RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
30

TB:0
18:00
Category : 試験情報
こんにちは。


問題集をといてても、なかなか長続きしないことってありませんか?

やってるうちだんだん疲れてきたり間違えて嫌になっちゃったりで、問題集を解くのをやめたくなってしまう。

よくあると思います・・・僕も体力あんまりないし、メンタルも強いほうではなかったのでよくありました。

今日紹介するのは、疲れているときでも勉強を続けるための工夫です。


1.疲れたらWeb講義
この時期だとまだほとんどの人がWeb講義を大量に残していると思います。

そこで、Web講義を活用して気分転換をしましょう。
具体的には、問題を解いてて疲れてきたらWeb講義を受けるのです。

問題集をやるときは、姿勢を整えて、手を動かして問題を解かなきゃいけません。
しかし、Web講義の受講は能動的に何かしなくても勉強が進みます

極端な話、寝そべってても、手をほとんど動かさなくても勉強が進むということです。

たぶん、勝手に勉強が進む分、問題集を解くよりWeb講義のほうがずっと楽です。
そこで、疲れてきたらWeb講義を受けて少しリラックスするというのがオススメです。

一回Webを聞いて、気分転換が出来たら問題集に戻りましょう。


2.疲れたら論文対策
もう論文対策を始めているという人はほとんどいないと思います。しかし、年明けくらいには勉強をしつつ論文対策をすることになると思います。

論文対策もまた、疲れているときでもやりやすいです。

論文対策はパソコンで論文の答案を作って、担任の先生に持っていくという流れになると思います。

そこで、問題集をとくのに疲れてきたらパソコンのところに行って、答案作成をすると勉強を長続きさせられると思います。
答案作成は頭を使いますが、問題を解くのに比べてクリエイティブで作業感は少ないです。

答案が出来上がるころには、問題集をずっと続けたことによるストレスもだいぶ減っているのではないかと思います。試してみてください。


3.疲れたら担任相談
皆さんは担任相談、利用してますか?
各本校で実施している担任相談はすごく便利だと思います。

公務員試験はたくさん科目があって、しかも論文試験なんかもあって、とても複雑な試験です。
効率よく勉強をしていくのはとても難しいと思います。

しかし、担任の先生は公務員試験をよく知っている人たちなので効率よく勉強をしていく方法を的確に教えてくれると思います。

元気がなくなってきたら、自分の努力の方向性の見直しもかねて、担任のところにいってみるのもオススメです。

もちろん、僕たちアドバイザーに相談してくれてもオーケーです。担任の先生とは違った、実際の受講生目線にたったアドバイスができると思います。
2014.11
29
Category : 東京都庁
こんにちは、アドバイザーの笠木です。

先日、都庁の業務説明会を実施いたしました。
新宿エルタワー本校の一番大きな教室が満員になり、大盛況でした

都庁志望者の熱心さを改めて感じました


▼説明会の様子
DSC_0276r.jpg




DSC_0290r.jpg

職員の方に直接話を聞くことができる機会とあって、活発に質問もあがりました。

・希望の部署につくことができるのか
・入る前と入ってからのギャップはありましたか
・残業代は出ますか
・産休育休制度はどのくらい活用されているのか

などなど、聞きたいことが聞けたのではと思います。

今後もいろいろな自治体のKフォーラムが実施されます
職員の方と直接お話できるとても良い機会なので、ぜひご参加ください
2014.11
28
Category : 東京都庁
こんにちは、連投失礼します。

平成26年度東京都職員(Ⅰ類B)農業技術の採用案内をさせて頂きます。

1:採用職種、採用予定人員など
採用職種採用予定人員職務内容等勤務予定先
農業技術9名程度農業行政、普及指導、試験・研究等農林水産部及び関係事業所等(伊豆・小笠原諸島での勤務あり)

2:採用予定日:平成27年4月1日

3:受験資格:平成27年4月1日現在、年齢40歳未満で、大学において農業と関連ある学科を卒業した者及びこれに準ずる者

4:選考方法:筆記試験(教養・専門)、面接

5:第1次試験:平成27年1月24日(土) 合格発表日 平成27年1月26日(月)以降

区分試験時間備考
一般教養試験9:40~10:40(60分)9時30分までに入室すること
休憩10:40~11:00(20分)
専門試験11:00~13:00(120分)開始5分前には着席すること

※記述式により120分/農業技術の基礎的専門知識に関するもの
(出題範囲)植物生理、植物病理・昆虫、土壌肥料、園芸(野菜、花き、果樹)
植物育種、農業経営、食品加工、最近の農政事情  

6:第1次試験会場
会場名東京都立中央・城北職業能力開発センター
所在地東京都文京区後楽1-9-5

7:第2次試験:平成27年1月31日(土) 面接

8:二次試験会場 東京都庁舎内 会議室

9:申込受付期間:平成261125日(火)~平成27120日(火)

興味のある方は、挑戦してみて下さい★

2014.11
28
Category : 試験情報
こんにちは風邪をひきやすい季節になってきたので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

今回は、家裁調査官ガイダンスのお知らせをします。
こういったガイダンスには積極的に参加しましょう。

日程:第一回 平成27129日(木)
    第二回 平成2723日(火)
    第三回 平成27225日(水)
時間:午後100分~午後440
内容:・家裁調査官業務についての説明。
    ・職場見学 実際に家裁調査官が働いている執務室などをご案内いたします。
    ・座談会 グループに分かれて皆さんの質問に家裁調査官がお答えします。

場所
:東京家庭裁判所(東京メトロ丸の内線「霞ヶ関」駅B1a出口徒歩1分)
対象平成27年4月1日現在で、年齢19歳以上30歳未満で家庭裁判所調査官の仕事に興味のある方
募集人数
各日80
申込受付開始121
申込締切
:第一回及び第二回 平成27120日(火)
       第三回 平成27218日(水)
申込方法:次の申込用紙及び返信用封筒を同封し、表に「家裁調査官ガイダンス応募」と朱書きした封書を申込先に郵送してください。
1必要事項を記載した申込用紙
2住所・氏名を宛先として記載し、82円切手を貼付した返信用封筒(長形3号)
URL家裁調査官ガイダンス詳細

まだ先の日程になりますが、各日80名ですので、12月1日が来たらすぐに応募しましょう。家裁調査官に興味がない方も、ガイダンスに参加することで、興味を持つかもしれません。
試験内容が変わり、事務系の方でも受験しやすくなったので、仕事内容について知って損はありません。
ぜひ、参加してみて下さい。

○告知です○
面接対策イベント
~面接を制す者は、公務員試験を制す~

日時:12月20日(土) 13時半~15時半
場所:LEC渋谷駅前本校
内容:面接準備方法、面接カード紹介、個別相談
【参加無料・予約不要】
このイベントには、「国家総合職、国家一般職、国税専門官、財務専門官、裁判所職員、国立国会図書館、衆議院事務局、都庁、特別区、横浜市役所、千葉県庁、埼玉県庁」の合格者が参加します!
上記の試験種の面接カードをプレゼントしますので、それだけでも価値のあるイベントであると思います。
公務員試験は就職試験ですので、最後は面接勝負です。
イベント参加をきっかけに面接対策へと少し意識が向いて頂ければ幸いです。
参加お待ちしております。

2014.11
27
Category : イベント情報
こんにちは

受講生の方は、すでにホームルームや授業の時に案内があったかと思いますが、
今年も年末年始道場が実施されます!!


まだ参加しようか迷っている方に、ガイダンスのお知らせです。

年末年始道場ガイダンス

12月8日(月)18:00~19:00
@池袋本校



去年参加したアドバイザーが、年末年始道場のメリットについてご説明します
私もこの日は池袋本校にお邪魔して、お話させていただきます。


ガイダンスでも説明はしますが簡単に。。。。

年末年始道場とは、その名のとおり、年末年始もがっつり勉強しよー!
というLECの毎年恒例の企画です

池袋本校にて、12月29、30日、1月2、3、4、5日
時間は10:15~19:15で実施します。



数的処理、法律(憲法、民法、行政法)、経済原論(ミクロ、マクロ)の3つを科目を演習することができます

また、毎日私たちアドバイザーのHRが実施されます。

グループディスカッション面接対策など一人ではなかなか練習できないもの、
図形や資料解釈についてなど苦手な人が多い分野の勉強対策の内容を実施する予定です。


現在、急ピッチで配布する資料をアドバイザーのみんなで作成しております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(※HRへのご参加は年末年始道場にお申し込みいただいた方限定です※)

意味がなかったら、やってません
だって、年末年始に先生もスタッフさんもアドバイザーも働くんです

年末年始は家でダラダラしてしまいそう。。。。という心配がある方は、ぜひ参加をオススメします!
私が去年参加したときは予想以上の人の多さに焦りを感じ、6日間毎日朝から終わりまでいました。


なお、お申込はLEC各本校で可能ですので、新宿エルタワー本校でも受付できますよ
それでは、お待ちしております╰(*´︶`*)╯
2014.11
26
Category : 自治体情報
こんにちは
今回は、「霞が関省庁フォーラム2014」のお知らせです(๑˃̵ᴗ˂̵)و


国家公務員の省庁志望の方は、ぜひご参加ください

日時:12月1日(月)、2日(火)10:15~17:30

第1回  10:15~11:45
第2回  13:30~15:00
第3回  16:00~17:30



※第4回(自主開催)を実施する府省も一部あります。
※各回異なる府省庁のイベントに参加できます。


場所:霞が関(中央省庁)の各府省庁にて実施



実施府省庁

◆12月1日(月)
人事院  内閣府  公正取引委員会  総務省  消防庁  法務省
財務省本省  財務省財務局  財務省税関  国税庁  農林水産省
経済産業省  国土交通省  環境省  会計検査院


◆12月2日(火)
警察庁  金融庁  公安調査庁  外務省  文部科学省  国税庁
厚生労働省  特許庁  気象庁  海上保安庁  原子力規制庁
防衛省

※必ず身分証明書(学生証等)をご持参ください
※予約の要・不要、プログラムの詳細などに関しては、各府省庁のHPでご確認ください。

各府省庁のリンクは【こちら】をご参照ください


霞が関はそれぞれの省庁が近いので、2日間で多くのところに回ることができる、
とても良い機会ですよ!!(*´ω`*)

まだどこの省庁がいいか迷われている方には、非常にオススメです
2014.11
26
Category : お知らせ
皆さん、こんにちは!座学がいつも苦痛な齋藤ですw

さて、先般マクロ経済の授業でも案内したとおりですが、面接対策クラスを12/8(月)にやることになりました。(詳細は下部)こちらは基礎編であり、この授業から来年にエクササイズ編へと発展していきます。

ここで、突然ですが質問します。


Q: 「自己PR文章をどんなにブラッシュアップ→暗記→面接に臨んでも、面接官があなたの価値を理解できないときがあります。それは、どんなときでしょうか?」


それは

A: 話すことを詰め込みすぎたときです。


MP900431736.jpg



面接経験者は心当たりがあることでしょう。これは面接するときに陥るワナの一つです。
アピールしたいと思うばかり、伝えたい内容を全て詰め込む。時間も限られているから少し早口になってしまい、アピールポイントがかすんでしまい、逆にあなた自身の価値を下げてしまう危険があるでしょう。


せっかくの自身の経験が聞き流されてしまうなんて、

もったいないとは思いませんか?




面接の必勝法は、「どう伝えるか--HOW--」を鍛えることであり、

「自身が伝えたい内容(知識)--WHAT--」ではないと意識することです。

(内容ももちろん重要ですが、万能薬ではありません) 


この基礎編は、受講生に気づきを与えTEDの話法を参考に、面接の伝える技術向上ノウハウを伝授するクラスです。

どんなに自信がない内容でも、その伝え方次第で一気に相手の捉え方が変わってきます、まるでオセロの黒が白に変わっていくみたいに。

結果自信をもって面接に挑むことができるでしょう。


12/8(月) 19時-21時30分 @新宿エルタワー本校

「白熱教室! TED 面接7ヶ条」



Stay cool you all!!
2014.11
25
新宿エルタワー本校スタッフ大竹です。

本日実施予定だったアドバイザー相談ブースですが、
坂井さんが風邪でお休みなので実施はありません。
ご了承下さい。

ちなみに明日26日(水)は笠木さんが17:00~22:00
坂井さんは29日(土)13:00~17:00で相談ブースにいます。
コチラはまだ予約可能なので新宿エルタワーへお電話か窓口へ直接お越し下さい!

最近のど風邪が流行っていますので皆さん気をつけてくださいね。
2014.11
24
Category : イベント情報
こんにちは

最近ブースに来てくれる方に、ブログ読んでますよーって言っていただけるので、
うれしいです引き続き、頑張ります(*・`ω´・)ゞ

今回はイベント情報です
やっぱりこの時期になると、説明会が増えてきますね(●`・ω・)
コチラでも随時更新していますので、ご参照ください



◆◇11、12月のKフォーラム&説明会◇◆


東京都職員 業務説明会 「首都・東京の職員として働く」

11月26日(水)17:00~18:30
@新宿エルタワー本校


内容としましては、
・都庁の業務について(国や基礎自治体との違い)
・都の政策と課題
・東京都が求める人物像

などです!面接にも使えそうなお話ですので、都庁志望の方はオススメですよ



特別区3区合同 業務説明会 【台東区・荒川区・北区】

12月2日(火)15:00~17:00
@水道橋本校


・基調講演(荒川区管理部長)
・3区の若手職員によるパネルディスカッション
・個別相談(各区の採用担当者、パネリスト)

去年私も参加しましたが、基調講演は特にお話伺ってよかったと、今でも思っています

理系技術系公務員向け業務説明会

12月5日(金)13:00~18:50


東京労働局、労働基準監督官B、埼玉県、さいたま市、国土交通省、関東地方整備局、
横浜市、神奈川県、東京都、川崎市

といった各自治体・官公庁の方にご登壇いただき、採用試験や業務内容についてのお話を
聞くことができます!


練馬で働く魅力

12月6日(土)13:30~15:00
@池袋本校


・練馬区有志職員によるワールドカフェ形式の座談会
2年目職員による非公式な場です。

仕事のやりがいや職場環境など、こういった場でしか本音が聞けるかもですよ!

横浜市&相模原市 業務説明会

12月9日(火)
横浜市16:00~17:00 相模原市17:00~18:00
@横浜本校


・職員採用試験の概要
・現役職員が語る働く魅力
・求める人物像

2つの市役所のお話を同時に聞けるのは、効率的ですね

いずれのイベントも参加費無料・予約不要・服装自由です

ぜひ、お気軽にご参加くださいヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
2014.11
23
こんにちは、


LECに申込んだのは早かったのですが、サークル活動・アルバイトで忙しく、


本格的に始めたのは3年生の9月からでした。


ただ、アルバイト活動は結局辞めることなく現在も続けているので、
公務員試験の勉強とプライベートとの両立、併願先を意識した勉強法など、

何かと両立しながら頑張っている方

の相談に乗れるかと思います。




で、本題なのですが、上に書いたように自分は本格的に勉強を始めたのが少し遅かったので、


トライアル模試の1回目、自分が受けた12/16の時点では、


まだ数的処理・経済(ミクロ・マクロ)・法律三科目しか終わっていない状況でした・・・汗

まあ受けてみたら、教養択一は知識分野がまるまる分からなかったり、専門に至っては半分しか解ける問題がないなど散々だったのですが。


最近相談を受けた中で、自分と同じような状況の為、トライアル模試の1回目を受けようか迷っている方がいました。


もったいないです!!


たとえ講義を全て聴き終えていなかったり、通学のスケジュールが済んでいなくても、一つでも多く模試を受けてみてください。
昨日聞いた合格者アドバイザーは、誰一人全ての科目を勉強し終えている人はいませんでした。
意外とそんなもんです。


では科目が全部終わっていない中で何を意識すればいいのか?というと、


まず、「受講生が皆やっている数的処理の問題をしっかり解くことが出来るか?」


次に、「時間配分を意識し、時間内に全ての問題に目を通すことが出来たか?」


そして、「自分が勉強した部分はしっかりと解くことが出来たか?」




この3点を意識して模試を受けてみて下さい。


トライアル模試は基礎的な問題が出てくるので、自分のしてきた勉強の確認のつもりで挑んで下さい。


もし、思ったよりも数的処理が解けなかった、という方はもう一度基礎固めを頑張ってください。


年内に数的処理を固めておけば、年が明けてから気持ち的に余裕が出てきます。
学系科目や知識科目は科目数が多い割に、中身はそれほど多くないので、手を付ければすぐに点数は伸びます!
なので、初回の模試は気楽に、自分のやってきた事を確認しよう!というつもりで解いてみてください。


あ、模試のクラス確定をお忘れなく!!

ちなみに自分はずっとWEBで講義を聴いていたため、直前までクラス確定をしなければいけない事を知らず、めっちゃ焦りました!笑 ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ


自分の受講証を持って各本校に行って、「模試のクラス確定がしたいのですが・・・」と言えば、


受付の方がすぐにやってくれますよ。


今回は「模試について」お話をさせていただきました。
来月は新宿エルタワー本校には来ないのであれなのですが、またどうぞよろしくお願いします。