RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.01
31


19:00
Category : 自治体情報
こんばんは

さきほどは「説明会参加のススメ」という内容でブログを更新しました(・Д・)ノ
説明会の重要性を説いて、情報収集しましょうとお伝えしましたね
早速ですが、説明会情報です
(狙ってませんよ、たまたまです笑)

 【川崎市職員説明会】 
日時:第一回 平成28年3月18日(金) 13:00~
    第二回 平成28年3月19日(土) 13:00~
場所:川崎市産業振興会館    (開場12:30  終了予定15:45)

プログラム
〇川崎市ってどんなところ?
〇川崎市の概要・主要施策
〇川崎市の人材育成制度
〇先輩職員が語る「川崎市役所」のシゴト
〇質問コーナー

詳細はコチラから!!!

なお、参加のためには事前申込が必要です
申込受付期間:平成28年3月1日(火)~平成28年3月17日(木)17時
定員になり次第、受付を締め切るとのことなので、早めに申し込みましょう!

川崎市は特別区受験者で多くの方が併願先に選んでいる人気都市ですo(^▽^)o
ぜひこの機会に、現場の職員さんの声を聞きに行ってみてください
2016.01
31


14:30
こんにちは!

明日から2月です
もう1日も無駄にしたくないと思う時期になってきましたね・・・。
毎日やれることをコツコツとこなしていきましょう!

でも、勉強時間が1分でも惜しいそんなみなさんに、してもらいたいことがあります( ̄^ ̄)ゞ

説明会への参加です

これまで、このブログでも説明会のご案内をしてきました!
さらに2~3月にかけて多くの自治体で説明会が開かれます
すでに参加してきたよ!!という方もいると思います
説明会に参加して得られるものはあったはずです((^∀^*))

私も説明会に積極的に参加していたのですが、この時期こう思うようになってきました。
「思うように勉強が進んでないよ説明会に行くと時間取られるし、勉強していた方がいいのでは・・・汗」

こう思うようになる方は少なくないのではないでしょうか
試験日が近づいてきた、この時期だからこそです(;д;)

しかし、説明会は今しかない貴重な機会
と考えて下さい

説明会に参加したことで志望先・併願先が変わるかもしれません
職員さんのお話を聞けることは、なかなかないことなんです!!!

勉強時間が取れなくなるのは焦ることだと思います(ノ_<)
そのため、今から想定して計画的な勉強スケジュールを組みましょう

また、説明会には予約が必要なものもあります
説明会の開催日はもちろん、情報収集するためにアンテナを広く張ってください!!!
このブログでも随時説明会の情報を更新していきますので、チェックをお願いします
2016.01
28
Category : 特別区
こんにちは!

特別区の試験日程が発表されました!!!

詳しくは特別区人事委員会採用試験情報サイトをご覧下さい。

3月11日(金) 告示 (要項などが発表されます。)
4月1日~4月15日 申込期間(インターネットと郵送で期間が違うのでチェックしてください!)
6月5日(日) 1次試験
7月20日(水) 1次合格発表 
8月6日~8月16日 2次試験
8月31日(水) 最終合格発表

です!!!
去年と日程に変更はありませんでした。
なので、しっかり試験に向けて準備をしていってください!!!

ちなみに、Ⅰ類と経験者の併願について特に記載がありませんでした。
なので、年齢は被っているので、両方受験可能かもしれません!
告示が出てからまたお知らせします!!!
2016.01
27
Category : お知らせ
こんばんは!
今回は数日前に富永さんが告知してくださったすぎフェスの詳しいお知らせです。
(ちなみに合格者ブログで書いたすぎフェスの記事はこちら(ちょっと詳しく書いています)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「すぎなみリクルートフェスティバル2016」
日程:平成28年3月19日(土) 10:00(開場9:45)~16:00
会場:阿佐ヶ谷中学校(杉並区阿佐谷南1-17-3)3階アリーナ・3階教室
    (阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分。区役所本庁舎の隣!)
服装:私服可
その他:途中入場・途中退出自由!予約不要・参加費無料!
詳しくはすぎフェス公式HP(こちら)をご覧下さい。(当日のコーナー一覧もあります)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

非公式イベントで有志の職員の方が企画・運営をしているので、とにかく素に近い職員の姿を見ることが出来ます
それがこのイベントの一番の強みだと思います

そして、フレンドリーな職員が多いので、普段聞きづらいことも聞けちゃったりします
そして、職員さんも想像以上にその質問に答えてくださいます(*゚Q゚*)
私は入区してからの1人暮らしの場所の相談とかもしちゃってました(当時は試験を受けてすらいないのに)

コーナーのひとつであるトークショーでも、職員さんのはじけるトーク。
結婚相手のお話や、実際の職場の雰囲気、残業について・・・・などなど、包み隠さず話していました。笑
トークショーは必見です

今年は内定者も昨年以上に参加し、より親しみやすいイベントになるのかなーと思っています
このすぎフェスに参加し、私はより杉並区への気持ちが強まりました(/∀\*)

当日は練馬区の職員の方も参加されます。
23区志望者であれば、ためになることはたくさんあります。
ぜひ杉並区を候補に入れてないという人にも参加してもらいたいです。
(そしてあわよくば杉並区を志望するようになってほしいです。笑)

3月は模試ラッシュで勉強も大変な時期だと思いますが、特別区へのモチベーションを高めるためにもすぎフェスへ足を運んでみてください

当日、会場でお待ちしています(ノ´▽`*)b☆

2016.01
25
Category : お知らせ
みなさんこんんちは。新宿エルタワースタッフの石飛です。

本日は新宿エルタワー本校の担任野村豊講師が担当する春期講習についてご紹介したいと思います。

この春期講習では公務員試験最重要科目といえる数的処理の入門講座を実施いたします。
♪このような方におすすめです♪
期末テストが終わり、春休みから勉強を始めたい!
LECの講義を本格的に体験してみたい!
友達はすでに勉強を始めているので、すぐに始めたい!
公務員試験の勉強を始めようか悩んでいるので、少し勉強してから決めたい!

興味のある方は是非ご参加下さい。

日程はこちら↓
2/3 (水)15:00~17:30 判断推理入門
2/4 (木)15:00~17:30 数的処理入門
2/5 (金)15:00~17:30 本試験問題を体験してみよう

2/9 (火) 15:00~17:30 判断推理入門
2/10 (水)15:00~17:30 数的処理入門
2/15 (月)15:00~17:30 本試験問題を体験してみよう

※同一テーマの講義は同一内容となります。

                                       
各回のみでも参加することができ、講義後講師と個別相談も承っております!
春期講習に参加しいち早く公務員試験勉強を始めましょう!!

こちらは予約不要&参加無料です。
2016.01
23
Category : 担任相談
こんばんは!!

2月担任相談の予約が始まりましたので、お知らせいたします!!

「新宿エルタワー本校公務員担任相談カレンダー」の下にある矢印のところをクリックすると
1月の日程が全体的に見ることができます。
ちなみに、
このカレンダーはgoogleカレンダーなので、
それぞれの日程のところをクリックすると自分のカレンダーに移すことができます!


「担任相談」は予約制です。
LEC新宿エルタワー本校にて、
お電話(03-5325-6003)または窓口でご予約を承ります。

LECコース生(通信コース生も含む)は無料です。
LECコース生以外は、1回30分、 3,000円(税込)となります。
コース生以外の方は、予約の際にスタッフへお知らせください。

【予約ルール】※一度に取れる予約は1回のみです。複数予約は取れません。

1、通学している本校以外の「担任相談」もご利用になれますが、全本校あわせて一度に取れる予約は1回のみです。2回目以降の予約をする場合は、必ず先に予約した「担任相談」を終えてからお申込ください。
また「担任相談」をキャンセルしたい場合は、必ず予約をした本校までご連絡をお願い致します。

2、初めに予約した「担任質問」を終える前に、他の本校の予約をするなどの複数予約されていることが発覚した場合やご連絡なしにキャンセルされた場合はその後一ヶ月間、予約の受付けを致しかねますのでご注意ください。

3、担任相談は1枠30分です。相談者が複数であった場合人数分の時間を確保することは出来ません。
例)相談者2名×30分=1時間といった複数枠を押さえることは出来ませんのでご注意下さい。

より多くの受講生の皆様にご利用いただくために、ご理解とご協力をお願い致します。

2016.01
23
Category : 面接
こんにちは!
スタッフの児玉です。

本日は以前新宿エルタワーのイベントで要望があった
技術系公務員の面接について書きたいと思います。

技術系公務員の面接というと専門用語の意味を聞かれたり、新技術について聞かれたりするのでは?
と考えそうですがそんなことはありません。
基本的に面接で聞かれる内容は行政系の方とほとんど変わりません!
例えば、
・自己PR
・志望動機
・学生時代頑張ったこと
・民間ではなく、なぜ公務員か 
これらのことです。

技術系公務員特徴的な質問として、
今の研究にした理由
わかりやすく研究内容の説明
このような内容です。
「わかりやすく研究内容の説明」とは、イメージとして行政系の方が聞いても
理解できるように説明をするということです。
よって、できるだけ専門用語を使わずに説明する工夫が必要です。

まだまだ、面接対策という感じでもないですが情報収集をしておくことはオススメします!

技術系のことで質問等がありましたら新宿エルタワーまで来校ください。
2016.01
21
Category : 特別区
再びの登場です。


特別区のホームページを見ている方はご存知かと思いますが、

すぎなみリクルートフェスティバル

去年、このフェスティバルに参加した友人が心奪われて帰ってきました笑

これは杉並区の若手職員が杉並区で働く魅力を伝えるイベントになります。
詳しくはホームページを見てみてくださいね!
(すぎなみリクルートフェスティバルをクリックしていただけるとリンク先に飛べます)

すぎなみリクルートフェスティバルのチラシが欲しい方は受付窓口にて設置しましたので、お伺い下さい。
また、募集案内もありますので、併せてお持ち下さい。

すぎなみリクルートフェスティバルに関しては、アドバイザーの松本さんが詳しいので27日に改めて参加する魅力を伝えていただきます。(←勝手に決めた笑)

杉並区はとても働きやすいと人気があります。
杉並区に少しでも興味がある方は積極的に参加しましょう!!!
2016.01
21
Category : ホームルーム
こんにちは!

雪が降ってからとてつもなく寒いですね。
背中に張ったカイロじゃ足りないくらいなので、おなかにも張ろうか考えています。
寒さには負けないでくださいね!!


さて、本日は齋藤講師のホームルームのご連絡です。
やっときました!面接ホームルーム。

TED~面接7か条 基本編

日時:2月3日(水) 19:30~21:30
場所:LEC新宿エルタワー本校


実際に私も受講生の時に参加していました!
内容としては、
自己PRをどう組み立てていくかです。

面接のときに「自己PRを一分でお願いします。」と面接官から言われることがあります。
一分間で要点を抑え、相手に伝わりやすいように完結に話さなくてはなりません。
もちろん、早口は良くありません。
では、それをどう組み立てていけばいいのかを講義してくれるのが”TED”になります。
もちろん、これは自己PRだけのものではなく、これを基本として志望動機の伝えかたに変換したりします。

何度かブログで書いていますが、
面接は自分のことを知らない人とやるものです。
しかもそれは1人ではありません。
3人ほどの初対面の面接官に対して、全員にわかりやすく伝える必要があります。
それを実現するために構成を組み立てたり、練習したりする必要があります。
TEDはその場として適切だと思います!

さらに、特別区受験生には人事院面接にてプレゼンテーションがあります。
一方的に3分間話さなくてはなりません。
もちろん、相手の持っている情報はかなり少ないです。
そこで話をしなくてはならないので、相手に伝わりやすく話す必要があります。

もちろん、私はこの練習もTEDを活用しました。

基礎編はどのように組み立てていくのかという座学がメインになります。
(恐らく)翌月にはエクササイズ編をやります。これはみんなの前で話す練習をします。
実際にやってみようってことですね。

基本編にて、組み立て方、話し方について学び
エクササイズ編にてそれを実践するという構成になっています。

「相手に伝える」
これはとても面接に重要なことです。
もちろん、簡単に出来ることでもありません。
何度も練習し、習得していく必要があります。
是非、参加し厳しい公務員試験を乗り越えましょう!!!
2016.01
19
Category : イベント情報
みなさん、こんにちは!
昨日は雪が凄かったですね!
実は松岡修三が今オーストラリアにいるから大雪になったという噂があります。

安心してください。新宿エルタワー本校の松岡修三(齋藤講師)は本日も元気に担任相談やっています。
齋藤先生は雨男だと、私は疑っています。


さて、とうとうやります!
面接イベント!!

早めに対策! 面接マナー編

昨日も受講生からある話を聞きました。
「前髪伸ばさなきゃ」
なんでかお伺いしたら、面接のときにピンで留めることができるほど前髪が長くないからだそうです。
しかし、面接のときに絶対前髪をピンで留める必要があるのか。
はっきり言ってないです!

このように、面接の際にどういう髪型がいいの?
スーツでもいい、だめがあるの?
などなど、面接を経験したことがない方々は謎だらけですよね。
そんなみなさんの疑問を私たちアドバイザーと野村先生と一緒にお答えします!

日時:2月29日 16:00~17:30
場所:新宿エルタワー本校

そうです。何日か前にブログを更新していましたが、
新宿エルタワー本校には、都庁(技術)の合格者がいます。
私たちと違って、アドバイスをする業務ではなく、講座の申込などを受け付けているスタッフです。
もちろん、話を聞きたい方は「聞かせてください!」と突撃していただいて構いません。
素敵な笑顔でお答えしてくれると思います!
そんな児玉さんもイベントに参加してくれるということなので、技術と行政の違いや、雰囲気についても聞けるいい機会です!!

面接についてお悩みを抱えている方、お時間ある方は是非ご参加下さい!!

当日は服装チェックも行う予定なので、面接同様のスーツ・メイクでお越し下さい。
私たちもスーツですよーヾ(・∀・)ノ