RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
28
Category : 講座情報
今日は2015年向けの開講でした。
記念すべき第一回目の授業は、野村先生の憲法!

野村講師 憲法開講

受講生の皆さんも緊張した面持ちで、授業に臨んでいました。

これから1年ちょっと、長い間になりますが仲間を作ってしっかり勉強できるのがうらやましいです。
私は4ヶ月くらいの間、ぼっちで勉強していたのでwww

伊関さん&野村講師

面接のことや勉強法や志望先など、3月までの間に何でも聞いてくださいね^^
2014.02
28
Category : 日常
こんにちは!

もう2月も終わりますね。。。
去年の2月は本当に辛かったし、ご飯を食べることぐらいが楽しみでした笑
話は大して変わらないのですが、今日も新宿に出勤する前に小田急の11階の催事コーナーに行ったら、親子丼があってすっごく美味しかったです( ・⊝・∞)無駄に食べるといつも後悔するのですが、これは後悔がないくらい美味しいwww

小田急の催事は結構珍しいものがあって、おススメです☆近いし!

oyakodon.jpg

さて、書きたいことは言い切ったので本題です。

先日は面接の基礎の基礎講座にきてくださり、ありがとうございます(。・Д・)ゞ

当日はお辞儀のプロであり、都庁AB両方合格者が来てくれたので、だいぶ楽しいイベントになりましたw
面接の流れの説明だけでなく、みんなでお辞儀やら入退室やらの練習を実践形式でやりました。

ゴマを擦るのは得意ですが、お辞儀はそんなに上手くないので軽く見守るモードでしたが。。。笑

案外、人がいっぱい来ていたので面接に対する意識が高いんだなーって改めて認識しました。

■今日は公務員試験における面接は簡単?とか難しい?とか色々な情報が錯綜していて、人によって捕らえ方が変わると思うので、それについてお話しますね(´∀`∩
まず特別区は16,458人が申し込みをして、1,549人が受かります。倍率は8.4倍。
しかし面接だけの倍率であれば、2152人中1549人が受かっているのです!
つまり4人に3人が受かっていると言う状況ですねw


じゃあ面接対策ってしないでいいっしょ^^と思っていると、終わりの始まりです。

私の周りだけかもしれないですが、結構すごい人が受験していたりするんですよw
結構上位の民間で働いていた人だとか、どう見ても大学生なのに私より面接慣れしている人とか、学歴が高い人々とかww


そもそも、筆記の成績はどうですか?
筆記が確実に上位、であれば面接である程度失敗してもリカバリーできますが、そんなに良くない可能性が高いなら尚更面接対策をしっかりやりましょう。マジです。

■具体的に何をやればいいのかというと、様式の部分と内容に分けて考えましょう!
様式は、服装やお辞儀の仕方や声や雰囲気で女の子だったら化粧もですねー。
そこらへんは3月4日のHRでもやるのですが、ぶっちゃけ人は見かけが9割です\(^o^)/

見かけと言うのは、民間で言う顔採用とかの話じゃなくて公務員だったら、素直そう・清潔である・しっかり話せるの3点が雰囲気に出ているかどうかだと思います。
まったく同じような内容のことを言っているなら、残りの部分はそういった数値化できないところで差異がつけられますよね?

そのあたり、一回みんなで確認してみましょう☆今回のHRがいい機会になればいいなと思っていますw
※もし来れない方はリアル面接シュミレーターや新卒ハロワなどで一旦入るところや出るところや服装や話し方の悪い癖やお辞儀や座り方について徹底的にダメだししてもらいましょう。聞くのは恥ずかしいと思うし、まさか自分のやり方は間違っていないとか思うし、そもそも放し方とか直しづらいのですが、一度聞いて直すことでずいぶん改善されます。

ちなみに社会人経験2年弱で就活の経験もあったのに、私もとことん直されました(´-д-`)

面接の内容についてはまた今度、書きまーす。
3月4日は、ちょっと男女別の時間を作って、女の子は特別に化粧のやり方からやるから来てねー☆

今日は20時半まで、明日はなんと12時から18時までいますw
4月からの社会復帰と増税に備えてたくさんレックで働いときますwww
2014.02
26
Category : イベント情報
こんにちは!

3月のHRの予定が出ました(^^)
エルタワーの分を一覧にしますので、是非いらっしゃってくださいw

高坂先生
3/4 14時から16時 経済原論クイックマスター完全制覇⑨マクロ編
3/5 18時から20時 経済原論クイックマスター完全制覇⑩マクロ編
3/12 18時から20時 経済原論クイックマスター完全制覇⑪マクロ編
3/18 14時から16時 経済原論クイックマスター完全制覇⑫マクロ編
3/21 18時から20時 経済原論クイックマスター完全制覇⑬マクロ編
3/25 14時から16時 経済原論クイックマスター完全制覇⑭マクロ編


野村先生
3/4 19時から21時 合格者と面接の基本を確認しよう!
☆必ず本番と同様のスーツ(バックなど小物も)で来てください。
3/10 19時から21時 東京都の数的処理
3/17 19時から21時 特別区の数的処理


新谷先生
3/16 17時から19時半 時事対策 ①国内政治・経済編
3/23 17時から19時半 時事対策 ②社会国際編


以上です。
さらにイベントなどがありましたら、告知いたします。
2014.02
26
Category : イベント情報
こんにちは!

今日は面接の基礎的な、本当に初歩的な部分のイベントをやります^^

17時半からなので、高坂先生のHRのあととかに時間があればきてくださいね。
⇒もし今日来れなかったとしても、3月4日には面接の服装含めた基本のHRをやりますw
よろしくおねがいします。
2014.02
25
Category : 自治体情報
こんにちは!

江戸川区ってすごいですね^^
民間みたいなことをしています。


女性で行きたいかたは是非!!
予約が必要なので、お早めにどうぞ、

公務員(江戸川区職員)になりたい女の子のための採用説明会


「公務員って一口に言っても、実際はどんな仕事をしているの?」
「仕事と家庭の両立について、実際のところはどうなの?」
「男女平等って言うけど、女性で活躍してる人ってどれくらいいるの?」
そんな、公務員に対する女性ならではの疑問にお答えします!

先輩職員が自分の仕事とやりがい、プライベートなど全て本音でお話しします。

ぜひ生の声を聞きに来てください。
皆さんの進路を考えるうえできっと役に立つはずです!

先輩職員たちも自分の仕事に興味を持ってもらえることをとても嬉しく思っています。
全て女性職員が対応しますので、男性職員には聞きにくいことなども、どんどん質問してください!

日時
平成26年3月13日(木曜日) 10時~16時
※2部制(10時入場、13時30分入場)。退場時間は自由です

会場
グリーンパレス2階 高砂・羽衣

対象
平成26年度特別区(23区)職員採用試験を1類で受験予定の女性。

定員
100名(各回50名)

プログラム
【第1回】受付:10時
【第2回】受付:13時30分
それぞれ先輩職員とのガールズトーク 30分×3回

7人の先輩の中から話を聞きたい人を選んで円卓を囲みましょう。
お茶を飲みながらリラックスしてお話ししていただける座談会形式です。


申込方法
メールフォームよりお申込みください。
※お申し込みにはメールアドレスが必要です


メールフォームによる申込期間
平成26年2月14日(金曜日)~3月5日(水曜日)
※3月6日(木曜日)以降は電話にてお問い合わせください。


注意事項
お申し込みは先着順にて受け付けます。定員に達し次第終了とさせていただきますのでご了承ください。
入場時間はこちらで決定させていただきます。どちらの回で入場できるかは後日送付する参加確定メールにてご確認ください。
服装は自由です。
この説明会への参加・不参加は、採用試験の合否に関係ありません。
会場へは公共交通機関を利用してお越しください。

詳細はこちら☆
2014.02
24
Category : イベント情報
こんにちは。

合格アドバイザーのやっている3月のイベントをまとめました。
私は新宿限定でやっているので行けないのですが、様々なアドバイザーの話が聞けるのでおススメです。

新宿限定で行っているイベントや担任のHRの予定が出ましたら、また告知しまーすv(*´∀`*)v

①3月1日(土)13時~14時 @水道橋本校
「官庁訪問」、内々定を勝ち取れ!
国家一般職の官庁訪問で内々定を勝ち取る方法を教えます!アドバイザーから実情や対策を聞いちゃいましょう!官庁訪問の再現も行うので、希望者は体験できるかも。


②3月1日(土)14時10分~16時 @水道橋本校
国家専門職を“完全制覇”
国税専門官や裁判所一般職の情報を合格者が大紹介!希望者には財務専門官の情報もお伝えします。心理職のアドバイザーも個別相談で参加するのでお楽しみに!


③3月15日(土)13時30分~16時 @水道橋本校
志望先の面接で失敗しないために…
基本的な面接マナーから合格者が実際に行った対策をお伝えします!志望先ごとにわかれて、面接の雰囲気や形式も徹底紹介します!


④3月16日(日)14時~16時 @水道橋本校
技術系+心理イベント~3月から合格発表まで~
ラストの技術系イベントは心理職アドバイザーも特別参加!試験直前に行った筆記・論文・面接対策を紹介します。“行政系以外”で集まれる最後のチャンスです!!


⑤3月21日(金・祝)14時~17時 @新宿エルタワー本校
さよならアドバイザー!大相談会
アドバイザーがいるのも3月までです。地上はもちろん、国家総合職、技術職、心理職のアドバイザーも参加予定!「約半年間お世話になりました!最後にお待ちしております!」

2014.02
24
Category : イベント情報
こんにちは☆

まだ詳細は未定ですが、3月4日に面接の際の身だしなみを中心としたHRをやる予定です。
2月26日は「面接の基礎の基礎」といって、本当に基礎の部分から面接についての講座をやるのですが、そのバージョンアップバージョンといった感じです^^

今回のHRのポイントは!
都庁内定者が二人(男性・女性)、特別区内定者が二人(男性・女性)といういつもより多い人数で行う予定です。
また皆さんには実際の面接で着る予定のスーツで来ていただきます☆


詳細が分かり次第、またブログでアップします。
よろしくお願いいたします。
2014.02
24
Category : 日常
こんにちは!

超絶初歩的尚且つどちらにしようか決めている人が99%だと思いますが、15年向けの人とかの為に書きますw
公務員試験を受ける受験生で都内や近くに住んでいたら、序盤で悩む問題だと思います(´・ω・`)


私は、当初11月くらいまで特別区と都庁両方受けられるものだと思っていましたw
それと言うのもLECから送られてきていたテキストは都庁と区両方受けられるようになっていた上に、説明書とか読まない派なので知らなかったのです\(^o^)/

その次は都内在住だから都庁だ!新方式は楽そうだから新方式だ!と言っていましたね。笑

1月になってたまたま野村先生に相談していたときに、できるだけワークライフバランスを楽しんだ生活をしたいと言うこと、区民と関わるのはクレームとか入れられそうで怖いということ、都内で家から通える範囲でおしゃれな場所で働きたいという志望動機を伝えたところ、絶対区だと言われて区にしましたw

都と区の一番の違いは、区民と関わるかどうかと忙しくなる可能性だと思います。

まず、区民対応について。

区の仕事の基本的な相手は、区民です。
都の仕事の相手は国とか企業がメインです。

※しかし、区の仕事と言えどずーっと区民と接しているわけじゃなく区民関係ない部署もあったり、3年ごとに異動あるし、都庁も区民と接する部署もあるので一概には言えません。

特別区は雰囲気で言うと、区の住民と仲良く、職員とも仲良く、穏便にコミュニケーションを取れる能力が求められている気がします。都庁の仕事は良く分からないですが、関係する部署や企業や国と一緒に政策を作ったりするので交渉力が必要とされると思います。
これをすっごく分かりやすく言うと、区はふあふあした物腰柔らかな人が多い・都はきりっとした人が多いと言った傾向になります。笑

次に忙しくなる可能性について言及しますw
区はイレギュラーな仕事が入ると忙しい。
都は基本的に忙しく、たまに忙しくない部署もある。


まず私は区役所、5時に終わるしめっちゃ楽なイメージを持っていました。。。
しかし先日の雪の対応などの自然災害や都知事選などイレギュラーな事態が起こると区役所は普段少人数でまわしている分、超絶忙しくなるのです。また区民の方との対応が長引く場合もあります。
なので楽なときは楽ですが、たまに忙しくなると思ってください。でも代休は取れるらしいです。

一方で都庁は基本的に忙しいです。たぶん一人当たりの仕事量が多いのでしょう。
たまに水道局とかは楽だと聞くので、普段はバリバリ働いてライフワークバランスを重視したい時期はそちらへの異動を希望してみるのもありかなって感じです。

総合的に考えて私は区にしました。
まだ決めかねている人は、LECの先生にやりたいことや今後の生活について相談して、「区っぽいですか?都っぽいですか?」と聞いてみるのもありだと思います。色々な受験生を見てきた先生の言うことは案外当たります。

あと私はあまりよく分かっていないのですが、区は結構やれることが限られていて都の方がいろいろな政策に関われるという人もいるので、自分のやりたいことが出来るかどうか調べることも大事ですね!15年向けの方はまだまだ時間があるので、説明会行ったり、区役所とか都庁にいってみたり、OB訪問するのもいいかもしれないです(^^)

一生働く可能性が高い職場なので、雰囲気だとかかっこいいとかだけでなくちょっと真剣に考えてみましょう。
2014.02
24
Category : 日常
こんにちは!

区のお友達とごはんしてから、LECにきました。
特別区は区によって内定後の対応や雰囲気が全然違うのでびっくりですww

ちなみにルミネエストの上のご飯屋さんは結構おススメです(●´∀`●)

今日は志望動機の作り方です☆
ちょっと早いかもしれないですが、神奈川早期を受ける方や私が3月末で辞めちゃうことを考えて書きます。

まず神奈川早期を超本気で受ける人以外は、今の時期は自己PRやがんばった事のネタいくつか書き出したりするだけで大丈夫です
いまは筆記の勉強に集中してください(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

志望動機は面接で一番突っ込まれるところです。
なぜなら別に志望先の自治体じゃなきゃできないことなんて少ないし、今では民間でも似たようなことをやっている会社はいっぱいあるし。

しっかりとした作り方と言うのは特に無いのですが、なんとなく自分がやっていたフローを書いてみます!

①がんばったことや自己PRをある程度つくった。(1~2月くらい)
⇒当時LECで行っていたゼミに出ていて、月に2回は時間をとって考える時間があった。
それ以外は筆記の勉強に集中していた。がんばったこととかのつくり方はこちら!


②適当に2つぐらい志望動機を作る(2月)
⇒私、女の子だし女性の育児支援とかそっち系で書こうw
就活本とかネットに落ちている文をパクリながら自分っぽいのを考える。
あとは昔、環境系の事をちょっとやっていたから、またパクってそれっぽく書いたwww


③志望動機を人に見せてフルぼっこにされる\(^o^)/(神奈川早期の前なので3月中旬)
⇒ダメだしされて、本番までに真剣に考えないといけないと思う。
でもその中で、環境系はあいまいではあったものの育児支援より反応が良かった。
いつくか考えて人に見せるのは良いかなって重います。


④志望動機を高める(5~7月)
⇒まず、自分がどうして公務員を目指したのかのきっかけの部分を入れてみた。
志望動機に直接入れなくても良いけれど、聞かれることもあったので考えるのは大事でした。


最終的に、「きっかけの部分+やりたいこと+どうして特別区を選んだのかという結論+(その中でどうやって今までの経験や能力を生かしていけるか)」という最終形態に至る。
生かしていけるの部分は書く枠が小さいときは口頭で言うだけにしておきました!

あと③~④の時は人に見せたり、こういうことが言いたいんだけれど伝わるかというような相談を良くしていました。

こんな感じです。
もし身近な人に志望動機とか見せるのが、恥ずかしい場合やボッチすぎて身近な人がいない場合は見せに来ていただけたら添削したしますwww
私も見せたのは、担任の先生とゼミの先生と新卒ハロワのおばちゃんがメインでしたし。

26日は面接の基礎の基礎のイベントをします!今月はあと28日の16時半から20時半にいまーす。
2014.02
23
Category : 講座情報
こんにちは!

新谷先生の都庁対策講座が大盛況ですね☆
毎回何をやっているのかわからないですが、機会あれば潜入か直接聞いてきますwww
舛添さんになった都の政策とか気になるし笑

新谷講師 都庁対策道場2

この講座自体は都庁に特化した政策とかの講座で、教養論文にも時事にも果ては志望動機にも関わってくる感じで、ほぼ毎年行っているらしいのです(^^)

新谷先生は2/25(火)にも「2014年 都庁試験変更!面接試験はこう変わる」というイベントをやりますので、是非都庁志望の方はいらっしゃってください。時間は17時10分からですが、その後のアドバイザーイベントもあり混雑が予想されますのでお時間がある方は早めにいらっしゃって席を取っておくことをおススメしております。


新谷先生ってどんな人?って知りたい方はインタビュー記事へ!

新谷講師 都庁対策道場