RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
30
Category : ホームルーム
皆さんこんにちは。
講師の野村です。

今日は、10月25日 (土) 19~ 実施の「合格者座談会+交流会」の内容を書きます。
内容は、前半(1時間程度)は合格者による講演+質疑応答
     後半は、合格者を交えての交流会 となります。
  後半の交流会は、ジュースや軽食をとりながら、合格者や他の受講生と交流してもらう予定です。
  なお、多少の参加費(500)を頂く予定です。座談会のみ出席の場合は無料です。
   また、事前予約は不要ですので、直接ご来場ください。

そして、皆さんがもっとも気になるのが、参加者だと思います。
今のところ、東京都、特別区、国家一般職、各地の県庁、政令市(詳細な地域名はここでは書けませんので、野村に直接聞いてください。)など様々な合格者が来場する予定です。

そして、今回の参加者はほとんど合格者アドバイザーではありません。
つまり、今回しか話を聞くことができない合格者がほとんどということです!


また、新宿Lタワー本校の担任(新谷先生、斎藤先生、野村)が全員参加します。
みなさんの参加をお待ちしております

※ LEC生でなくても参加可能ですので、お友達を誘って来場いただいてもけっこうです
  
                                
2014.09
27
Category : 担任相談

そろそろ10月になります。
だんだん涼しくなってきましたね!!

今回は新宿エルタワー本校の佐藤より
10月の担任相談スケジュールをお知らせします。

予約方法は、直接窓口か電話(03-5325-6001)にて承っております。

勉強の悩みなど不安なことは相談して解消しましょう


2014.09
17
Category : 特別区
新宿エルタワー本校スタッフからのお知らせです!
公務員担当の大竹です。

K-FORUMというイベントのお知らせです。
LEC各校舎に自治体の職員の方をお招きし、職場の業務内容を説明していただく会です。
少し先ですが、興味があれば是非参加してみてください!


11月5日(水)
17:00~18:30
K-FORUM
現役公務員の生の声
新宿区役所業務説明会
in新宿エルタワー本校
「区役所職員から本当の新宿区を知ろう!!」

来年特別区を目指す方、少しでも興味がある方、是非お越し下さい。
もちろん無料で予約不要です!

以上、新宿エルタワー本校スタッフからのお知らせでした!
2014.09
16
こんにちは

今回は、この時期の勉強スケジュールについてお話したいと思います(`・∀・´)

どういう風に勉強していたのか、スケジュール帳をみて思い出してみました
私は、1月までアルバイトを週4日でしていたので、アルバイトのある日、ない日
それぞれについて書きます

☆アルバイトのある日☆
勉強時間【約5、6時間】
6:30  起床
7:30  通勤
       ・時事ステーションでその日更新された記事をチェック
       ・単語カードやアプリを使って電車の中でも暗記
9:00  出社
16:00 退社

17:00 LECへ移動、自習室へ
↓     ミクロクイックマスター(4、5問)
18:00 数的処理クイックマスター(2、3問)

18:30 夕飯

19:00 数的処理の生講義
↓    
21:30 授業終了後、自習室へ
↓     受けた授業の復習やその範囲のクイックマスターを解く
22:30 帰宅

☆アルバイトのない日☆
勉強時間【約7、8時間】
8:00  起床
9:00  LECへ移動
       ・時事ステーションでその日更新された記事をチェック
       ・単語カードやアプリを使って電車の中でも暗記
10:00 憲法の生講義

12:30 授業終了後、自習室へ
↓     数的処理クイックマスター(5、6問)
13:30 お昼休憩

14:30 民法授業の復習、クイックマスター(4、5問)

15:30 憲法授業の復習、クイックマスター(5、6問)

17:00 ミクロ授業の復習、クイックマスター(4、5問)

18:30 帰宅、夕飯
↓    
21:00 民法授業の復習、クイックマスター 
↓    
22:30 昼間に終わらなかった科目など

24:00 就寝

以上です!
これはあくまでも一例なので、少ないなと思った方は安心しないでください
アドバイザーの中には、この時期から毎日10時間やっていた、というツワモノもいます((( ;゚Д゚)))

また、こんなにやってないよーという方は、電車に乗っている時間を活用したり、
寝る前に少し憲法の問題を解く、ということからやってみてください(p^Д^q)

2014.09
12
新宿エルタワー本校で行われる
9月後半のイベントについてお知らせします♪

これから公務員試験を受験しようと思っていらっしゃる方は
一度参加してみてください!!

9月16日(火)と20日(土)のイベントには
合格者アドバイザー参加します!


http://shinjyukulec.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


*9月後半の説明会* <予約不要&無料>

9月13日(土)16:00~17:30
秋から始める公務員試験対策

担当:新谷 浩史講師★新宿エルタワー本校担任★

9月16日(火)19:00~20:30
夢実現!警察官になろう!!【ビデオ講義】 
 

担当:森 葉子講師

9月16日(火)20:00~21:00
20代の公務員転職術

担当:野村 豊 講師★新宿エルタワー本校担任★



9月18日(木)19:00~20:30
理系公務員の学習法【ビデオ講義】 
 
担当:岡田 淳一郎講師

講義後は新宿エルタワー本校理系相談スタッフが個別相談を承ります。 


9月18日(木)19:00~20:30
秋からでも間に合う!国家総合職短期合格【ビデオ講義】
 
 

担当:山梨 貴弘講師

9月20日(土)14:30~16:00
公務員って何!?公務員試験まるわかり説明会・相談会

担当:野村 豊講師★新宿エルタワー本校担任★



9月24日(水) 19:00~20:30
始めるなら今!!秋から始める公務員試験対策

担当:新谷 浩史講師★新宿エルタワー本校担任★

9月26日(金)17:00~18:30
就活本番前に公務員について知ろう! 
 

担当:野村 豊講師★新宿エルタワー本校担任★

9月26日(金)20:00~21:00
働きながら目指す公務員試験

担当:野村 豊講師★新宿エルタワー本校担任★

9月30日(火)20:00~21:00
30歳までに公務員になろう

担当:野村 豊講師★新宿エルタワー本校担任★


*公務員なんでも相談会*
担当:野村 豊講師★新宿エルタワー本校担任★

9月19日(金)17:00~18:30
9月25日(木)17:00~18:30

予約は必要ないですが、ご希望の方は予約もできます!
新宿エルタワー本校(03-5325-6001)まで
お電話をお願いいたします

みなさんのご参加をお待ちしています!!
2014.09
10
こんにちは
昨日はスーパームーンだったそうですが、みなさんご覧になりましたか?
勉強帰りに、たまには空を見てみるのもいいかもしれません。

さて、今日は新宿エルタワー本校の活用すべきところについてお話させていただきます!ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
これは、あくまで私が利用していて個人的にいいなと思っていたことを書きます笑

まずは、
①講師の先生方!!
3名とも、とにかく面倒見がいいです!
生徒との距離が近いので、何でも相談できます。
(私の友達では、恋愛相談している子もいました笑)

それに、やっぱりいろいろな生徒を見てきているので、言葉の重みが違います!!(`・ω・´)

続いて、
②スタッフの方の対応の良さ
みなさん優しい方が多いです。
受講生が合格するのを心から応援してくださっています。
私が合格報告をしに行ったときも一緒に喜んでくださって、非常にうれしかったですヽ(≧∀≦)ノ

受付の右手奥には公務員試験のコーナーがあるので、イベント情報や資料などを
確認しに受付に来るのも良いと思います。

③自習室
私は、8月から土日含めてほぼ毎日のようにいました。
自習室の日程もこちらから確認できます。
「開放なし」の日も早い者順ですが、自習室ブースが利用できるので非常にオススメです(*・∀-)b

④ラウンジ
腹が減っては勉強はできぬ!!
ご飯食べるのは大事です!お腹が空いてると、集中力も下がります(*´・Д・)
新宿エルタワー校はスペースが十分あるので、B1Fのコンビニでご飯を調達して
夜の授業&自習にのぞむ!というのができます。

ただ、騒ぎすぎは注意です

⑤友達がつくりやすい
これは自分で作っていくしかないのですが。。。
なぜか新宿エルタワー校は、毎年公務員受験生同士のつながりが強い気がします。
去年の人たちを見ていて、仲良さそうでいいなーと思っていました。

そして、私も通っていく中で自然と良い仲間を作ることができました
やはり、同じ志を持つ仲間は重要です(*≧д≦)
今後、ホームルームなどに参加してぜひ周りの人に声をかけてみてください

最初の一言頑張れば、意外とすんなり話せます。
みんな友達ほしいんです笑

以上、私の主観ですが、5つ挙げてみました!
参考になるものがありましたら、ぜひ、活用してみてください
2014.09
07
Category : 試験情報
こんにちは!新宿エルタワー本校の佐藤です!


今回は、川崎市土木職の試験についてお知らせ致します。
 
6月22日実施した採用試験を受験された方も申込みできますので、
土木職志望の方はぜひ受験してみてください!!


川崎市職員採用試験受験案内 <大卒・土木>

採用予定:10名
受験資格:  1 昭和60年4月2日から平成5年4月1日までに生まれた人
        2 平成5年4月2日以降生まれで次のいずれかに該当する人
           (1) 学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した人又は平成27年3月までに卒業見込みの人
           (2) 川崎市人事委員会が(1)に該当する人と同等の資格があると認める人

申込み:電子申請になります
      9月3日(水)~9月16日(火)午後5時(受信有効)

第1次試験:10月19日(日)
          小論文試験+専門試験  ※教養試験なしです


試験案内に関するホームページはこちらです
  ⇒http://www.city.kawasaki.jp/940/page/0000059815.html
2014.09
05
Category : 試験情報
こんにちは。今回は新宿の受講生の方に聞いた面接の情報をブログに載せたいと思います。


今回は船橋市です。船橋市は筆記試験のあと3回の面接が行われます。受験された方は既卒の某Aさんです。協力ありがとうございます。

一次面接
面接官3:受験生8
質問内容
・一分間で志望動機をお願いします
・一、二年以内で他人を巻き込んで達成感を得た経験はなんですか
・他人に自分はどう思われてると思いますか

二次面接
集団討論+面接官3:受験生6
質問内容
・和ませる質問
・一分間で自己PR
・人生でもっとも困難だったことはなんですか
・集団によってイレギュラーな質問

最終面接
個別面接
・シートの内容について詳細に教えてください
・最後に言いたいことはありますか


良かったら是非お役立てください。最後に某Aさん、ご協力ありがとうございました。
2014.09
05
こんにちは。


初めてのアドバイザー業務で、新宿エルタワー校に着任いたしました。合格者アドバイザーというのは合格者として皆さんの相談に乗る業務をしているスタッフのことです。これから皆さんの公務員試験勉強を全力でサポートさせていただきます。


僕は東京都と国家一般職と財務専門官試験を受けたのでそこらへんを併願する人は是非相談にきてください。ちなみに今日は16時から20時30分までいるのですが、まったく予約が入っていません。今からでも余裕で相談に乗れるのでぜひきてください!
2014.09
03
Category : 担任相談
みなさん、こんにちは!
新宿エルタワー本校の佐藤です!

9月の担任相談のスケジュールです

ご予約は新宿エルタワー本校窓口か
お電話(03-5325-6003)にてお願い致します。