RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
27


20:30
みなさんこんにちは!アドバイザーの河合です!(^∇^)ノ

最近花粉がすごいですね!今年の花粉はなんか、、、喉がかゆくなるということで私、マスクをしてブースにいる日が増えますが、風邪は引いてません。いつでも元気いっぱいなので不安なことがあれば来て下さいねヾ(o´∀`o)ノ

さて本日の話題は慣らし受験、どうする?」です。
慣らし受験というのは、受験生の「いきなり本命の筆記試験とか受けると緊張しちゃうから事前にどこかで練習して慣れておこう」という考えの下行われる、慣らされる側としては甚だ迷惑な受験のことです(つω-`。)笑 あ、でもこっちも人生かかってますからね。慣らし受験自体は賛成派ですよ、私は!!(笑)といっても、今年は都庁特別区一ヶ月前倒しなのでその前に受けられる自治体がたくさんあるのかどうか不明ですが、、、(。pω-。)

私も実は慣らし受験として、県警を受けました。あと国税。
県警⇒国税⇒都庁の順で筆記試験を受けました。わりと慣らした方かな…とは思いますが、正直な感想として「慣らし」受験と「本命」受験は全然違います!!いくら本物の試験だといっても本命受験の緊張感は本命でしか得られません。そして本命への思いが強ければ強いほどそのギャップも大きくなります。県警も国税も、どちらかというと模試の感覚に近かったです。

ということで私の結論としては、(筆記の)慣らし受験とか別に必要ないんじゃない?です。だって慣れないもん。どうせ緊張するし_(:□ 」∠)_
直前期の貴重な時間、本命受験のため最後の追い込みができる大事な時間です一回くらいなら受験の一連の流れをつかんでおくために受けておいてもいいのかなーとは思いますが、行く気も無いのに二つも三つも受ける必要はないと思います。(もちろん少しでも行く気がありそうなら受けてくださいね!!)

ただ面接に関しては慣らし受験あったほうがいいです。一番最初が本番の面接は結構緊張しちゃいます。。。
面接試験の場合は、本命以外の試験においても普段の練習とは異なる本物の緊張感を感じられます。
何度か慣らしておいて、「ノックする」⇒「椅子まで歩く」⇒「お辞儀する」⇒「受験番号名前」⇒「座る」⇒面接開始までの流れ等々は本番までに何も意識しなくても身体が勝手に動くくらいにしておいたほうが、意識を向ける箇所が少なくなり一番大事な部分(受け答えとかその他)に全力を注げます!!
実際私も、国税⇒横浜二次⇒都庁⇒横浜三次という順番で受けましたが、面接の全体的な完成度はどんどん高くなっていったように思います。

ということで「慣らし受験どうする」問題、「筆記」だけの慣らしなら必要(あんまり)なし、「面接まで進める可能性」or「そこに就職したくなる可能性」があるならぜひ受験を。というのが私のこたえです!(あくまで個人の意見、感想です。)

ではみなさん、引き続き対策頑張ってください!(゚∀゚)


2017.02
27


18:52
Category : 試験情報
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです!

既卒の受験生にとって、悩ましい公務員試験の「年齢制限」
たとえば私の場合去年受けたB日程の市役所は、今年は年齢制限でひっかかり、受験できません。悲しい。

自分の年齢では、どこの市役所が受けられるんだろう…という気になる方に
LECのホームページで検索画面があるのを発見したので
ぜひ参考にされてください!⇒(LECのHPに飛びます)
ただ、声を大にして言いたい注意点があります!

リンク先に載っているのは、2016年度(去年)の情報です!
市役所は毎年、募集要件が変わったりするので、今年度の情報は各市役所の情報で確認してください(´ω`人)

所在地
教養のみ Or 教養+専門
年齢
採用人数

で検索できるので、去年の情報を参考に「今年も、もしかしたら受けられるかも?!」という用法で
今年度の最新情報を各市役所のホームページなどで調べてみてくださいね!(´ω`人)
2017.02
21


21:56
Category : 自治体情報
みなさんこんにちは!アドバイザーの河合です!(^∇^)ノ

最近寒くなったり暑くなったり、かぜが強くなったり流行ったり、大変な季節ですよね…
体調にはくれぐれも注意して、みなさん元気に公務員試験対策をしてくださいね!

さて本日は、東京都職員採用セミナーのご案内です!
私も昨年、この採用セミナーには参加しました!!!

大きな教室で、説明会をした後、職員さんに質問できるコーナーがありました。都庁の床ふかふかだ~と思った記憶があります笑 |ω・`)
では以下案内です。

東京都職員採用セミナー2017
日時
平成29年3月17日(金)
10:00〜12:15(受付開始 9:15)
14:00〜16:15(受付開始 13:15)
平成29年3月18日(土)
9:30〜11:45(受付開始 8:45)
12:30〜14:45(受付開始 11:45)
15:30〜17:45(受付開始 14:45)

※各回とも同内容です。 会場東京都庁第一本庁舎5階 大会議場及びレセプションホール
※入口は、第一本庁舎1階北側です。
対象
都の仕事に関心のある方(事務系)

事前予約(先着順)
2月20日(月)13:00~3月16日(木)10:00参加ご希望の方は、事前にご予約ください。
事前予約をした方のみ、入場ができます。


とのことです。詳細はコチラのお星さまをクリック⇒

実際に都庁で働いている職員さんの話が聞ける貴重な機会です。都庁志望の方は参加することをオススメします!
あと、説明会に参加して、メモを取ろうと思う度に、100均とかで売ってる紙を挟めるボード(分かります??分かりにくいですよね、ごめんなさい)を持っておくといいなーと、私は毎回思って毎回忘れていたので、皆さんはぜひ持っていってくださいヾ(・∀・)ノ机とかないから何もないとメモ取りづらいんですよ。。。

今日の記事はこれで以上です!頑張ってください!|v・`)ノ|Ю


::more
2017.02
21


20:22
Category : イベント情報
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです!

今回のお知らせは、特別区志望者必見!のイベントの紹介ですヾ(o´∀`o)ノ

中野区「非公式」採用イベント 
なかのなかなか本音カフェ2017
~本音が聞ける 本音が話せる~

3月18日(土)13:00~15:30
LEC中野本校にて開催です!!!

なんと、中野区の職員さんがLEC中野本校に来てお話してくださいます♪
業務説明会ではないので、スーツを着る必要もなく、私服で気軽に参加できます!
また、なかのなかなか本音カフェ 2017 とあるように、去年も開催されており、人気のイベントです!
若手の職員さんと近い距離でお話ができるので、区職員の仕事がどんなお仕事なのか、
たくさん聞ける機会だと思います.゚+.(・∀・)゚+.

特別区は4月1日から出願になるので、志望3区まだ迷うな~という方はぜひぜひ参加してみて下さいね(´ω`人)
志望区ではなくっても、こうやって区職員さんとお話できるイベントは貴重だと思います!\(^o^)/

FullSizeR.jpg
2017.02
19


18:59
Category : 講座情報
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです!

みなさん、毎日試験勉強をコンスタントに続けている時期で、もう少し先になる「直前期」ですが、
「時間はかけられないけど、どうにかしてあと1点を伸ばしたい!」というときに、
おなじみの講師の方々が対策法を教えてくださる直前講座のお知らせです!

「なんぞや?」と思われる方は、コチラの星マークから詳細をご覧下さい!⇒
(新宿エルタワー本校のページに飛びます)

また、3月20日(月・祝)16:30~17:30
新宿エルタワー本校にて直前講座説明会が行われます!

私も、昨年度、講師オリジナルのこの直前講座には通っており、
特別区対策のための数的の過去問攻略講座や、不安に思っていた自然科学の講座を受けて、
「あと1点を稼ぐには!」という思いでいました|ω・`)

他にも出題予想論点などをお話してくださる講師の講座もありますので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!(=゚ω゚)ノ

K直前 通学

2017.02
19


15:56
Category : お知らせ
みなさんこんにちは!
都庁の過去問の解き方を書いてくれたので私も(これを便乗という)

では本題に入ります!今日は特別区の受験生に向けて、過去問の解き方をお話します!

過去問の入手法
飯田橋にある区政会館か、国立国会図書館でコピーします。
区政会館では、過去20年分の本試験問題のコピーをすることができます。
古い過去問の方が易しめだったりするので、(年度によって多少差はありますが)古い方から解いてみてもいいかもしれません。

過去問を始めた時期
私は、去年の3月後半から始めました。(みなさんで言う2月後半の時期
自然科学や人文科学など未受講だった科目が終わって、クイックマスターも1周終わらせた程度の時期です。

具体的にどうやるの?
①苦手科目の問題集として
苦手だった数的と経済だけは20年分コピーをしました。20年分と言うと、「えっ?そんなに?」とドン引かれることが多いのですが、たとえば経済で言えば、1年10問×20年分で、特別区だけの問題を200問仕入れられるってよくないですか?
毎日10問解いていれば、20日で終わります。まだ60日以上ありますよね。3周はできます。(=゚ω゚)ノ

②本試験の時間配分決定のため
直近の5年分くらいの本試験問題については教養と専門すべてのものを入手しました。
特に、教養試験の時間が足りなくなることが多いので、解く順番や時間配分を決定するために解いてください。
大人の事情で、文章理解の問題が掲載されていないこともあるのですが、
そのときは、数的の問題の時間配分だけでも、練習してみましょう!

☆本番同様に受け解いてみる
本試験と同じ時間に解いてみるというのもアリだと思います!
また、全試験問題をやってみて、解いたあとに全部復習するのも良いと思います!

過去問演習もやらなきゃ!という時期に入ってきましたが、
もちろん日々のクイックマスターの演習も大事です!(゚∀゚)
やることだらけの時期に入りましたが、息ぬきたいときはサラッとお話もできますので
ブースでお待ちしていますね!2月はブース出没率、3月はイベント出没率が高いです!
2017.02
18
みなさんこんにちは!

最近エルタワー出没率低めでしたが、これからの2月、そして3月はたくさん来る予定です!予約とか、私的にはされていてもいなくても構わないので、不安なことや分からないことがあればぜひお気軽にブースまで足を運んでくださいね!10分とか、ほんのちょっとの相談でも大丈夫ですよ!

では本題に入ります!今日は都庁の方に向けて、過去問のやり方について書きたいと思います!

過去問を始めた時期
私は、昨年の3月21日から始めました!H14年からH27年まで14年分手元にあったので、3日に1回のペースで解いて1ヶ月半で1周終わらせることにしました!

過去問の入手法
国立国会図書館でコピーします。会員登録?とかページ指定とか色々めんどくさいけど、背に腹は変えられません。まだの方は一日時間を作っていきましょう。食堂のカレーはまあまあ美味しかったです。

具体的にどうやるの?
教養択一試験は朝実施されるので私もそれにならって朝やっていました。具体的には、数的を一時間ほど解いたあと、10時ごろから開始です。時事の問題はやっても仕方ないので除きます。その分制限時間を25分削ります。ちょっと多めですが本番は緊張して最初の5分くらい固まってしまうかもしれないので、これでいいと思います。
終わったら採点します。終わったら当時の足きり点をネットで調べて、一通り喜んだり悲しんだりします。悲しかったときのいい訳は、「ま、時間短いし!?」です!!ヽ( ´_`)丿

復習は?
復習はお昼を食べたあと、一時間半ほどです。間違えた問題の解きなおしをします。間違えた数的の問題はスクラップしてファイルにまとめておきました。知識問題は、必要な知識はまとめノートに書き留めておいたり、クイックマスターで該当問題をチェックしておきます。

二回目は?
全ての過去問が一周し終わったら、さらに固めます。数的は、スクラップした問題を日々の数的の時間にクイックマスターに+αでやるようにしました。知識系科目は今日は歴史の日とか化学の日、とか決めて科目ごとに年度横断で復習する日を設けました。こうすると都庁の知識系、各科目の傾向を自分なりにつかめた気がするし、たくさんの科目を一度にやることによって起きるカオスな状態?みたいなのを回避できました( ̄^ ̄)ゞ

以上、色々書きましたが過去問演習重要です!頑張ってください!

2017.02
16


20:10
Category : 勉強方法
こんにちは(=゚ω゚)
すでに、花粉が飛んでる気がするのは気のせいでしょうか?
今年は去年より、飛散は少ないらしいのは朗報ですが、もう花粉レーダー(私調べ)は作動しています。
花粉症のみなさん今年もがんばろう!!!!!!!

というのはおいといて、本日話したいのは、
論文対策は面接対策にもなるかもしれない」という話です。

『社会的孤立』というキーワードを聞いて、今ピンと来ますか?
主に、高齢者に生じる社会とのつながりを失った状態のことを言うそうです。
(論文マスターの論文重要キーワードから抜粋)

確かに今の世のなかを考えてみると、「ご近所のつながり」が昔と比べて減ってきています。
都市型の生活が増えて、隣近所の顔も知らない状況が増えていますよね。
そんなときに、いざ大地震が起きたら、隣近所で助け合えますか?
隣に何人住んでいるかも知らなかったら、地域で安全確認もできないですよね。。。

⇒これは震災対策の論点です。

また、別の視点から社会的孤立をとらえると、

「ひとり暮らしの高齢者」が増えています。周りにもいらっしゃいませんか?
高齢化社会が進んで、高齢者の人数自体が増えていることも原因のひとつですが、
若い世代のライフスタイルが変わって、核家族が増えています。
そういったなかで、自分ひとりのときに倒れたらどうしよう、困ったときどうしよう。
と、近くに助け舟がなかったら、自分ひとりで暮らし、安心して、日常生活を送っていく環境は万全とはいえませんよね。

⇒これは高齢化社会対策の論点です。

また、もうひとつの視点から、社会的孤立をとらえると、
「団塊の世代」と呼ばれる世代の方々が続々と、定年を迎え仕事を退職したりします。
今まで、仕事を中心に生活を送っていた人にとっては、「会社のつながり」がなくなるわけです。
そこで、退職をしたあと「人とのつながり」が減ってしまいます。
まだまだ社会に貢献したいと思う、高齢者にはどのように対応していくべきでしょうか。

⇒これは、高齢化社会・教育・ボランティア などの論点です。


などひとつの社会的孤立というキーワードのなかに
現在の日本の社会で抱えている問題点がたくさん詰まっています。
そして、行政は、社会が抱えている課題をどうにかして解決しよう!と思っています。

なので、こうやって論文対策の一環で、課題を調べていくと、自分が関心があるキーワードがいくつかあるはずです。
論文も、人によって変わりますが、10テーマ以上用意することが多いので、その論点のなかから
志望動機につなげてみるといいのではないでしょうか(^-^)/

今回の、「社会的孤立」は基礎自治体らしいキーワードですが、
論文マスターに100のキーワードが載っています!!!
私はよく、「子育て支援」を志望動機にした、とお話していますが、論文対策をしているなかで
震災対策や高齢化社会対策も、面接で「他にやりたい仕事は?」と聞かれたときのために用意していきました。

志望動機をひとつつくるだけで、大変なのですが、
論文対策をしながら、少し考えてみるのもオススメです♪(/・ω・)/ ♪
志望動機の作成のお手伝いもブースで出来ますので、ぜひお立ち寄りください☆
2017.02
12


13:48
Category : お知らせ
こんにちは\(^o^)/

最近寒い日があったり、春のようにあったかい日があったり
気温の変化も多いですが、体調は崩していませんか?
少し、息抜きの時間も作ってくださいね(´ω`人)

今日のお知らせは、3月から担任相談の予約が、
電話⇒WEB に変わるってよーーー!!!/
というお知らせですv(o゚∀゚o)v

2月分のご予約
現在の予約方法と同じ ⇒希望の講師がいる本校にお電話か来校でご予約!です。
が、
3月分のご予約から
LEC担任予約サイトで予約 ⇒LECマイページにログイン後、「〇〇さんにオススメの最新情報」から担任予約サイトにつながりますので、サイト上で予約できます!便利!
こちらのシステムが2月24日(金)10:00~ スタートします!

使用方法を覗いてみましたが、先生の空いている時間も、見てすぐ分かるので便利でした!!!
(イメージ的には、面接リアルシュミレーションの予約ページです)
論文の添削や、志望動機をどのように作成するかの相談で、担任相談も混みあってくる時期ですので、
ぜひぜひご活用ください(´ω`人)

われわれアドバイザーの予約方法は今までどおり、お電話か来校でお願いします!
飛び込み相談でも大丈夫ですよ~!今日も大丈夫です!笑
また、アドバイザーといえば!2月28日の面接イベントの記事⇒も、是非、ご覧下さい!
2017.02
10


11:00
Category : 面接
みなさんこんにちは!

本日は、意外と気になっている方の多い面接時の身だしなみについて書きたいと思います!
身だしなみがどの程度面接で評価されているかはよく分かりませんが、個人的な意見としては、「ちゃんとしていた方が自分の気分が上がる!」という方は心いくまでちゃんとした方がいいと思います。「大して関係ない!」という方も、身だしなみで相手に悪印象を与えないよう最低限は意識しましょう!

服装
もちろんスーツです。着ていくシャツは前日にアイロンを掛けて、しわを伸ばしておきましょう!特にクールビズで行かれる場合はとにかくしわが目立ちます。私は自宅でアイロン掛けしましたが、クリーニングに出しておいてもよかったな~と若干後悔しました。
当日履いていくパンプスは早めに靴屋さんに持っていって、かかとを直してもらいました。2週間ほど時間を取られるので早めに準備しましょうストッキングは伝線しないよう、少しいいものを使いました。

メイク
私は口紅とチークのみ、化粧品のカウンターに行って買いなおしました。「今度、就職の面接があるのでそれに付けていくリップとチークがほしいんですけど…」といえばリップメイクだけでなくほかにも色々教えてもらえました。
一般的に言われていることは、
アイシャドウはブラウン系、リップは自然な血色に見えるピンクで、眉はしっかり目に、という感じだと思います。

ヘア
就活時は黒髪に直して髪を伸ばし、後ろで結んでいました。結ぶ位置は耳と同じ位の高さが若く健康的に見える高さだそうです。前髪は斜めに流してスプレーでとめます。アホ毛が出ないよう、危なそうなところはスティックタイプのワックスで固めておきました。

カバンの中に入れていたもの
☆新品のストッキング
伝線してしまうと焦りますからね。換えのストッキングは必ず準備していきましょう。
☆前髪とめる用のスプレー
崩れてしまった時のためです。
☆ソーイングセット
どっかに引っ掛けて破いちゃった!ボタンが取れちゃった!となっては気分がだだ下がりです。ささっと直せるように針と糸は常に持っておくようにしました。

以上、ちょっと早いですが面接についてでした!準備し始めるのは、筆記終わってからで大丈夫ですが、とりあえずこんなもんなんだ~ということは早めに知っておいて損はないと思います!!