RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
29
Category : イベント情報
【12月20(土)の技術系公務員ガイダンスの報告】

まずは、12月20日(土)の技術系公務員のガイダンスについて、技術系公務員担当の宇谷が報告します。

実際に、生で岡田講師が来て話を聞いて、重要だと感じたのは、

理系公務員の試験において

「過去問の傾向分析が大切」だということです。

たとえば、化学職を例にとると、物理化学、無機化学、有機化学、分析化学、化学工学、生物化学などの科目があります。
そして、科目ごとに重要な問題がいくつかあって、その中から毎年、数問が選ばれて出題される傾向があります。

たとえば、有機化学を例にとると、10個くらいの重要な問題(論点)があって、その中から4~5個が選ばれて出題されることが多いとのことです。
→そこで重要なのが、過去問のストックと、過去問の傾向分析です。

LECは、技術系(理系)公務員の講座を20年近くの長きにわたってやっているので、
 「過去問のストックが十分」 
 「過去問の傾向分析」  がなされています。
 それが、  「演習(アウトプット)の講義数が多い」  という特徴につながっています。
なので、技術系(理系)公務員のコースをお考えの際には、演習(アウトプット)の講義数に注目してください。

ぜひ、十分な講義数の演習(アウトプット)を持つLECの技術系公務員コースを通じて、本試験の傾向をつかみ効率的な学習につなげてほしいです。

【1月9日(金)19:00~20:30の理系公務員ガイダンスの案内】
前回のガイダンスに参加できなかった方から、お問い合わせをいただきます。

そこで、ご要望にこたえるべく、
新宿エルタワー本校では、1月9日(金)に、岡田講師による「理系公務員ガイダンス」を開きます。

 岡田講師が生で来て、説明を聞く機会は、貴重だと思いますので、ぜひ、お気軽にご来校ください。

日時 2015年 1月9日(金) 19:00~20:30
テーマ 「理系公務員を目指そう」
講師 岡田淳一郎 講師


参加費無料 予約不要です。詳しくは、LEC新宿エルタワー本校まで、お問い合わせください。
スポンサーサイト
2014.12
29
Category : イベント情報
こんにちは、新宿エルタワー本校スタッフの佐藤です!

12月26日(金)に開催されました
合格者アドバイザーイベントについて書きます。

「今さら聞けない!?知らなきゃマズイ!!
~都庁&特別区合格者のスケジューリング、勉強方法を知ろう~」

都庁と特別区の試験情報や勉強方法、学習スケジュールについてお話がありました。

特に、勉強方法については
参考になった方も多かったのではないでしょうか?
実際に使用したテキストなども見ることができ、
どのように勉強すればよいのかイメージが付きやすかったです

↓こちらはイベントの写真です。多くの方にご参加いただきました!
少し青みがかってしまいました・・・

20141226 アドバイザーイベント

20141226 アドバイザーイベント2

イベントの様子を詳しく知りたいという方は合格者アドバイザー相談で
聞いてみてください♪

当日のレジュメは残りわずかですが、
受付にございますのでお越しください。


そして、
1月も合格者アドバイザー企画イベントを行います!!
今回は、既卒の公務員合格者が5名参加し、面接について行います。

既卒受験者の方はもちろん、
面接試験について知りたい方はぜひご参加ください•(◍•ᴗ•◍)

「都庁&特別区の既卒合格者大集合!
面接の不安を一挙に解決しよう!!」

1月16日(金)19:30~20:30
@新宿エルタワー本校



面接シートなどの公開も予定しております!!

2014.12
28

TB:0
16:40
こんにちは!

今日は国家一般職試験について話します。

国家一般職試験は教養試験、専門試験、論文試験、面接試験で構成されています(官庁訪問はとりあえず無視)。

国家一般職試験の中でも、もっとも重要なのが専門試験です。理由は配点比率が圧倒的に高いからです。
具体的に言うと、来年から変更ということがなければ、国家一般職試験の配点比率は教養2/9、専門4/9、論文1/9です(平成26年度受験要綱より)。

そこで、今回はもっとも重要な専門試験における科目選択について注目していきます。



国家一般職試験では、専門科目が16科目あります。

内訳は政治学行政学、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学・経済事情、経営学国際関係、社会学、心理学教育学、英語(基礎)、英語(一般)の16科目です。

それぞれの科目の出題数は5問ずつです。

そして、本試験では上記16科目の中から、8科目を選択して合計40問を解答することになります。

しかし、上記16科目のうち難易度や学習効率の関係で選択できない科目が何個かあります。
具体的には、政治学行政学(ただし、国家の時事的な分野を押さえれば選択できるという意見もある)、経営学の3科目は難易度が高すぎて選ぶことが出来ません(もし、選ぼうと思っていたならば要注意)。
また、心理学教育学国際関係の3科目は他の試験でほぼ使えないので学習効率の関係で選択できません。

よって、16科目のうち、6科目は一般的には選択できません

つまり、国家一般職における科目の選択肢は、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学・経済事情、社会学、英語(基礎)、英語(一般)の実質10科目だけなのです。



では、実質10科目の中から何を選択したらいいのでしょうか。

僕はこれについて、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、民法(債権、親族及び相続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学・経済事情、社会学を基本とするのをオススメします。
それで、この8科目のうちできなそうな科目があったら英語と変えるっていうのがお勧めです。

こんな風にいう理由は、英語は長文読解なので解くのに結構時間がかかるからです。国家一般職の専門は試験時間が三時間もあって、すごく長いです。
しかし、英語をやると英語に時間がかかりすぎてしまい、せっかくの長い試験時間を活かしきれないかもしれません。

そのため、英語はあくまで逃げの科目としておいて、最初からはアテにしないほうがいいんじゃないかなと僕は思います。



僕の科目選択に関する意見はこれでおしまいです。

これから模試や過去問等で本番形式の試験を受けるとき、科目選択の練習をしてみてください!!

よかったら参考にしてくれるとうれしいです。



~オマケ 官庁訪問について~

冒頭で官庁訪問はとりあえず無視ということを書きました。
ですが、官庁訪問って何なの?って人が結構いると思います。僕も実際そうでした。

そこで、ほんのちょっとだけ官庁訪問について書いておきます。

官庁訪問というのは、国家一般職試験の採用面接のことです。

国家一般職試験の合格によって得られるのは「国家公務員として働くことができる資格」であり、「国家公務員への内定」ではありません。

そこで、国家一般職試験に合格して「国家公務員として働くことができる資格」を得たら、各官庁で採用してもらうための面接を受ける必要があります。これが、官庁訪問です。特別区試験で言う区面接の位置づけに近いです。

時間の関係上ここでは深くは触れませんが官庁訪問は結構倍率が高いし、結構ハードです。


あと、本部のブログのほうでも詳しく官庁訪問について書いているので参考にしてください
http://moshisapuri2.blog5.fc2.com/blog-entry-2584.html




2014.12
27
こんにちは

寒い日が続きますね。寒がりの私はこの時期になると冬眠がしたくなります(●´・ω・)ノ
受験生のみなさんもこの時期はあまり外に出たくなくなるのではないでしょうか?
そんな中、12/20に渋谷で開催された面接対策イベントにはなんと120名以上の方が
お越しくださりました★
本当にありがとうございました!!!!

その面接対策イベントでは面接カードの紹介をし、そのあと座談会形式でいろいろな質問を受けました。
中でも多かった質問が「面接で何を聞かれ、どう答えたか」です。

私は横浜市裁判所の面接を受けましたが、共通して聞かれたことを今回は3つ紹介します
どう答えたか知りたい方は相談ブースに来てください!笑

①組織の中での役割
サークル活動やバイトで自分がどういう役割を担っていたのかを聞かれました。
リーダーなのか、調整役なのか、ムードメーカーなのか、人それぞれ違いますよね。
人間そんなに急に変わるものではありませんので、今までリーダー役が多かった人は、
公務員として働いてからも同じような役割になる人が多いはずです。
面接官が気になるのも当然でしょう。

②クレーム処理の経験
近年、公務員界において、クレーム処理が増えているそうです。クレーム処理の経験があるのか否か、
あった場合はどのように対処したか、もし、公務員として働いていて、クレームを受けた場合はどう対処
するか聞かれた記憶があります。

③周囲からの評価
友人からどういう人だと言われるか、長所について家族はどう言っているか、バイトでの仕事ぶりについて先輩はどう言っているのかといった類の質問です。
自分で思っている自己の人物像や自己評価が、周囲の自分に対する評価と一致していないことはよくあります。
周囲の人に自分の評価を聞いておきましょう。

以上3つだけになりますが紹介しました。
暇な時にでも、上記の質問に対する答えを考えてみて下さい★

2014.12
25
Category : イベント情報
Merry Christmas

以前より告知していました『都庁特別区イベント』がいよいよ明日に迫ってきました!

今さら聞けない!?知らなきゃマズイ!!
~都庁&特別区合格者のスケジューリング、勉強法を知ろう~

12月26日(金)17:00~18:00@ LEC新宿エルタワー本校
詳しくは>>>こちら

特に下記が1つ以上当てはまる方には、ぴったりな内容になっていると思います!!

・結局、今年は全然勉強できなかった、、、どうしよう~~

・今から勉強始めても、公務員試験って間に合うのかな??

・都庁と特別区どちらを受験しようか迷ってる・・・
・合格者ってどんなスケジュールで勉強進めてたの??
・勉強法教えて!!
・今年の不安は今年のうちに解決しておきたい!


個別相談タイムも設ける予定なので、ぜひご参加下さいね^^
今年最後のイベントでお待ちしています^^
2014.12
23
こんにちは!公務員担当スタッフの大竹です。

ちょっと今夜は暇な時間ができたので合格者スタッフとして記事を書いてみました!
えらそうなこと言うかもしれないですけど、私なりの考えです。気になる方は暇つぶしにでも見てくださいな。



仕事勉強の両立』

正直、仕事と勉強の両立は厳しいです。なぜかというと仕事をしている人はイレギュラーが多いからです。

例えば、想定外の残業、休日出勤、付き合いによる時間拘束(上司とゴルフとか)
今日は早く帰って勉強をしようと思っても、こういったイレギュラーが起こると机に向かう時間は確実に減りますよね。

そして何よりも最大の敵は「疲れ」です。

日々責任を負って働かれている方が多いと思いますので、肉体的な疲労は勿論、気疲れやストレス脳が勉強する体制にならずに集中出来ません。
「ダメだ~!今日は休む!!寝る!!!」
と、15時間くらい寝て後回しあとまわしになってしまう傾向があります。よく寝ます。

いや、自分は疲れていてもしっかりやるんだ!という意思が強い人でも、疲れている状態の脳の活動範囲は狭まりますよね。
レッドブルをいくら飲んだところでたかが知れています。

私の経験上、意気込んで「この休みはこれだけやるぞ!!」といったテンションで
立てた学習計画は必ずといっていいほど頓挫してました。
実際出来たのはその半分くらいといったところでしょうか。

重要なのは、実際に自分が集中してできる時間を把握してそこを勉強時間に割り当てる。
例えば朝の3時間と寝る前1時間とか。それは人によって違うので見つけていくことが必要です。

こうしていくと圧倒的に学生の子や専門浪人の人たちに比べて勉強時間がないことが分かると思います。

なので働きながら公務員試験を考える場合は長期に渡って勉強と付き合っていくことになってしまいます。
細かく計画を立ててそこに到達しなかったことでいちいちへこむよりは、
「もうしゃあなし!!」と割り切ってテンションを落とさないことです笑


実際私は転職しようと決意してから合格まで2年半かかりましたし。
振り返ってみると細かいスケジュールは立てていませんでしたね
目標に到達しなかった時の心のダメージを抑えるためにはこのほうがいいと思います。

例えば、
【今月の目標】

「図形の授業を見終えて、授業で扱った問題は解けるようにする。」
「社会科学の法律部分の授業を見終えてクイックマスターを範囲分1回転する」
くらいざっくりした、そしてゆるい目標にして取り組んでいました。
達成できなかったら次の月は少し減らす。
もっとできるわ!ってときは少し盛る。
そうやって自分が1月で消化できる勉強量を探っていくんです。
仕事と勉強両立させるんだったらこんなもんでいいんです。公務員試験は満点なんてとる必要ないんですから!!
(市役所とかだと択一は6割上等、5割でもまあまあいけるかな、くらいらしいです。)



個人的な感想を言えば、働きながら公務員転職を短期で決めるのは非常に難しいと思います。

本当に、何が何でも転職したい!公務員になりたい!!という思いが強い方は仕事をやめるのも一つの決断だとは思いますが、
こればっかりは人生を左右されることになるので安易にはオススメできません。
(ただ、実際に社会人経験者で短期で合格を果たしている人たちは仕事を辞めている人が圧倒的に多いです。)

それに、ここで私が書いていることは、自分の経験と周りの受験生さんたちの話とかきいたことなので一概には言えません。
もちろん働きながら短期で受かられている人もいるでしょうし、、
「働きながらだったら時間がかかる!短期で受かりたかったら仕事を辞める!どっちか選べ!!」
というような二者択一的なアドバイスは決してしたくないです。
クイックマスター3回回せば出来るようになりますよ、とか断定的な話は嫌いです。
余談ですが私はクイックマスターそんなに解いてないです。でもB・C日程の1次は通りました。

つらつらと書いてしまいましたが、
何よりも自分に負担をかけないような勉強方法をさぐることをまず始めたほうが良いと思います。
進んでないからってあせる必要はありません。だめだったら次を目指せばいいんです。※年齢要件は注意!!

今日はこのくらいにしておきますが、自分に状況が似ているーとか詳しく話しを聞いてみたい!とか、
いやお前の言っていることは間違っている!!とかご意見がありましたら新宿エルタワー本校まで是非きてください。
直接お話しましょう!

また、新宿の担任の先生は社会人経験者や既卒の方を受からせている実績がお三方ともあります。
もっと詳しく聞いてみたいひとはコース生さんだったら担任相談へ、

外部の方は無料ガイダンスへお越し下さい。

それではこのくらいで。失礼します!


2014.12
23
こんにちは!本日は「教養記述対策」についてです

LEC各校舎にて「教養記述対策講座」の宣伝が開始しました
新宿エルタワー本校でももちろん開講します!!(`・ω・´)

野村講師の教養記述対策講座
【ガイダンス】
 日時:1月12日(月・祝) 16:30~19:00
 場所:新宿エルタワー本校
 予約不要&参加無料
 ※ガイダンス実施前に定員に達する場合がございます。
  特に<添削あり>をご希望の方はお早めにお申込ください。

【講座スケジュール】
 第1回 2/2 (月) 18:30~21:30
 第2回 2/23(月) 18:30~21:30
 第3回 3/16(月) 18:30~21:30
 第4回 3/30(月) 18:30~21:30
 第5回 4/6 (月) 18:30~21:30

【注意点】
 ◆添削ありは定員50名です!
   定員に達した場合は受付終了となります。
 ◆野村講師教養記述対策講座のお申込は新宿エルタワー本校窓口にて承ります。
 ◆2015年年末年始道場の受講生は申込限定価格となります。


教養記述試験は国家一般職、都庁、特別区、地方上級(神奈川早期チャレンジも含む)、裁判所職員、市役所(※「作文」形式で出題される市町村もあります)など、多くの試験種で課されています

たいていの教養記述試験は、問題文に対して
「課題を述べ、その課題に対してどのように取り組むべきか」を論じます。

そのため教養記述対策としては、各課題(例:防災、福祉、産業、労働、雇用、環境、地域コミュニティ、教育、スポーツ、情報化社会、など)について調べ、受験する機関の政策も調べます。

しかし教養記述対策として最も大切なことは、
「論文の書き方を習得すること」だと私は思います

教養記述試験は各機関によって少しずつ出題傾向が異なります
受験する機関によって書くべき取組も変わってきます。(例:都庁と特別区では政策や権限が異なりますよね)

多くの試験種を受けるにあたって、もちろん大本命を受けるにあたっても、
「論文の書き方」を習得しておくと、どの機関でも応用が可能です

昨年度私も野村先生の教養記述対策講座を受講して、教養記述対策をしました。
具体的な勉強方法としては、
 ①講義を受ける
  ↓
 ②課題論文を書く
  ↓
 ③課題論文提出
  ↓
 ④担任相談を利用して、書き直した課題論文を見てもらう

の繰り返しでした

私は最初から上手く論文が書けたわけではありません
それでも課題論文をたくさん書き、何度も添削を行い、論文の書き方を習得したことで、
教養記述試験が課された試験では失敗することはありませんでした(`・ω・´)

例えば私は都庁第一志望でしたが、書き方を習得していたので、各課題への論文構成を事前に考えておくだけで本番も対応することが出来ました。
神奈川早期チャレンジのでは例年の傾向と異なる論文が出題されましたが、落ち着いて対応することができ、筆記を通過することができました。
八王子市(早期)の論述試験でも、しっかりと書くことができ、最終合格することができました。

教養記述を課されている試験種では、国家一般職、特別区、川崎市と幅広く突破していました。

論文の書き方をしっかり習得していれば、本命の試験のみならず、併願先の試験にもしっかりと対応することができます(。`・ω・)

新宿エルタワー本校の野村講師の教養記述対策講座では、さまざまな試験種に対応できる対策講座を提供していると私は思います

教養記述の対策をどうしたらいいか迷っている方、
教養記述に不安がある方、
教養記述対策講座を受講してみてはいかがですか?ヾ(*・∀・*)ノ
2014.12
21
Category : 東京都庁
こんにちは!アドバイザーの坂井です(*・ω・)ノ

さて、昨日(12/20)の記事にも岡野が書いているように、
都庁Ⅰ類B専門記述対策講座の実施が発表されましたね

本日はその岡野の記事に引き続き、
「では実際にアドバイザー(坂井)はどういう対策をしたのか」について書いていきたいと思います

1.まず始めに 
都庁の専門記述は例年10題中3題選択解答します。
※10題=(憲法、民法、政治学、経営学、行政学、社会学、会計学、行政法、経済学、財政学)

受験生はたいてい計5科目以上100論題程度を暗記します
選ぶ科目としては、自分の得意科目範囲の狭い学系科目が良いと思います
私は憲法、政治学、行政学、財政学、社会学を暗記することにしました(`・ω・)

2.専門記述対策講座 
まず、私は専門記述対策講座で上記の5科目を受講しました。
確かに専門記述は自分で1つずつ論題を作成していくことは出来ます。
しかし、100題を作成するというのは非常に時間がかかります。まず何の論題が出題されるのかを予想するのも大変ですし、都庁は専門記述と両立して教養択一と教養論文の対策もしなければなりません

専門記述対策講座を取ると、講師の方々が問題を予想して下さいますし、その予想問題に対する模範答案を一気に教わることが出来ます 教養択一・専門記述・教養論文を両立して効率良く勉強していくためにも、専門記述対策講座を受講することを、私は強くオススメします

3.勉強方法(暗記方法) 
実際に26年度・都庁専門記述で出題された行政学の「稟議制」を元に、私の勉強方法を紹介します

【専門記述対策講座にて】
担当の講師が「稟議制」の模範回答を元に、重要なキーワード注意点書き方など解説してくれます。
講師の解説を聞きながら、ここでまず一回目のインプットをすると良いと思います。
文字文章を暗記するのではなく、内容の把握に努める程度でしょうか。
一度勉強している科目であれば、内容の確認に加えて書き方の確認ですね。

稟議制で言うと、
 ・稟議制の定義は辻さんによるとこういう感じ。
 ・長所は2点、なるほどー。
 ・短所は3点、なるほどー。
 ・でも批判もあると。多様な意思決定のパターンがあるのね。
  「非稟議書型」or「稟議書型」
  →「持ち回り決裁型」or「順次回覧決裁型」
こんな感じで簡単なインプットです。

【自分自身で地道に暗記】
講座のテキスト(模範解答)を各論題コピーして、以下コピーした紙の方に書き込んでいく。

1順目(1):もう一度全文を黙読して内容をインプットしながら、重要な単語にオレンジマーカーを引く。「①②③」や「一二三」の数字、「長所・短所」やタイトルに、構造を分かり易くするために緑のマーカーを引く。
2:全文を音読して覚えながら、重要単語や文章に修正テープをひいて文字を消す
3:全文を音読して覚えながら、消した所をオレンジのペンで修正テープの上に書いていく。また、人名を水色のペンで囲む
4:全文を黙読して、頭の中で内容を復習しつつ、論題の構造を模範解答の空きスペースや紙の裏にまとめる。文章を長々と書くのではなく、簡潔に!
 (例)定義(辻清明)~~~。
    長所①~。
       ②~。→~。
    短所①~。
       ②~。
      ③~。
    批判(西尾勝)(①事前調整手続き ②多様なパターン)
      稟議書型①順次回覧決裁型、、、ルーティン・ワーク、簡易な事案
          ②持ち回り決裁型、、、比較的重要度の高い事案
            →二段階の意思決定
      非稟議書型
5~:赤い下敷きでひたすら暗記。

これで少なくとも5回はまわすことが出来ます
5回もまわすと結構覚えていますよ

ついでに、今回この専門記述対策講座の模範回答「稟議制」は見事的中しました
 専門記述対策講座「辻清明の稟議制論について述べた上で、通説に対する批判も説明せよ。」
 26年度 都庁専門記述「稟議制について、長所と短所に言及して説明せよ。」

4.まとめ 
専門記述対策を不安に思っている方は多いと思います。
ただ対策を始めるのは、専門記述対策講座が始まってからで十分間に合うと思います
いまは教養択一や専門択一をひたすら勉強すると良いと思います。

専門記述は800~1000字程度の論題を約100も覚えることになるので、長期的に少しずつ継続的に覚えていくと良いと思います。短期で覚えることはオススメしません
教養択一や教養論文の対策と両立しながら、何度も繰り返して覚えていきましょう!q(*・ω・*)p

【今月の坂井の新宿ブース予定】
21日 13時~17時半 新宿
23日 16時~20時半 新宿
2014.12
21
Category : 日常
こんにちは!
新宿エルタワー本校スタッフの佐藤です。


そろそろ年末年始が近づいてきましたので、
新宿エルタワー本校の営業時間についてご案内いたします♪


2014年12月29日(月)~2015年1月3日(土)まで
受付や自習室など、通常の営業時間と異なりますので、ご注意ください!!

特に自習室を利用したいという方もいらっしゃるかと思いますので、
ご確認をお願いいたします( ・∀・)ノ
講座を申し込みたいという方は、事務局受付のところをご覧ください♪


新宿エルタワー本校の年末年始の営業時間一覧↓
14-15年末年始営業時間


他の校舎の営業時間についてはこちらのPDFへ



2014.12
20

TB:0
16:30
Category : 講座情報
こんにちは。

本日二度目の更新です。都庁Ⅰ類B専門記述対策講座の実施が発表されました。

そこで、それにあわせて専門記述対策のことを書こうと思います。



都庁を受験する予定の人は、そろそろ専門記述が気になってきている頃かなと思います。

しかし、それほど身構える必要はありません。
「記述試験」と聞くと、それぞれの学問について深く深く理解しておかなきゃいけないようなイメージがあると思いますが、都庁の専門記述はそんなに難しいものではないのです。

というのは、都庁の専門記述は基本的に出題される問題を予想して、それに対する答案を暗記するだけの試験だからです。

例えば政治学であれば、「圧力団体について述べよ」という問題を予想して、それに対する答案を暗記するという感じです。これを何度も繰り返して、何十個か予想答案を暗記しておくのが基本です。

暗記するだけなので、さほど深い理解は必要になりません。

僕自身も、政治学、行政学、財政学、社会学、経営学、経済学の答案を暗記したのですが、社会学とかは正直よくわかっていません。



それで、次に疑問としてあがってくるのが、問題の予想ってどうやるのか?予想される答案ってどうやって作るのか?って所だと思います。

ここで役に立つのが記事の最初のほうで書いた専門記述対策講座です。
この講座では、専門記述で出題されそうな予想問題とその答案を講師が教えてくれます。

今年であれば、LECで都庁を目指す人は大体の人がとっていました。もちろん僕もとりました。

来年受験の方にもとてもオススメな講座です。

10科目、講座があるのですが、僕のオススメの科目は会計学を除く学系5科目です。理由は範囲が狭いからです。

都庁受験を検討している人は、参考にしてみてください。
講座の詳細はこちらです。講座の開講はまだ先ですが、開講にあわせて専門記述対策を始めましょう。