RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
29
Category : お知らせ
こんにちは!


年末も元気に出勤しています!
みなさんは元気に勉強していますか?
年明けるとあっという間に試験が始まります。
みなさん気を引き締めてください。
そして、覚悟を持って頑張ってください!
3月まで全力でサポートさせていただきます!!


本日はK-FORUMのお知らせです!

1月21日(木)
14:30~16:00  船橋市
16:30~18:00  千葉県

開催場所:LEC千葉本校
説明会内容:業務内容、採用試験内容、求める人材・期待される人物像、質疑応答

1月28日(木)
14:30~16:00  市川市
16:30~18:00  千葉市

開催場所:LEC千葉本校
説明会内容:業務内容、採用試験内容、求める人材・期待される人物像、質疑応答


千葉県庁を受けるか、千葉市を受けるか悩んでいる方は是非でましょう!
両日とも千葉本校での開催ですが、千葉の県庁、市町村の受験を考えている方は、どんどんフォーラムに参加してくださいね!!

みんながんばれー!!オ━━━d(○`□´○)b━━━!!
2015.12
27


12:00
こんにちは

2015年も残りわずかとなりました(°_°)
今日は今年最後のアドバイザーブースで皆さんをお待ちしております
年内に終わらせたいと思っていることを残さないように勉強頑張って下さいね!
年末年始は気が緩みがちなので強い意志を持って


今日は年明け2016年の都庁・横浜市志望者向けイベントの告知です


【併願先に悩んでいる人集まれ!~都庁×横浜市のススメ~】
1/16(土)15:00~17:00@新宿エルタワー本校

「どうして都庁と横浜市を併願するの?」
「横浜市の試験対策は何が必要なの?」
都庁合格アドバイザー・横浜市合格アドバイザーがそういった疑問にお答えします!!!

「都庁の併願先に横浜市なんて考えてないよ・・・」という方も是非参加してみて下さい(。>ω<。)ノ
都庁合格者の併願先対策法も伝授します
もちろん参加したことで、このイベントが併願先に横浜市を選ぶきっかけとなるかもしれません!

志望先だけでなく併願先の選び方は、公務員試験を勝ち抜く上で大変重要です
併願先の選び方を間違えると志望先の勉強にも影響を及ぼしかねませんよw(゚o゚)w
併願先の選び方で悩みがあれば、このイベントやアドバイザーブースに足を運んでみてください
2015.12
24
Category : 特別区
再びこんにちは!

もうすぐ今年も終わります。そろそろ本腰入れて、遊んでいる暇がなくなってきます。
それこそ息を抜いている暇もなくなります。
そこで本日は、特別区試験の点数について赤裸々に告白しちゃいます。

私は、「よし!勉強しよう!」と思ってから今年までに3回の特別区試験を受けました。

ちょっと詳しく書きますと、
2013年2月に公務員試験を受けようと思い立つ→すぐ勉強を始める
5月に初めて試験を受ける→落ちる
独学で勉強を続ける
2014年5月に2回目の試験を受ける→落ちる
6月LECに入る
2015年6月に3回目の試験を受ける→合格

仕事を続けていたため、ずっと独学で勉強していました。(今思えば、LECに相談しておけばよかった)
そのときは、経済原論、経営学は完全に捨てていました。もちろん、人文科学も全捨てです。┐(´-`)┌
そんな私がLECに通い、捨て科目を作らずに勉強するとどれだけ点数に差が出るか、実際の私の点数にて教えちゃいます!!

長くなるので、覚悟してください!笑

H25正答数回答数出題数H26正答数回答数出題数H27正答数回答数出題数
現代文245455355
英語133133233
判断344244244
数的244355555
資料244144344
空間033133333
社会科学455344244
人文科学006004134
ことわざ001------
時事016344114
自然科学41212588388
教養合計184053234044254044
憲法255155455
行政法255455555
民法Ⅰ255355445
民法Ⅱ255355135
経済Ⅰ005005345
経済Ⅱ005005335
財政学455355125
経営学005005235
政治学555455245
行政学455155235
社会学555155445
専門合計264055214055314055
素点4480103448099568099


1年間独学で、遊びもせずに、仕事もサボって勉強した結果がこれですよ。
素点が1点も変化していない/(^o^)\オワタ

勉強期間じゃないってことですよ。
たった数ヶ月で5割は簡単に解けるようになります。(簡単といっても一時的な丸暗記です。)
しかし、そこから合格点まで伸ばすのが大変なんです!!
H27年は問題が難しかったため、56点でも合格できましたが、
H25、26の合格者は60点を越えています。

また、H25とH26の専門 学系を見ていただくと、
H25は満点近く取れているのに、H26は悲惨です。
それは、難易度が年度によって変化するからです!
捨て科目を作っていた私は、逃げ道がありませんでした。
そのため、難しい問題に取り組み悲惨な結果に(っω・`。)
どんなに問題をやりこんでも、知らないことは多くあります。
普通、先生が授業で説明しないこと、問題集に載っていないことを出してきます。
対応の使用がありません。

だからこそ!捨て科目を作らずに、取れる基本問題を全てとっていってください!!!

長くなりましたが、詳しく話を聞きたい方はブースでお待ちしております。
ブログじゃ書ききれないので笑

2015.12
24
Category : お知らせ
クリスマス・イブにこんにちは!

いきなり寒くなってきましたね!
私もクリスマス・イブでも出勤しているので、皆さんも勉強しましょう!!笑
どんどん試験が近くなってきますからね。
イベントごとは無視してください!!!!!!


本日は、フォーラムのお知らせです!

Saitama
平成28年2月18日(木)
参加無料・申込不要
開場12:30 開演13:00 (16:00終了 予定)
市民会館おおみや 大ホール
定員1300名


公務員の生の声をきいてみよう!
*埼玉県内市町村職員の魅力をPRするフォーラムです。就職説明会ではありません。

第一部 基調講演 「地方公務員の本当の魅力 ~民間と地方公務員、両方知っていわたしが教えます~」
第二部 市町村職員、大学生、大学職員によるディスカッション
      参加予定自治体:川口市、北本市、小川町(若手職員)、志木市(人事担当職員)
第三部 個別相談会 事務職だけでなく、土木、建築、保健師、保育士、消防士が待っています。
      参加予定自治体:川口市、北本市、小川町、志木市、行田市、吉川市、ふじみ野市、毛呂山町、寄居町

*参加予定自治体は一部変更となる場合がございます。



です!
このフォーラムの魅力は、採用説明会ではない点ですね。
その自治体の魅力を採用説明会ではないところで聞くことができるいい機会です。
さらに、キャリアコンサルタントの柴田さんが参加し、民間と行政の両方の目線から魅力を語ってくださいます。
これは面接に使えそう。。。

チラシが受付窓口にあるので、詳しくはそちらをご覧ください!!

説明会どんどん始まりますよー!
前のめりに行きましょう!!
2015.12
22
Category : 講座情報
こんにちは!

都庁を受験される方向けに、「専門記述対策講座」と「都庁Ⅰ類対策道場」のご案内をします!

都庁対策に特化した内容になっていますので、
都庁をご志望の方は、ぜひご活用ください。
合わせて受講していただくととても効果的です!

迷っている方はまずガイダンスへお越しください!

~・~・~・~~・~・~・~・~ガイダンスのご案内~・~・~・~・~・~・~

講師と合格者が教える「都庁専門記述対策」 
1月14日(木)15:00~17:00 @新宿エルタワー本校
担当:山梨 貴弘LEC専任講師(憲法・民法・行政法担当)、都庁合格者アドバイザー
ガイダンスでは、都庁の専門記述対策のコツを伝授します!
予約不要&参加無料ですので、奮ってご参加ください!

都庁一類対策道場説明会
1月16日(土)13:00~14:30 @新宿エルタワー本校
担当:新谷浩史LEC専任講師
道場の内容や進め方についてのガイダンスです。
予約不要&参加無料ですので、奮ってご参加ください!

~・~・~・~・~・~・~ ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


(1)都庁一類B(一般方式)専門記述対策講座
専門記述の中でも、都庁で出題されるものにピックアップした講座です。
詳細はこちらへ

【日程・担当講師】
通学実施校:新宿エルタワー本校

憲法:2月4日(木)   山梨貴弘LEC専任講師
経済学:2月5日(金)  丸尾旭LEC専任講師
民法:2月9日(火)   山梨貴弘LEC専任講師
行政学:2月12日(金) 新谷浩史LEC専任講師
社会学:2月16日(火) 加藤賓和LEC専任講師
行政法:2月18日(木) 山梨貴弘LEC専任講師
会計学:2月19日(金) 高坂賢一LEC専任講師
経営学:2月23日(火) 高坂賢一LEC専任講師
財政学:2月25日(木) 丸尾旭LEC専任講師
政治学:2月26日(金) 西広一郎LEC専任講師

受講料
一括   通学 65,000円(テキスト無)   70,000円(テキスト付)
      通信 60,000円(テキスト無)   65,000円(テキスト付)
科目別  通学 7,500円(テキスト無) 8,000円(テキスト付)
      通信 7,000円(テキスト無)    7,500円(テキスト付)
講座のお申込は新宿エルタワー本校及び各本校にて承ります
(通信でお申込の方はインターネットでも申込いただけます)。

※こちらの講座は「2016年合格目標地上一般職(行政)コース」に含まれる、
「専門記述対策講座」で使用するテキストを使います。
コース生の方はテキスト無しでお申込下さい!
※通学の方はWEBフォロー付きです。
※当講座はGOGOポイント以外の割引はご利用いただけません。

ちなみに、本番では10科目中3科目を選ぶことになりますが
余裕をもって4科目以上勉強される方が多いです。
年明けの貴重な時間を使って、計画的な学習を進めていきましょう!


(2)都庁一類対策道場
都Ⅰ類A、B(一般方式)の論文、B(新方式)のプレゼンシートの予想される出題テーマについて解説します。
講師は都政研究のエキスパートである新谷浩史講師!
面接対策にも活用できる能力の養成も出来るという
お得な講座になっています。

【日程・担当講師】
通学実施校:新宿エルタワー本校

2月7日(日)  18:00~20:30
2月14日(日) 18:00~20:30
2月21日(日) 18:00~20:30
2月28日(日) 18:00~20:30

担当:新谷浩史LEC専任講師

受講料
通学 30,000円
通信 25,000円
※通学の方はWEBフォロー付きです。
※当講座はGOGOポイントなど一切の割引を利用することができません。

本講座ではテーマごとの構成レジュメのみならず、論文の解答例も掲載します。
これらの講座を使って効率的に学習を進めていきましょう!

ちなみに、昨年の都庁Ⅰ類対策道場は15年度の論文テーマが的中しました!


都庁志望者の皆さん!
これらの講座を使って効率的に合格を勝ち取っていきましょう!


2015.12
22
Category : イベント情報
こんにちは、知らない方も多いかと思いますが


さて、来年のお話になりますが、
千葉本校でK-FORUMが2つ開催されます。
まず1つ目は

1月21日(木曜日)、千葉本校にて

14:30~16:00 船橋市

16:30~18:00 千葉県

の説明会を開催します。


そして2つ目は

1月28日(木曜日)、千葉本校にて

14:30~16:00 市川市

16:30~18:00 千葉市

の説明会を開催します。

両日とも、内容としましては
1、業務内容
2、採用試験の内容
3、求める人物像・期待される人物像
4、質問・相談対応
となっております。

そして予約不要・入場無料なので、
これらの自治体の志望者はもちろん、
都庁や特別区志望者の併願先としても多くの方が受けられるので
ぜひ参加してみてください(*´v`)
市役所の説明会はあまりないので、市役所志望者は参考になるかもしれませんね。

さて、今回はなんの笑いもないブログになってしまいましたが、お知らせは以上です!笑
もうすぐ、クリスマスですがみなさんのところにサンタさんは来ますかね。
ぼくは小学校6年生くらいまで、律儀にサンタさんを信じていました。
知ってしまった時は、なんと悲しかったことか。。。(T_T)
では、みなさん24日も25日も勉強がんばってください。
授業サボっちゃだめですよ。

では、また(・Д・)ノ
2015.12
19


12:00
Category : お知らせ
こんにちは!


一段と寒さが増してきましたね
明日は今季で一番の冷え込みになるようです(つД`)ノ
暖かくして勉強に励んでくださいね!

さて、本日19時より野村講師の教養記述対策講座ガイダンスが行われます!!!
予約不要&参加無料です(((o(*゚▽゚*)o)))

多くの自治体の試験で教養論文が課されます汗
択一の勉強だけでなく、教養論文の対策も不可欠なわけです

「でも、どう教養論文の対策をすればいいんだろう??」
そんな受験生の強い味方が【教養記述対策講座】です

この教養記述対策講座では、教養論文の書き方を一から丁寧に説明してくださいます!
また添削もしてくださるので、自分の論文のどこが悪いのか徹底的に改善していくことができますよ( ^ω^ )

新宿エルタワー本校では、野村講師が講座を担当します
昨年私も、野村講師のこの講座を受講して教養論文の対策を進めました。
野村講師の講座の特徴は何と言っても、

客観的に論文を見る目を養う

ことです。

授業内で他の受験生の答案を読んで意見がないか質問されます(汗)
思ったことを自由に言っていくわけです。
そうすることで、客観的に論文を読む目が養われ、自分が論文を書く際に活かすことができるのです!
(恥ずかしくても、がんばって意見を言いましょうね!自分のためです笑)

また、野村講師は添削が丁寧です
私も何度も添削していただき、納得できるまで修正を繰り返していただきました
その結果、論文が不安だった私でも、訓練を重ねたことで自信をもって本番に臨むことができました!!

教養論文対策を考えている人は、まずは今日のガイダンスに参加してみてください
相談ブースでも、教養論文の悩みについてアドバイザーが相談に乗りますよ\(^o^)/

教養記述対策講座の詳細はコチラ

2015.12
17
Category : イベント情報
こんにちは!!

いよいよ冬本番らしいですよ!!!
くれぐれも風邪を引かないようにしてくださいね!


さて、昨日おこなわれた特別区イベント
23区を丸裸!自分に合った区を見つけよう!

なんと!!100名を超える受講生に参加していただきました!ありがとうございます。

1216特別区イベント

アドバイザーの自己紹介から始まり、23区の説明や人事院面接の説明など、多くの話をアドバイザーから聞くことができたのではないかと思います。

座談会もおこない、たくさん質問できましたか?

1216特別区イベント2

聞き忘れたことがある方はアドバイザーブースで積極的に聞いて下さいね!!

アドバイザーがいるのは3月までですよ!!!

ご参加出来なかった方は、新宿エルタワーにて、あまりのレジュメがあればお渡しすることが可能ですので、受付窓口にお尋ね下さい。

まだまだ特別区について聞きたいことは満載だと思いますが、
次は特別区のプレゼンについてイベントをやります!

先取り!特別区プレゼンテーション対策
日時:1月12日(火) 14:00~16:30
場所:新宿エルタワー本校


実際にアドバイザーが面接でどんなプレゼンをおこなったかお見せしちゃいます!!
平日の昼間ですが、模試のあとなのでお時間ある方は是非参加してみて下さい!!

アドバイザーのプレゼンが見れるなんてそうそうありませんよ!!!
貪欲に情報を集めましょう!!!
2015.12
16
Category : 特別区
こんにちは!
本日は模試について書こうかと思っていましたが、大事なお知らせがあります!!!

特別区の年齢要件が引き上げられました!!!

もともと、1次試験実施時に27歳以下でなくてはなりませんでしたが、なんと32歳までに引き上げられました!

特別区人事委員会採用情報

受験の幅が広がりましたね。
本当は特別区に行きたかったのに、泣く泣く他の自治体を志望先にしていた人も
違う自治体が第一志望だけど、併願先として特別区を選択することが可能になった人も
さまざまなですが、志望先、併願先をどうするか、考えましょう!!

担任相談でも、アドバイザー相談でもいいので、相談して決定していってください!

ただし、経験者採用を狙っていた人。
経験者採用の年齢とかぶっているので、もしかしたら枠が減ってしまう可能性があります。
今後の特別区の発表を注意してみておいて下さい。

もともと特別区志望だった人。
志願者が増加することが考えられます。
要するに倍率が上がるでしょう。
よりいっそう力を入れて、勉強に励んでください!!
2015.12
15


20:50
Category : 日常
こんにちは

今日でトライアル模試が終わりましたね!受けた方はお疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
私は昨年度のトライアル模試は、
トライアル模試第1回  教養20/25(※うち、5問はカン) 専門13/20
トライアル模試第2回  教養17/25 専門16/20

くらいの点数をとっていました。教養が苦手で、これ以降の模試でも点数が上がり下がりしてました・・・(´;ω;`)(裁判所の模試にいたっては、17/40でした)。

思ったよりもできなくて落ち込んでいる方も、今からでも十分間に合います。とりあえず次の模試までの課題や目標を決めて、今回の模試の反省点を自分なりにはっきりさせておきましょう

模試は受けることも重要ですが、何よりもその直しが一番大切です。その日のうちか、もしくは今週中など、できるだけ問題が頭に残っているうちに解説を読みこんでおいて下さい。間違えたところをノートに解きなおすもよし、解説部分を切りとってノートに貼り付けてもよし、とにかく、解いたままにはしないで下さい.゚+.(・∀・)゚+.

自分は模試を受けているときに、全然分からない問題は×、迷う選択肢がある問題は△をつけておいて、模試が終わったあとにどの解説を優先的に見ればよいかを分かりやすくしていました。直しをする際は、模試専用のノートは作っていませんでしたが、普段から使っているまとめノートに模試の問題と解説を青ペンで書き込んで、普段から見るようにしていました。参考にしてみて下さい

それでは失礼します!!