RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
29
Category : イベント情報
こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員担当の坂本です。
本日は新谷講師による特別区Ⅰ類 2次試験対策 プレゼン対策講座のご案内です。

8/3の第1部の説明会は予約等不要です。
8/6からの第2部は1部の説明会内で予約を承ります。

詳しくは下記チラシをご覧ください!!

新谷先生 イベ
2016.07
28

TB:0
13:39
Category : お知らせ
こんにちは!
公務員受験生の皆様、勉強の方は順調でしょうか?

一通り試験が終わってホッと一安心という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、公務員試験はまだ終わっていませんよ!
(内定を取ってる方は試験おわってますね。おめでとうございます!)

そう、C・D日程の試験です!
9月以降もまだまだ受けられる公務員試験はあります!

そんな2016年公務員試験のC・D日程向けの直前講座が来月の半ばから始まります。


お盆を有効活用!9月C日程試験直前!
『お盆特訓講座』



【通学スケジュール】

①8月11日(木・祝) 
 10時~12時半:数的処理①
 13時~15時半:人文科学

②8月12日(金)
 10時~12時半:数的処理②
 13時~15時半:社会科学①

③8月13日(土)
 10時~12時半:数的処理③
 13時~15時半:社会科学②

④8月14日(日)
 10時~12時半:数的処理④
 13時~15時半:社会科学③



【生講義実施校】

池袋本校
福岡本校



※中継本校
札幌本校、仙台本校、大宮本校、千葉本校、
名古屋駅前本校、富山本校、京都駅前本校、
梅田駅前本校、神戸本校、岡山本校、広島本校、
松山本校、長崎本校、熊本本校、鹿児島本校、
那覇本校




【受講料】

コース生価格:20.000円
(生協価格:19.000円、代理店価格:19.600円)

一般価格:40.000円
(生協価格:38.000円、代理店価格:39.200円)



【担当講師】 ※池袋本校・中継校

  数的処理      岡野 朋一 LEC専任講師
              「9月以降の試験をターゲットにして、絶対に落としてはいけない問題や合否を分ける
              問題を中心に演習を行います。解かなければいけない問題を確実に解けるように!
              をコンセプトに徹底演習による実力アップを図ります。」              

人文科学・社会科学 土橋 貴生 LEC専任講師
              「目の前に迫ったC・D日程市役所試験に向け、1点でも多く得点できるように、
               一問一答式の直前ヤマ当て知識集を使用し、総まとめを行います。


最後の最後までLECで暑い夏を乗り切って合格を勝ち取りましょう!

※C日程試験は申込が始まってる自治体も多いです!
 当ブログでも発信していきますがご自身での日程チェックもお忘れなく!

2016.07
19
Category : 面接
みなさんこんにちは!!


いきなりですが、集団討論って何か知っていますか?やったことありますか?

面接試験の一貫として課されることのある
・集団討論(グループディスカッション)
・グループワーク

についてお話をさせていただこうかと思います。

まず、集団討論とグループディスカッションは一緒です。
英語にしただけですね笑
ある課題についてグループで討論するだけです。
課題は事前に指定されていることもあれば、当日会場に行って知らされることもあります。
グループの人数はさまざまですが、5~10名程度です。

グループワークは何かというと、”グループで何かを作る”というものです。
何を作るの?ということに関して、これ!といったものはありません。
新しい政策について考えたり、レゴブロックで何か作ったり、運動会みたいなのしたりetc...
え?って思いますよね笑
これは主に民間企業が就職活動の面接の一貫として取り入れていることが多くあります。
最近の公務員の面接は民間企業並みに人物重視をしているため、このようなことをやる自治体もあります。
こちらの課題が事前に指定されていることもあれば、当日指定の場合もあります。
また、グループ人数も同様に5~10名程度です。

良く、グループディスカッションと書いてありながらグループワークをしたり、
グループワークと書いてありながらグループディスカッションの場合もあります。

え、じゃあ対策どうするの?
基本的に対策は一緒になります。
その自治体について理解を深めておく必要があること、
近日の時事をしっかりと確認しておくこと、
賛成意見と反対意見を持ち合わせていること、
友人などと練習すること、
などです。

正直、レゴブロックとか出てきたら対策しようがありません笑
ちょっと運任せになります。

じゃあどうすれば受かるの?
主に、グループワークやグループディスカッションで採点対象となることは
・時間内に出された課題を完成させることができるか
・協調性があるか
・主体性があるか

などなどです。
完成した内容などはあまり重要ではありません。
その結論に至るまでの過程を見ています。
公務員になる上で、(民間企業もそうですが)組織で働くために必要なスキルというものがあるかどうかなどを見るためにやる試験になりますので、
コミュニケーション能力であったり、発言力や協調性などに気をつけて試験に臨んでください!

なんとなく感じをつかむことができましたか?
これらを踏まえて練習をしてみて下さいね!!!
2016.07
18
Category : お知らせ
こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員スタッフの小柳です
だいぶ夏らしい、暑い日が続くようになってきましたね。
本日の新宿駅の気温計には35℃の表示が…!
この暑さ、しばらく続くのでしょうか

本日は、そんな新宿の気温よりも熱い、
2017年 新宿エルタワー本校実施の夏期講習のお知らせです。


2017年の公務員試験合格を目指して既に勉強を始めている方!
これから勉強をはじめようという方、どなたでもご参加いただけます。


日程は
判断推理編 : 第1回目 8月 3日(水) 14:00~16:30
         第2回目 8月 4日(木) 14:00~16:30
数的処理編 : 第1回目 8月10日(水)  14:00~16:30
         第2回目    11日(木)  14:00~16:30


こちらは参加無料・予約不要 となっておりますので、皆様ぜひご参加ください。
※どちらの科目のみでもご参加いただけます。

夏中に、数的処理を得意科目にしちゃいましょう!
2016.07
18
Category : お知らせ
こんには!
新宿エルタワー本校公務員担当スタッフの小柳です。

本日は、国家公務員試験経験者採用<係長級(事務)>試験の説明会実施のお知らせです。

この度、内閣官房人事局の担当者様が新宿エルタワー本校にご来校くださり、
直接説明会を実施していただけることになりました。

日時:7月19日 20:00~ LEC新宿エルタワー本校

予約不要・参加無料です。
貴重な機会ですので、ご興味がある方はぜひご参加いただければと思います。

よろしくお願いします。
2016.07
14
Category : お知らせ
こんにちは、新宿エルタワー本校の石飛です。

C日程の採用スケジュールが続々発表され、市役所試験が近づいてまいりました。本日は、主な採用情報をお伝えしてまいります!

川口市
事務(大卒・短卒・高卒・民間経験者・障害者・スポーツ採用)100名程度
受付期間 7/1~7/20
面接試験 8/24~8/31 筆記試験 9/18

越谷市
事務(大卒・短卒・高卒)20名程度
受付期間 7/15~7/29 電子申請 7/15~7/22※7/22は17:00まで
筆記試験 9/18

川越市
事務(大卒・短卒・高卒)29名
受付期間 7/25~7/29 持参 8/16・8/17
筆記試験 9/18

などなど、続々採用情報が発表される中で昨年と募集人員が増えたところや変更した市町村が多くあります。
自分が受ける自治体の採用情報をチェックしていただければと思います!!

また、池袋本校では、市役所C日程に合わせ、イベントや特訓講座を行っています。
C日程受験を検討中の皆様、奮ってご参加ください(^-^)/

市役所C日程合格スケジュー


市役所C日程にむけ残り2ヶ月、ラストスパート頑張りましょう!市役所2ヶ月コースも新宿エルタワー本校で販売を行っています。
詳しくは随時新宿エルタワー本校で受付ておりますので、お気軽にお問合せくださいヾ(・∀・)ノ



2016.07
07
Category : お知らせ
こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員担当の坂本です。

公務員試験受験生にお得なお知らせです。
今回は16年公務員試験の合格報告合格体験記への簡単な記入をしてもらうだけで、報酬が貰えちゃいます!



詳しい内容や報酬・記入はこちらから
LECでは受講生の合格発表をお待ちしております。

最終合格までもう一歩!体調に気をつけて頑張って下さい!
2016.07
06
Category : 面接
こんにちは!!

面接対策はどのくらい進んでいますか?o(o・`з・´o)ノ

本日は都庁IB新方式や特別区の面接でもあるプレゼンテーションについてお話させて頂きます。
他にもプレゼンテーションがある自治体があると思いますので、読んでみたらいいことがあるかもしれません!!

さて、みなさんはプレゼンテーションという言葉を聞いて頭に思い浮かべることは何ですか?
恐らく多くの方がパソコンを使用し、パワーポイントなどで資料を用意して、プレゼンテーションすることを思い浮かべると思います。
もちろん、それもプレゼンテーションです。
しかし、多くの面接で採用されているプレゼンテーションは特に資料はなく、面接官が確認できる資料は面接シートのみなんてことはよくある話です。
特別区のプレゼンもそうです。
どういうこと?と思った方は、TEDを一度ご覧下さい。
TED?あの熊の?と思わないで下さいね笑
齋藤講師のHRに参加されている方はご存知かと思いますが、TEDとはプレゼンテーション大会のことです。
主にアメリカの大会になりますが、日本の大会もあったりします。
そこでは、多くが一方的に話しているプレゼンになっています。
なので、日本人が日本語でプレゼンしているTEDの動画を検索してみて下さい!!
プレゼンてこんな感じなんだと思って下さい。

もちろん、その通りにやりなさい!とは言いません。
プレゼンて何?という疑問に答えるために、イメージを掴んでいただくために見てもらうのです。

では、見た上でどうするか。
見てどう思いました?
引き込まれませんでした?
相手が何を伝えようとしているか、何の話をしているか、分かりやすくなかったですか?

そうです!プレゼンをする上で大事なことは、聞いている人が聞きやすく、理解しやすい内容になっているかがとても重要です。
何を話しているか分からない人の話を一生懸命聞こうとは思いませんよね。
もちろん、話を聞いていただかなくては、引き込むも何もありません。
まずは相手が話を聞きやすい環境を整えることです。

また、特別区は3分ですが、3分間ただひたすら話を聞くだけって、どれだけの内容が頭に残るのでしょうか?
とても面白くて、どんなに聞きやすいプレゼンでも100%理解した、頭に入ったなんて人はいないでしょう。
そこで、もう一度聞きたい、その話もっと詳しく聞かせて!と思えるような話を盛り込み、ポイントだけ覚えてもらうことで、逆に深堀してもらえるような構成にするといいでしょう。

自分の話に興味を持ってもらうことが相手に好感を持ってもらえる第一歩です。
さらに3分間質問などできずに相手は聞き続けなくてはならなので、文のつながりや話が変わるポイントなど、抑揚をしっかりとつけて、相手に伝わりやすいような話し方を練習するととてもいいと思います。
自分が話をしていて気持ちいいように話すのではなく、相手が聞いてて聞きやすい、興味を持ちやすいように話してください。

誰か第3者にプレゼンを聞いてもらうということは必ずするようにして下さい。
決して自分だけで満足したプレゼンにならないように、相手に伝わるプレゼンをして下さい。


後悔しないように、練習たくさんしてくださいね!!!
2016.07
01
Category : お知らせ
こんにちわ!
新宿エルタワー本校公務員担当スタッフの小柳です。

本日、埼玉県職員経験者採用の募集のお知らせがとどきました。
行政職・設備・総合土木・建築の民企業等の経験者を対象としする対象です。

一般行政:5名 設備:3名 総合土木:5名 建築:2名の募集となっております。

採用条件等・試験日程などについて、詳しくはこちらをご覧下さい。

チラシについては新宿エルタワー本校受付 公務員コーナーに設置してありますので御自由にお持ちください。