RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
30
Category : お知らせ
みなさん、こんにちは!


今日で11月が最後ですね。
勉強の調子はどうですか?
進んでいますか?
11月が終わりますが、過去問はまだやっちゃダメですよ!
早く過去問やりすぎると、本当の直前期にすることなくなって、迷子になるので。


さて本日は現役職員に話を聞こう!です。

明日の12月1日(火)19:00~
新宿エルタワー本校にて、野村講師のホームルームがあります。
都庁・特別区の現役職員に話を聞こう!


新宿エルタワー本校でかつて勉強をしていた、現役職員をお招きして、
実際にどんな仕事をしているか、都庁と特別区の違いはあるのか
などをお伺いしていきます。
現役職員に話を聞くことで、具体的に働くイメージを持っていただき、志望先の決定や志望動機に役立てていただきたいです。

正直、その自治体が何をしているのかなどは自分で調べることに限界があります。
それに、ホームページなどで調べたことは他の受験生も知っていることです。
それでは自分の意気込みや志望動機に差がつきませんよね?
実際に説明会に行き、先輩職員が全体に向けて話していることだけでなく、個別で質問した内容や話したことが志望先への意欲につながったり、志望動機として輝くこともあります。
積極的に先輩職員と話をしてほしいです。

そこで、今回はもっと身近に感じていただこうと、説明会ではなく、LECの卒業生をお招きして、お話していただく機会を設けました。
実際に働く人の声を聞くことはとても重要だと思うので、是非参加してみてください!
私が勉強していたころは、このような機会が無かったので、正直皆さんがうらやましいです。。

もちろん、これだけでなく、説明会やインターン、セミナー等にも参加してみてくださいね!
それに参加することで、その自治体がどんな人材を求めているのかつかみに行きましょう!

2015.11
28
Category : 日常
こんにちは!

なんと!齋藤講師が!!日経新聞に載っています!!!

齋藤講師の授業を受けている人はなんとなく知っているかと思いますが、
齋藤講師はMBAでも経済を教えています。

経済が元々苦手だった生徒が、「経済が面白いと感じるようになった」
というくらい齋藤講師の経済は楽しく学ぶことができます。
そんな経済のスペシャリストである齋藤講師が日経新聞に載りました。
次回はもっと記事が大きくなるらしいです!

新宿エルタワー本校の受付窓口にて、コピーしたものをご用意しておりますので、
是非見てみたいという方は受付にて、「齋藤講師の新聞を・・・」とおっしゃっていただければお渡しいたしますので、見に来てくださいねヾ(・∀・)ノ

体験授業ができるらしいですよ。
12月19日(土)15:00~17:00 「MBAビジネスライティング」
正直何の授業だか分からないですね笑

齋藤講師がLEC以外でどのようなことをしているのか分かると質問の幅が広がるかと思いますので、興味のある方は受付窓口でお待ちしております!!
2015.11
27
Category : 講座情報
こんにちは!

都庁受験者必見の講座申込が始まりました

東京都Ⅰ類B(一般方式)専門記述対策講座

です。

都ⅠB(一般方式)では、10科目から3題選択解答する専門記述が課されます(汗)
専門記述を独学で対策するのは非常に大変です(ノ_<)
この講座では、LECの先生方が都庁で出題されやすい論点を分析し、効率的な勉強法を伝授してくださいます
詳しくはコチラhttp://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/koku2/kouza/tocho1b.html

私も、この講座を受講して専門記述の対策をはじめました。
どのように勉強するのか不安がありましたが、先生が都庁に特化して丁寧に説明してくださり安心して対策することができました
また、新宿エルタワー本校の生講義で受講したことで計画的に専門記述の勉強を始めることができるとともに、耳寄りな情報を直接手に入れることができました(。>ω<。)ノ

この講座を受講し、一次試験突破に向けてがんばりましょう!!!

2015.11
25
Category : 日常
みなさんこんにちは!
本日も元気に出勤しております!!

しかし、今日は雨ですよね。
テンション下がりますよね。
しかも寒いですよね。
もうどんどん冬になって来ました。

そこで、今日は雨の日の勉強についてです。

「雨の日は濡れるのがやだ」
「荷物多いのにさらに傘を持たなきゃいけないのがきつい」
「教材がぬれたらどうしよう」
など、雨の日だからこそお家から出たくなくなりますよね。
しかし、私は「今日は雨だから家にいよー」ってすると勉強しない子でした。
今日は雨だからちょっと勉強お休み!なんてしてしまうことがあったかもしれません。(私の記憶では、そうしないように必ずお家から出ていました。)
では、どうしていたかというと・・・


1、地下ダンジョンで濡れずに移動する!
特に新宿って地下でどこでもいけますよね。
ちなみに渋谷本校も地下でいけます。
なので、基本的にLECに濡れないで行く!
ただし、家から駅までの道のりは我慢してください。


2、家から車で近くのカフェまで行く
これは免許をもっていて、車を持っている人に限られてしまうので、そんなに使えないかもしれません。
雨でテンションが上がらないときは、少し雰囲気を変えるのはありかと思います。


3、家でひたすら授業を見る
家じゃ勉強しないからと、外に出て勉強する人が多いですよね。
しかし、外に出てばかりだとWeb授業が見れません。
(携帯で見れると言っても、通信速度制限の問題でなかなか使われていないようなので)
雨で家から出るのが億劫なら、ここぞとばかりに授業を見まくるのはどうでしょうか?
私は、授業を見て復習ということが苦手だったので、一気に授業を見て、一気に復習するタイプでした。
私と同じタイプではなくても、授業を一気に見たら、次の日たくさんQMを回してくださいね!!
しかし、雨の日に家にいてずっと勉強するのであれば、最低でも4つの講義を見てください!!もったいないので。
てか、これくらい見ないと家から出て勉強したほうがいいです。


もちろん、必ずまねしろというわけではありません。
こういったアドバイザーのやり方を参考にしていただき、自分のやり方を見出してください。
まねしていたら受かるというわけではありません。
自分としっかり向き合い、頑張っている人が受かります。
参考にしつつ、自分に合ったやり方を確立してくださいね!!
2015.11
24
Category : 講座情報
こんにちは。

今日は、12月末からスタートする「年末年始特訓道場」についてお話させていただきます。


そこで、今日は「年末年始道場の受け方」&「利用方法」について私自身の主観的な意見になってはしまいますが、書かせていただきます。


まずは「年末年始道場の受け方」についてです。
・ある程度、受講する科目は触れておく。
道場の科目は、・数的処理・経済原論・法律系(憲法・民法・行政法)があります。
道場は問題演習の形で進んでいきます。
そこで、私は、授業を受けていて「???ついていけない(´;ω;`)・・・・」ということになってしまう科目や分野がちらほらありました。
もちろん、道場を受けた後に復習することで二度おいしい道場なのですが、
やはり授業中を充実したものとするためには、なるべく今のうちに基本問題だけでも大丈夫なのでQMなど問題演習に触れておきましょう!
・その日のうちに復習。
道場は、みっちり授業が続くときがあります。しかし、せっかく大切なお金と時間を割いているので、一問でも、自分のモノにしてしまう!!という気合いを持ちながら復習!をしようと意識していました。
私自身、復習大嫌い女でしたが、次の授業までには前の部分は一度触れ終わるようにしていました。
また、わからないところをわからないままにせず、せっかくの機会ですので講師やアドバイザー、受験仲間などに質問をしにいくなど貪欲にいきたいところです。


続いて、「年末年始道場の利用方法」です。
・仲間を作る!
以前、薄井さんの記事にもあったと思いますが、道場には「アドバイザーHR」といったものがあります。
そこでは、アドバイザー同士の実演に加え、受講生同士がグループを作り、グループディスカッションや面接の練習などをします。
そして、ここからが勝負です!
このように、他の受講生と関わった際には、なるべく会話をしたり、連絡先を交換したりします。
そうすると、第一次試験が終わった後の面接練習や情報交換の際にお互い助け合うことができます。
もちろん、誰にでも片っ端から声をかけるというものではなく、自分に合いそうだなあ・・・とか、仲良くしたいなあ・・・と思えた人でいいと思いますので、すみません、勝負といってしまったのですが、そこまで気負いせず取り組んでいただきたいです。
・ここでのやる気を持続させる!
せっかく年末年始道場で、やる気を高めたので、年明け、いいスタートダッシュを切ったまま、進んでいってください!

とこんな感じです。


勢いあまった文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました\(^o^)/
2015.11
21
こんばんは

先ほどのアドバイザーイベントに参加していただいた方はありがとうございました(´ω`人)
LECの活用法、他の事と両立するための勉強法をお伝えすることができていましたら嬉しいです


イベント内でも質問が出ていました、都庁の教養論文対策・面接対策の強い見方
都庁Ⅰ類対策道場

のご案内です!!!


この道場は、新谷先生が都庁の論文・プレゼンシートの予想される出題テーマについて解説してくださいます
この情報は面接対策にも活かすことができますよv(o゚∀゚o)v

スケジュール(生講義)
2/7(日) 18:00~20:30
2/14(日) 18:00~20:30
2/21(日) 18:00~20:30
2/28(日) 18:00~20:30

1/16(土)13:00~14:30に道場の説明会を開催します!
興味がある、受講を悩んでいる方は参加してみてください

都政対策を万全にして教養論文・面接に臨みましょう!!
2015.11
20
Category : 日常
みなさん、こんにちは。

先ほど、スタッフさんが間違えて、公務員ブログに司法書士のブログをアップしてしまいました笑
失礼しました|ω・`)

さて!
私がアドバイザーに就任してから初めてのイベントが明日!遂に!!やります!!!

合格を勝ち取る勉強方法 ~LECを上手く活用しよう~

時間:14:00~16:00
教室につきましては、当日18階エレベーターホールに教室割りがありますので、ご確認ください。

みなさま、ご友人とお誘いあわせの上、ご参加してくださいね^^
と、いうわけで
本日のテーマは友人です。
友人って本当に必要なの?
誰と友人になれるか・・・
などさまざまなお悩みが皆さまにはあるかと思います。

私は昨年の10月にあった合格者座談会のホームルームで学生の女の子と友達になりました。
しかし、その子は忙しかったためになかなか会うこともなく、一緒に勉強するなんてこともありませんでした。

その後、年明けてからいつか忘れましたが、よく齋藤先生のところに質問に行っていた私は、同じく齋藤先生のところに通っている学生の女の子にナンパ声をかけて、友達になりました。
しかし、4年生であり、卒業と同時に地元に帰ってしまったので、2月末くらいでお別れに。。。

その後、よく野村先生やアドバイザーのところで会った同じ特別区志望の男の子と友達になりました。
それが2月くらい・・・
一緒に時間を計って過去問をやり始めたのか2月末くらい。

要するに、私は基本的に過去問をやり始めるまでは一人で勉強していました。
息抜きはアドバイザーブースで雑談をさせていただく。
寂しいでしょ?笑

正直、寂しさはどうでも良かったです。
目的は合格することでしたので、寂しいからどうのってことはありませんでした。
ひたすら勉強するだけですからね。

しかし、友人がいてよかったなと思ったのは、過去問をやり始めてから。
お互いに持っている情報を教えあったり、それぞれ授業を受けている先生が違うので、覚え方など色々な方法で自分に合った覚え方を探すことができました。
さらに、論文道場が終わってからは、みんなで時間を計って論文を書き、お互いに添削しあうことで、知識量を増やしていきました。

1次試験が終わってからは、面接シートを見せ合ったり、面接練習したり、特別区のプレゼン練習をみんなの前でしてみたり、
担任相談がどんどん予約で埋まってしまう時期は、友人と練習を重ねました。

このような感じで、友人と合格に向けて一緒に進んで行ったわけですが、
結論は友人は必要です!

では、どんな友人がいいか。
私が思うに、志望先、性別、属性(学生、既卒)は関係ないと思います!
確かに論文とかを添削しあうのであれば、政策が自治体によって違うので、志望先同士での添削をオススメしますが、
勉強や面接に関して言えば、志望先などは関係ないですし、属性なんかもっと関係ありません。
どちらかというと、私が重視していたので、勉強のペースが合っている人です。
私は比較的勉強が進んでいたので、私ばかりが情報を相手にあげるという状況がありました。
しかし、私も情報が欲しいです。そして、私自身が受験生であるのに、人にいろいろ教えなくてはならないという状況が非常に重荷でした。
はっきり言いますが、LECでの友人は選ぶべきです。
誰でも仲良くすればいいというものではありません。
なぜ、友人を作るか?
合格する為です!
合格に向けて、持ちつ持たれつ、一緒に頑張っていける人と仲良くなってください。
もちろん、情報はお互いにあげたりもらったりしてください。

友人を作ることはもちろん必要ですが、しっかりとメリハリをつけて切磋琢磨して頑張ってくださいね!!
2015.11
19
Category : お知らせ
みなさんこんにちは!


本日は業務説明会、セミナーのお知らせです!
日程が近い順で記載していきますね!!


金融研究セミナー
日時:第3回 11月25日(水) 18:00~20:00
    第4回 12月12日(土) 14:00~16:00
    第5回  1月12日(火) 18:00~20:00
場所:金融庁(東京都千代田区霞ヶ関3-2-1 中央合同庁舎第7号館)
対象者:本邦に所在する大学または大学院の学生
参加申込:必要事項を記入の上、メールにて連絡
       ①氏名(フリガナ) ②性別 ③大学(院)学部(研究科)学科(専攻) ④学年(卒業見込年) ⑤携帯電話番号 ⑥メールアドレス

こちらは第1回がすでに終わっていますが、今からでも興味のある方は是非参加してみてください!
今、金融庁が何に注目し、どのようなことをしているのか、目指しているのかが分かるかも知れません!!
在学中の方のみの参加になりますが、土曜の開催もあるので、参加することをオススメします!


Kフォーラム
特別区 台東区・荒川区・北区 3区合同説明会
日時:12月8日(火) 15:00~17:00
場所:LEC水道橋本校

Kフォーラムなので、気軽に参加してください!
一気に3区の話を聞けるので、とてもお得です!
特に、同じ下町と言われる地区での合同説明会なので周辺地域の特徴と合わせて区を選ぶことが出来ると思います!!



都庁セミナー2015
日時:12月12日(土) 11:00~18:00
場所:東京ドームシティプリズムホール
対象:大学生をはじめとする将来キャリアを検討している方(高校生、社会人の方も参加可能です)
参加方法:事前予約

予約が既に始まっているので、予約は既にいっぱいかもしれません(´;ω;`)
しかし、これからキャンセルなども出るので、予約が上手くいってない方はちょこちょこチェックしてください!!
チャンスは逃さないように!!




これからどんどんセミナーのご案内があります。
予約が必要なものもありますので、みなさま見逃さないようにしてくださいね!!
セミナーでの内容は志望動機のきっかけも作ってくれます。
どんどん参加して働くイメージを持って試験に臨みましょう!
2015.11
17
Category : お知らせ
こんばんは。今日は新宿校にお邪魔しております。

今日は年末年始道場について書きたいと思います。

まず私が受けようと思った理由は

「年末年始だらけないようにするため」でした。

私は「自分に甘く他人に厳しい」人間です。笑
そんな私が年末年始という誘惑だらけの期間に勉強をするでしょうか。(いや、するはずがない)

というわけで、年末年始どうやって自分を奮い立たせようかと考えていたところこの講座にめぐり合ったわけです!

受講した講座は経済原論でした。(あとで数的処理も受講しておけばよかったと後悔しましたが・・・。)
私は専門科目は独学で勉強していたので、自分が一体どのくらいの実力がついているのかを確認したかったというのが
あり受講しました。
科目は数的処理、法律(憲法・民法・行政法)、経済原論があります。

結果として、いただいたレジュメが私の勉強していたレベルの少し上のレベルのものであり、そしてその問題演習をすることができて良い刺激になり、今後の勉強の糧になりました。まだまだ自分の勉強は甘いと痛感しました。本当に受けてよかったと思いました。
そしてもちろんだらけることなく年末年始を乗り越えることができました!

その他受講するメリットとしては
受講申込者限定の自習室が使える!
→講義が無い時間帯などは自習室で勉強が出来ます!受講した講座の復習をすぐにやるのもよし、通常の勉強をするのもよしです。私は使いまくってました。

合格者アドバイザーに質問できる!
→アドバイザーが期間中常駐しております!空き時間に相談することが可能です!(逆を言うと受講しないと年末年始はアドバイザーに相談することが出来ません。)普段は様々な校舎や時間帯にいてなかなか相談する予定が合わなかったり、会いたいアドバイザーが遠方の校舎だったり・・・ということがあるかと思います。しかし、この期間中は池袋にいらっしゃれば様々なアドバイザーに一気に相談することが出来ます!

アドバイザーホームルームがある!
→毎日私たちアドバイザーが企画したホームルームを実施します!内容は面接シートの書き方やグループディスカッション、面接練習や座談会といった内容です。
ちなみに私は昨年グループディスカッションのホームルームに参加しました。あまり練習できる機会の無いグループディスカッションを体験できたことは貴重でした。

と色々書かせていただきましたが、結局何が言いたいかというと

だらけそうなら受講しましょう。
だらけている人たちをごぼう抜きしたいなら受講しましょう。
アドバイザーに会いたいなら受講しましょう。笑


ということです。

年末年始、この講座を受講して他の受験生と差をつけましょう!

2015.11
13
Category : お知らせ
再び、こんにちは。


年末年始道場のお申込が始まりました!!

年末年始道場とは、年末年始にやる道場です!笑
今年の年末年始は皆様遊んでいる暇はありませんからね。
そこで、LECが年末年始に授業、自習室、アドバイザーホームルームを開催してくれます。
科目は
・法律科目   担当:土橋先生
・経済原論   担当:宮本先生
・数的処理   担当:丸尾先生

です。

また、年末年始は自習室が有料になるため、年末年始道場に行けば、自主室が使えます!(池袋本校ですが・・・)

さらに、合格者アドバイザーたちがホームルームをして、グループディスカッションや面接対策をしてくれます!

12月28日
   29日
   30日
1月 2日
    3日
    4日

に授業やホームルームをします。
本当にお休みは大晦日と元旦です。

詳しくはLEC新宿エルタワー本校窓口へ!!
チラシもおいてあります!!

17日、24日のブログは要チェックです!!
(毎日見てくれたら嬉しいんだけどな・・・笑)