RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
28
Category : イベント情報
こんにちは

明日はいよいよ特別区の説明会ですね
前回の2/11のイベントでお話したこともあり、まわり方の質問があったので、簡単に書きますね。

◆まわる区をあらかじめ決めておく
5、6個行きたいところを考えてきましょう。

◆スケジュールも組む
タイムテーブルが発表されているので、スケジュールも組んでおくといいです【タイムテーブルはこちら】
当日、教室がいっぱいで入れなくて変更しなくてはいけないこともあります

◆志望度の高い区は区ごとの説明会へ
コラボブースはいろいろな区の話を一度に聞けますが、詳しく聞きたい区は区ごとのに行った方がいいと思います。
区によっては区長が直々に来てお話してくれるところもあるので、行くべきです!

◆資料は早めに取りに行く
去年は、各区の資料をまとめて置いてある教室がありました。
なくなってしまう区もあったので、資料だけでももらいたい場合は、早めの時間に行っておきましょう。

◆お昼は買っておく
意外と時間がないです。あらかじめ買って持って行った方がいいです。
私は食べられなかったです。。。


こんな感じですかね。

いろいろな区の職員の方の話を聞いたり、質問できる機会なので、有効に活用してください。
私は、どの区の説明会でも最後に職員の人に質問してから移動していました。

また、雰囲気を比べることができる場でもあります。
まだ迷っている方は、自分に合いそうな区をみつけることができるかもしれません。




そして、そして、説明会後ですが、特別区向けのアドバイザーイベントが実施されます!
お疲れかと思いますが、電車で10分なので、ぜひいらしてください



特別区志望者向けイベント

~☆キラリと光る志望動機の作り方☆~



日時:3月1日(日) 17時~19時
会場:LEC中野本校


【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK!】


特別区の志望動機をどう書けば良いのか、多くの方が悩むと思います。
そこで、今回は志望動機の組み立て方の紹介とアドバイザーが本番で使用した志望動機を一挙公開します!

そして、説明会後の感想をまわりの人と話すのもいいと思います。情報交換も大事ですよー

みなさんのご参加お待ちしております
2015.02
27
Category : イベント情報
こんにちわ

本日は特別区を志望されていらっしゃる方に、
説明会のご案内です♪

23区合同説明会
日時:平成27年3月1日(日) 午前10:00~午後4:00
会場:早稲田大学 早稲田キャンパス 15・16「号館(新宿区西早稲田 1-6-1)
内容:各区・組合がそれぞれブース(教室)に分かれて説明などを行います。
参加方法:当日直接会場にお越しください。(事前申込不要。)


特別区全体としてのイベントや、それぞれの区役所のイベントはありましたが、
23区全部が集まる合同説明会ってめったにないですよね!
それぞれの区の特色雰囲気を知るための大チャンスです
志望3区は願書を提出する時までに決めておかなければならないため、
この説明会で情報を集め、大まかにでも志望3区を絞る事ができるといですね



23区のそれぞれのブースでは、他の説明会ではなかなか分からない
区役所の雰囲気を感じ取ることができます!
これから約40年働き続けることになる職場ですので、
後悔しないためにもしっかりと吟味して欲しいと思います

またこの説明会の終了後には、早稲田駅から電車で約10分の中野駅で
合格者アドバイザーの特別区イベントを行います。
「☆キラリ☆と光る志望動機の作り方」
日時:3月1日(日) 17:00~19:00
場所:中野本校
今回のイベントでは、特別区の志望動機の作り方が中心です。
特別区最後のイベントになりますので是非こちらも併せてご参加下さい



2015.02
27
Category : イベント情報
こんにちは

昨日は雨の中、面接イベント(実戦編)にお越しいただき、ありがとうございました!
練習する場として、活用できたら幸いです。
イベントレポートはまた後日させていただきますね


さて、今回は、明日の国家志望者向けの面接イベントのお知らせです。


国家一般職・専門職面接対策イベント

~面接を制して合格を掴もう!~


日時:2月28日(土) 17時~19時
場所:LEC池袋本校


【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK!】


国家一般職の官庁訪問&人事院面接再現、裁判所事務官・国税専門官などの面接再現を行います。
さらに、面接裏話もお話します☆
国家系最後のイベントになりますので、是非ご参加下さい!



今回は私も参加します!
国家系イベントは初にして、最後の参加になります

面接練習はできる時に少しずつでも経験しておいたほうがいいですよ!
慣れは大事です。あまり難しく考えすぎにいらしてください

お待ちしております
2015.02
26
Category : イベント情報
こんにちは

今日は天気があまり良くないですね。。。でも、寒さがだいぶ緩和されてきた気がします

ギリギリのお知らせになりますが、本日、面接イベントを実施します


『面接初心者集まれ!!~実践編~
               模擬面接を体験してみよう!!』
2月26日(木)17:00~18:30


前回、2月頭に面接マナーのイベントを実施しましたが、今回は実戦編になります。

最近では、公務員試験でも民間就活のように人物重視になっている傾向があります。
ぜっかく筆記試験が通っても、面接で失敗してしまっては非常にもったいないです!


まだ一度も面接を体験したことがない方やアルバイトの面接しかしたことのない方、面接の雰囲気を知るだけでも参考になるはずです。
アドバイザーが面接のデモンストレーションも行いますので、様子をみることができます。


また、簡単な面接シートを作成していただき、模擬面接を体験してもらいます。
仲間づくりの場としても活用できますので、是非ご参加下さい!


※今日スーツ着てないからどうしよう。。。っていう方でも大丈夫です!まずは一度面接を体験してみましょう!!




みなさんのご参加お待ちしております
2015.02
24
Category : 自治体情報
こんにちは

今日は
福井市役所セミナー2015 in東京
~福井市役所で働きませんか~

のお知らせです!

これは福井市役所にU・I・Jターン就職を希望している、
首都圏在住の方々を対象にしたセミナーで、
・市の主要施策、及び、採用試験関係の説明
・市職員との座談会(フリートーク)などが予定されているそうです!

詳しくは>>こちら


■日時
平成27年3月8日(日)
午前の部 10時~12時(受付9時半~)
午後の部 14時~16時(受付13時半~)

■会場
新宿NSビル(新宿区西新宿2丁目4番1号)
3階 3-I会議室

■定員
60名(先着順)
※午前、午後それぞれ30名ずつ

■対象
福井市職員として働くことに関心のある方
※学生、社会人は問いません

■申込期間
2月15日(日)~27日(金)

■申込方法
※メールにて事前申込が必要です(電話での申し込みは出来ません)。

メールの件名を「福井市役所セミナー申込」とし、
本文に「氏名」「電話番号」「午前午後の希望」を入力の上、下記アドレスまで送信してください。

■申し込み&問い合わせ先
福井市総務部職員課
Eメール:syokuin@city.fukui.lg.jp
電話:0776-20-5250

都内にいながら、福井市役所の方々のお話を直接聞くことができる
貴重な機会となっています!
関心のある方は、ぜひご参加ください!!
2015.02
23
Category : 東京都庁
こんにちは!

都庁I類B受験者の方は、そろそろ専門記述対策に着手しようかなぁ~という頃だと思うので、
今日は、都庁I類B専門記述対策について書かせていただこうと思います。

2月9日にもエルタワーで専門記述に関するイベントをさせて頂きましたが、
(ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!)
専門記述って本当に情報が少ないですよね・・・
専門択一についてはたくさんの情報・参考書・問題集が出回っているのに、
専門記述についてはさっぱり。。

あくまでも私の意見なので主観が入っているかもしれませんが、
参考になるところがあれば、ぜひ活用いただければと思います!!!

Q都庁I類Bの専門記述とは?
・憲法・行政法・民法・経済学・財政学・政治学・行政学・社会学・会計学・経営学の計10科目から、
3科目を選択し、解答する試験。解答時間は2時間。
・解答用紙(罫線のみのレポート用紙のようなもの)は1科目1枚として3枚配られ、1枚に1題解答する。
(罫線の幅に適した大きさの文字で書いたら、MAX800~900字くらい。1000字とかはたぶん入らない。)

Q どのぐらい書けたら筆記通過できる?
『教養論文がよく書けている前提だが、必ずしも3枚完璧!じゃなくてもよい。
過去の受験生で2枚は書けたが、1枚白紙という人も受かっている。』
……と去年、私は聞いていました。

が、先生に改めて確認したところ、

★先生A談
最近問題が易化(つまり、定番の論点が多く出題されている)しているし、
LECの予想が当たっているから、合格したLEC生はだいたい3枚書けているよ。

★先生B談
わからないけど、1枚白紙は怖い。最低点設定とか足きりとかあるかもしれないから、
「1枚は完璧、2、3枚目は5~6割」くらいには仕上げてほしい。

とのこと。
このことから、都庁が第一志望の方は専門記述対策もしっかり行う必要がある気がします!!

Q 平均何論点くらい覚える?
もちろん一概には言えないですが100前後位の人がが多いみたいです。
わたしは、専門記述にかける時間があまりなかったので、
いろいろな先生の出題予想を聞いて70論点弱くらいに絞りました。

Q どのくらい勉強した?
私はのべ3週間くらい勉強しました。
具体的には、試験日1ヶ月半前から、試験当日まで、毎日午後は専門記述対策をする、と決めて約70論点覚えました。
(論点集め、友達との情報交換、先生への相談など、専門記述対策に関わる全ての時間を含む)

Q勉強方法は?
集めた論点(問題+模範解答のセット)を覚えるだけ!!!
独学の方などの中には、専門記述対策の教材なしで受験をされる方もいるみたいなのですが、、、
LECだと専門記述対策テキストは科目ごとに購入でき、しかもそれほど高くないので、
私個人としては、購入を強くおすすめします!!
(専門択一用のテキストから、専門記述の解答を作り上げるのはかなり骨が折れる作業だと思います><)

覚え方としては、
・論点を音読したものを録音し、ひたすら聞く派。
・解答例をまるまる覚えるのではなく、要点をノートにまとめて、要点のみ暗記する派。
・赤シート&緑ペンを使って暗記派。←私です。
・ひたすら音読&暗誦派←私です。
などが多かったと思います。いずれにしろ、自分のやりやすい方法で論点を覚えていくのみです。

ちなみに、時間がかかってしまうので、
・自分の言葉で書き(まとめ)直す
・書いて覚える
のはあまりおすすめしません。
私も去年のアドバイザーさんから『そんな時間はありません!!!』と言われました。

Q 専門記述の勉強時間を減らすには?
出やすい論点を覚える!に尽きると思います!

Q 出やすい論点とは?
やはり予備校の先生(=専門家)が予想したものだと思います。
(素人の私には、例年の出題傾向や、どんな内容が問題になりうるのか、など、全然見当もつかないので><)

このことから、科目を絞って、1科目あたりの論点数を増やすより、
科目を増やして1科目あたりの論点数を多くする方が当たる確立が高い!
と私は思っています。

私も最初は、「勉強したことのない科目を、覚えられるはずがない!」と思っていたのですが、
専門記述対策テキストとgoogleさえあれば、しっかり内容を理解した上で、暗記できると実証できました!
まずは恐れずに、たくさんの科目の専門記述対策テキストに目を通してみてください!
きっと、意外といけそう!という科目があるはずです!!
(ちなみに私は、政治学、経営学、財政学、民法、行政法は背景知識ゼロの状態から専記暗記に入りました!)

Q おすすめの科目は?それぞれの科目の特徴は?
憲法  :法律科目の中では一番易しい内容だが、論点が多い。
      指示された判例に触れながら記述することを求められることが多い。
民法  :論点が多い。知識ゼロで臨むと少し難しかった。が、無理ではない。
行政法 :論点が多い。知識ゼロで臨むと少し難しかった。が、無理ではない。
政治学 :オススメ!論点が少なく、定番の論点が出題されやすい。
行政学 :オススメ!論点が少なく、定番の論点が出題されやすい。
財政学 :オススメ!論点が少なく、定番の論点が出題されやすい。
経営学 :オススメ!論点が少なく、定番の論点が出題されやすい。
経済学 :論点は多いが、図で解答用紙が埋まるので、暗記する文字数は少なくなる。
      理解すれば覚えやすい、という声も多く、苦手/得意が大きく分かれる。
      ただし、知識ゼロから始めるのは時間がかかるかも。
社会学 :とっつきやすい科目ではあるが、出題予想が当たりにくい。
会計学 :論点が少ない上、メジャー論点が出やすい、らしいが、知識ゼロから勉強を始めるのは
     時間がかかるかも。去年は、国税(会計学が専門択一試験で出題される)を併願する人が選んでいた。
     (ちなみに、今年は国税と都庁は試験日が重なったため併願はできません。)

Q 私が選択した科目、それぞれの論点数は??
(◎当日解答したもの。○書けそうだったもの。△知っているが、答案作成ま難しいもの。×全然書けなかったもの。)

政治学 16論点 ◎
行政学 12論点 ◎
財政学 12論点 △
経営学 12論点 ×
社会学  5論点 ×
憲法   3論点 ○
民法   3論点 ◎
行政法  3論点 △
------------------
      66論点

---------------------------------------------------
以上が、私が思う専記対策についてでした★

もっと話が聞きたいという方は、ご予約(03-5325-6003)の上、
ぜひ新宿エルタワーにご来校ください!!

また、昨日より新宿エルタワー本校にて、都庁I類B(一般方式)専門記述対策講座が始まりました!!
都庁I類Bの専門記述試験に特化した内容になっているため、都庁受験者は必見です!!

講座内容の紹介・日程・料金等は>>こちら

こちらもぜひ、あわせてご検討ください^^
2015.02
19
Category : 東京都庁
こんにちは、
本日は東京都主催の採用セミナー、
東京都技術職員採用フォーラム2015
京都職員採用セミナー2015についてのお知らせです。

技術フォーラムでは、技術職の若手職員の方が、東京都庁の魅力、仕事のやりがい、
求める人材像等についてのお話が聞けるようです。

採用セミナーでは、第一線で働く管理職の方の講演や、若手職員のパネルディスカッション
が行われるそうです。

都庁の業務や職場の雰囲気を感じることができる、最後の公式イベントとなりますので、
興味のある方は是非ご参加ください!!

150310都庁技術フォーラム

150314都庁行政セミナー



技術フォーラム
日時:平成27年3月10日(火)
    土木/建築 10:30~13:00
    機械/電気 13:30~16:00
場所:東京理科大学(葛飾キャンパス)


採用セミナー
日時:平成27年3月14日(土)
    第1回(事務) 9:30~11:45
    第2回(事務) 12:30~14:45
    第3回(事務) 15:30~17:45
場所:東京都庁第一本庁舎5階大ホールおよびレセプションホール

【参加方法】
どちらも3月2日(月)より、下記サイトから事前予約ができるそうです。
https://r-ship2.jp/2016/tokyo/
当日は事前予約をされた方のみ入場ができます。

【問い合わせ先】
東京都人事委員会事務局試験部試験課
03-5320-6952~4
2015.02
18


17:04
Category : 面接

題して「特別区面接~こんなこと聞かれたよ・たぶん聞かれるよ~」です。

新宿校利用の方は特別区受験者が多いとのお話だったので、こんな記事を書かせて頂きたいと思います。
今年の試験から面接は一回になるそうですが、回数に関わらず昨年聞かれたことは今年も聞かれる可能性が考えられますので、是非参考にして頂ければと思います。では今回は人事院面接一回目について書きたいと思います。


・緊張してる?
・ここまでどうやって来たの?
・昨日は寝れた?

★こんな感じで最初は、面接カードに関係ない質問が来ました。リラックスして普通に答えれば問題ないと思います。特別区に限らず、面接の多くは最初にこんな感じの質問が飛んでくることが多いです。



・今までに最も力を入れて取り組んだことについて1分間で話して下さい。
・どうやって○○という仕事を行ったの?
・どんなことが大変だった?

★「今までに~」は面接カードに書かれている内容でした。一分間で話してくださいというワードについては聞かれている受講生が多いようでした。今年に関しては面接カードの内容が変わる可能性が高いですが、面接カードの一つの項目に対して一分間で話せるように練習をしておくと良いかもしれません。
基本は書いてあることに対する深堀でした。


・大学では何で○○のゼミに入ってたの?
・○○のゼミに入ったのに(前職の)○○業界を志望したのはなぜ?
・ゼミの討論会をしていたようだけど企画もあなたがしたの?
・討論会を行ったとあるけど、どんな議題でやったの?
・どんな議論になった?
・討論においてあなたが大切にしていたことってある?どう特別区で活かす?

★「今までに~」について前職の経験の他に大学のゼミの経験も書いていたので、この部分についても結構聞かれました。前職持ちだったのであまり大学のことは深く聞かれないと考えていたため、驚いたのを覚えています。前職の志望動機について聞かれることも結構ありますので、前職持ちの方は用意した方が良いと思います。


・今までに最もプレッシャーに感じた出来事について1分間で話して下さい。
・何が大変だった?
・その出来事で特に印象的だったことってある?
・君は○○の業界に勤めているみたいだけどやっぱり忙しかった?

★「今までに~」は面接カードに書いてある内容でした。その後は返答に対する深堀でした。エピソードを書くにあたっては、「何が大変だったか・印象的だったか」という部分については考えておいた方が良いと思います。また、前職経験者の場合、エピソードに前職の話を書くことが多いかと思います。その場合、前職関係の質問がたくさん飛んでくる可能性が高いと思います。やはり次のような形で続きました。


・なんで退職したの?
・未練はない?引き止められた?
・前職はやりきったと思う?
・円満退社だった?
・凄いプレッシャーじゃない?辞めるとき誰かに相談した?

★このような質問は前職経験がある方だとどこの自治体の面接でも飛んでくる質問だと思います。しっかり用意しておきましょう。


こんな感じで時間になり、面接は終了しました。少しでも面接のイメージを掴んで頂ければと思います!
寒い日が続きますが、体を壊さない程度に勉強の方頑張って下さい!
2015.02
17
Category : 特別区
こんにちは

4区の説明会情報が入ってきたので、お知らせします!
特別区全体の説明会も3月1日(日)にもありますが、(特別区採用試験情報HP
志望度の高い自治体は個別の説明会に行くとより詳しい話が聞けるので、オススメですよ


◆大田区職員採用フォーラム2015◆
日時:3月3日(火)開場:13:00 開演:13:20
場所:大田区産業プラザ4階 コンベンションホール


申込方法:電子申請 ※先着300名

詳細はホームページをご参照ください(こちら



◆江戸川区職員採用説明会◆
◎採用説明会
・事務職
日時:3月14日(土)14:00~16:30
場所:タワーホール船堀5F「大ホール」

※自由参加(事前予約不要)

・技術職・専門職(土木、造園、建築、機械、電気、衛生監視、保健師)
日時:3月18日(水)14:00~16:30
場所:グリーンパレス4F「ホール」

※自由参加(事前予約不要)

◎座談会
・えどがわ★ガールズトーク(女性限定)
日時:3月17日(火)10:00~15:30
場所:グリーンパレス2F「高砂・羽衣」

※事前予約制(インターネット)

・事務職対象 えどがわ座談会
日時:3月17日(火)10:00~15:30
場所:グリーンパレス2F「千歳・芙蓉」

※事前予約制(インターネット)

詳細はホームページをご参照ください(こちら



◆中野区説明会◆
日時:3月19日(木)14:00~16:30
場所:中野区産業振興センター地下1階 多目的ホール


現役職員によるパネルディスカッションもあります!

申込方法:電子申請or往復ハガキ
※定員150名(応募多数の場合は抽選)

詳細はホームページをご参照ください(こちら



◆すぎなみリクルートフェスティバル2015◆
日時:3月21日(土)10:00~16:00(開場:9:45)
場所:阿佐ヶ谷中学校


杉並区職員による非公式受験生サポートイベントです!

詳細はホームページをご参照ください(こちら



以上です
私も昨年参加し、職員の方の雰囲気や考え方、仕事内容など聞くことができ、非常に参考になりました。
直接、話が聞けるチャンスなので、ぜひご参加ください
2015.02
17
Category : イベント情報

2月14日に国家総合職の合格者アドバイザーイベントを
新宿エルタワー本校で実施しました!!


国家総合職 官庁訪問イベント
~最後にして最大の山場、官庁訪問を攻略せよ!~



当日は30名ほどの方にご参加いただきました!
ご参加いただきありがとうございました♪


今年4月から国家総合職として勤務するアドバイザー5名から
自己紹介に始まり、
どうして国家総合職をめざしたのか
官庁訪問で何を聞かれたかなど
貴重な体験談を語っていただきました!


*当日の様子*
DSC_0393.jpg


*座談会の様子*
DSC_0397.jpg

詳しいイベントの内容については合格者ブログをご覧ください♪


官庁訪問についてはよく質問がありますので、
実際の体験談などはアドバイザーのいる内に(3月までに)聞いてくださいね!!