RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
29


18:30
Category : イベント情報
こんにちは(=゚ω゚)ノ

今回は、2月のKフォーラムの告知です!
お気づきでしょうか。私のブログ更新は、告知がメインです(゚∀゚≡゚∀゚)
どうやらブログのフリートークが苦手のようです。ブースでお題いただければ喜んで書きます(笑)

ではさっそく!
2月7日(火) 16:30~18:00
財務省 関東財務局(財務専門官) 業務説明会
@池袋本校


2月16日(木) 16:30~18:00
経済産業省(一般職) 業務説明会
@水道橋本校


2月27日(月) 16:00~17:30
川崎市 業務説明会
@渋谷前本校

★川崎市の試験制度が今年から変更になったそうです!★
アドバイザーブログで詳細をチェック⇒(合格者アドバイザーブログに飛びます)

2月28日(火) 16:30~18:00
環境省(総合職理工系・一般職理工系)業務説明会
@池袋本校

※事務系の方もご参加いただけます

続々とありますね!
Kフォーラムは、入場無料・予約不要・服装自由のイベントなので、
勉強の合間にぜひ、参加してみてください!!!(´ω`人)

この時期、イベントや説明会も多くなってきます。
自分が受ける可能性の高い自治体は、ご自身の勉強の進度と相談をして、参加しましょう!\(^o^)/
 
2017.01
27


20:39
こんにちは♪(/・ω・)/ ♪
2月のアドバイザースケジュールのお知らせです!
早いもので、アドバイザーも3月までの出勤です
聞きそびれた!Σ(´Д`*)なんてことがないよう、面接のことや本番の雰囲気など気軽になんでもご相談くださいねヾ(o´∀`o)ノ

アドバイザーの2月の日程を下のGoogleカレンダーに記載しております。このカレンダーはgoogleカレンダーなので、
それぞれの日程のところをクリックすると自分のカレンダーに移すことができます!

ご予約は、新宿エルタワー本校窓口または、お電話(03-5325-6003)にて承っております。
1回の相談時間は30分です。
是非ご活用下さい!!

2017.01
27


19:24
Category : 面接
みなさんこんにちは!

昨日まではとても寒かったのに、なんだか今日は暖かい一日でしたね。体調を崩されないように、気をつけながら勉強頑張ってください(○´・Д・`)ノ

ところでみなさん、証明写真って撮りましたか??
証明写真は筆記試験に持っていく受験票に貼らなければなりません。そうなんです。一ヶ月前倒しの今年、意外と時間がないです。まあまだ余裕はありますが、全然考えてなかった!!という方は頭の片隅においといてください。そして片隅においておいて、直前に「忘れてたーーー」となるのはこわいので予約してさっさと予定を立ててしまったほうがいいと思います。
髪を直したり、スーツを着たり、、、写真を撮る前は色々と準備が必要ですからね…ヽ( ´_`)丿

ちなみに私は昨年の2月末に銀座にパーラー(?)を構える、某大手国産化粧品メーカーの就活応援プラン的なので撮ってもらいました。
お化粧や髪のセットもその場でやってもらえたし、写真もきれいに撮れたのでおすすめです。お値段も高かったけど出せない額ではないです。ただ、予約をとるのが大変でした(つω-`。)
女性の方はもちろんですが男性向けメニューもあるので、男性の方もぜひ(・Д・)ノ
写真の枚数については、受ける自治体数にもよりますが20~30枚ほど用意しておけばきっと足りるかと思います!


では引き続き頑張ってください!

2017.01
25


18:17
Category : お知らせ
みなさんこんにちは!

今日は、都庁受験者の皆さまにお伝えしたいことがあります!!


都民情報ルームに行ったら、長期ビジョンではなく都民ファーストを買ってください!


長期ビジョンの改訂版が都民ファーストとお考えください。昨年までは長期ビジョンが最新バージョンだったのでアドバイザー達は「長期ビジョン長期ビジョン」とイベントやブースなどで言ってきましたが、今年は白い表紙の、1ページ目に小池都知事の顔写真が載っている、都民ファーストを買ってください!!それを元に教養論文の執筆、面接対策を行ってください!!ちなみに長期ビジョンの表紙は緑色で表紙を開くと枡添元都知事が載っています。

大事なことなのでもう一回言いますね(・Д・)ノ

都庁受験者の皆さま、長期ビジョンではなく、都民ファーストを買ってください!!!(←今度は百合子グリーンにしてみた!!)

そしてアドバイザー達が”長期ビジョン”とアドバイスしてきたら、「あ、都民ファーストのことね…(察し)」と脳内変換を行ってあげてくださいね。
あとこれからもやっぱり長期ビジョンってブースとかで言っちゃうと思うんですけど、紛らわしくてごめんなさい。これまでも混乱させてしまっていてごめんなさい・゚・(つД`)・゚・

ではではみなさま、都民ファーストですよ~~!!「都民ファースト都民ファースト…」と動く歩道で唱えながら、都民情報ルームに足を運びましょう!そしてせっかく足を運んだなら、薄いやつと分厚いやつ、両方買ったほうがいいと思います!( ̄^ ̄)ゞ

つらいときかとは思いますが、今つらいのはすごく正しいと思います!頑張ってください!!(・ω・`彡 )з


2017.01
22


15:00
Category : 日常
みなさんこんにちは!
今日も寒いですね!
さて、先日の記事でホームルームについて触れたらネタを思いついたので書きます。

生講義も終わったし、各校舎の先生方がホームルームを頻繁に開催してくださっていますね!そこで受験生にとって問題となるのが、どのホームルームに参加すべきかという話です。今の時期切羽詰ってますし、みなさん自習という選択肢と天秤にかけながら参加するホームルームを選んでいらっしゃるかと思います。私もそうだったのですが、今日は自分なりに「行こう!」と思えていたホームルームのポイントをまとめたいと思います!

自宅からの行きやすさ!
基本的に自宅から40分以内でいける校舎のホームルームに参加していました。通学時間は往復で1.5時間以内に抑えたいと思っていました。
時事のHR
先日の記事でも書きましたが、時事に関しては時事白書ダイジェストを自分で読むだけの勉強だとつまらなかったので積極的に参加していましたヽ( ´_`)丿
数的の演習HR
数的はQMの演習だけだとどうしても初見の問題に触れる機会が少なくなってしまうと考えました。そのため、初見の問題を入手できそうなHRには積極的に参加していました。これに時間制限もついてればなお良い機会になるかと思います!
ヤマ当て系のHR
ヤマ当ては自分でするのはなかなか難しいし、自分でやるより先生がやったほうが信用できると思ったので、積極的に参加していました。ヤマは当たると大きいですよ~!
都庁&横浜と名のつくもの
都庁と横浜に行きたい気持ちが強かったので、都庁・横浜って書いてあったらとりあえずチェックはしていました。内容やそのときの気分がよければ参加します(笑)

以上、私なりのHR参加基準でした!HRを賢く活用して、合格に大きく近づいていきましょう~!(=゚ω゚)ノ


2017.01
20


17:01
Category : 特別区
こんにちは\(^o^)/

昨日、特別区の試験日程の詳細が発表されました!
みなさんチェックはされたでしょうか(゚∀゚)?

申込開始日:4月 1 日(土) ~ 
郵送受付:4月 1 日(土)~4月 6 日(木)
インターネット受付:4月 1 日(土)~4月10日(月)

一次試験日:2017年5月7日(日) 

一次試験合格発表日:6月23日(金)

二次試験日:7月11日(火)~7月22日(土) のうち1日

最終合格発表日:8月7日(月)

です!!!!!!!!!!詳しくは、
特別区人事委員会の採用ホームページをご覧下さい。コチラ⇒


ついに日程が出ました!もし、学校の用事など試験期に忙しくなりそうな方。
早めに、計画を立てて、前倒しで準備していきましょうね(´д⊂)

以下、特別区の試験スケジュールに関して、言っておきたいことです!|ω・`)

①思ったより、合格までの道のり(期間)が長い!
5月7日に一次試験である筆記試験を受けて、最終合格日が8月7日。
さらにそのあと区面接もあるので、内定をもらえるのは早くてもその1ヵ月後くらいです。
また、一次合格発表日が6月23日なので、一次試験から1ヶ月半くらいあきます。
ということで、併願はその間に増やしておきましょう!たとえば、国家一般職は6月18日(日)です!

②申込は早めにすましましょう!!!
試験の申込は郵送とインターネット申込です!
インターネットの方が受付終了が遅いのですが、パソコンに疎い方へ。
私がそうだったのですが、自宅のパソコンの設定?と合わず(頑張っても変更できず)、インターネット申込に断念しました。
パソコンに疎い&自宅のパソコンが古い&既卒生なので大学のPCも使えない!というミラクル三重苦も珍しいですが、
自分はそんなことないよ!と言わず、あせらないためにも早めに準備はしてください!
私は幸い、早めに気付いたので、なんとか郵送で無事に申し込みました!
これから、試験の申込で電子申請が増えます!パスワードなんかも増えるので、メモ・控えは整理しておきましょう!

そしてお知らせです(´ω`人)!
明日、21日(土)は新宿エルタワー本校でイベントが2つあります!

特別区志望者向け:志望3区を決めよう!23区ってどんなところ?(合格者アドバイザーイベント)
日時:1月21日(土)15:30-17:00
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

特別区では受験申込の際に、志望区を3つまで記入しなければならない事はご存知でしたか?このイベントでは、23区それぞれの特徴や、アドバイザーの志望3区の選び方についてお伝えします。この機会に自分に合った区を見つけましょう!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)

私も参加予定です!ぜひお越しください!

また、
都庁志望者向け:都庁Ⅰ類 政策研究講座 説明会(担任講師による講座の説明会)
日時:1月21日(土) 13:30~14:30  新宿エルタワー本校
※参加無料・予約不要です!

新谷先生による都政研究講座!
都庁受験者にとって必須な都政の情報を、先生が解説してくださる講座の説明会です!
都庁志望者の方はぜひご参加ください!

筆記試験の対策も大変な時期ではあるかと思いますが、
ぜひ必要な情報を揃えに、足を運んでくださいね\(^o^)/
   
2017.01
18


17:54
Category : 勉強方法
みなさんこんにちは!!♪(/・ω・)/ ♪

久しぶりのブログ更新となりますが、私の風邪はすっかり回復しました 今日もこれからも元気いっぱいでブースに待機しているつもりなので良かったらきてくださいね|v・`)ノ|Ю

さて、今日は最近気になっている方も多い時事の勉強法について書きたいと思います。時事って問題集ないのに結構な分量試験に出るしこわい科目ですよね…問題集あってもこわくてたまらないっていうのに…(。pω-。)

そんなことを言っていても仕方ないので早速始めていきます
あ、とりあえず、時事白書ダイジェストの講義は聞きましょう!それは大前提で以下はその後の話です!

①時事白書ダイジェストを読む!
何回も聞いてるとは思いますが、時事白書ダイジェストは大切にしましょう。
4種類ほどありますが、最も力を入れていたのは時事編です!
時事編は約100ページだったので私は一日25ページというノルマを決め、専門記述の暗記作業が終わったあと一時間ほど使って読み込み作業を行っていました。そうすると4日に一回同じ知識に触れることになるので、定着しやすいです!一周読んだらシールを貼ってモチベーションアップを図っていました!笑

②ホームルームに参加!
これから、時事関連のホームルームが増えていくかと思います!そういったホームルームには積極的に参加していきましょう。そこで先生が「注意した方がいいよ!」といったところはマーカーでぐるぐるチェックして、毎日の読み込み作業でも意識します!自分で読んでいるだけだとつまらないし、動画も何回も見ていると飽きてしまうので、色んな先生のホームルームに参加してなるべく色んな環境で時事の勉強をするよう工夫しました。

③模試で問題演習!
コースに含まれている模試ではもちろんですが友達が受けた模試他社の模試も使って、模試の問題をスクラップしていきました。時事の問題は貴重なので、積極的に集めましょう。そして集めただけで満足せず、しっかりやりましょう!あとは時事ナビゲーションも一問一答で演習できるのでおすすめです。直前期には息抜きがてら、この一問一答をやりまくっていた記憶があります。

あんまり目新しいこと書いてないですが、時事の勉強は正直これが精一杯かと思います。あとは、市販の問題集を使っていたりもしたので気になる方はブースまで聞きにきてください!

ではでは、引き続き勉強頑張ってください!(○´・Д・`)ノ



2017.01
12


18:51
Category : 講座情報
こんにちは(=゚ω゚)ノ
みなさん、教養論文道場の受講は決められましたか?(´ω`人)

新宿エルタワー本校の野村講師の教養論文道場、添削ありクラスの定員があと5名だそうです!
開校日は1月30日(月)です。
説明会は、1月18日(水) 19:00~が最後になります!

論文対策で、どの講師の論文道場に通うかお悩みかと思います!
が、定員が埋まってしまう講座もそろそろ増えてきます!
そして、添削ありクラスを強くオススメします。
論文は添削をしてもらわないと、伸びません。
論文道場の添削クラスは、講師がしっかり添削してくれ、文章力も鍛えられていきます。

手短にはなりますが、あと5名です!!!というお知らせでした(=゚ω゚)ノ
申込みは新宿エルタワー本校にて受け付けておりますヾ(o´∀`o)ノ
2017.01
12


17:51
Category : お知らせ
こんにちは!
新宿エルタワー本校の坂本です!

本日は例年、都庁志望者に好評な都庁政策研究講座の説明会のお知らせです。

東京都の教養論文と面接対策では、東京都の政策を理解した上で臨む必要があります。
この政策は幅広いため、自分一人で理解しようとするとなかなか膨大な時間がかかってしまいます…。
新宿エルタワー本校の新谷先生の都政研究講座で、都政の理解を一気に深めませんか?
幅広いテーマの中から、教養論文、プレゼンシートの予想される出題テーマにポイントを絞って
新谷先生が丁寧に解説してくださいます!

第1回目の説明会が、年末のバタバタしている時期でしたので、追加日程が出ました!!!

第2回 1月21日(土) 13:30~14:30  新宿エルタワー本校
※参加無料・予約不要です!

この講座は、毎年人気の講座です!通学受講とWEB受講が選択できますが、
どちらのコースでも8月末まで、WEBで配信されているので、
筆記試験後の、面接対策の前にもう一度見直すことができます!

まずは、説明会にぜひご参加ください!お待ちしております。

都制作研究
2017.01
12


16:12
Category : イベント情報
こんにちは(=゚ω゚)ノ新年の挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

とっっっても風邪が流行っている時期ですが、みなさん体調は大丈夫ですか?
この前、体調の整え方についての記事を書いてくれていたので、
 私の予防策もちょろっと書いてみますね。
① 人がたくさん集まるところでは、マスクで完全防備
② 某乳酸菌飲料を飲む(ただ好きなだけ・おいしい)
③ 手洗い・うがいの徹底
④ こまめに水分補給
⑤ 無理をしすぎない

いたって普通なので、⑤についてだけ、詳しく述べると、
自分で課した今日の課題の進みが遅くて終わらず、睡眠不足に陥りそうになる。。
「明日やろうはばかやろう」って言葉がありますが、
それに囚われて、睡眠不足に陥って完全に風邪をひいて
勉強の効率が悪くなる方が良くないと思っていました。

かといって、「明日やろう」に回しすぎも、もちろん良くないので、ほどほどに!

かなり、風邪が流行ってますので、相談ブースやイベントなどで予防の意味でマスク着用してますが、
私は今のところ元気です♪(/・ω・)/ ♪昨年も風邪ひきませんでした!

では、1月のイベントが迫ってきたので、もう一度イベントの内容の紹介です(=゚ω゚)ノ
2017年1月31日(火)18:00~19:30 新宿エルタワー本校
「徹底分析☆教養論文&面接対策~序章~」


新宿エルタワー本校のアドバイザー岩瀬&河合さんの2人で開催するアットホームイベント第三弾です!

教養論文対策について
わたしも、1月ごろから論文の対策をはじめました
論文の対策をはじめていくと分かるのですが、論点を増やす作業はとっても大変です。
そこで、私たちがどのように教養論文の論点を増やしていったか、
また、実際に用意していた論文を使って、論点のポイントなどをお伝えしたいと思っています!

面接対策について
とにかく今は、筆記試験を通過することしか頭にない!
という方もいらっしゃると思います。少なくとも私はそうでした(´・_・`)
が、実際の試験を受けたアドバイザー達は3月までしかいません。
また、筆記試験通過後もバタバタするので、いまのうちに面接の情報を仕入れておくことが大事です!(=゚ω゚)ノ
今回のイベントでは面接対策~序章~として、
自己分析の方法や、実際の試験に使った自己PRについてお話しようと思っています!

毎回、オリジナルレジュメを作成していますが、今回も作成してます(((o(*゚▽゚*)o)))
新宿エルタワーの19時からの授業とかぶっているみたいなのですが、途中退場も大丈夫ですので、
授業前の時間にぜひお越し下さい♪(/・ω・)/ ♪