RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.03
31
Category : 日常
こんにちは!

今日は増税前最後の日であり、私のニート最終日でもありますw

最後に一言言うのであれば「頑張ってください★」の一言に尽きます。

上手くいえないけれど、あと一ヶ月なんで息抜きしないでやって大丈夫だと思います。
むしろ今遊んで落ちたら後でめっちゃ後悔すると思うので。。。

第一志望を目指してラストスパート頑張ってください!
私も明日から区で地味に頑張りますw
2014.03
28
Category : 日常
こんにちは!

最近は駆け込み需要で、相談が増えたり2015年のお客様がいらっしゃたりしてなかなかブログが書けずに申し訳ありません•。・゜・(。´ノω・`)。
まぁ前の割と時間があるときに鬼更新してたので、直前期や面接期に思い出して読んでみてもらえるとうれしいです。
そんなたいしたことは書いていないですが、面接対策やエントリーシート対策は結構しっかり書いたと思いますw

今日は超直前期と言える最近のことや4月のことについて記事にします。

まず4月は無理をしないでください・でもギリギリまでがんばってください!
矛盾しているようだけれど、ほんとうにそれに尽きると思います。。。

まず無理をしないの部分。

4月は、今まで15時間だとか基本的に10時間以上という人としてどうかと思うスケジュールで勉強していたのですが、ちょっとゆるめて6時におきて10時には寝るという健康的な生活をしていました☆

さらにいうとちょっと高めのお店で健康的なランチをしたり、実家ご飯を多くしたりして健康に気を使っていました。
あとはストレスを感じたら、休んだり。やつ当たったり。。。笑

とにかく試験前ということに甘えて、無理しないようにしていました。

しかし、勉強に関しては最後の最後まで成績を伸ばそうと思って苦手分野の勉強を中心にストイックに続けていました!

ある程度3月までに終わっていたので、伸びしろのある教養の知識分野や時事・専門の学系を中心にしてしっかり勉強してました。それと過去問を組み合わせて、自分がどこがダメで何をすれば成績が上がるか考えて日々スケジュールを組んでいました。

そして最終最後の3日間は、家にいても勉強に手が付かないから直前講座に行ったり。

ぶっちゃけ病んだり、最後だからってあきらめてしまうのは本当にもったいないです!
特に勉強が長い人ほど、最後にだれてしまうということも多いです。
たかだか4ヶ月程度の勉強の私ですら結構最後は心折れそうになっていました。

でも「ここでやめたら、何のためにがんばってきたんだ」とか「欲しいバックが買えるお金を講座に注ぎ込んだんだから、全部消化しないともったいないぉww」とか「公務員になったら、フェイスブックで人に自慢できる」とか「この公務員試験が終わったら彼女に結婚を申し込むんだ(死亡フラグ)」とか何でも良いんで、目的意識を持って勉強してください。

私から言えることはこれだけです。
みなさん、悔いの無いようにがんばって志望のところに入ってくださいo ( ` ・ ω ・´ )o

私も4月から社畜改め、公僕生活をがんばりますwww
今後二度と来ないとかじゃなくて、野村先生プロディユースのイベントで現役職員がくるとかのときは参加する確率が極めて高いですwだから、また会うときはよろしくおねがいしますね☆
あとはどっかの区役所で会いましょう笑
2014.03
25
Category : お知らせ
こんにちは!!^^

今回は

 面接対策
 教養の択一対策
 専門の択一対策
 教養論文対策


にオススメな「時事ステーション」を紹介しますヽ(*゜∀゜*)ノLECとNHK-GMediaのコラボから生まれたものです★

これは過去20年間から現在にいたるまでのNHKニュースの中から
LEC講師達がニュースを選択し、提供しているモバイルサービスなんです!!


これはスマートフォンでも見れます!!電車乗ってるときとか、寝る前とか隙間時間に行えます!!

LECの公務員コース生は無料で使えますよ(*゚ェ゚*)

登録さえすれば、今からでも利用できます*

登録のしかたはコチラ↓↓↓(。◕ ∀ ◕。)↓↓↓
          《登録の仕方》

補足させてもらうと、②で出てくる「申し込み番号」なんですが、ちょっとわかりにくいので写真のせます!!


「LECお申込明細書」に記載されています。

20140327201426c5a_201403272106336c8.jpg

201403272014244d8_20140327210529547.jpg


ぜひ利用してみてください*
2014.03
24
Category : 講座情報
こんにちは!

週末は三連休で天気も良かったですね(^^)

私が受験生の頃は、休日ひたすら勉強するのが辛くて。。。
悪天候になるたびに喜んだものですが、今になると天気がいいのがうれしいです笑

今日は告知することが2つあります!

まず今日は、集団討論イベントがあります
特別区の合格者2名にて開催いたしますので、集団討論以外でも個別質疑応答で試験についてどんどん聞いてください。
前回の集団討論に行きそびれた方も是非(*`・ω・)ゞ

17時からエルタワーにて。

もうひとつは「都庁特別区 直前対策講座」です

今年も出るかなって思っていた講座がついに出ました(。◕ ∀ ◕。)
去年は特別区のほんとに直前の5月2・3・4日の開催だったのですが、今年はちゃんと配慮されていてwww
4月26日・27日・28日の開催です!

ぶっちゃけ講座料金が高いから悩む人も多いと思うので、新宿限定で野村講師の”去年度使用した”数的の資料をお見せすることも可能らしいです。この間、軽く聞いただけだから確定ではないかも知れないけれど。笑

私は去年出て、5点ぐらいは点数が上がりました♪
ステマ?って言われるかもしれないけれど、出ないで後悔するぐらいなら出たほうがいいという感じでとりました。
しかも最終合格順位がギリギリだったので、出ないで点数が低い状態だったらやばかったかも知れないです(´・ω・`)

増税前に是非w
2014.03
23
Category : 講座情報
新宿エルタワー本校スタッフからのお知らせです。

都庁・特別区を目指す受験生の皆様、、、、

お待たせいたしました!!

「都庁特別区直前対策講座」

申込み開始です! 直前最後の総まとめ・ヤマ当てで得点アップを目指しましょう


1、GW超直前特別区限定20点もぎとれ講座

  日程:2014年4月26日(土)~28日(月)  10:00~16:00   
  実施本校:水道橋本校 【通学のみ】

  内容:野村先生の数的処理が午前中で、
      午後は大野先生の行政系・教養知識の対策講義です。
      最終日には特別区本試験出陣式開催予定!!


2、都1B・特別区社会事情&論文ファイナルアンサー

  
日程:4月12日(土)【web配信4月15日(火)】 10:00~15:30

  実施本校:水道橋本校

  内容:新谷先生の都庁・特別区の教養論文対策(テーマ予想あり)
      大野先生の社会事情(都庁・特別区共通)


3、都1B専門記述ファイナルアンサー

  日程:4月29日(火・祝) 10:00~15:00

  実施本校:新宿エルタワー本校【通学のみ】
 
  

  内容:都庁1B専門記述の大予想!!
      山梨先生(憲法・行政法)、丸尾先生(経済学・財政学・経営学)
      大野先生(政治学・行政学・社会学)一日通しで予想しちゃいます。


4、都1A公共政策ファイナルアンサー

  日程:5月11日(日)【web配信あり】 13:00~18:30
  

  実施本校:新宿エルタワー本校      

  内容:新谷先生による都庁1A専門記述のうち「公共政策」科目についての
      テーマ予想です。LECの1A対策講義はこれだけなので、受験検討されてる方は是非!!


以上のラインナップで開催予定です。
さらに、都庁1B受験者向けのパックもご用意しております。


★都1B受験生にお得なパック★「都1Bパック」

 「都1B・特別区社会事情&論文ファイナルアンサー」の中の都庁対応部分と
 「都1B専門記述ファイナルアンサー」を加えて割引価格で提供します。

詳しくは
コチラ

受付は各本校窓口にて!!お待ちしております!!
2014.03
21
Category : イベント情報
こんばんは!!公務員担当の大村です^^

本日、合格アドバイザー最後のイベントが行われました。
たくさんの方が足を運んでくださいました~

0321アドバイザー相談会

私も受験生に混じって合格者アドバイザーの話を聞いてきました(。・ω・。)


「いつからLECに通ったのか」
「併願先はどこにしたのか」
「論文対策はどうしていたか」
「選択肢を選ぶ際の裏技」

などなど、幅広ーく質問をしていました(ざっくりw)

志望動機や論文を添削してもらっている人もいました!!

実際に合格した方の意見ってすごく説得力がありますよね!受験生の皆さんも合格者から
いただいたアドバイスを活用し、試験対策をがんばってください

合格アドバイザーの皆さん、今までありがとうございました!!
2014.03
20
Category : イベント情報
こんにちは!

春めいてきたにもかかわらず、今日は寒いですね。
風邪や花粉症には気をつけてください(*゚ェ゚*)

今日はイベントの告知です☆

24日の17時から新宿エルタワー本校で、集団討論と個別相談会を開きます!
※出席者は私と特別区合格者(社会人経験者)です。
なので特別区メインの相談になってしまうかもしれないですが、ご容赦ください笑

最後のイベントになってしまう可能性が高いので、討論だけでなく個別相談の時間も長く設けようと思っています。


集団討論は前回とほとんど変わらない内容なので、前回いらっしゃった方は前半15~20分くらいは遅刻してきても大丈夫ですよ。
前回と同様、実際に討論してみて練習しましょう(*ノ∀`*)

そんな感じですw

来週は月曜日13時から19時(17時からはイベント実施予定)、26日14時から20時、27日15時から21時、28日12時から18時の出勤予定です(^^)
2014.03
17
Category : インタビュー
新谷先生に、またまたインタビューいたしました★
以前のインタビュー記事はコチラ!
2014年の皆さんは、直前期なので「直前何したらいいの?」という素朴な疑問に答えられるようにしました(*`・ω・)ゞ

新谷浩史講師&伊関さん3


今回は趣味の話などは割愛して、、、笑
■インタビュースタート

私:早速ですが、今の時期の勉強って何をやればいいですかねー?
新谷先生:都庁は専門記述でしょ。3月までに専記の大まかなレジュメと模範解答作りをして、4月は覚えるに徹してください。

私:やっぱり専記ですよね。人によってかなりバラつきがあるんですが、何科目ぐらいやればいいですか?
新谷先生:1科目10から15個ずつ、MAX5教科かな。3だと心配だし、4教科か5教科でいいんじゃない?
だから合計で50ぐらいか60ぐらいになるはずだよ。100個とかは逆に覚えられなくなるからやめてね笑

私:他の勉強はどうすればいいですか?
新谷先生:教養論文も平行してやりましょう。
あと教養の知識は別にある程度やったらいいんですが、知能系はやり続けなきゃですね。


私:記述系の勉強法はどうしたらいいんですかねー?
新谷先生:人によるけど、声に出すのがオススメですよ^^
独り言でいいから、自分で自分の書いた文章をつぶやいてください。
聞くだけだと漫然としちゃいますからね。聞くのは寝るときに睡眠学習するとか満員電車のときだけでいいですw


私:なんか都庁の話ばかりになっちゃうとあれなので、神奈川早期!神奈川早期はなにしたらいいですか?
新谷先生:自己PR作ってきださい。
今年も例年と同じであれば、4つ書くところがあると思います。3つは必ず書いて欲しいのですが、4つ目の自己PR欄は時間が無ければ書かなくてもいいです。ただ面接で使われるからで適当に書くのはNGだからね!


私:志望動機って難しくないですか?
新谷先生:なんで公務員かとなんで神奈川かの2つでいいですよ(●´ω`●)神奈川のやりたいことは、一分野自分がやりたいことを書いて突破しよう。そのときにやりたいことが基礎自治体でやることなのか県でやることなのかはしっかり確認しないといけないよ。出来れば自分の経験に基づいた内容がいいねぇ。

私:そういえば、特別区は今の時期どうすればいいですか?
新谷先生:択一を終わらせてください。
あと今年は僕の予想だと確実に、教養難しくなるからあえて専門にやりすぎるなってアドバイスしときます。
教養と論文勝負だと思うんで、がんばりましょう。


私:苦手分野はどう勉強すればいいですか?
新谷先生:主要科目はきっちりやるべきだけど、他の教養の知識系の物理とかそっち系の1問か2問しか出ないやつは、過去問でよく出る番号とかを調べておけばいいんじゃない?
ほんとは勉強してもらいたいんだけど、最悪確率でやれば何もやらないで5分の1の確率よりもあがると思うよ。笑


私:教養のコツはどうですかね?
新谷先生:事前に知識でなんの分野でとるか、固めよう!今年は知識が減るから、時事で稼げないしね。。。

私:論文のコツとか予想ってありますか?
新谷先生:論文は、全体の点数の4割ぐらいを占めているよ(今までの経験上)
今年は防災がくるね★もちろん地震があったし、都庁でも前に似たような問題がでたし、なにより首都直下地震の想定が12月20日?ぐらいにでたでしょー。
あれがあるからね。かなり出ると思うね。


私:論文はどうやって調べたり、事例とか入れたりすればいいですかねー?
新谷先生:特別区は難しいね。都庁はあれ「2020年の東京」があるけど。
区のやってる事例を各区のHPとかで調べてくださいね。
でも、事例は一論点に一個くらいかな。詰め込みすぎもよくないしね。


私:特別区志望者に一言!
新谷先生:特別区人数増えてよかったねー。笑

私:あれってなんで増えたんですかね?やっぱオリンピックですか?
新谷先生:オリンピックは大田区・江東区とか品川区とかは忙しいと思うけど、そんなに関わっていないと思うよ。苦笑
生活困窮者自立支援法という社会保障に関する法律も最近出来たから、区でそういうことをしっかりしないといけないし、高齢者も増えてるしその関係だろうね。だから面接とかでも、福祉系ができそうな雰囲気があると強いんじゃないかな。


私:オススメの区は?
新谷先生:今度の志望3区の説明会でやるんだけれど、今すんでいる下町はいいところだね^^
0314新谷浩史先生&伊関さん

新谷先生、お忙しい中ありがとうございました(✿╹◡╹)
やっぱり都庁と特別区に関しては、沢山情報をお持ちだと思いました♪

次回は野村先生です。

いつもいる私もそろそろ区に入社?なので、LEC新宿エルタワー本校に来れる日もあとわずかです。。。
来週は月曜日13時から19時(17時からはイベント実施予定)、26日14時から20時、27日15時から21時、28日12時から18時の出勤予定です(^^)初めていらっしゃる方も、常連の方も伊関さんと会えるのは最後だと思っていらしてくださいwww
2014.03
17
Category : イベント情報
こんにちは!

あと一ヶ月で入社と思うと、遊ばなきゃって思ってスケジュール詰めまくってますw
純粋な疑問なんだけど特別区職員になるときって入区なのかな?笑
入庁ならよく聞くけど、入都とか入区って言わない気がする(´・ω・`)

誰か知っている人がいたら、むしろ教えてほしいです。

今日は志望3区の選び方についてだよー☆

そろそろ志望3区が気になる時期ですね。どの順番で志望区を書くかによって、かなり変わります!
新谷講師も3月24日にLEC水道橋校で講座を開きます( ・⊝・ )
時間は16時半から18時半の2時間!
※WEBの配信は25日の20時からです


コース受講生は無料でいらっしゃれるのですが、通学したい方も・WEB配信をご希望の方も事前に校舎の受付で登録が必要になります。また外部の方は有料になりますが、一般価格5000円・代理店書店価格4900円・生協価格4750円(消費税3%時)で販売もしております。

2時間だし、しっかりした講義が受けられそうですね^^

では、私はどんな感じで志望3区を選んだか解説しまーすv(*´∀`*)v

■まず第一志望は、どう考えても自分の行きたいところを書きましょう。

あまりに人数が少ないとか、成績優秀者しか取らないという場合は他の志望区との兼ね合いもありますが、、、
ちなみに私はみんなが志望する千代田・港・中央あたりをかきました!THEミーハーですねww

■第二志望は、人数が多いところや割と不人気だけれど自分の家から近いとか、説明会で雰囲気良かったとかのところを書きましょう。
ここであれば、まぁ許せる。むしろここに受かっても幸せな人生が送れそうだというところを書くと安全です。
ちなみに私は、第一回目の提示で第二志望に決まりました!

■第三志望は、割と人気で受けたいけれど第一志望ほどではないという中庸なところを書きましょう。
私は地元の世田谷区を選びました。地元です。それ以外の理由はありません。

区面接は案外、自分のいきたい区を反映してくれます☆
安全に合格するということももちろん大事ですが、行きたい区を書いておけば一回目じゃなかったとしても案外呼ばれちゃうことも多いので是非色々な区を見て判断してみてください(´∀`∩
あと面接で区の志望動機を聞かれることもあるから適当に選んだり、整合性なく選んだりするのは辞めましょう。。。
2014.03
16
Category : イベント情報
講師の野村です。イベント告知第三弾です。

3月27日(木) 19~
「地方公務員を目指そう!~今年度合格者と考える説明会~」

東京近郊で働きたい・・・でもどこかと言われると・・・という方は比較的多い思います。
そこで、地方公務員合格者(特別区・川崎市)と、首都圏の公務員試験の情報・勉強法等をお話しします。


都(県)と市区町村ではどう違うのか? 東京の市役所を受けるには、どの科目を勉強しればいいのか?などの多くの方が疑問に思われていることをお話しする予定です。

全体のも講義後には、個別相談会も実施しますので、疑問点などがあれば気軽にご相談ください。

首都圏で公務員になりたい!東京特別区で働きたい! 地方公務員になりたいかも。などなど興味のある方は気軽にご参加ください。