RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
30


11:00
Category : 面接
こんにちは!(=゚ω゚)ノ

各自治体の、一次試験が落ち着いてきたころでしょうか。
ひとまず、長かった筆記対策、本当にお疲れ様でした(´ω`人)

一息、落ち着いたあとは、面接対策ですね!( ̄^ ̄)ゞ
去年の今頃、私も日々、面接対策をしていましたが、
いちばん役に立ったのは、担任相談と、受講生同士の面接練習です。

担任相談は、面接カードの添削で利用していました。
志望動機や自己PRをアドバイスしてもらった上で、何度も書き直しました。
例年この時期、担任相談は混み合うことが予想されるので、取れるときには取っておきましょう。

面接練習に関しては、担任の先生が開いてくれるホームルームに参加をして、
同じ志望先の受講生仲間を作って、自主ゼミを開く形で練習をしていました。
具体的には、受験生役と面接官役に分かれて、面接カードを使って質問形式で実践練習しました。
これが一番助かりました。
面接官役も経験するので、「面接官が受験生に何を聞きたいのか」という視点も身につきます。
また、「声が小さい」「話が長い」など、フィードバックしてもらっていたので、本番はそれを意識していました。
本番直前まで、LECのいろんな校舎に行って、何度も面接練習をしました。

これは余談ですが、私は一次の筆記の手ごたえが思わしくなく、一次の合格が出るまでは
「面接練習なんか私がしていいものか、、、」と思い、合格発表まで積極的に対策できずにいましたが、
いちはやく対策すべきだったと思います。|ω・`)
それくらい、面接カードの作成には時間がかかるし、面接練習も回数を重ねるに越したことはないと思います。
合格が出てからだと、実際の面接日まで本当にあっという間です。|ω・`)

最後に、私が受講生だった頃、気づかなかったLECのサービスでとっても便利なものがあります。
面接練習を一緒に行っていたメンバーから聞き、
もっと早くに知っておけば良かった~~というものなので、ぜひ覗いてみてください!

★面接再現データベース(LEC受講生対象)
LECのマイページから検索できるのですが、今までのLEC受講生が受けた面接や
集団討論など、全国各自治体の情報が載っています!
特に、市役所の面接情報や、集団討論の情報はとっても貴重です!

筆記が終わったら、次は面接!と忙しい時期かと思いますが、体調を崩さず
適度に息を抜いてくださいね(=゚ω゚)ノそれでは!
スポンサーサイト
2017.06
18
Category : お知らせ
こんにちは!
梅雨らしくなってきましたね。

新宿エルタワーが新宿駅から地下道で繋がっていることのありがたさを実感している
新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

本日のご案内は新谷講師による
東京都庁 熱闘!面接ゼミ 東京都一類A編&一類B(新方式)3次試験対策 のご案内です。


熱闘1

例年多くの合格者を輩出している新谷講師の[面接ゼミ]!
東京都の政策・面接指導に定評のある新谷講師が指導を行います。


講座の受講を迷っている方は、ぜひ6月20日の説明会にご参加ください!

※6月20日・21日はコース生優先受付期間となっております。
ご了承下さい。



ご参加、お待ちしております!!
2017.06
17
Category : お知らせ
皆さん、こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員担当の渡邊です。

本日、2018年以降の合格を目標としているLEC公務員受講生の交流会が開催されました!


エルタワーが誇る担任講師のうち、新谷講師・野村講師・齋藤講師の3人
にご参加いただき、
来年以降公務員を目指す受講生同士の交流の場となり、
皆さん和気あいあいとした時間を過ごされていました。


201706172119117b9.jpeg

2017061721191456d.jpeg

20170617212112fcf.jpeg

201706172121150dc.jpeg

長丁場な試験勉強の中で、同じ目的を持った受験仲間をつくることはとても大事です!

エルタワー本校では、今後もこのような交流会を定期的に開催していきたいと思います。
次回は秋頃に実施予定ですので、今回参加出来なかった方は是非、次の交流会でお待ちしております!
2017.06
17
Category : イベント情報
こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員担当の坂本です!

本日は2018年以降合格目標としているLEC公務員受講生の交流会のお知らせです!

だんだんと通学講座も進むにつれてLECでの勉強も慣れてきた頃だと思います。
ただ公務員試験は約1年間かける必要がある長丁場の試験です。
そこでモチベーション保つためにも交流会に参加し同じ目的を持った受験仲間を作りましょう!

※参加費等は不要ですが、予約制になりますので必ずご予約下さい!


普段新宿校で通学講座を担当している3名の講師も参加予定!
通学の方はもちろん普段通信で受講している方もご参加いただけます!

予約やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

K交流会
2017.06
08
Category : お知らせ
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

「二次試験の対策どうしよう…」ここ数日、受付に座っているとそんな相談を数多く受けます。

そこで、今日は先日よりお問合せが多いLECの面接対策についてまとめてみました!


①HRの面接対策に参加する!
コース生の方は無料でご参加いただけるので、ぜひぜひご利用いただきたいコチラの講座。
新宿エルタワー本校の日程のみご案内します。
○6月10日(土)19:00~21:00 齋藤講師 TED面接対策 エクササイズ序章
      ※予約制・新宿エルタワー本校までお電話下さい(03-5325-6001)


②リアル面接シュミレーション
いわずと知れた面接のLECが誇る模擬面接。
こちらもコース生の方でしたら無料でご利用いただけます。
ご予約はマイページから!
(予約はコチラから)


③志望先別の講座を申込む
詳細はコチラ 
 【都庁新方式】【都庁一般方式】 ※途中入会可能です!
 新谷講師の 東京都庁 熱闘面接ゼミ!

 【その他(特別区とか…!)】
 齋藤‘JB’浩史の実践!面接&プレゼン集中特訓ゼミ

上記ゼミは個別相談もついているので、自分の困っていることを講師に一対一で相談できちゃいます。
申込は新宿エルタワー本校窓口で承ります。

番外編
自分の受験する自治体がどんな面接を過去行っているか調べたい方は、
こちらのデータベースが便利です。
※対応していない自治体もあります!
2017.06
08
Category : お知らせ
こんにちは!
新宿エルタワー本校の小柳です。

一次試験の結果発表がはじまって参りました。
これから、二次試験の対策をしなければ…!となった方にぜひご案内したいのが、
新谷講師による熱闘面接ゼミ!

途中入会用の方のために、
個別相談枠を増やしてお待ちしております。

皆さまの合格までサポートをさせていただきますので、
ご参加お待ちしております!


詳細は コチラ
2017.06
05
Category : お知らせ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員担当スタッフの小柳です。

合格者交流会

少し気は早いのですが、都庁&特別区 公務員合格者交流会のお知らせです!
どちらも2017年合格目標LEC公務員コースまたは大学学内講座を受講して合格された方が対象です。
講師も駆けつける予定ですので、ぜひご参加下さい!

●都庁合格者交流会
7月25日(火)19:00~21:00
場所:LEC新宿エルタワー本校


○特別区合格者交流会
8月10日(木)19:00~2100
場所:LEC池袋本校


最後の追い込みの時期かと思いますが、お勉強頑張ってください!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
2017.06
01


11:00
みなさんこんにちは!

さて都庁特別区の筆記が終わってから、およそ一ヶ月が経ちました。いかがだったでしょうか?上手くいった方、いかなかった方それぞれいらっしゃるかと思いますが、今日は上手くいかなかった方に向けた記事にしようと思います。

というのも、昨年の私も筆記試験が上手くいかず非常に辛かったからです

まずは昨年の筆記試験終了後の私の様子を説明します
私は昨年都庁教養択一が28点でした。まあまあじゃん?とか思いながらデータリサーチに出してみると模試より偏差値が10以上下がっている!!ていうか50切ってるんだけどなにごと!?!?え、そんなに簡単だったっけ??衝撃でした。毎日毎日ネット掲示板に張り付き、足きりの恐怖におびえていました。テレビで28歳のタレントとか出る度に「くそ~~」と思う日々・・・(わけわかんないですね、ですが当時の私は28、29あたりの数字にやたら敏感でした笑)

でもとりあえず、「受かっていることにしないとすることがないから・・・」と面接対策を始めようと思いましたが、やる気が出ない。あーあ都庁で働きたかったなあ~と半分諦めモードで、でも都庁のカードもなんとか作りつつ、横浜のESを持っていって面接練習をしていました。

ふわふわと過ごしているうちに都庁の一次合格発表の日が来ました。合格通知をもらったときは本当に、「論文を読んでもらえただけで嬉しい!!神様仏様都庁様ありがとう!!!」と思いました。

でも都庁試験は一次の結果が持ち越されます。筆記が低いので面接で苦戦を強いられていることは間違いありません。小手先のことを言っているだけではおそらく受からないだろうと思い、省略しますが超頑張りました。

そして面接の日。平均以上の面接ができたとはとても思えなくて、絶対落ちたと思いました。

すごく落ち込んだけど、就職先がないのは困るので横浜対策も引き続き頑張りました。
そしたら横浜はそれなりの面接ができました。が、じっとしてられないので合格発表まではC日程市役所のエントリーシートを書きながら待ちました。リスク管理のためには最悪の状況を想定することが必要だと思ったからです。
結果的に、都庁と横浜から合格を頂くことが出来ました。

長々と書いてきましたが、何がいいたいかというと、「上手くいかなかったにしても諦めないでください!!っていう言葉にすると超薄っぺらいメッセージです笑


試験期間中、色々上手くいかなくて辛かったけど、そういうときいつも口に出していた言葉が、「起きていることはすべて正しいでした。どこで出会った言葉かは覚えていませんが、この言葉にいつも慰められていました。
筆記が悪くなければ調子乗って遊んでたかも知れないし、都庁面接おちたと思ってなければ横浜対策は頑張れなかったかもしれないです。起きていたことは全て正しかったのでしょう。

これまでの試験、上手くいかなかったのかもしれないけどだからこそ、次に向けて頑張れている自分がいるかもしれないですよ!!どのような状況であれ、今の自分の状況を全て受け入れた上で、できる限りの努力をしてください!!

まだまだ試験は続きます。頑張り続けていればいつかは報われますよ!でも頑張り方を間違えてないかどうか必ず周りからのチェックを必ず受けてくださいね!!