では、QMの勉強量が足りていなかったり範囲の勉強が終わっていなかったりするから実力が発揮されないので結果はあまり気にしないでも大丈夫ですよ^^


私:模試の活用法ってどんな感じですか?
高坂先生:模試は受けるだけでなく復習が大事です。何度も同じ分野で間違えている場合は徹底的に復習してください。また、LECの模試ではどの問題がどのくらいの正答率か分かるので、みんなができるのにできていないところを探してみてください。ウィークポイントを探すために活用しましょう。

私:経済原論の効果的な勉強方法やポイントってありますか?
高坂先生:まずしっかり、グラフを覚えてください。
特に都庁・国税は専門記述なので問題を見て、グラフをイメージできるなら手をつける・できないなら手をつけないという判断ができます。


私:今年の新宿でのHRはどんな内容ですか?
高坂先生:HRではQMの重要な問題を解いて解説しています。QMを徹底的に仕上げるということを目的としているので、時間がなくてまだQMに手をつけられていない方や普段問題演習が少ない方に特にオススメしています。なので、HRですがQMはちゃんと持ってきてくださいね笑

私:経済原論が苦手な人って多いと思いますが、苦手な人が勉強するコツってありますか?
高坂先生:数的と経済原論はできる人に聞くのが一番です。自分で悩む時間がもったいないので、そういった時間は他の暗記科目へ回しましょう。私の担任相談にも積極的に聞きにきてください。

私:よく文系の方が、計算苦手といった相談を聞くのですがどうですか?
高坂先生:特別区とかは選べるけど、地上や国家は必ず計算が出ます。
難しい計算は切って、メリハリを付ける。簡単な問題は落とさない。という2点が重要になります。

授業中にもよくこの例え話をしているんだけれど基本問題はバッティングセンターのボールですよ。ボールの軌道がはっきり見えているから運動オンチでも打てる・能力は問われないです。文系・理系問わず勉強したら誰でも解けるようになります。応用問題は、プロ選手・ダルビッシュの高速スライダーだと思ってください。手を出したらまずいので見送ることが必要になります。

この見極めが大事で、何回も問題集を解くと自分で見極められるようになります。
QMで言うと、基本レベルは確実にできるようにしてください。


私:他に科目についてアドバイスとかありますか?
高坂先生:財政学は経済原論と範囲が被っています。
都庁の方は是非選んで欲しいです。都庁の問題では同じような問題でも、経済原論で出るかもしれないし財政学で出るかも知れない問題があります。
また、財政学は政府の経済計画ですよー!
単なる勉強として他人事で考えるのではなく、自分達の仕事に一番直結する科目だと思ってやると記憶の入り具合も違ってきますよね。たとえば消費税について市民の方から聞かれた際に内容やメリットデメリットなど、公務員としてわからないのは良くないです。
都庁に限らず、どこの自治体でも必要な知識だと思っているのでしっかり勉強しましょう。



高坂先生&伊関さん3

■最後に一言!
新宿まで来れる方は担任やHRに来てください^^
これからは担任が混んでくるけれど、是非担任制度を活用して頂きたいと思っています。
※失恋の悩みは無理ですが、それ以外は公務員試験に長く関わってきているので勉強方法や面接の対策など幅広くお答えできますよ。

以上、高坂先生のインタビューでした!!

私も受講生の頃は、経済原論が最後の最後まで苦手だったので初学の苦手な人向けの質問が多くなってしまってすみません。゚(゚´Д`゚)゚。他にも追加で聞いてみたいことや、次の野村先生・新谷先生に聞きたいことがあれば教えてください笑

また、高坂先生のHRは来れなかった方でも新宿エルタワー限定でブースにてDVDを視聴することができます。
受付で言っていただければ当日お配りした資料と共に貸し出しいたしますので、よろしくお願い致します。
2014.01
16
Category : 講座情報
こんにちは!
今日は17時半から「お正月明け・1月からの本気の勉強法」の日です。
※資料を用意しておりますので、お時間がある方は是非いらっしゃってください^^

先日、80人くらいがいらっしゃった高坂先生の経済原論QM完全制覇!!①(ミクロ経済学)について朗報があります!

当日来れなかった方も、新宿エルタワー校限定にて、HRのDVDをブースで見ることができます!!
お配りした資料もお渡しすることができるので、是非新宿エルタワー校受付までお申し付けください。

私が受講生の頃も、経済原論が一番苦手で高坂先生のHRに参加したりQMをといたり先生に質問しにいった記憶があります。どこから手をつけて良いかわからないQMについて、優先順位を付けてくださったのが印象に残っています。

一言で言うとおススメです笑