RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
24


20:01
みなさんこんにちは!アドバイザーの河合です!♪(/・ω・)/ ♪

3月ももう終わりますね・・・私の学生生活ももうすぐ終わります。そして私の、アドバイザーとしての出勤も本日で最後となりました(つω-`。)

さて、最後は全体ブログでも宣言した通り、「今までありがとうございました、これからもがんばってね」的な記事にしたいと思います。笑 (とはいうものの、私改めてこういうことするの苦手なんですよね、お手柔らかにお願いします。笑)



まずはこのブログの読者さまへ。頻度、内容などなど超気まぐれ更新かつ河合ワールド全開でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!(。-_-。)ただ,予約投稿している記事もあるのでこれからも更新は続きます。よろしくおねがいしますね笑(次回更新は2週間後くらい!)

そして今までイベントやブースに来ていただいた方へ。ありがとうございました!!
アドバイザーとして的確なアドバイスが出来ていたのかどうかよく分かりませんが、少しでも私のアドバイスが皆さんの合格の後押しになるのであれば嬉しい限りです!!
だからみなさん、是非合格してくださいね!!
これから本格的な受験が始まりますが、頑張ってください!!(^∇^)ノ

・・・

・・・

まずい・・・

終わりそう・・・

最後っぽいことなんかしなきゃ・・・???


・・・

・・・

ということで、最後は頑張らなきゃなって時に私がよく考えることを言語化したいと思います。笑(ムズカシソウ…) 

故・永六輔さんの言葉でこんなのがあります。
「今が一番若い時」
私、この言葉が大好きで、何かを頑張らなきゃならない!!ってときによく思いだすんですね。

言われてみれば確かにな…って感じなのですが、これからの人生を考えると、今・現時点が一番若いじゃないですか?一年後の自分はもちろんですが、もっと言えば明日の自分、一秒後の自分、よりも今の自分が若いですよね…そう考えると、多少無謀なことでも「よし今頑張ろう!!」って思えませんか!?だって今が一番若いんだから!!

でも逆に、このようにも考えるんです。これまでの人生を振り返ると、今が一番先輩な自分です。一年前の自分、昨日の自分、よりも今の自分が先輩です。頼りになる先輩かどうかはこれまでしてきた努力に左右されるのかもしれないけど、とりあえず長く生きてて色々経験してきたって意味では先輩であることに変わりはありません。

こういう風に考えを巡らせていると一番若くて一番先輩な今の自分って自分史上最強なんじゃない??なんか今ならなんでもできる気がする!!がんばろう!!って思えるんですよね!私は!笑

以上、頑張れ頑張れって言ってるだけなのもあれなので、最後に私なりの頑張り方をシェアしてみました笑

これで、私のリアル手動(?)によるブログの更新は最後となります。

LECを通じて今まで私と関わってくださった全ての方に感謝します。今までお世話になりました。本当に本当に、ありがとうございました!!!

皆さんの公務員試験のご成功を心より応援しております!!

またどこかでお会いしましょう!!ヾ(o´∀`o)ノ


 
河合
2017.03
24


16:51
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーの岩瀬です!この決まり文句も、最後の投稿になります。

早いもので、アドバイザーになって半年が経ちました。
今日は町田本校にて、ラストブースを開放していましたが、受講生さんとのお話が終わり、一気に寂しい気持ちです。
まさか、自分がアドバイザーになると思って、試験に臨んでいなかったので、
合格者アドバイザーとして、「しくじり先生」的な要素が多かったアドバイザーだったと思います。
学習計画ももっと早く立てていたら…恥ずかしがっていないで、
もっと早く担任相談にいってれば…という「たられば話」もあります。

ですが、去年のアドバイザーさんのイベントやブログをかなり参考にしていて、励まされることも多く、
私も恩返しできたら、という気持ちではじめたアドバイザーです。
私のしくじり&たられば要素が多いからこそ、反面教師にしていただと思い、
最後に「しくじり&たられば」をまとめます。ヽ( ´_`)丿

①併願先が少なかった
私は最終合格先が1つです。
第一志望に合格できたからよかったものの、(本当に)もし…受かってなかったら…(察し)

筆記の対策をしていたときは「第一志望に受かりさえすればいい」と思っていました。
国家系は問題が難しそうだし、きっと受かっても行かないしというのが受験当時の私でしたが、
「結果待ち」の時期の私のメンタルは追い詰められました。「あとがない状態」に陥ったからです。

独自日程で受けられる市役所・日程として受けられる国家系、なんでも挑戦してたら、
もしかしたら、合格先が増えていたかも…しれませんよね(あくまでも、もしかしたらです…)
たくさん受験している人は、それなりに労力がかかっていますが、労力をかけている分、結果をつかんでいる人が多いです!

このしくじりから学んだのは、「労力はかかるけれども、なんでもやれることは挑戦すること」ということです。

②LECをうまく活用できていなかった
「自分の勉強ペースが遅いから、こんなんじゃ相談いっても恥ずかしい」
「面接カード何書いていいのか分からないけど、担任相談、今さらとれるのかなぁ」
去年の私です。筆記の対策に追い込まれているからということで、
気づいていたのに、自分ひとりで勉強を進めていってしまった時期がありました。
意を決して、担任相談にいったら、やっぱり勉強の進度は人より遅れていました。早く軌道修正してもらえばよかったです。

ただ、担任のホームルームやアドバイザーのイベントに足を運んでいたので、救われました。
そのおかげで「今の時期はこれをしなければいけない」ということが分かっていました。
このあとも担任ホームルームなどはぜひチェックしてください(=゚ω゚)ノLECには、その時々に合ったフォローがあります!

このしくじりから学んだのは、「あれこれひとりで悩む前に、人に頼ること」です。

大きく分けるとこの二つです。
試験期を振り返って思うのは、「人の助けが必要だった試験だな」と思いました。
もちろん試験対策もそうです。論文や面接カードは添削してもらってなんとかなりました。
面接対策も、受講生仲間に何回も突っ込みを入れてもらって、本番に臨みました。

LECは、「人に頼る」機会をたくさん用意してくれる予備校だと思います。私もたくさんお世話になりました!
ぜひ、LECを通して、いろんな人に頼って、成功してほしいと思います。

不安がたくさんだと思います。さいきん、受講生のみなさんと話していて、
去年の自分と話しているような気持ちになったことが、たくさんありました。
新しいことに挑んでいるので不安が伴います。でも、不安なのは、あなたが頑張っているからです!
「塵も積もれば、本当にヤマ!」です。今日ちょっとだけ踏ん張って頑張ったことが、得点につながるかもしれません。
できることを地道に続けていってほしいと思います。

最後になりますが、今までありがとうございました!
体調に気をつけて試験期をお過ごしください!(ノω`*)ノ
かげながら、これからも応援しています!(´ω`人)


2017.03
24


13:29
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです。

私たち合格者アドバイザーが10月から毎月発刊している「公務員NAVI」
ですが、3月のVol.5を以って、今年度分は終了になります!|ω・`)さみしい

▼「公務員NAVI」とは!
LECの公務員コーナーにおかれているアレです!LECのマイページログインから見れるアレです!

私たちが、公務員試験で、「このようにしてヨカッタ」、または「こうすればヨカッタのに」を詰め込んだ冊子です。
それ以外にも、公務員試験の様々な職種を受けたアドバイザーが作成しているので、
試験情報も満載になっています(○´・Д・`)ノ

今回のVol.5ですが、直前期対策や面接対策の情報が載っています!
私も、去年のアドバイザーさんたちのナビの面接特集は、かなーーーり参考にさせてもらっていました(=゚ω゚)ノ
そのなかで、やはり、面接が「失敗談」が生まれやすいのだな~と感じました。
それを最初に知っておくことで、少しでも気持ちをラクにすることもできました。

また、面接でよく聞かれる質問集も載っているので、
それを使って、筆記試験通過後の面接練習の際にぜひ役立ててほしいと思っています。

今回のvol.5では、私たち既卒アドバイザーのページも用意しています!
個人的には、心理系アドバイザーのT.Tさんの面接記事(p.30)がお気に入りですヽ(´∀`)ノ
新卒の方も参考になると思うので、ぜひ読んでみてくださいね!

新宿エルタワー本校のアドバイザーイベントのレジュメもNAVIとは別でオリジナルで作っていました!
面接イベントのレジュメの残部もあるので、ぜひ受付まで♪
NAVIも受付で配布していますよ(゚∀゚)
2017.03
20


18:18
みなさんこんにちは!アドバイザーです!!(*´ω`)┛

今日は現大学3年生の方に向けて、来年度からの学校の勉強と公務員試験との両立について私の経験をもとに書きたいと思います。

私は、4年前期大学の授業は極限まで楽すべき、だと思います。
公務員試験は直前まで勉強すればするほど点数を伸ばせます!
それなのに、公務員試験にほとんど関係ない科目や往復の通学時間に時間を割かれるのはもったいない!!と考えていました。

なので大学4年次、私は授業を二つしかとってません。
そのうち一つはゼミだったので4年次必修のもの、もう一つは単位数を稼ぐためいわゆるラク単をとりました。

ゼミについては内容も楽しかったし、友達にも会えるし、面接のネタにもなりそうだったので真面目に行きました。授業に出席したら積極的に意見を言うようにしていたし、できる限りの予習もしてから臨みました。ただ発表の時期は筆記試験が終わってからにしてもらったのと、都庁の試験日直前の週はお休みしました。
もうひとつの科目については、胸を張っていえることでは到底ありませんが…出席をとらない科目だったのでテストの週しか行っていません。気が向いたときにレジュメだけ取りに行って、単位がでるギリギリのことだけしました。

これで私は4年生のとき(ほぼ)週1通学し、今が春休みなんだか夏休みなんだかよくわかんないけどとりあえず休みみたいな生活で公務員試験対策に多くの時間を費やすことができました。取得単位も卒業要件ぴったりです。

ということで真面目にやると決めた科目は徹底的に、やらない科目は極限までラクしよう!というのが私のスタイルでした!中途半端にやるとやたらエネルギー使うわ、特に語れもしないわ、でいいことないです。メリハリをつけましょう!!!

ただ単位数の関係で授業を取らなきゃいけないという方もいらっしゃると思うのでそういう方に向けて・・・
①楽しい!息抜きになる!授業
②公務員試験の科目とかぶっている授業
③超ラク単
④行政分野とかぶっていてまじめにやれば志望動機を語る際のきっかけに使えそう!

この4つに当てはまりそうな授業であれば公務員試験の対策にもそこまで大きな支障はない、もしくはポジティブな効果が得られると思います!

そしてこの記事をもし二年生の方が読んでいたら・・・
三年のうちに単位は取れるだけ取っておきましょう!!
四年前期は公務員試験の勉強へ、後期はやっぱ・・・遊びたい!!ですよね!!



2017.03
20


16:02
Category : 勉強方法
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです!

自然科学の勉強といえば、特別区の受験生は各2問の8問、都庁は教養の足きりがあるなかの4問。
文系出身者がネックに思う科目で、どれくらい勉強するべきなのか悩む科目でもあります。

私の場合は第一志望が、特別区。
数的処理が大の苦手でした。毎日勉強しているものの、
本番しっかり得点できるか、不安しかありませんでした。
そのため、どうにか知識系科目を得点して、数的処理をカバーしようという気持ちがありました。

そこで私は、自然科学科目が合計8問出ることに注目しました。
「文系だから自然科学無理!」と思っている他の受験生と差をつけたかったというのもあります。
生物・地学・化学・物理 と4科目 受講してみた結果、物理だけは ちんぷんかんぷん だったので
捨て科目になりました。

そして、生物・地学・化学の3科目に関しては、「勉強時間をかけすぎない」ことをモットーに演習をすすめました。
あくまでもメインは、いっぱい出る数的や専門対策。またこの時期に点が伸ばせる時事です。

なので、勉強方法としては、主要科目の法律や経済科目に関しては、分からなかったときに解説を読み込んだりしますが
自然科学科目は、クイックマスターなどの問題演習をすすめて、分からなかったりしても解説は読み込みません。
「こういうものか~なるほどね!」くらいの気持ちでサクサクとページを進めました。
「知識問題」なので、暗記する作業だと思って割り切って学習しました。

学習時間も時間をとりすぎず、自然科学の中の1つの教科を1時間以上かけて学習することはなかったです。
(授業を聞く以外の時間で)
1日の中で他の主要科目の学習を終えたら、とりかかるようにしていました。

実際、自然科学科目で3点得点することができました。コスパが良かったと思っています。
「あと1点もぎとりたい」自然科学。どうしても一人で学習するのがキツイな~という方に、
今年も自然科学の直前講座があるようです!私も去年のゴールデンウィークに参加をしたので紹介します!

超直前!東京都・特別区自然科学最終完成講座

担当講師:岡田先生

実施日程:5月3日(水・祝)、4日(木・祝)

場所:新宿エルタワー本校

普段は水道橋本校にいらっしゃる岡田先生ですが、新宿エルタワー本校で開講します♪
岡田先生は、文系にも分かるように易しく解説してくださるので個人的にはおすすめです!
日程は超・直前期ですが、本試験前に自然科学科目を総おさらいしたかったり、
ぜんぜん勉強追いつかなかったけれど、1点でもいいから自然科学で得点したい!という方におすすめできます☆

では(=゚ω゚)ノ今度は大の苦手な経済原論・直前どうしたか記事を書くと思います!!!(おそらく)
2017.03
18


17:29
みなさんこんにちは!アドバイザーです!(^∇^)ノ

一昨日、新宿アドバイザー最終イベント「いよいよ直前期!これからの時期の過ごし方」を実施しましたのでそのレポート記事となります。当日は30人ほどの受講生の方にご参加いただきました!お越し頂いた方、ありがとうございます!!

saigo.jpg

ではいつも通り当日の流れをざっくりとご説明

☆自己紹介
こんにちは~よろしくお願いします~

☆筆記試験後のスケジュール
私たちが筆記試験終了後、どのような生活を送っていたのか時系列でお話ししながら各々話したいテーマを自由に話すというスタイルでした。例えば、慣らし受験・まちあるきのポイント、学校との両立、地上対策などです。
筆記試験終了後にはもうアドバイザーはいませんが、このスケジュールを参考に面接対策を進めていただけたらと思います

☆直前期の対策法
都庁特別区アドバイザーの私達が直前期実際にどのように対策をしていたのか、捨て科目・過去問・時事・教養論文に絞ってお話ししました。直前期でも伸ばせるところはグンと伸びます!!

☆受験会場の雰囲気は??
私達が実際に受けた自治体の会場の雰囲気(服装など)について分かる範囲でお話しました。
基本的には私服でOKですが、公安系はスーツでいくのが無難です。

☆応援メッセージ
最後のイベントということで、私達から応援メッセージを送らせていただきました。アツく締める・・・ことはできませんでしたが(なんでかな)皆さんの合格を心からお祈りしております!!これから合格が決めるまで、出来る限りの努力を惜しまずに頑張ってくださいね。そして当日は、これまで頑張ってきた自分と頑張らせてくれた周囲の環境に感謝しながら、なるべく多くの点を稼いできてください!!!

エルタイベント、最初から最後までゆる~い感じにも関わらずこれまでご参加いただいた方、ありがとうございました!!
レジュメの残部ありますので、必要な方は受付まで取りにきてくださいね!!

2017.03
09


17:24
Category : お知らせ
こんにちは、新宿エルタワー本校 公務員担当スタッフの小柳です。

もう気が付けば3月!2017年の公務員試験まであとわずかとなりました。

直前期と呼ばれるこの時期ですが、受験生の皆様、お勉強の進度はいかがでしょうか。
「うまく勉強が進んでいない(((ʘ ʘ;)))」というかた、
合格者アドバイザーに相談できるのは3月までです!!!
入庁前のアドバイザーに相談して、悩みを少しでも減らしましょう!


今回は 2017年合格目標 決起集会のお知らせです。

LEC各本校で、2017年の受験生向けのイベントを実施します。

※詳しくはコチラ

新宿エルタワー本校 実施のイベントは、
無題



当日は、新宿エルタワー本校担任の野村先生・齋藤先生が直前対策についてお話をするほか、
飲み物を飲んだり軽食をとったりしながら受講生同士で交流することができます。


予約不要・参加無料となりますので、
2017年の受験に向けて気合を入れたい!という方は、
ぜひご参加ください。


ご参加お待ちしております。
2017.03
07


16:07
Category : 日常
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーです。

最近ブースでお話を伺ってると、
みなさん、「今、超不安!どうしよう!焦る!」という方が多いように思います。
私は、「今、不安なひとは頑張っているひと」だと思います。
(以前、合格者アドバイザー全体のブログに記事かきました!よかったら見てみて下さいね!)

かくいう私も、去年の今頃は「今!超不安!どうしよう!間に合うのかコレ!」状態でした。
その、不安の解消法…といっても、不安が解消できたわけではなかったですが、
去年の今頃、どんな感じに病んでいたのか(笑)
そしてどう対処していたのか、アドバイザーの全体ブログで書かなかったガチのものを私も書きたいと思います。
私バージョンで、あんまりパンチが聞いてなく面白みにかけます。笑

①友人とカラオケ・ドライブ
「1日中遊ぶ」というのが精神衛生上よくなかった(1日中遊ぶと、遊んでいる間も、他の受験生は勉強しているんだろうなぁ。という心境になりがち)ので、息が詰まったときに、仲良しの友達に「ヘルプ」をかけて、「ごめん、今日カラオケ付き合ってくれない?!」というように数時間遊ぶスタイルで息を抜いていました。ドライブも同様です。免許を持っていないので、乗せてもらう気満々です。カラオケもドライブも数時間でスカッとします。ありがとうフレンズ。

②良い言葉に出会ったら、手帳に書き込む
これは話をしていて、「病んでましたね~~」と話題になったのですが、文章理解の問題を解いていて
ポジティブになれる文章(〇岡〇造さんのものなど)に出会ったときに、良い言葉だな~~~~と
心に染みて、手帳に書き込んでいました。
また、好きな作家さんの名言集のツ〇ッターbotを見つけて、それで気に入った言葉を書き出して励みにしました。
わ~病んでるな~と思うのですが、私、大学受験をしたときもそうでした。

実際、不安や辛いことなどを人に話して発散するのも、ストレス対策になるそうですが、
ノートなどに書き出して、発散するのも良いそうですよ!(゚д゚)

③週1だけドラマを見る(見ながらご飯を食べる)
その当時のお気に入りのドラマがあって、勉強の都合上、リアルタイムでは見られなかったので、
録画をして、夕ご飯を食べるときに見ていたのが、リラックスタイムでした。
大好きなご飯を食べながら(実は私、結構食べます)、テレビを見る!一石二鳥!と勝手に思ってました。

④好きなアーティストのライブを申し込む
試験期とかぶらず、秋開催のもので。
私は、夏フェスに大学生の頃から毎年参戦していたのですが、
さすがに夏フェスが面接の時期とかぶっていたので、「秋フェス」なるものを探し、申し込みました。
「この辛い時期が終わったら、はっちゃけるぞーーーーーー でも受かってなかったらどうしようでも申し込もう」と内に込めていました。

…と、みなさんそれぞれ自分なりにストレス発散法はあるかと思うのですが、
私も言いたいことは同じで、精神的にやられている時期はあったということです。
模試の結果が悪くて、発狂しそうな気分になったときもありました((((;゚Д゚)))))))

「コツコツ毎日続けることが、こんなにも大変なものか」と思います。
ですが、毎日がんばっていて、息が詰まったら、勉強から少しだけ離れてください。
また「続ける」ことができたらそれでいいと思います。(=゚ω゚)ノ
2017.03
06


18:33
Category : 特別区
こんにちは(=゚ω゚)ノアドバイザーg>です。

昨日の特別区合同説明会に参加されたみなさま、お疲れ様でした!

その後、水道橋本校で、特別区合格者アドバイザーの最後のイベント
「特別区ラストアドバイス」を開催しましたが、説明会後にかかわらず約70名の方が参加してくださいました!!!ヾ(・∀・)ノ
みなさんがしっかりメモをとってくださる姿を見て、私も感極まる思いでした!!!

そして今日!特別区の採用試験案内が発表されました!
特別区の採用予定人数(事務区分)は約980人!!
昨年より40名増加しましたヾ(o´∀`o)ノ朗報!!!

各区の募集人数も発表されいますので、特別区の人事委員会ホームページをチェックしてみてください!
(お星様をクリックで特別区人事委員会ホームページにつながります!)

そして、このあと新宿エルタワー本校では野村先生のホームルーム
19:00~20:00 志望3区を選択するために不可欠な特別区の志望動機の作り方
20:00~21:00 特別区の過去問の取り組み方と数的対策法

が行われますので、特別区志望者の方、新宿エルタワー本校でお待ちしていますヾ(・∀・)ノ
志望3区迷うな~という相談も随時受け付けています!
私のブースでも大丈夫です!明日7日は15:00~20:00でいますのでぜひ☆

2017.03
05


18:59
Category : 日常
みなさんこんにちは!アドバイザーです!v(o゚∀゚o)v

都庁特別区試験まであと2ヶ月ちょっと・・・この時期は本当につらいと思います…
私も、ひじょーーうにつらかったため、色々な方法でストレスを発散していました。
ということで本日は私のストレス発散法をご紹介します!ちなみに面接で「ストレス発散法は?」と聞かれたときに答えられるようなそんな生ぬるいものではありません。ガチのやつです!!!変なやつかと思われそうですが、もう3月だし、いいや!!!


友人とご飯に行く
これは面接でも答えられるやつですね。我慢強そうな友達を時間指定で呼んで、ひたすらにどうしようもない愚痴を聞いてもらいます。でもこの時期は人との話し方を忘れていて、これはこれで少し落ち込んだ覚えがあります…ほんとどうしようもないですね。。。(´;ω;`)


泣く
涙にはストレス発散効果があります!これは本当です!!普段はあまり泣かない方も、いいんです!どうしようもない不安は涙で思いっきり流します!逆効果かと思われるかもしれませんが、過去の辛かったことを思い出したり、悲しいネット記事をあさったり,アドバイザーブログを読んだりして「一日一泣」…といっては大げさですが、しょっちゅう泣いてました。゚(゚´Д`゚)゚。なんかよくわかんないけどひとしきり泣くと、すごくすっきりして「さ、勉強がんばろ!!」みたいな前向きな気持ちになれていました。

お花を愛でる
私は基本的に家で対策する派でした。部屋にずーーっとこもっていました。するとまあ、、、動くものというか、生物に会わないんですよ。ほんとに。なんかさみしいわけです。「この部屋に、自分以外のいきものがほしい・・・(´。・ωq)(pω・。`)」そう思った私は、お花屋さんに行ってガーベラ一本と、一輪挿しを買って勉強机に飾ってみました当たり前なんですが、お花って水換えサボるとそれなりにしおれるし、逆に水切りして新鮮なお水に挿すとシャキッとするんですよね。そうするとなんか、「はあ、、、この部屋にいるのは私だけじゃないんだ!!このお花も生きてるんだ!私は当たり前に生きれてるし、勉強もできてるんだ!よしがんばろう!!」みたいな謎の活力が湧いてきましたちなみにこの間この話をネタに大笑いしました。。。私も今ならだいぶ面白いんですけど、当時は真面目な顔してやってるんですよね~受験ってコワイ・・・とはいえ、お花の力を実感した経験でした。机の上も片付きますしね


写経する
何をやっても手につかない!!どうしようもない不安…誰かに言いたいけどコミュ障になってるから上手く表現できるか分からない、、、そう思った私は、「写経でもするか」という結論に至りました。仏様ならわかってくれるはず!!(←そうなの??)もともと字を書くことは好きだったので興味はあったのですが、「不安で仕方のない今こそ!」という思いで鎌倉に足を運びました。確か1000円くらいかかりますが、紙や筆は用意してあるし、お手本を透かしながら書くのでそれなりに上手く仕上がります。最後には願い事を書くスペースもあるので合格祈願のお願いをしました。不思議と心が落ち着いて、「やるしかない!!」と前向きな気持ちになれました♪(/・ω・)/ ♪

以上、私のストレス発散法を紹介してみました。いやーー長い…ここまで読んでくださった方ありがとうございます。でも今日はまだ続きます。

なんというかですね…私はこの記事を読んだ皆さんに、ストレス発散のために「毎日泣いて欲しい」とか「お花に話しかけて欲しい」とか「お寺に行って欲しい」とかそういうことをいいたいんじゃないんです。

そうじゃなくて、合格者アドバイザーとしてイベントやブースで上から目線アドバイスを調子乗ってえらそうにかましている私(たち?)もこういうおかしな時期、精神ギリギリみたいな状況で過ごしていた期間があってその中で受験したということです。しかもほんの一年前(・ω・`彡 )з

だから毎日毎日10時間以上勉強して、出来てないとこを見つける度に「こんなこともできないなんてやっぱり受からないかもしれない…」と思い、でもそんな考えを追い出すにはやっぱり勉強するしかなくて・・・それでやっぱりできてないとこを見つけて、もう自分おかしくなるんじゃないか、みたいな生活を送っている受験生のみなさん、わかります!!不安で不安で仕方無いと思うけど、それは正しいことなんです!!だから最後まで諦めず、分からない知識は一つひとつ覚えて、頑張り抜いてください!!

以上、突然の応援メッセージでした!笑 ではでは、引き続き頑張ってください!( ̄^ ̄)ゞ