RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
30


17:02
Category : イベント情報
\(^o^)/こんばんは!
昨日は、池袋本校で2016年度アドバイザー企画第一弾のイベントに参加してきました!
国家総合職・地上・国家一般職・心理・技術職のアドバイザーとバラエティ豊かな面々が結集し、
パネルディスカッションや、志望先別の相談会を開催しました!
気になる情報を収集する機会や、この時期のモチベーション維持の機会になっていましたら
アドバイザー一同、幸いです.゚+.(・∀・)゚+.
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今後も、アドバイザー企画のイベントを随時開催していきます!
択一の勉強対策がシビアになっていくなか、お時間をいただいて足を運んでいただくので
有意義な時間になるように、尽力したいと思います(´ω`人)

ということで!11月は!
新宿エルタワー本校で、独自企画も練っております、、!!!\(//∇//)\
日程が決まりましたので告知させてください♪

第1段!
11月21日(月)16:00~17:30
「都庁&特別区合格者が語るLECの利用方法~LECを上手に活用しよう~」

※予約不要・参加無料・LEC生以外の参加もOK

合格を掴むために必要な勉強方法やスケジュール、LECをどう活用していたのか
2016年度合格目標の受講生だった私たちが、リアルな声でお伝えします!(゚∀゚≡゚∀゚)
ガイダンス終了後には、個別の相談会も予定しております!

第2段!
11月29日(火) 17:00~18:30
「あなたはどっち?都庁と特別区を比較してみよう!」

LEC公務員受講生限定
※予約不要・参加無料

都庁と特別区の受験先に迷っている方、必見!\(^o^)/
都庁と特別区合格者がどのように受験先・併願先を決めたのか!
勉強スケジュールの立て方も異なってくる2つの受験先を比較します!v(o゚∀゚o)v
すでに受験先を決めている皆様も、奮ってご参加ください!

この他にも、合格者アドバイザー全体で企画しているイベントもあります!
随時、このブログでもご案内いたします!
筆記試験の対策もしんどくなってくるだろうと思いますが、息抜きやモチベーション維持の機会にしてください♪
11月も、新宿エルタワー本校でお待ちしております(ノω`*)ノ


2016.10
27
Category : イベント情報
みなさんこんにちは!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

昨日10月26日は新宿エルタワー本校にて東京都庁のKフォーラムが開催され、
総勢100名ほどの方にお越し頂きました。
私も案内係として教室内をちらちらのぞきつつ、エレベーターの前でエルタワーで一番大きな教室へとみなさまをご案内しておりました。そんな大きな教室ではありましたが、開始時には既に満員。(=゚ω゚)ノ

都庁Kフォーラム②

わたしは残念ながら説明会の内容までは聞けませんでしたが、最後片付けをすべく教室内にお邪魔した際には、職員さんの周りでたくさんの方が様々な質問している様子を目にしました。多くの方にとって今回のKフォーラムが実りあるものになったのではないかと感じております(〃▽〃)

都庁Kフォーラム①

ご来場いただいた方、ありがとうございました!!&お疲れ様でした!!o(^▽^)o

今回の説明会を聞いて都庁への志望度がさらに高まった方!
是非私のブースに来て下さい!都庁の話をしましょう!

逆に、やっぱり都庁じゃない特別区かも…と思った方、エルタワーには特別区合格者の心強いアドバイザー、岩瀬さんもいます!
決められない迷っているよ~という方、お時間があれば
二人で相談に乗ることもできます!(新宿エルタワー本校特典です!!笑)

ぜひ、新宿エルタワー本校に来て下さいね~♪

☆11月前半ブーススケジュール☆
1日 15:00~20:00
3日 12:30~16:30
4日 15:00~20:00
6日 13:30~18:30
7日 12:30~16:30
8日 15:00~20:00
14日 14:00~19:00
15日 15:00~20:00
2016.10
26


13:28
Category : 試験情報
\(^o^)/こんにちは!
本日は既卒のみなさまに、お伝えしたいことがあります!
特に、社会人経験を数年経験されている方の場合に関わることです。
自治体によって受けられる年齢の上限があることはご存知でしたでしょうか?

たとえば、特別区であれば、2016年度から28歳→32歳までに上限の引き上げがありました。
ちなみにこの年齢は、試験を受ける年齢ではなく、実際に4月1日から勤める時の年齢です

この年齢要件は、自治体によって様々です。
また、受験年度によって、年齢制限が変わることもあります。
平成28年度の実施例ですと、
・東京都Ⅰ類B 30歳
・特別区Ⅰ類  32歳
・神奈川県   31歳
・千葉県     31歳
・埼玉県     31歳
・横浜市     31歳
・川崎市     30歳
・千葉市     29歳
・さいたま市   28歳
・国家一般職  30歳

上記に東京近郊の地上受験者が併願する主な自治体を挙げてみました。
また、A日程(政令指定都市が多い)は30歳程度が多いですが、
これ以降のB~D日程市役所の年齢上限が、低い印象がありました。
たとえば、私の場合、B日程の調布市は、今年の年齢要件のままだと、なんと来年受けられません。。。(;д;)泣

ということで、
\(^o^)/ご自身が受験を考える自治体の情報はちょくちょくチェックするようにしましょう!

それに合わせて、豆知識ですが、\(^o^)/
市役所は欠員状況に合わせて、不定期・若干名ですが募集がかかることがあります。
既卒で仕事をすでに退職をしている場合は、チャンスです!
第一志望の受験前に、受験会場の雰囲気や面接練習の機会と考えるのもアリだと思います!
こちらも、本当に不定期なので、よくチェックしましょう!
2016.10
23


18:38
こんにちは!

11月のアドバイザーブースの日程が決まりましたので、お知らせします!
アドバイザーの11月の日程を下のGoogleカレンダーに記載しております。このカレンダーはgoogleカレンダーなので、
それぞれの日程のところをクリックすると自分のカレンダーに移すことができます!

合格アドバイザーに相談して、不安を払拭し合格を勝ち取りましょう!!(^∇^)ノ
ご予約は、新宿エルタワー本校窓口または、お電話(03-5325-6003)にて承っております。
1回の相談時間は30分です。
是非ご活用下さい!!


2016.10
21


17:38
Category : 勉強方法
みなさんこんにちは!

今日は私が、中学受験大学受験の失敗から学び、公務員試験に挑戦するにあたり心に決めたこと、の第二弾をお届けします!!
前回の記事(失敗から学んだこと(1))からだいぶ時間が経ってしまい、すみません(´;ω;`)

さてさて始めていきますねヾ(・∀・)ノ

参考書・問題集の類を買いあさらない!!
 大学受験のとき、私は各科目につきたくさんの参考書や問題集を持っていました。「成績が上がらない!!」と思ったらすぐに参考書のせいにして、オススメされていたものを片っ端から買っていたからです。
 参考書を買うって言えば、お小遣いももらいやすいし、新しいものって何でもテンションが上がるんですよね。あと問題集を積み上げた中で勉強するとなんか頭良くなる気がするんです・・・(お恥ずかしい( ノД`)) まあでも実際に頭はよくならず・・・合格できませんでした|ω・`)
 そこで私は、公務員試験ではクイックマスターとKマスターなどLECから送られてくるもの以外、基本的に手を出さないことに決めました。(過去問と時事のみ、別途買い足しました!)「これで足りるのか?」「自分に合っているのか?」などなど、元参考書コレクターの私にとっては不安になり、買い足したい衝動に駆られることもありましたが、結果的に合格できたので、そういうことなのでしょう。

 成績が上がらない原因は参考書自体にあるのではありません!!どれを見ても、似たようなことが書いてあるし似たような問題が載っています!ということは重要なのはやり方です。これと決めた参考書を何度も何度も繰り返し学習するようにすることが結局、環境にもお財布にもやさしくて、自分の実力に結びつくのです!一石三鳥ヾ(o´∀`o)ノ 新品の参考書もきれいで気分が上がるけど、使い込んでぼろぼろになった参考書もなかなか貫禄があって頼もしいですよ(笑)ぜひ、目の前にあるそれを何度も何度も繰り返し学習してみてください。

積極的な目標を掲げる!!
 大学受験の時私は、あまり意識はしていませんでしたがネガティブな目標を持っていることが多かったです。具体的には「朝早く起きるのが嫌だから近くの学校に行きたい」だとか、「苦手科目の配点が高いところはいやだから受けない」とか、消去法的に色んなことを決めていました。そしたら、わりと勉強頑張ったはずなのに合格できませんでした(つω-`。)
 精神論的な話になってしまいますが、こういうネガティブな目標を持っているとどうしても「~したいからわたしはこうしたい!!」みたいな強い積極的な目標を持って頑張っている人に負けてしまうんじゃないかと思うんですよね・・・自分の目標設定に自信やプライドが持てないというか・・・ 
ということで、公務員試験のときは「~したくないから~する」みたいな目標を自分のモチベーションの中心に据える習慣はやめました。このことは面接でも役に立ったのではないかと個人的に思ってます!
 皆さんも是非、どんなに不純でもいいので(笑)積極的な目標とともに勉強を頑張ってみてください!!
2016.10
18


16:36
Category : 勉強方法
みなさんこんにちは!!ヾ(o´∀`o)ノ

 最近、Kフォーラムや1Dayインターンなど、説明会が頻繁に行われていますね!これから勉強がさらに忙しくなっていく一方で多くの自治体や官庁が説明会を開催します。「勉強忙しくて、外に出ている暇なんかない!!」と思いながらも、受験策選びや志望動機作りのためにも行かないといけないのが説明会なのです・・|ω・`)・
 そんな説明会だからこそ、せっかくなら実のあるものにしたいですよね!!ということで、今日は説明会に行った際に私なりに心がけていたことを紹介させていただきます。

といっても、1つだけですが・・・笑

ずばり!!!
職員さんの雰囲気です!!

すみません普通で・・・
でも面接で意外と重要だと思うんです。その人の雰囲気とかフィーリング、オーラ的な何か!!

私は現在大学生なのですが、知らない一年生を見ていても、「あの子はうちの大学っぽいな~」とか逆に「全然ぽくなくてびっくり!!」とか、あるんですよね。。。4年にもなるとそういうのがなんとなく分かってきます(*゚ェ゚*)
 ここである時思ったんです。職場にも、そういう内輪の雰囲気(?)みたいなのがあるんじゃないのかな~って。だから面接中も、「よくわかんないけど、なんかうちっぽいんだよな~」なんて面接官に思ってもらえれば通してもらえるのでは?と思いました。
まあ…学生のあま~い考えなのかもしれませんけどね笑)

そこで私は、説明会にいる職員さんはもちろん、庁舎の食堂に行ったとき、霞ヶ関に行ったとき、アドバイザーと話すとき…などなど公務員と同じ空間にいるすべてのところで公務員の雰囲気や都庁職員の雰囲気、国家公務員の雰囲気、それらの違いなどを自分なりに意識するようにしていました。

面接でこの意識が活きたのかどうかはよくわかりませんが、こういう自分なりの細かい努力を積み重ねていくことが合格につながるのだと思います!!

 説明会に行って、職員さんの話の内容をちゃんと聴いたり、質問をしてみたりして情報を集めることが一番重要です!!それに+α雰囲気をみるということも意識してもらえたらいいかなーと思います♪(/・ω・)/ ♪
2016.10
18


14:02
Category : イベント情報
\(^o^)/こんにちは!

本日は、10月15日に行われた、新宿エルタワー本校の合格者座談会のレポートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この日は、新宿エルタワー本校の講師陣4名と2016年度の合格者の方々にご参加頂きました!
そして、2017年度の受講生の方々も40名を越えたご参加で、大賑わいでした!

では、気になっていたけど当日参加できなかった方!これからイベントに参加してみたいな!
という方々に当日の様子をレポートします\(^o^)/

①第一部
公務員合格者の座談会!
2016年度合格者に、座談会形式で気になるアレコレをインタビュー!
みなさんから頂いた質問を基に、野村先生から ツッコミ インタビューをして頂きました。

主な内容は
・今の時期、勉強はどれくらい進んでいたの?
・志望先っていつくらいまでに決めたの?どんな風に決めた?
・面接ってどんなこと聞かれるの?
・試験期のモチベーションってどう保っていたの?


など、この時期ならではの質問が沢山集まりました。
この日は、様々な合格先の方々にご参加いただきましたので、
「あ~わかるわかる!」というあるあるの意見から、それぞれの背景に沿った違った意見が飛び交い
私も聞いていて、とても楽しかったです.゚+.(・∀・)゚+.

1部


②第二部は、交流会です。
ドリンクや軽食片手に、講師の方々や合格者の方々と自由にお話ができるフリータイムです!
こういったイベントに参加することで、受講生同士で友人を増やす機会にもなりますね♪(/・ω・)/ ♪

2部

こちらも大賑わい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
実際に友人を増やせた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
情報交換をしたり、お互いのモチベーション維持に友人がいることはこれからとっても支えになると思います♪

また、今回は新宿エルタワー本校の講師4名の方々が勢ぞろい!\(^o^)/
講師写真2

ガッツポーーーーズ!o(^▽^)o迫力ありますね。

左から
齋藤講師(経済系)、植松講師(法律系)、新谷講師(行政系)、野村講師(法律・教養系)
このように、新宿エルタワー本校には担任講師がどの分野も勢ぞろいしており、心強いです!

2017年度のみなさんの合格を新宿エルタワー本校でサポートしていきますヽ(≧∀≦)ノ

以上レポートでした!(´ω`人)
2016.10
12
Category : お知らせ
こんにちは!

アドバイザーの記事を実は一番楽しみにしている
新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

本日は、公務員 合格者祝賀会のお知らせです。

日時:12月5日(月)18:00~
場所:中野サンプラザ


対象者
2016年度公務員試験最終合格者
LECコース生及びLEC主催の学内講座受講生の方(2016年合格目標)

参加費:無料(軽食がでます!)
エントリーが必要です →詳細についても  こちら
をクリックして下さい!

昨年は、LECの講師などがかけつけ、とても賑やかな会になりました。
今年も、多くの講師がかけつける予定ですので、ぜひ参加してみてください。


それでは、失礼致します。
2016.10
10


16:02
Category : お知らせ
皆さんこんにちは!!(*・`ω´・)ゞ

10月29日(土)・11月3日(木・祝)に、
東京都庁で1Dayインターンシップが開催されますヾ(・∀・)ノ 


両日ともに、
午前の部 9:25〜12:30(受付9:00〜)
午後の部 14:25〜17:30(受付14:00〜)

の2回、二日間で計4回開催されます!!

申込期間は9月26日(月)~10月16日(日)となっていますので、「知らなかった!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」という方は是非、今から申しこみましょう!!開催回数が多い分、夏に行われる長期のインターンよりはだいぶ参加しやすくなっていますが、落選される方も少なからずいらっしゃるようです。。。なので、応募の際はどこの日でも参加できるよう、29日と3日の予定は全て空けて、当選確率を少しでも上げておくことをオススメします!(^∇^)ノ

詳細はコチラからどうぞ!都庁のサイトにつながります!

私も昨年、都庁1Dayインターンシップ2015に参加しました!昨年の場合は5、6人一組同じテーブルでグループになり、グループワークをしたり、職員さんに質問したりしました。グループの人数が少なく、職員さんとの距離も近かったためどんなことでも質問できました!実際私も、「現在やっている仕事内容について」などの堅い質問から「食堂って美味しいんですか??」なーんていうゆるい質問まで、いろんなことをたくさんきいた覚えがあります( ̄^ ̄)ゞ笑

参加者の服装はスーツの人もまあまあいましたが、きれいめの私服なら問題ないと思います。髪色も私は一応黒に染めてからいきましたが、茶髪の方もいらしたので「染めなくてもいけたな」という印象でした。たった数時間のことなのでちゃんとしてれば平気だと思います!!染めてる暇があれば勉強しましょう♪笑

以上、都庁1Dayインターンのお知らせでした!
もっと詳しい昨年の様子など聞きたければ、是非私のところに来て下さいね~!♪(o・ω・)ノ))
2016.10
05


17:39
Category : 日常
\(^o^)/こんばんは!

10月になりましたね。|ω・`)みなさん、筆記試験対策は進んでますか?

…かくいう私も、去年の今頃は「ヤバイ、そろそろ本気出さねばヤバイ。」と思いつつ、
昼間はアルバイトをしながら、夜にリアルの講義を聞きに来て、復習して。。。
と、焦りとは反面、本気スイッチが入っていなかったように思います。

ですが、12月から模試が始まります
今まで、コンスタントに勉強してきたみなさんは、実力試しのいい機会です!
ぜひ良い点をとって、モチベーションをあげていきましょう!
勉強、全然進んでない…。良い点とれるわけないし、受けたくないな…。
という方も受けましょう!
私は、ボロッボロの結果に、これはマズイ!と思い、ついに本気スイッチが入りました。(遅い)

また、志望先を決めきれないという方もいると思います!
しかし、時間は待ってくれませんので、、、(;д;)
志望先をどこにするにしても、数的処理など主要科目はコンスタントに勉強し続けましょう!

勉強に力が入らない、、、というときは、
K-FORUMなど、LECで開催されているイベントに参加をして、
実際の職員さんのお話を聞いて、職場のイメージを掴みにいくと良いと思います!
また、今の時期に自己分析を進めることもオススメします!
志望先を決定する上で、自分がどんな人間なのか、これからどのように仕事をしていきたいか
など把握していくことが大事です。

冬が近くなるにつれて、漠然とした不安が募ってくると思います。
そんなときは是非、担任相談やアドバイザーブースを利用して少しずつ不安を解消していきましょうo(^▽^)o
アドバイザーブースでしたら、勉強の愚痴でも雑談でも構いません!ので気軽にお越し下さいね♪