RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
28
Category : イベント情報
講師の野村です。

明日の決起集会のお知らせです。

決起集会は、新宿Lタワーの場合、他の校舎とやり方が異なります。

まず、17時から1時間程度、今後のスケジュールについて、話します。
その後、18時からは、ジュースやお菓子を片手に親睦会か開きます。
この親睦会からは、新谷先生と齋藤先生も参加します
そして、元アドバイザー等、現役公務員の方が、激励に来てくれる予定です。
ぜひ参加ください。
スポンサーサイト
2016.04
28
Category : 講座情報
こんにちは。講師の野村です。
 
明日から、「特別区数的処理過去問徹底攻略講座」が開講します。
今回は、これの案内とともに、特別区の数的処理対策についてお話ししします。

特別区の数的処理は、過去の問題と似たような問題が非常によく出題されるため過去問の徹底的な演習が最も重要です。

また、本試験を想定した、時間配分の練習も必要です。
多くの受験生は、教養試験の時間が足りません。
本番では、取捨選択することが重要になってきますが、本番を想定して、その取捨選択の練習をしておく必要があります。

では、どのように過去問対策をすればいいかといいうと。
1回目は、教養試験の全ての問題を時間を計ってやりましょう。
 ⇒ 時間配分の調整
その後は、できなかった問題を中心に、何度も繰り返しやりましょう。

なお、過去問はどれくらいやればいいですか?
との質問をよく受けますが、基本的には、入手できる限り問題を全てやりましょう。

明日開講の講座では、過去問を分析した上で、よくでる問題を中心に、基本的な解法パターンを総チャックします。
最終日には、総合チェックテストを実施します。

本講座の趣旨は、本試験の予想することではなく、過去問を徹底的に研究することで、あと数点を積み上げることです。
多くの受験生は勘違いしがちですが、知識系と異なり、数的処理では、予想はあまり意味をなしません。
仮に、予想した単元が出題されたとしても、その問題が難問の場合解くことができない可能性が高いからです。
一方で、前述のように特別区にははっきりとした傾向がありますので、過去問演習は非常に有益です。
したがって、予想などするよりは、特別区の過去問を徹底的に演習し、特別区の問題に慣れておくことが最も重要です。
とりわけ、特別区の場合、過去問演習の効果は高く、徹底的にやりこむことで、数的処理が苦手な方でも、数点上げることが可能です。
本講座はそのお手伝いのためのものだと思っていただけるとよいです。
数的処理が苦手な方や、自分では過去問をやりきれないといった方は、受講してみてください。

なお、日程がやや変則なってり、一部の日程に参加できない方もいらっしゃるかと思いますが、講義後、新宿Lタワー本校にて、DVDブースで欠席フォロー(手数料500円)をしていますので、欠席されても講義をきくことはできます。
詳しくは新宿Lタワー本校まで問い合わせください。


では、あと1ヶ月ちょっとがんばりましょう!

一応日程を書いておきます。
「特別区数的処理過去問徹底攻略講座」
4/29(金祝)30(土)13.5-16、5/2(月)19-20.5、5/14(土)13-15.5

2016.04
26
Category : 試験情報
みなさん、こんにちは。新宿エルタワー本校スタッフ石飛です。

段々と暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。体調管理に気をつけて勉強頑張ってください!!(^∇^)ノ

そして筆記試験の日程が次々と発表される中、国分寺市(大卒・事務)の職員採用情報も発表されたので、

掲載させていただきます。

【試験日程】

第一次試験   筆記試験(教養・教養論文):平成 28 年5月29日(日)
           面接試験:平成 28 年6月12日(日)
第二次試験   面接試験:平成 28 年6月下旬
第三次試験   面接試験・人物試験:平成 28 年7月下旬
          (昨年は人物試験として、プレゼンテーション試験を実施)




国分寺市は教養のみでの受験が可能になります。
国家専門職と同一日程で行われますが、都庁・特別区や他の市役所等との併願が可能なため申込みをお薦めします!

国分寺市のHPに詳細がありますので、チェックしてみて下さい!!ヾ(・∀・)ノ




2016.04
22
Category : 勉強方法
こんにちは!

公務員担当スタッフの小柳です

2016年公務員試験シーズンが本格的にスタートしましたね!

情報戦とも言われる公務員試験

みなさんは、どうやって情報を得ていますか?

自治体ごと採用案内が分かれてしまっているため、情報がわかりづらい…


そんな方におすすめなのが、LEC受講生限定 公務員採用情報配信サービスです!

1000件以上の情報をまとめたこのサイト

自治体の採用案内のページにリンクをしております。

利用方法・サービス詳細について、くわしくはこちらをご覧ください。

ぜひぜひ活用いただいて、

長期間の公務員試験、少しでも有利にすすめましょう!

<利用方法>
①Myページにログイン。
(必ずコースお申込の会員番号でログインして下さい。)
②Myページ「○○さんにオススメの最新情報」の『【受講生限定】公務員試験採用情報サイトOPEN』から閲覧。





2016.04
20
Category : 勉強方法
こんにちは!

4月も後半になり、国家総合職の受験を考えている方は試験日が迫っています。
試験慣れのために受験を考えているかたも、総合職の試験が終わったらあっという間に本命の試験がやってきます。

そこで本日は、問題を解くときに時間を計っていますか?

クイックマスターをやるにしても、過去問をやるにしても、論文を書くにしても、時間を計って下さい。
試験には時間制限があります。
解けた!書けた!と、思ってもそれが時間内に終わっていないと意味がないわけです。
私は過去に採用試験にて論文を書きました。そして、注意事項には「論文の最後に【以上】と記入して下さい。」とありました。
それは、「以上」と書いたことで終わりと見なしますよ。という意味です。
そして私は以上と書き忘れたことにより、時間内に論文が終わっていないことになり、その採用試験は不採用になりました。
これってとても悲しくないですか?悔しくないですか?
私はできる!と言っても、本番で時間内に終わっていないとできていないのと一緒です。

そして、時間というプレッシャーにも勝っていかなくてはなりません。
模試をやっているからいいやと思わず、普段から時間を意識して問題を解くよう取り組みましょう。
そうでないと、本番に「時間がない、時間がない」と焦ってしまい、本来の力を出すことができなくなります。
普段からしっかりと時間との戦いに慣れていくことで、本番にしっかりと力を発揮することができます。

全体の時間配分も確実なものにしていかなくてはなりません。
過去問をやるのならば、絶対時間を計って下さい!
時間を計らないでやる過去問ほど意味がないことはありません。
どう問題を解いていくか、どこにどれだけの時間がかかるのか、しっかりと見極めながら知識も一緒に最終確認をするために過去問をやるのだと思って下さい。

また、時間を計って手書きで論文対策をおこなっていますか?

時間内に合格ラインの字数を書かなくてはいけないのはもちろんのことですが、丁寧に書く必要もあります。
論文試験に関しては、誤字脱字で原点があります。
時間というプレッシャーの中で、字を丁寧に書き(汚くても構いません。頑張って丁寧に書いているんだよ、という姿勢がうかがえればいいです。)
さらに、漢字がとっさに出てこないこともあります。
ど忘れというやつです。
しかし、試験中にネットで検索などもできません。
出てこなかったらどうするか、そういった対策は実際に時間を計り、手で書くことで対応していって下さい。

どんどんやることが増え、試験に合わせた勉強方法が必要になってきます。
それは志望先や得意科目、苦手科目によっても違います。
合格を勝ち取ることのできる、自分に合った方法で勉強を最後まで続けて下さい!
2016.04
15
Category : 講座情報
こんにちは!

新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

毎年、公務員受験生に御好評をいただいている「面接ストラテジー」を今年も実施いたします!

カコの受験生・合格者から収集した面接再現や面接カード再現などを元に、

各職種の面接の状況を紐解き、面接カードの書き方や自己PRのポイント、

職種別に押さえておきたい合格ポイントをお教えします。


お申込は、新宿エルタワー本校および各本校にて承ります。

志望先によって会場や授業のうけたかたがことなりますので、御注意ください!


詳しくは こちら をご覧ください。

<御注意>
*通学の方の欠席フォローはありません。
*GOGOポイント、退職者・離職者応援割引以外の割引は使用できません。


★☆受講料☆★   
一般価格 7,000円
大学生協・書籍部価格 6,650円
代理店価格 6,860円

★☆担当講師・生講義実施本校・実施日程☆★

東京都一類A・B 
土橋貴生講師・新宿エルタワー本校・7月9日(土)13:00~16:00(WEB受講は6月10日(金)配信開始)

特別区Ⅰ類 
丸尾旭講師・池袋本校・7月24日(日)16:00~19:00(WEB受講は6月10日(金)配信開始)

国家一般職
丸尾旭講師・渋谷駅前本校・7月10日(日)12:00~15:00(WEB受講は6月10日(金)配信開始)

裁判所事務官(一般職) 
土橋貴生講師・(WEB受講のみ、6月10日(金)配信開始)

家庭裁判所調査官補
吉川好昭講師・(WEB受講のみ、6月10日(金)配信開始)
2016.04
08
Category : 講座情報
担任講師の野村です。

新宿Lタワー本校実施の直前講座について、いくつか補足説明があります。

①一部の講座には欠席フォローがあります。
 → 岡田先生の自然科学については、WEBクラスがあります。
 → 齋藤先生の経済と野村の特別区数的に関しては、新宿Lタワー本校で、生講義実施後にDVD受講することができます。
   ※ ただし、DVDの場合は、WEBブース使用料がかかります。

②詳細な講座な内容を聞きたい場合はどうすればいいか?
 → 4月9日(土)14時から実施の説明会に参加するか、各担当の担任相談を利用ください。
2016.04
08
Category : イベント情報
こんにちは。担任の野村です。
明日は、新宿Lタワー本校で実施する直前講座のガイダンスを実施します。

4月9日(土) 14時~16時

岡田先生、齋藤先生と私で、それぞれが実施する講座の詳細な内容をお話しします。
全体での説明会の後に、個別相談会も行うので、興味のある方は、是非ご来校ください。

それぞれが担当する講座は、
岡田先生 『都庁 / 特別区 自然科学GW特訓講座』
齋藤先生 『特別区ミクロ・マクロ経済「問題文とグラフを繋ぐ複眼思考の最終チェック」直前講座』
       『地上のミクロ・マクロ経済 「これだけはやっておけ」直前講座』
野村 『特別区数的処理過去問徹底攻略講座』 


また、今回の講座を受講していただいた方限定の特典があります。
特典は、合格者アドバイザー作成資料と特別講義です。
詳細は明日発表します!

LEC生でなでくも参加可能ですので、直前講座に興味がある方は、ぜひご来校ください。


2016.04
07
Category : お知らせ
お疲れ様です!

度々の投稿失礼します。新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

いよいよ4月になり、公務員試験の出願が開始されました。


今回はそのひとつ<国税専門官>のチラシが届いたのでその御報告です。


数に限りはありますが、募集案内を新宿エルタワー本校公務員コーナー
(事務局受付の公務員関係の書籍が展示されているコーナーです!)
で配布しております。

先着順となっておりますので、品切れの際は御容赦ください。


出願期間はインターネット受付は4月13日までと大変短い期間なので、
志望されるかたは、お忘れないようにお気をつけください。


詳しくは、こちら
インターネット出願につきましてはこちらをごらんください。

それでは、天候が安定しない日が続きますが、体調にくれぐれも気をつけて。
試験勉強がんばりましょう!
2016.04
07
Category : お知らせ
お疲れ様です!
新宿エルタワー本校公務員担当スタッフの小柳です。

2016年の公務員試験が本格的に始まるまで、あと一ヶ月となりました!


皆様、試験勉強はいかがでしょうか。

うまく勉強が進まない、などの悩みを抱えているかたもいるのではないでしょうか。

そ・こ・で
2016年4月29日(金・祝) 17:00~19:00
新宿エルタワー本校にて、公務員決起集会を実施します。



新宿エルタワー本校の担任講師
新谷講師・野村講師・齋藤講師が集結して、本試験までにやるべきことを最終チェックします。

学習スケジュールを最終確認や、学習の相談などができますので、
試験にむけて気合を注入したいという方は、ぜひご参加ください!

他の校舎でも実施いたしますので、くわしくはこちらをご覧ください。