RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
31
こんばんは!

10月も今日で終わりですね
気温が下がってきたので暖かくしてください


国立大学法人等職員のセミナーの紹介です。


国立大学法人等職員 仕事理解セミナー
日時:平成27年11月14日(土)  午前の部 10:00~12:15 (開場 9:30~)
                     午後の部 14:00~16:15 (開場 13:30~)

場所:東京大学浅野キャンパス武田先端知ビル5階 武田ホール

詳細はコチラのURLから  
http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/seminar/

現役職員の方から、仕事内容について体験談を聞くことができますヾ(・∀・)ノ
少しでも国立大学法人等職員に関心のある方は、積極的に参加してみてください


参加には事前申込が必要です

定員に達する可能性がありますので、早めに予約しちゃいましょう



2015.10
30
Category : 特別区
こんにちは。新宿エルタワー本校スタッフ石飛です。
初めて公務員ブログにお邪魔いたします。
これから随時公務員情報を発信していこうと思いますのでよろしくお願い致します。

さて、本日は10/28に開催いたしました Kフォーラム についてのレポートを発信いたします。
今回は新宿区の人事担当の方々が新宿区についての魅力や働き方、採用方法など詳しくお話してくださいました。
実際に現場で働いている方々の生の声が聞ける良い機会ということで
多くの方が質問などをされ、盛り上がっておりました

新宿区業務説明会の模様です↓
NCM_0327.jpg


もう少し詳しく知りたい!という方は、
K‐FORUMに参加したお友達に聞いてみてくださいね


~K‐FORUMのお知らせ~
11月12日(木)16:30~18:00 @池袋本校
豊島区 業務説明会

11月20日(金)16:00~17:30 @池袋本校
板橋区 業務説明会

2015.10
26
こんばんは

このブログを見てくださっている方の中には、学生の方が多くいると思います
バイトやサークルを続けていますか??
勉強との両立が難しくて辞めようと考えていませんか??

私は可能な限り、バイトやサークルは続けるべきだと思います。

バイトやサークルでしか得られない経験や人間関係があります
それは勉強と同じぐらい大事なものです

もちろん、勉強の妨げになってはいけません・゚・(つД`)・゚・
頻度を減らしたり、直前期には休むことも考えるべきです汗

しかし、適度な回数のバイトやサークルであれば良い気分転換にもなります
誰とも接することなく一人で勉強しているのは苦しいです○| ̄|_
そんなときに会話することで元気になれるんです

私も、時にはサークルに顔を出して後輩や同輩と楽しく話していました( ^ω^ )
つらいと思ったときもサークルのみんなに救われました!!
また、バイトの経験が面接で元気に話せる土台になったと思います
バイトやサークルの経験が面接で必ず活きてきます

「週1日はバイトの日」、「サークルの練習前だけ部室に行く」など、勉強の時間を確保したうえで自分にあった両立の方法で試験勉強をがんばってください


☆今月のブース☆
10/31(土)12:00~19:30
バイトやサークルの両立方法の相談にも乗りますよー!p(*^-^*)q


★イベント告知★
10/30(金)19:00~21:00
合格者大交流会
・座談会
・交流会
アドバイザーではない、ここでしか聞けない合格者の声を聞くことができます!!!
受講生同士で交流できる貴重な場でもあります!!!
みなさんのご参加をお待ちしております。
2015.10
24
こんにちは!皆さん勉強の進捗はいかがでしょうか?
進んでいる方も、進んでいない方も焦りは禁物です。地道にコツコツ進めていきましょう。

さて、本日は「休息」について書きたいと思います。

いきなりですが、もし私が「公務員試験において大切にしていたことは何ですか?」と聞かれれば
「メリハリ」と答えます。

私は本試験前でも週に1度は必ず休息日を設けましたし、毎日6時間以上の睡眠は必ず確保していました。
(厳密に言えば、そうしないとバテバテになってしまうからでしたが・・・。)

試験勉強を続けるにあたり、恐らく多くの方々が何かしらの「我慢」を強いられることとなります。
(私は毎日たらふく飲んでいたお酒を断たなければならずかなり辛かったです。おかげで痩せましたが。笑)

我慢をするということはストレスが溜まるということです。
ストレスは発散させない限りはどんどん溜まっていきます。
(そして溜まり続ければパンクします)
そのような状態で良い勉強が出来るでしょうか?
少なくとも私には無理でした。
ですので週に1度の休養日はお酒を解禁したり、趣味のソフトバレーボールをやったりしてリフレッシュしていました。

「休むこと」「遊ぶこと」これは決して悪いことではありません。皆さんも是非「やるときはやる。休むときは休む。遊ぶときは遊ぶ」といった「メリハリ」を少しでいいので意識してみてはいかがでしょうか。
※もちろん休んだり遊んだりするからには期限を設けてください。「今日だけは休む」とか「〇時間は遊ぶ」など。そしてこれを必ず守ってください。人間は怠ける生き物ですので。

本試験までまだ長い道のりかとは思いますが、ストレスともうまく付き合いながら勉強を続けていってください。
リフレッシュに相談ブースまで気軽にお越しいただくのは大歓迎です!お待ちしております!)

ちなみにストレスの効果的な解消法は・・・
1.ストレスが軽微であれば自分の好きなことをやってリフレッシュする。
2.ストレスが重度であればとにかく休む!これに限るそうです。この状態で1番をやるのは逆効果だそうです。

それでは皆さん勉強頑張ってくださいね。
2015.10
23
Category : 担任相談
こんばんは

11月の担任相談の予約が始まりましたので、お知らせいたします。

「新宿エルタワー本校公務員担任相談カレンダー」の下にある矢印のところをクリックすると
11月の日程が全体的に見ることができます。

ちなみに、
このカレンダーはgoogleカレンダーなので、
それぞれの日程のところをクリックすると自分のカレンダーに移すことができます!


担任相談について、コース生の方は無料ですが、

コースを受講されていない方については30分3000円かかります。

コース外の方は、予約を取るときにスタッフにお伝えください。


○予約方法〇
1 新宿エルタワー本校の受付で予約をする

2 新宿エルタワー本校へ電話で予約をする(03-5325-6003)

※予約できる枠は全校舎で1枠です!
予約していた枠を解消してから、次の予約お取りください。
多くの受講生の方にご利用いただけるような制度となっていますので、ご協力をお願いいたします♪

::more
2015.10
23
Category : 日常
こんにちは!

今週末から北海道が冷え込むらしいです。
その勢いで東京も一気に寒くなりそうですね><
気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけましょう!!


さて、本日は経済原論のすすめです。

相談をしに来てくださる方のお話を聞いていると、
「経済が苦手」や「まだ授業聞いただけ」
などの声を多く聞きます。

はっきり言います。

今月までにミクロ経済学(経済原論Ⅰ)のクイックマスター終わっていないと
遅れていますよ!!

経済原論は苦手だからこそ、早めにやってください。
くれぐれも経済を捨てるなんて無謀なことは考えないで下さい!!

私は昨年の試験も受けています。
しかし、そのときは独学であり、経済を独学でやることは難しく、捨てていました。
経済を捨てるとどうなるか・・・
合格点には届きません!!
おそらく5、6割くらいは素点を取れるかなと思います。
しかし、合格点には届きません。
だからこそ、特別区は満遍なく科目を勉強してくださいといっているのです。

そして、経済はその中でもなぜ大事なのか・・・

他の科目に比べて、問題量も多い上に、簡単です!!

経済は、計算問題が多いですね。
そうです。みなさんの嫌いな計算問題です。
その計算問題のほとんどが、数字を変えているだけです。
要するに、計算問題をマスターできれば、数字が変わっただけの問題なんて簡単なんです!!
何も考えなくて済みます。
こんなお得な話がありますか?
これは経済だけですよ。
これで得点が取れるならいいじゃないですか。
やりましょう、経済。
やってください、経済。

確かに何を言っているか分からない経済原論ですが、頑張ってくらい付けば得点源になります!!
私も大大大大嫌いな経済原論を最終的に得点源にしました。
新宿には齋藤先生という経済のスペシャリストがいらっしゃいます。
週に1度くらいしか、担任相談がありませんが、みなさんどしどし予約しちゃってください!!
今年は既に人気者な齋藤先生ですので、みなさま仲良く齋藤先生に質問しに来てくださいね!
経済が出来ないという愚痴もお待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ
2015.10
22
Category : イベント情報
こんばんは
21時までいるので、何かご質問あればどうぞ^^


本日はお知らせです!

アドバイザーイベントやります

新宿エルタワー本校にて、合格者アドバイザーイベントをやります。

タイトルは

合格を勝ち取る勉強方法 ~LECを上手く活用しよう~

です。

日時は
11月21日 14:00~17:00(予定)

私たち合格者アドバイザーと勉強方法について考えましょう!
ゲストに、合格者アドバイザーではない合格者をお呼びしています!!
また、仕事をしながら合格した方から話を伺い、レジュメにまとめさせていただきます。

今回話を載せていただく合格者は、「仕事をやりながら」「実習をしながら」など、頑張らなくてはいけないことが勉強以外にもあった方たちからお話を伺い、同じような悩みを持つ受験生のみなさんにお伝えできればと思っています。

勉強大変ですよね、何やればいいのか、忙しいのにどう勉強していこうかなど、色んな悩みがあると思います。
私たちアドバイザーが一緒に考えますので、
ぜひぜひ参加してください!
また日にちが近くなりましたら、お知らせさせていただきまーすヾ(・∀・)ノ
2015.10
21
Category : お知らせ
こんにちは!
本日は寒いので風邪には気をつけてください!!


本日は、時事問題対策です。
都庁、特別区など6月上旬にある試験に出てくる時事問題ですが、大体今の時期からの3月くらいまでの社会問題などが出てきます。
特に冬です!!!!
寒いなーと思っている時期にニュースとして取り上げられているものは要注意です!!

時事の勉強方法としては、時事ステーションを活用していただいたり、時事白書を見ていただくことになりますが、
朝や夕方、深夜にやっているテレビニュースを見るだけでも違います!
私はテレビニュースでほとんどの知識を得ていました。
それだけでも解ける問題はありました。
国家系は白書が出てくるので、しっかり白書を覚えてください!
地上を受けるという方も、白書は見ておくことに越したことはありません。
しかし、範囲が広い((´・ω・`;))
一生懸命やった割りに、出ないなんてことがほとんどです。
正直な話、私は時事をあきらめていました。範囲が広すぎる時事をどれだけやればいいのか分からないなら、確実な社会科学や自然科学で点を取ったほうがいいじゃないか!と考えていました。
なので、時事で得点を取りに行くなんて考えずに、満遍なくやるのが一番です。
今の時期はまだニュースを見るだけで結構です。
苦手な人でもニュースを見ることは出来ますよね。

ニュース見てください!

幅広くニュースを見ていかなくてはならないので、テレビニュースで構いません。
ただし、毎日見るようにしてください!
私も夜まで勉強やバイトをし、23時からのニュースZ●ROを見ていました。
時事は範囲が広い分、まずは「何があった」「何が起こった」「何が決まった」など、基本的なことを頭に入れるために、ニュース見てくださいね!!

後は、模試で出てくる時事問題をしっかり復習することで、習得していってください!
ちゃんと模試も受けてくださいねー!
2015.10
19
Category : 日常
みなさん、こんにちは!

風邪により喉がやられ、声がお亡くなりになりました。
受験生のみなさんは特に体調管理を気をつけてください!!!

今日はみなさん気になっている、面接時に使う志望動機についてです。

志望動機をどうやってつくるか・・・
そうです、志望動機はつくるものなのです!!
本音で話している人は多くありません。
自分の経験などを用いて、使えるネタから志望動機をつくっていきます。
流れは、
「私は~をした経験から、~について学び、~をしたいと思うようになりました。」
みたいな感じです。

経験から、本当にやりたいと思ったことは志望動機として使えますが、
例えば、子育て経験のない学生が、子育て環境や子どもについて学んだ訳でもないのに、子育て環境を充実させたいです!
なんて言っても説得力ありません。
説得力を持たせるように、志望動機を考えてください。
私は、自分の経験から志望動機をいくつか用意して、先生のところへ持っていき「どれが一番説得力ある?」って聞きました。

また、ボランティアについて聞かれることが良くありますが、
1日2日ボランティアに行ったところで、志望動機の核にはなりません!!
「経験から、~と思い、ボランティアに参加してより強くなりました」
というように、補強効果の一つであると思ってください。
志望動機の核として使えるボランティア経験は、「継続的に地域活動に参加していました」とか「小学校にボランティアしに行ってました」とかです。
1日や2日くらいボランティア行ったくらいで、人生を変えるような思考ができるかと言ったら、そんな人はごくわずかです。
そもそも、何でそのボランティア行こうと思ったの?って聞かれたどう答えるのですか?


というわけで、志望動機をどうしようか悩んでいる人は相談しに来てください。
「経験がない」という人がいますが、生きていたら何かしらの経験をしているはずです。
そこから見つけていきましょう。
1人で悩んでいてもしょうがないので、相談しに来てください。
一緒に考えましょう!!
2015.10
17
Category : 日常
こんにちは!!
本日土曜出勤中なので、平日来れない方どしどし質問しにきてくださいヾ(・∀・)ノ


さて、本日は最近よく質問される勉強方法についてです。
私が思う、公務員試験を受ける上で最も重要なことは、捨て科目を作らないです。
みなさん苦手科目ありますよね。
私もありました。
英語、日本史、世界史、法律、経済原論
なんなら現代文も苦手です。ニホンゴムズカシイ
そんな私も、全科目やりました。
実は、私は今年2年目の受験でした。
1年目に受けた時は、12月まで仕事をしながら独学で勉強し、合格を目指していましたが、
こんなに苦手科目が多い私は、捨て科目を作っていました。
仕事もしているし、独学だと誰も教えてくれないという中で、思いっきり科目を絞って勉強をしていました。
それが1年目で合格できなかった原因ですね。
もちろん、得点が伸びません。
1次試験通過のボーダーラインにギリギリで届かないのです。
なぜなら、公務員試験は年度によって、どの科目が難しくなるか分からないからです。
科目を網羅的にやっていないと、難しくて分からない!なんてことも
どの科目が簡単になっているか分からないので、どの科目も簡単な問題は確実に点を取りに行く。
それが1次試験通過に必要なことだと思っています。

これは、どの試験種を受けるのにも必要なことだと思っているので、とにかく全科目に頑張ってくらいついてください!!

苦手科目を頑張ってやって、辛くなったら、アドバイザーブースに来てください!!
愚痴でもなんでも聞きますよヾ(o´∀`o)ノ