RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
28


11:00
こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
年の暮れですね。
受験生だった時期は、1ヶ月がほんとに早く過ぎていった気がします。(○´・Д・`)ノ

少し気が早いですが、
2017年1月のアドバイザースケジュールのお知らせです。
早いもので、アドバイザーも来年3月までの出勤です。
聞きそびれた!なんてことがないよう、気軽になんでもご相談くださいねヾ(o´∀`o)ノ

アドバイザーの1月の日程を下のGoogleカレンダーに記載しております。このカレンダーはgoogleカレンダーなので、
それぞれの日程のところをクリックすると自分のカレンダーに移すことができます!

ご予約は、新宿エルタワー本校窓口または、お電話(03-5325-6003)にて承っております。
1回の相談時間は30分です。
是非ご活用下さい!!

2016.12
26


20:09
Category : イベント情報
みなさん、こんにちは\(^o^)/

本日、エルタワー出勤納めです!
年末道場にも出没予定ですので、ご参加されるみなさんはよければブースに遊びにきてください♪
少し早いですが、来年1月の新宿エルタワー本校のイベントのお知らせです!

2017年1月31日(火)18:00~19:30 新宿エルタワー本校
「徹底分析☆教養論文&面接対策~序章~」

新宿エルタワー本校のアドバイザーで開催するアットホームイベント第三弾です!

教養論文対策について
わたしも、1月ごろから論文の対策をはじめました
論文の対策をはじめていくと分かるのですが、論点を増やす作業はとっても大変です。
そこで、私たちがどのように教養論文の論点を増やしていったか
また、実際に用意していた論文を使って、論点のポイントなどをお伝えしたいと思っています!

面接対策について
とにかく今は、筆記試験を通過することしか頭にない!
という方もいらっしゃると思います。少なくとも私はそうでした(´・_・`)
が、実際の試験を受けたアドバイザー達は3月までしかいません
また、筆記試験通過後もバタバタするので、いまのうちに面接の情報を仕入れておくことも大事です!
今回のイベントでは面接対策~序章~として、
自己分析の方法や、実際の試験に使った自己PRについてお話しようと思っています!

毎回、オリジナルレジュメを作成していますが、今回も作成してます(((o(*゚▽゚*)o)))
丹精こめて(笑)かいてますので、ぜひぜひお越しください!
それではみなさま、よいお年を!
2016.12
23


13:21
Category : イベント情報
みなさん、こんにちは\(^o^)/

来年2017年3月20日(月)に、すぎなみリクルートフェスティバルが行われます!

このイベントは、徹底的に就職活動生の目線に立ち、人生の分岐点に立っている就職活動生の悩み・疑問・不安を杉並区職員がみずから聞き、語る『杉並区職員による非公式就職活動生サポートイベント』
だそうです!!!

対象も、杉並区を志望している方だけでなく
平成29年度以降に実施する特別区職員採用試験を受験希望の方、公務員の仕事に興味のある方
となっていますので、特別区で働く職員さんとフランクにお話ができる機会かも!
と思って、参加されてみてはいかがでしょうか!(´ω`人)

なお、当イベントは杉並区職員が有志で行うものであり、参加の有無は採用試験の合否に影響を及ぼすものではありません。
だそうです!

詳細はコチラのリンクから確認をお願いします! ⇒

こちらは特に、事前申込の必要性はありませんが、
以前お知らせした、2017年3月5日(日)実施の23区合同説明会は事前申込制なので注意してくださいねo(^▽^)o
事前申込がまだの方はコチラから ⇒ 

年が明けると、各自治体の説明会などが続々とはじまります!
このブログでも、できるだけ紹介しようと思っていますが、ご自身が受験を考える自治体の情報は
ぜひちょくちょく調べるようにしましょう\(^o^)/

2016.12
22
Category : ホームルーム
講師の野村です。

12月のHRの内容と年内の質問可能日についてお知らせします。

12月26日 15~18時(おそらくもっと早く終わります) そろそろ論文対策を始めよう!「プレ教養記述講座」
 教養記述講座のガイダンスをかねて、教養論文はそもそも何を勉強すればいいか?いつからやればいいかということについて過去の受講生の参考答案を用いながら説明します。
新宿Lタワー本校の教養記述講座を受講予定の方は、なるべく参加してください。
こちらに来れない場合は、1月の説明会に来て下さい。

12月26日 19~ 民法の補講
 基本的に、新宿Lタワーで民法を受講した方を対象にしています。メインは民法1の担保物権になります。
生講義を受講した方は、原則参加してください。

12月27日19~21時 数的がどうしても苦手な人へ。基本問題演習をしよう!
 数的がどうしても苦手な受講生および2年コースを受講している方を対象に、すこしレベルを下げた高卒程度の問題を使って、演習します。QMをやっていたどうしても無理という方は是非参加してみてください。

年内の質問について、
現在、年内の私の担任日程が埋まってしまっているようです。
緊急の用事がある方は、上記HRの後か、28日の昼間(何時に空いているかは断言できないのでとりあえずきてください。)にLタワーにいますので来て下さい。
2016.12
20


19:25
Category : 自治体情報
みなさんこんにちは!

さて本日は、埼玉県内市町村職員採用情報フォーラムのご案内です!

日時: 平成29年2月10日(金)
     開場 12:30 開演 13:00 (16:00終了)
場所:さいたま市民会館おおみや大ホール(JR大宮駅東口から徒歩15分


少し先になりますが、埼玉県の市役所に勤めたいな~なんて思っている方、是非ご参加ください!!たとえ思っていなかったとしても、関東にお住まいの方であれば受験する可能性もあります!受験する可能性があるなら、息抜きがてら参加してみてもいいと思いますよ!!(*´ω`)┛市役所の説明会は何度もやってくれないので貴重です!!

参加無料、申込み不要ではありますが、定員制1300人となっています。せっかく行ったのに、定員オーバーで入れなかったとなっては悲しすぎるので(;д;)、時間には余裕を持って会場に足を運びましょう♪

詳細はこちらのお星様をクリック!→

実は本日エルタワー最終出勤日でした!いつもブログを見ていただいている方、短い期間でしたが今年はありがとうございました!来年からも更新していくつもりなので、ぜひまたよろしくお願いします!

年が明けたら予約表が一杯になっていることを期待しています!(o‘∀‘o)*:◦♪??
ではでは皆さま、勉強頑張って良いお年をお迎えください!!


2016.12
18


16:02
Category : 講座情報
こんにちは♪(/・ω・)/ ♪

もう12月も半ば過ぎ、世の中ではクリスマスも迫り、年末の雰囲気ですね(・Д・)ノ
受験生としてはそれより、トライアル模試第1回目を受けて、テンションが下がる時期ですね。

ところでみなさん、「年末年始特訓道場」のお申込はお済みですか???

年末道場って何するの???ということですが、
どの試験種でも課されることが多い数的処理
なかなか理解が進まない法律科目&経済科目の演習ができる道場となっています!!!

年末年始、普段使っている勉強場所が空いておらず、やむを得ず自宅学習。。。
結局のんびりしてしまった。。。という受験生がいるなか、
年末年始道場でガッツリ学習を進めている受験生がいると思うと、、、差をつける絶好のチャンスです

普段、演習はひとりでドンドン進める作業ですが、周りの受験生と一緒の環境でできることも
気が引き締まってよいですよね(*・`ω´・)ゞ

たとえば、苦手な数的処理を年末年始に一人で黙々とやる自信がない!(´・_・`)
という方も1科目のみ受講する!ということもできます!

自習室も利用できるので、受講後にそのままLECで復習していけます!
私も去年のこの時期に、1科目だけの受講がOKなことを知っていたら、、、
参加したかったです(勝手に全教科だと思い、講義の受講進んでないし、と思い足がすくんでしまいました)

もう直前だし、締め切ってしまったかな?と思われている方いらっしゃるかもしれませんが、
まだ大丈夫だそうです!(´ω`人)去年は200人ほどの受験生が池袋本校に大集合したそうですよ!
年末年始の過ごし方をまだ決めていない方、やっぱり!という方はぜひ申し込まれてくださいね 
詳細はコチラ→
2016.12
15


17:04
Category : 自治体情報
みなさんこんにちは!
今月19日~22日にかけてLEC水道橋本校でKフォーラムとして、官公庁合同業務説明会が実施されます!!
総合・一般問わず、国家公務員の受験を考えている方はぜひ参加してみましょう!様々な官公庁がLECに集まって説明会をしてくれる貴重な機会ですよ~!!(=゚ω゚)ノ

でもこれだけたくさんの官公庁が来てくれるとなると、限られた時間の中でどれに参加すればいいの?ってなりますよね・・・特に国家系を併願先として考えている方だとそのような悩みを抱えがちかと思っております…(。pω-。)
ということでこういう場合、どのようにして参加する説明会を選ぶべきか、私なりのポイントをまとめてみました!

興味があるところに参加!
名前だけ聞いて、なんとなく惹きつけられる官公庁、どんなことやっているか気になる官公庁に参加してみましょう。なんとなく感じていた魅力が本格的なものに変わって強いモチベーションになるかもしれないし、反対に「意外とそうでもないな」ってなるかもしれません。私も昨年、おいしいものが好きだからという理由で農林水産省の説明会に参加してみましたが、やっぱり都庁がいいなと都庁への志望度がさらに高まった記憶がありますヽ( ´_`)丿

自分の経験と結びつけやすそうなところに参加!
あんまり興味がなかったとしても、自分がこれまでやってきた経験と結び付けやすそうな官公庁の説明会に参加してみましょう。面接本番、志望動機を語る上で自分の経験+説明会に参加して志望度が高まった、ということになれば説得力のあるものに大きく近づくかもしれません。それに説明会に行ってみると意外な発見があるかもしれませんよ!私は以前教育系のアルバイトをしていたことがあったため、「志望動機がつくりやすいかな~」と思い、文部科学省の説明会に参加してみたことがありました。ふらっと入った説明会でしたがそのときの職員さんの話が非常に説得力があり、印象深かったため一時、自分の中で文科省ブーム(というか教育ブーム??)がきたことがありました(笑)こんなこともあります(○´・Д・`)ノ

試験日で選ぶ!
自分が第一志望とする自治体と試験日が被っていない官公庁は受験する可能性が十分にあります。そして一次通過する可能性も皆さんなら大いにあると思います!!!あるよね!!!となると、面接を受けることになります。そのためには説明会に参加してネタ集めをしておく必要があります!私も今年、国税の一次を運よく通過できて面接に望むということになったとき、国税専門官について必死で情報収集するとともに「ちゃんと説明会行っときゃよかった~~~(っω・`。)」という後悔の念に見舞われました。


Kフォーラムのいいところはなんといっても、「行きやすい!!」ということ!!説明会って、スーツとか着ていかなきゃいけないし、受験生がばーっと大勢いてピリピリしてるし、なんとなく行きにくい…というか気を張らなきゃいけないじゃないですか??でも、Kフォーラムは良い意味でゆるい雰囲気なので、そこまで疲れません(笑)私服でOKなので、授業早めに終わったから行ってみようかな~なんて感じのドタ参も可能ですよ!!(*・`ω´・)ゞ

また、来年受験を目指す方はもちろん、再来年受験を考える方も参加することをおすすめします!!どこの公務員になりたいか決まっていないという場合でも時間のたっぷりあるうちにとりあえず参加しておけばモチベーションアップにつながるかもしれませんよ~ヾ(o´∀`o)ノ

長々と書いてきましたが、言いたいことはただ一つ!!
「説明会は行けるときに行っておこう!!」

2016.12
14


20:14
みなさんこんにちは!
少し遅くなってしまいましたが…
12日に、第二弾新宿エルタワーアドバイザーイベント、
トライアル模試頑張りましょう「模試の活用法&年末年始のスケジュール」を実施しました!
そのイベントレポートとなります!!(ノω`*)ノ

今回はちゃんと写真撮りましたよ~じゃじゃん!
ぶろぐようjpg



当日は10名ほどの受講生の方にお越し頂きました!ご来校ありがとうございます!!
来れなかった方のために当日のタイムスケジュールをご紹介しますね♪

1、自己紹介
 

2、模試活用法 
二人のアドバイザーがどのように模試を活用したか?心構えなども含め、
①モチベーション維持に使おう!
②本試験の模擬練習の機会にしよう!
③復習が大事。自分に何が足りないか把握しよう!
という3つの項目に大まかに分けそれぞれ説明しました!これからたくさんの模試を受けることになるかと思います。
受ける時はもちろん、受ける前や後も今回の話を思い出して模試を有効に活用していただけたら嬉しいです!

3、アドバイザーの年末年始スケジュール
 勉強スケジュールというよりは、イベントの多い年末年始をアドバイザーはどう乗り切ったのかご紹介しました!イベントの過ごし方というのは当時の精神状況が如実に現れていておもしろいですね!笑 わたしが強調したいのは、「イベントだから遊ぶ」のではなく「遊びたいときにあそんでください!」ということです!そっちのほうが充実した休息としっかりとした反省が得られます??

4、教養論文対策~序章~ 
特別区と都庁の教養論文の出題形式や試験概要をご説明するとともに、アドバイザーが用意した論文テーマをご紹介しました。教養論文については、1月にもイベントを企画していますのでそちらにぜひご参加ください!

レジュメの残りがあるので、ほしい方は是非受付までいらしてくださいね~喜びます(ノ´▽`*)b☆

☆☆一言コメント☆☆ 
イベント参加していただいたみなさん、ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ
次回は来年1月、論文の対策や面接の対策についてお話しようと思っています!
私たちが実際に用意していた論文も公開しちゃいます!ご参加ぜひお待ちしています!

2016.12
14


18:58
みなさんこんにちは!

最近サボっていたので、イベントレポート2連続です(´・Д・)」
先週の土曜日、10日は東京ドームで都庁セミナーが開かれましたね!!参加された方、充実した説明会になりましたでしょうか??ぜひ今度感想を聞かせてくださいね~ヾ(o´∀`o)ノ

その傍らで、私は水道橋校にアドバイザーとして初めてお邪魔し、大堀さんと鏡さんと一緒にイベントをしておりました!

タイトルは…
~東京都合格者による合格体験談~
「合格者はこの時期に何をしていたか?」 
です!

参加アドバイザーは私のほかにこの二人
 大堀 彰華さん (東京都Ⅰ類B(一般方式)・福島県庁 合格)
 鏡 さくら さん (東京都Ⅰ類B(一般方式)・横浜市役所 合格


写真も撮ってもらいましたヽ( ´_`)丿

Fotor_148159067136221.jpg

ご覧のとおり、当日は教室に入りきらないくらい多くの方にお越し頂きました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 数えるの忘れました
都庁セミナーでお疲れの中、ご来校頂きありがとうございます!!♪(/・ω・)/ ♪

簡単に当日の流れを…
最初に、各合格者の講演(体験談)として昨年のこの時期何をしていたかと簡単なスケジュールを10分ほどお話ししました!
次に質疑応答、フリートークとして、個別で質問にお答えしました!


イベント終了後も話を聞きに残ってくださる方もいて、私、皆さまの熱意を存分に感じておりましたヾ(・∀・)ノ??
都庁合格を心からお祈りしております!!できる限りサポートしていけたらと思っていますので、アドバイザーブースじゃんじゃん予約してくださいね!!(^∇^)ノお待ちしています!!




2016.12
13
Category : お知らせ
みなさんこんにちは!

ついに昨日から、教養記述対策講座の受講申込が始まりました!!ヽ( ´_`)丿
この講座が私がイベントなどで散々口にしていた、論文道場というものです!
新宿エルタワー本校ではおなじみ、野村先生が担当してくださいます(=゚ω゚)ノ
私も昨年、野村先生の教養論文講座を受講しましたが、この講座のおかげで合格できたといっても過言ではありません!!ということで、本日の記事ではこちらの講座を受講するメリットをご紹介したいと思います!!ヾ(・∀・)ノ

添削を受けられる
教養論文講座の醍醐味はこの添削だと思います!毎回の授業で課題が出されるのですが、次の授業でその課題が添削されて返ってきます!自分では上手に書けたつもりでいても、先生の目を通すと思いっきり赤を入れて返され、新たな発見と成長が出来ます!!笑 私は担任相談なども適宜活用しながら先生からOKをもらえるまで、一つの論文について何度も添削してもらっていました!そうすると先生と顔を会わせる機会も増えますし、「今の時期にこれをやっていて良いのか?」みたいな確認もできるため、勉強スケジュールに関する不安の解消にも役立っていましたヾ(・∀・)ノ多少割高にはなりますが、ぜひ皆さんも、添削付きの方で申し込んでくださいね~!

仲間ができる
こちらの講座は、二週間に一回生講義形式で実施されます。また、定員は40人と程よい人数のため回数を重ねるごとに自然と顔見知りが増えますヾ(o´∀`o)ノ実際、私はこの講座でできた友達と面接練習をしたり、試験中の息抜きにご飯にいったりしていました~!なんだかんだ公務員試験仲間は必要です!

どうでしょう??申し込もうという気持ちになりました??めちゃくちゃ自信ないです・・・まだ迷ってますよね?(。pω-。)

というわけで、そんな方にお知らせです!
12月26日15:00~18:00新宿エルタワー本校にてそろそろ論文対策を始めよう!「プレ教養記述対策講座」』と題して、こちらの対策講座のガイダンスが実施されます!当日は、野村先生がどんな風に実際の教養論文講座の講義を進めてくださるのかを説明してくださるようです!こちらもちろん予約不要・参加無料となっていますのでぜひご参加下さいませ♪(/・ω・)/ ♪

*教養記述講座はGOGOポイントやその他全ての割り引きを利用することができません。
*各校舎の講座のお申込はその校舎で受け付けます。(新宿エルタワー本校では野村先生の講座のみ申込を受け付けます
。)



教養記述2

教養記述以外にもLEC新宿エルタワー本校では様々な直前講座の申込を開始いたしました!
詳しくはこちらをクリック下さい!!