RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
31

TB:0
15:30
こんにちは!



この間は風邪ひいちゃって大変でしたが、もう大体元気になりました。
僕の体調を心配してくださった大勢の皆さん(いない)、ありがとうございます!



最近ロバート秋山の「TOKAKUKA」って曲が話題になっているのをご存知ですか?

なにやら、「どこの施設を都がやってて、どこの施設を区がやってるのかわからない」っていうのを、ノリノリで歌う笑える系の曲です。

まぁ、これだけならただの笑い話なんですが、公務員受験生にとって「都か、区か、県か、市か、国か」はかなり重要な問題です。



例えば、区の面接の場面を想像してみてください。それで、まず始めに志望動機を聞かれたとしましょう。

面接官「さてあなたの志望動機はなんですか」
受験生「私は特別区が実施している受験生チャレンジ支援貸付事業に惹かれました」
面接官「それは都の政策です」

こんな風になったらヤバイですよね。
他にも教養論文で政策を取り入れた答案を書こうとしてるときとか・・・エントリーシートを書くときにももちろん「都か区か」は重要になります。

しかしですね。都か区かっていうのは意外にも分かりにくいです。

どうしてわかりにくいのかっていうと、都の政策だけど実施窓口は区役所だってことがあったり、なかなか構造が複雑になってるからです。
こういうのを見分けるのは結構大変です。

見分け方としては、

1、ウェブで調べる
2、パンフレットを取り寄せて、実施団体を見てみる
3、電話して聞いちゃう

この辺が考えられると思います。オススメは2か3です。1だと結構難しい・・・都・区だけでなく社会福祉協議会含めて色んなサイトに同じ政策が載っていたりします(体験談)。



面接や論文の対策だけでなく、都・区あるいは県・市で迷っている人にも政策の実施自治体を調べてみるのはオススメです。

自分が利用している制度や政策がどこの自治体が実施しているものなのかを調べると自分の志望先が決まるかもしれません。
僕も、長いこと都にするか区にするか悩んでいたのですが、自分が借りている奨学金が東京都のものだって知って都に決めました(まぁ他にも色々理由はあったのですが・・・)。



良かったら参考にしてください。


2015.01
30
Category : お知らせ
こんにちは
今回は求人募集のお知らせです


一般社団法人 新宿観光振興協会さんから

非常勤職員(事務・企画・運営)の求人のご案内がきました




一般社団法人 新宿観光振興協会は、新宿の観光を担う新たな組織として、
平成26年4月に設立された組織です。
行政・商店街・企業・各種団体など、官民一体で観光振興に取り組んでいます。



■雇用期間
平成27年4月1日(水)から平成28年3月31日(木)まで
※契約更新の場合あり

■採用人数
1名

■業務内容
職種:事務・企画・運営
職務内容:新宿観光振興協会での事業運営業務(各種広報宣伝や情報発信、イベント従事、
関連団体・企業との折衝、その他観光振興に関する企画提案など)
勤務場所:新宿区西新宿6-8-2 BIZ新宿3階(新宿区立産業会館)

■求める人材
「新宿」の観光振興に取り組む熱意が強い方

■採用条件
報酬:月額21万円程度
※通勤手当実費支給(上限あり)
※社会保険制度あり

勤務日及び勤務時間:
主に月曜日から金曜日(週4日または週5日)
午前8時20分から午後5時15分(原則)の間で週30時間
※時期、イベントによっては土日祝勤務の場合あり
※年次有給休暇あり
※詳細は要相談

■申込概要
(1)申込方法
下記提出先に①②をメール、郵送または持参してください。
①履歴書
②作文1,200字 テーマ『「国際観光都市 新宿」に必要なこと』

(2)提出期限
平成27年2月27日(金)必着

■選考スケジュール
(1)一次選考 書類選考
 一次選考通過通知 平成27年3月2日(月)以降
(2)二次選考  面接 平成27年3月7日(土)、3月8日(日)
(3)最終合格通知  平成27年3月10日(火)
※一次、二次選考ともに応募者のみなさまに結果を通知いたします。

■お問合わせ先、提出先
〒160-0023 新宿区西新宿6-8-2 BIZ新宿3階
一般社団法人新宿観光振興協会 菊地・渡辺
Tel:03-3344-3160
Mail:info@kanko-shinjuku.jp



以上です。
アルバイトをしながら公務員を目指そうとしている方や観光事業に興味のある方は、ぜひ応募してみてください
行政や商店街の方と直接やりとりをして進めていく業務ができるとのことですので、貴重な経験になると思います。


詳しくは、下記のホームページやFacebookをご参照ください。

・公式ホームページ:http://www.kanko-shinjuku.jp/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/kanko.shinjuku
2015.01
30
Category : イベント情報
エルタワー合格者スタッフ大竹です。

今日は朝雪でしたね。寒いのは嫌いです。

このまえ岡野君がもの凄く体調悪そうにしていました。
みなさんあったかくして、風邪などひかないように!!

さて、今回は
26日に開催された齋藤先生のHR「面接TED7ヶ条<エクササイズ編>」の様子です!
面接といえば齋藤先生!!
12月にやった基本編に続いてエクササイズ編です。

齋藤先生講義中2 

30名ほど集まりました!
1月の忙しい時期なのにこれだけ集まると受験生さんたちの面接に対する意識の高さが分かりますね。

写真を撮っていたら私も少し参加する事に。。
「後出しじゃんけん」をしてわざと負ける役でした。
負けなきゃいけないとわかっているのになかなか負けられない。難しいです。

これは「アイスブレイク」といって、見ず知らずのひとと喋りあうのに緊張をほぐす意味があるそうです。
私はその後抜けてしまいましたが、その後みなさん盛り上がっていたようです

その後の様子はこちら↓

齋藤先生GD中 

齋藤先生は座学が嫌いといってしまうほど受講生さんたちのアクティブを求めてきます。
そしてこの顔!真剣ですね。
受講生さんたちもいつになく真剣に見えます。熱が伝わっているんですね。

※ちなみに撮影者は岡野くんです

また、2月に「基本編」、3月に「エクササイズ編」を1回ずつやるそうです。
試験期間もひと段落することですし、学生さんなんか来てみるといいと思いますよ。

面接TED7ヶ条 基本編
2月16日(月) 19:00~21:30
※12月に行ったものと同内容です。

エクササイズ編は日程未定です。分かり次第告知します!






2015.01
29
Category : 特別区


本日、平成27年度の特別区職員採用試験・選考実施日程が発表されました。

平成27年度特別区職員採用試験・選考 実施日程

項目I 類採用試験
【一般方式】
I 類採用試験
【土木・建築新方式】
III 類採用試験経験者
採用試験・選考
身体障害者を対象
とする採用選考
告示3月12日(木)6月11日(木)6月11日(木)6月11日(木)7月10日(金)
郵送申込受付4月 8 日(水)~
4月15日(水)
6月11日(木)~
7月22日(水)
6月11日(木)~
7月22日(水)
6月11日(木)~
7月22日(水)
7月10日(金)~
8月17日(月)
インターネット
申込受付
4月 8 日(水)~
4月17日(金)
6月11日(木)~
7月24日(金)
6月11日(木)~
7月24日(金)
6月11日(木)~
7月24日(金)
7月10日(金)~
8月19日(水)
1次試験・
選考
6月 7 日(日)9月 6 日(日)9月13日(日)9月 6 日(日)9月13日(日)
1次合格発表7月22日(水)10月14日(水)10月20日(火)10月14日(水)10月 7 日(水)
2次試験・
選考
8月 5 日(水)~
8月15日(土)
10月24日(土)~
10月25日(日)
10月30日(金)10月31日(土)・
11月 1 日(日)
10月19日(月)・
11月 2 日(月)
2次合格発表
-
-
-
11月12日(木)
-
3次試験・
選考
-
-
-
11月21日(土)~
11月29日(日)
-
最終合格発表技術系:
 8月24日(月)
技術以外:
 8月31日(月) 
11月13日(金)11月13日(金)12月 7 日(月)11月13日(金)



去年私が受験したⅠ類試験(事務)のことになりますが、本試験が約1か月後ろ倒しになってることから、
面接が少し遅くなっています。
また、最終合格発表が8月31日(月)になっているので、区面接は9月2週目ごろになるのではないかと思われます。


試験科目など大きな変更はおそらくありませんが、3月12日(木)の告示は気にしておくようにしましょう
区ごとの採用人数の発表などもされる可能性があります。

念のため特別区を受験される方は、一度ご確認ください

特別区人事委員会採用試験ホームページ

2015.01
29
Category : 自治体情報
こんにちは
今回は、説明会のお知らせです


財務省本省業務説明会(一般職試験/大卒程度)

◆日時
3月20日(金)13:30~17:00(13:00受付開始)

◆場所
東京都千代田区霞が関3-1-1 財務省本庁舎4F 講堂
最寄駅:東京メトロ 霞ヶ関駅A13番出口 or 虎ノ門駅6番出口

◆プログラム
1.第一線で活躍中の職員による体験談
 (主計局・理財局・国際局の職員を予定しています。)
2.採用担当課長補佐による説明
 「財務省に仲間として迎えたい人材」
3.若手職員とのグループ制座談会

◆参加方法
事前予約制 締切:3月18日(水)
電子メールよりお申込ください。
 件名:「一般職業務説明会予約」
 本文:①氏名(ふりがな) ②連絡先電話番号
 宛先:jinjione@mof.go.jp

◆その他
・服装自由
・ご不明点は下記までご連絡ください。

◆お問合せ
財務省大臣官房秘書課人事第一係(担当:天野、橋本)
TEL:03-3581-4111(内線5305)
e-mail:jinjione@mof.go.jp




以上です!
国家一般職を受験する方で、官庁訪問をどこに行こうか迷われている方は、
参加してもいいかもしれないですね

また、財務省への官庁訪問を考えている方は様子などを聞いてみるのもオススメです。

財務省本省の採用に関する詳細は、HP(URLはこちら)をご確認ください
2015.01
28
Category : 担任相談
こんにちは。
みなさん待望の、2月の担任相談のスケジュールが出ました!
予約は、エルタワー本校窓口電話(03-53235-6003)にて承ります。

担任相談とは、1回30分で担任の先生と相談することができる制度です。
講師の先生は毎年たくさんの合格者を輩出する、公務員試験のプロ!
面接対策教養論文対策勉強スケジュールなど、公務員試験に関することなら、なんでも相談OKです!

まだまだ択一対策真っ最中で、他のことは考えられない!という人も、
教養論文や面接の対策法や勉強を始める時期などについて先に相談し、概要を把握しておけば、
不安が消えますよ!ぜひご利用ください!!



2015.01
27
Category : イベント情報
こんにちは


「公務員と語る 公務員を語る」

"非公式"中野区・杉並区職員有志による公務員セミナー



2月7日(土) 
14:00~16:00 @中野本校



◆当日スケジュール◆
1部  14:00~15:00

パネルディスカッション
~ 今、求められている公務員像について ~
パネリスト 中野区・杉並区 現役職員

2部  15:00~16:00

現役職員と受験生によるワールドカフェ
「本音トーク」でお話ができます!


※ワールド・カフェとは
"カフェ"にいるようなリラックスした雰囲気のなか、参加者が少人数に分かれたテーブルで自由に対話を行い、ときどき他のテーブルとメンバーをシャッフルしながら話し合いを発展させていく意見交換・交流会のことです。


今回非公式セミナーですが、
“非公式だからこそ”
実際の仕事場の雰囲気を聞いたり、職員の方の人柄を見ることができる
と思います。
人事ではない職員の方とお話ができるのもなかなかないですよ(アポをとって区役所に行くよりもずっと楽ですしね笑)


ちなみに、当日は私も伺います!!今から楽しみです

自分が受講生の時に、この2区のセミナーがあったら絶対行ってたと思います!
うらやましいです


場所も珍しく中野本校で行うので、お昼に中野で美味しいつけ麺など食べてからいらしてください!
私のオススメは、えん寺の煮干しベジポタつけ麺と青葉の特製つけ麺です
あと、LEC近くに三田製麺所がありますよー


この2区を迷われてる方はもちろん、特別区職員の方と直接お話がしたい方はぜひご参加ください♪
お待ちしております
2015.01
26
こんにちは!

最近寒いですね。体調管理には気をつけてください。体調が悪くなると、つらいし勉強は出来ないしいいことありません。
(ちなみに僕は体調を崩しています。つらいです。)



前置きはこれくらいにして、今日は数的処理対策の話をします。


数的処理は地上・国家一般試験で一番重い科目です。
しかし、この数的処理ってやつの対策はあんまり効率のいい方法はありません。

問題を解きまくるしかないです。



そこで今日は、問題を解いていく中で効率よく実力を伸ばしていくために僕が気をつけていたことを二点紹介します。
そこらじゅうで何度も書いてるし、何度もしゃべったのでもし知っていたらごめんなさい。


まず1点目は、分かったつもりにならないようにすることです。


問題を何度も解いていると、答えを覚えてしまいます。こうなるととても危険です。

数的処理の練習で大事なのは、答えを覚えることではなくて、答えを出すための手順を覚えることです。
答えを覚えてしまうと、「答えが出せたから、この問題は解けるようになった」って勘違いしてしまいます。

そこで、僕がどんな風に分かったつもりを避けていたかというとですね・・・
まず、問題を解いて答えを出した後、すぐには解説を読まずにワンクッションおきます

それで解説を読む前に、自分がどんな手順で答えを出したかを検討しなおしてから解説を読むようにしていました

こうすると、自分の回答手順を答え合わせすることができて、答えを出すための手順を覚えることが出来ます

これで、分かったつもりになることを避けることができるはずです。



次に注意していたこと2点目は1問に時間を使いすぎないことです。


1問解くのにすごい苦戦して30分やら1時間やら使っちゃうことってありませんか?あるいは解説の意味を理解しようとして、気付いたら何時間もたっているとか・・・

こういうのは危険です。途中で時間で区切ったほうがいいと思います

具体的に言うと、問題を見て数分答えが出せなかったらやめちゃって解説を読むことにするといいと思います。それで、解説も数分考えて理解不能だったら読むのをやめちゃって、先生に聞いたほうがいいです

何でこんなことを言うのかっていうと、時間効率が悪いからです。

自分で考えても分からない問題に時間をたくさん使いすぎると、他の科目の勉強をする時間が圧迫されてしまいます。

少し気持ち悪いかもしれませんが、分からないものは印でもつけておいて、後日先生に聞くってことにしたほうが効率がいいと思います。

この話、前新宿の野村先生に聞いたんですが、そのときは確か「3分問題を見て手も足もでず、解への道筋が見えなかったら解説を読む。5分解説を見て理解できなかったら先生に持っていく」って話になりました。
これくらいの時間配分がオススメです。





今日はこれでおしまいです。

ほんとこの時期の風邪はなかなか治りません・・・皆さんも体調は崩さないように気をつけてくださいね・・・

2015.01
25

TB:0
19:35
Category : 自治体情報
こんにちは!


今日はKフォーラム(説明会)の告知があります!!


三鷹市・立川市・中野区業務説明会 in中野本校

日時
2015年2月2日(月)

17:00~18:00 三鷹市役所
18:10~19:10 立川市役所
19:20~20:20 中野区役所

会場
中野本校


内容
中央線沿線の人気自治体の人事担当者の話が聴ける!!
都市と自然が調和し、芸術と文化の香り高い中央線沿線の1区2市。そんな中央線沿線、人気自治体の人事担当者をお招きし業務説明会を開催します。

講演内容
1.試験から採用までの流れ
2.職員として働く魅力
3.求める人物像

講演者
三鷹市 人事 ご担当者様
立川市 人事 ご担当者様
中野区 人事 ご担当者様

対象者
・受験先を迷っている方。
・地方公務員を目指している方。
・特別区や都内の市役所の受験を考えている方

どなたでも参加できます。(LECの受講生でない方もご参加いただけます。)

※入場無料、予約不要、服装自由です

Kフォーラムは各自治体の人事担当者の話が生で聴ける貴重な機会です!!

いま現在、志望先に悩んでいる方や志望が固まっていないという人もぜひきてみて下さい。

自分の第一志望自治体が決まるきっかけになるかもしれません!!

基礎自治体志望の方はぜひ出席してみてください!!
2015.01
24


18:06
こんにちは!
本日はLECの活用法についてです!

LECの公務員向けサービスは幅広いですヽ(・∀・人・∀・)ノ
みなさん、全部知ってますか??
ということで、LECの公務員受験者向けのサービスを紹介していきます!

1.「LEC受講生・勉強中の方へ」 http://www.lec-jp.com/koumuin/study/
LEC受講生&公務員の勉強をしている方へ向けた情報を提供するページです!

【新着ニュース】
 最新のイベント情報や面接シミュレーションなどの新着ニュースが適宜紹介されています。

【イベントに参加しよう】
 各イベントの開催告知&ホームルームの情報を公開しています!
 イベントはK-FORUM(現役公務員の方・官公庁の採用担当者を招いたフォーラム)、G-FORUM(公務員試験の合格者を招いた座談会)、C-FORUM(市役所等、各地域に密着した自治体の人事担当者を招いたフォーラム)の告知をしています!自治体のお話しを聞くことはもちろん、現職員の方や人事担当の方と直接お話できる絶好の機会ですよ!
 ホームルームは、各本校の担任講師が企画するイベントです。勉強方法や面接対策など、内容は幅広いです!

【公務員試験ニュース】
 各試験種の採用方法や試験内容の改変に関する情報が多いです。特に今年は試験日程・内容の見直しが多いので、適宜チェックすることをオススメします!

【公務員受講生向けコンテンツ】
 担任相談スケジュールリアル面接シミュレーション面接再現データベース(後述します)などのリンクが貼ってあります!


2.アドバイザー http://www.lec-jp.com/koumuin/instructor/adviser.html
私たちのことです。

①ブース
各校舎で相談ブースを設けいています。
勉強の仕方や勉強スケジュール、勉強に対する不安、面接対策、併願の仕方などなど、受講生の相談にのってます!

②NAVI
毎月NAVIを発行しています。
NAVIとは、LEC受講生限定の公務員情報誌です。
自分たちが受験生だった時に知りたかった情報、今年の受験生に知っておいて欲しい情報、アドバイザーがどのような勉強をしていたのか、面接対策をしていたのかなどなど、内容は盛りだくさんです!
ぜひぜひ、各校舎にもらいに来てください(`・ω・´)♪
また、マイページ<https://online.lec-jp.com/member/CSfLogin.jsp?autoLogin>でも閲覧することができます!

③ブログhttp://moshisapuri2.blog5.fc2.com/
アドバイザーはブログも書いています!更新は毎日1~2記事ほど!アドバイザーイベントの告知なども行っていますよ!

④イベントhttp://www.lec-jp.com/koumuin/news/goukaku/event/
アドバイザーもイベントを実施しています!
学習方法や面接対策・政策研究など、こちらも内容は幅広いです。是非、お気軽にご友人などを誘ってご参加下さい。
※LEC受講生でない方もご参加頂けます。

3.面接再現データベース http://www.lec-jp.com/koumuin/juken/db.html
たぶん受講生が一番知らないであろうもの!
かつての受験者たちの貴重な面接体験が検索できるデータペースです!
詳細なデータを「年度」と「職種」で検索できます。なにより、データ量が膨大です。ぜひ活用してみるといいと思います!


それでは!(*´∇`)ノ