RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
31
Category : お知らせ
HAPPY HALLOWEEN

こんにちは今日はハロウィンですね

ということで!みなさんに「プレゼント」があります
もちろん、キャンディではないですよー



プレゼントというのは。。。




『公務員NAVI』 ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

公務員NAVI


なんだーってガッカリしないでください

これから勉強していく上で非常に重要なモノになるはずですよ

そもそも『公務員NAVI』とは、

アドバイザーたちが力を合わせて作成した、試験情報や勉強方法などの情報冊子ですd(・∀・*)
10月から3月の毎月月末に発行されます。

公務員試験を勝ち抜くためのいわばバイブルとも言えます(`・ω・´)勝手に言ってます


ご覧いただくには、

LECのHPのMyページからログインして、「○○○○さんにオススメの最新情報」のところにupされています!
そちらからだと、カラー版がダウンロードできます(●U艸U●)

そして、新宿エルタワー本校に来ていただければ、先着でお渡しもできます(`・ω´・ ●)
※コース生のみとなりますので、黄色の受講証をお忘れなく※

閲覧は、受付横にある公務員コーナーでも可能です



さて、気になる今回の内容は、

特集1 ~総勢25人!アドバイザー自己紹介~

特集2 ~伝授!アドバイザーの勉強スケジュール~

特集3 ~公務員試験まるわかり!各種試験紹介~


連載企画 ★国家総合職/技術職/心理・福祉職★


以上です



地方上級から国家総合職まで網羅している冊子はそうそうないですよ( ≧Д≦ )
今後も各試験種の特集記事や教養論文対策など、いろいろな内容でお届けする予定です

読みたくなりましたよね?

ぜひ、ご参考にしてみてください
2014.10
30
こんにちは

だいぶ冷えてきましたが、風邪はひいていませんか?
私は秋の花粉症に悩まされています。。。(*´Å`*)

さて、今回はインターネットを活用した情報収集について書きたいと思います。
勉強の息抜きがてら、たまに試験の要綱を確認しておくといいですよ(*・`ω´・)ゞ

特に今年は民間の採用とあわせて、試験日程を後ろ倒しする自治体が多いので、
例年と異なるという点で注意が必要です


オススメのサイトをいくつか紹介しますね

◆国家公務員試験採用情報ナビ(URL)
国家公務員試験の採用情報ページです。
説明会や試験の詳細が掲載されます。

◆公務員試験情報 こむいん(URL
地方上級試験の情報もみることができます。
市役所が独自日程で実施する試験日の確認もできます。

◆公務員試験情報サイト Koumu WIN!(URL
試験別、職種別、都道府県別で試験日程が検索できます。

◆SAITAMA WORKS NAVI(URL
埼玉県内の市町村職員を希望される方に向けて、県内の職員採用情報や試験の日程などを発信するサイト。
自治体が合同で説明会を行う情報も載っています。

◆合格者アドバイザーブログ(URL
25人のアドバイザーがそれぞれオススメの勉強方法や自身が受けた試験の情報などを説明しています。
みなさんにとって良いものになるよう精一杯、知恵を絞って書いています。


他にも、気になる自治体のTwitterやFacebookをフォローするのもオススメです
職員採用向けに作っているものをありますよ(*´`ω´)/

勉強と並行して、情報収集もしていきましょー
2014.10
29
Category : 東京都庁
こんにちは
今回は本日新宿エルタワー本校で行われた、
“都庁特別区本試験変更!併願方法を考える”
の報告をしたいと思います


▼イベントの様子
141029 併願方法を考える4


今日はまず始めに大野先生による試験の変更点各試験の攻略法などについての説明がありました

都庁・特別区はやはり志望者が多いので、試験日程が変更になったとしても
受験者数は大きく変わらないことが予測されます(`・ω´・ ●)


一方で、国税専門官や財務専門官などの試験は都庁・特別区と試験日が被ったことで
応募人数の大幅減は確実とのことです
しかしながら、試験が受けやすくなったから、というだけで志望先を選ぶことはおすすめできません


国家系の仕事には国家系の仕事の、都庁特別区であれば都庁特別区ならではの仕事内容や
仕事のやりがいがあります
自分が本当にやりたいことは何か、という軸でどの試験を受けるのか
決めていきましょうo(`ω´*)o


また、大野先生の講義のあとはアドバイザーによる個別相談も行いました
併願方法などで迷われている方もたくさんいらっしゃいましたが、少しは不安が解消できたでしょうか?
これからも各アドバイザーが個人相談ブースでお待ちしています(●>ω<)ノ゙

それでは!
2014.10
28
Category : イベント情報
みなさん、こんにちは
27日(月)に特別区のアドバイザーイベント
『これだけは知っておこう~特別区のいろは~』

を実施させていただきました(。・∀・)ノ゛
特別区アドバイザーイベント1


連日、交流会、都庁イベントと続いていたにも関わらず、多くの方にお越しいただき、
特別区のアドバイザーみな安心しました(´C_` )
お忙しい中、ありがとうございました

今回はどうしても来ることができなかった...という方に簡単にレポートします

まずは、都庁と特別区の違いについて簡単に説明をさせていただきました。
特別区アドバイザーイベント2

特別区は、教養と専門がどちらも択一試験ですが、都庁では専門が記述試験になります
基本ですが、大事なことです(*´`ω´)/

また、仕事内容としては、

◎特別区
住民とのキョリが近い!
他の市役所と比べると、上下水道や消防に関しての業務は都が行っていることや、
清掃業務は、一体的に組合が行っている

◎都庁
比較的、住民対応が少ない(出先であれば、もちろんあります)
区をまたぐ大規模な仕事


こういった情報は、区政会館に行って「特別区のしくみ」という冊子をもらうのもオススメですよー!


また、アドバイザー3人から、それぞれの勉強スケジュールについて話してもらいました。
新卒、既卒で違うので、参考になれば幸いです。

イベントで配布したレジュメは少し残りがありますので、先着順でお渡しできます
受付のスタッフにお声がけください( ・∀・)

今後も特別区のイベントを実施していきますので、ぜひご参加いただければと思います(●´∀`●)ノ




11月9日(日)15:00~17:00
既卒者向けイベント『勉強仲間を作ろう』


普段WEBのみで受講されてる方、これは参加しましょー
既卒で職歴がある方もない方も、気の合う人がみつかるはずです。
ながーい公務員試験には、仲間は大事な存在です

ぜひ、この機会に勉強仲間を作りましょう(。≧ω≦)
2014.10
26
Category : 東京都庁
こんにちは
本日、アドバイザーイベントとして
『都庁志望者向けイベント
~この時期にやっておいた方が良いこと~』

を実施しました

試験日程の変更に伴う併願先の相談や教養論文の対策について、専門記述対策についてなど、
多くの質問に答えていました!

イベントの様子▼
141026 都庁合格者イベント1



そして、明日27日(月)は特別区のイベントを実施します

『特別区志望者向けイベント
これだけは知っておこう~特別区のいろは~』
時間:19:00~21:00
場所:新宿エルタワー本校 1810教室



都庁か特別区どちらにするか迷われている方は、ぜひご参加ください
2014.10
26
Category : イベント情報
こんにちは、公務員担当の佐藤です!


今回は10月25日(土)に開催した
「公務員合格者座談会&交流会」のイベントレポート
を書きたいと思います

座談会&交流会ということで、
2部構成で行いました!


まず、第一部の座談会について書きます•o(・ω・。)

都庁や特別区などの合格者が登壇され、
どのように公務員試験を突破したかなどのお話しがありました!

今回集まってくれた合格者の人たちはアドバイザーではないので
アドバイザーの相談ブースでは聞けない話をしてくれていました。

ぶっちゃけトークも多く、受験生の本音を聞けたことはすごくよかったと思います。
公務員合格者座談会1

合格者のみなさんと、真剣に話を聞く先生たち。みなさん熱心に聞き入っていました( ・∀・)ノ





第二部として交流会を開催しました!

先生や合格者の方とお話しできましたか?
同じ目標を持つ受講生と仲良くなれましたでしょうか?

これから公務員試験という同じ目標を目指す仲間です
特に、面接対策の際に練習をすることになると思いますので、
とても大切な存在になります•(◍•ᴗ•◍)

仲良くしてくださいね!!

交流会の様子はこちらです↓
先生や、気になる志望先の合格者の方、受講生の方とお話しして盛り上がっていました♪
公務員交流会1

みんな盛り上がっている中、新宿の担任講師がそろうのはめったにないチャンス!
ということで、ちゃっかりスリーショットをとらせてもらいました!!
先生方、ご協力ありがとうございます!!
1025公務員交流会 講師勢ぞろい

そして最後にはみんなで集合写真をパシャリ!
これから頑張っていきましょうね。
1026公務員交流会 集合写真


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!! 

2014.10
25
Category : イベント情報
こんにちは
2014年度公務員試験合格者を対象とした、祝賀・交流会の日程が決まりましたので、
告知させていただきます

2014年度 公務員 合格祝賀・交流会

11月19日(水)
18:00 受付開始
会場:リーガロイヤルホテル東京


対象者:2014年度公務員試験最終合格者
     LECコース生及びLEC主催の学内講座受講生の方

参加費:無料

参加には事前エントリーが必要です。事前エントリーは、コチラから
事前エントリー期間:10月29日(水)~11月16日(日)

昨年の様子▼
img_kantou_01.jpg


img_kantou_04.jpg  img_kantou_02.jpg


担任の先生方も駆けつけてくれるようです
一緒に試験を乗り越えてきた仲間たちと喜びを分かち合う場として、
また、今後の人脈作りに役立てても良いのではと思いますヾ(。・ω・。)

みなさんのご参加お待ちしております
2014.10
23
Category : 試験情報
こんにちは!
新宿エルタワー本校スタッフの佐藤です!


今回は試験日の変更についてお知らせいたします。

10月22日に都庁と特別区の試験日の公表があり、
 都庁と特別区の試験日が変更  になりました!

それに伴い、併願に注意が必要になりますので、
併願についてガイダンスを行います!!


都庁Ⅰ類Bと特別区の試験日は来年から1ヶ月後ろ倒しになります。

来年の試験日程は
すでに決定している試験日と合わせると…

5/31(日)  裁判所職員(総合職・一般職・人間科学) 
         +都庁Ⅰ類A
6/7(日)   国税専門官、財務専門官、労働基準監督官、
        法務省専門職(人間科学)、食品衛生監視員、航空管制官、皇宮護衛官(大卒) 
         +都庁Ⅰ類B、特別区

よって、併願先が今年と変わります(・∀・)

ちょっと不安に思う方もいらっしゃると思います。
併願についてのガイダンスを実施いたしますので、
ぜひご参加ください♪
10月29日(水) @新宿エルタワー本校
  16:00~ 生講義    
   大野講師によるガイダンスです。
  19:00~ ビデオ講義  
   ※16:00~のガイダンスを収録したものです。

 
ガイダンスで相談をして不安を解消しましょう!!

2014.10
21
こんにちは、アドバイザーの笠木です。


今日は、野村先生のガイダンス
『2年生から公務員を目指そう!~1.5年コース始動』でした!!

同じくアドバイザーの岡野くんも参加してました!
2年コースで合格した岡野くんならではの、アドバイスをしていたようです(^^*)


大学1年生、2年生から公務員試験の勉強を始めようと考えている方は、ぜひ岡野くんに相談しに来てください


~岡野の今月のブース予定~
最終合格先 都庁ⅠB、財務専門官、国家一般職
(国立大学法人、裁判所職員一般職、さいたま市も筆記試験通過)
25日(土)13:00~17:30 水道橋
27日(月)16:00~20:30 水道橋

岡野より。。。
ブースに行くときは僕が去年作っていた論文の解答を持っていっています。
去年担任の先生にみてもらって、オーケーをもらった解答です。
他にも志望動機書とか、専門記述の答案とか・・・他にもいろいろな資料を持っていっています。
自分で作ったものなので、著作権フリーです。
ブログにアップするのは恥ずかしいので、あれなのですが、ブースに来てくれればプレゼントします。

~岡野が参加する説明会の予定~
『まだ狙える!!2015年公務員試験短期合格カリキュラム』
10月27日(月) 19:00~20:30
@水道橋本校

~岡野が参加する予定のイベント~
『都庁志望者向けイベント~この時期にやっておいた方が良いこと~』

10月26日(日) 13:00~16:30
@新宿エルタワー本校
2014.10
19
こんにちは

今回は私の進路先であり、受験者も多い
国税専門官試験について書きたいと思います


日程は、6月第2週頃の国家専門職試験日に1次試験が行われます。
都庁、特別区、国家一般、地方上級と併願可能

1次試験は教養試験専門試験専門記述が課されます。


教養試験(40問)
文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈、自然・人文・社会(時事含む)

数的処理文章理解が出題数の2/3を占めています。
レベル的には国家一般職や地方上級と変わらないかと思います
時事が出るので注意


専門試験(40問)
民法・商法、会計学(必須)
憲法・行政法、経済学、財政学、経営学、政治学・社会学・社会事情、英語、商業英語、情報数学、情報工学
9科目から4科目選択


ポイントとしては、会計学が必須なところ
しかも8問出るので重要科目ですが、会計学って国税以外で使えないんですよね

なので単なる併願って方で法律や経済に苦手意識がない方は、勉強しなくても大丈夫みたいです
(勉強せずに受かる方も結構います)


私は法律系が苦手でしたので、会計学に頼らずにはいられませんでした
実際、法律系みたいにひねった問題は少ないような気がします

簿記を取得してる方にとってはかなりわかりやすいと思いますし、私のように法律に苦手意識がある方、
国税第一志望って方は会計学の勉強おすすめします


(ちなみにLECの専門職必修パックの会計学の講義、テキストはかなりわかりやすくてオススメ)


専門記述
憲法、民法、経済学、会計学、社会学から1科目選択


これは自分の得手不得手によって科目選択が必要です
法学部出身の方や、法律大得意って方は法律科目を
併願で…って方は経済学を
第一志望!って方は会計学を
選んでいる傾向あるような、ないような

私的には会計学が一番書きやすいような気がします

というのも難易度的には会計学が一番易しいです
平均点が低いので、併願の方は択一の勉強+αの勉強で大丈夫だと思います


国税専門官の試験概要については、合格者アドバイザーが更新するブログにおいて
もっと詳しく書いている(?)ので、良かったらコチラもご覧ください