RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
30
Category : お知らせ
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校の小柳です。

今日は、面接再現募集のお知らせです!

公務員試験の受験をおえた皆様、お疲れ様でした。
LECでは、2017年合格目標公務員各種コースを受講されたみなさんの合格報告・合格体験記を募集します!
是非、皆さんの合格体験談をお聞かせください!
ご協力いただいた方には<合格報告>電子マネー500円分 <合格体験記>最大13000円を進呈しますので、
是非ご参加お待ちしております!

①2017年度公務員合格報告
対象:2017年合格目標 LEC公務員各種コース受講生
               (LEC学内講座受講生を含む)
報酬:電子マネー500円分(お1人様1回)
報告方法:スマートフォンまたはPCからご確認ください
詳細はコチラ


②2017年公務員合格体験記
対象:2017年合格目標 LEC公務員各種コース受講生
報酬:最大13000円(合格した職種などについて
報告方法:下記サイトより入力してご提出ください。
詳細はコチラ

皆様の合格報告&合格体験記を、お待ちしております!
スポンサーサイト
2017.07
27
Category : お知らせ
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

毎日暑いですね。
暑さに負けずがんばっている公務員受験生に、
今日は都庁1dayインターンシップのお知らせです。


東京都の仕事に関心のある大学生、大学院生及び既卒者の方を対象に、
実際に公務員の仕事が体験できるということです。

志望動機など、面接対策の一環として、ぜひ参加してみませんか??

応募方法や内容など詳しくはコチラをごらんください!
2017.07
26


15:21
Category : 担任相談
こんにちは!
新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

7月担任相談の予約が始まりましたので、お知らせいたします!

無題




●予約方法
LEC担任予約サイトで予約 
⇒LECマイページにログイン後、「〇〇さんにオススメの最新情報」から担任予約サイトにつながりますので、サイト上で予約できます!便利!
こちらのシステムが2月24日(金)10:00~ スタートしました!

LECコース生(通信コース生も含む)は無料です。

【予約ルール】
※一度に取れる予約は1回のみです。複数予約は取れません。

1、通学している本校以外の「担任相談」もご利用になれますが、全本校あわせて一度に取れる予約は1回のみです。2回目以降の予約をする場合は、必ず先に予約した「担任相談」を終えてからお申込ください。
また「担任相談」をキャンセルしたい場合は、2日前まではオンライン上にて承ります。

2、初めに予約した「担任質問」を終える前に、他の本校の予約をするなどの複数予約されていることが発覚した場合やご連絡なしにキャンセルされた場合はその後一ヶ月間、予約の受付けを致しかねますのでご注意ください。

3、担任相談は1枠30分です。相談者が複数であった場合人数分の時間を確保することは出来ません。
例)相談者2名×30分=1時間といった複数枠を押さえることは出来ませんのでご注意下さい。

より多くの受講生の皆様にご利用いただくために、ご理解とご協力をお願い致します。
2017.07
23
Category : お知らせ
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

本日は、18年合格目標のLECコースを申込んでいる方に、
 時事ナビゲーションの利用開始のお知らせです!


「時事ナビゲーション」は、LEC公務員試験受講生に向けて、
公務員試験で必須項目の「時事・社会事情」の学習を目的としたコンテンツです。
LEC講師陣が、その時々の重要な出来事について、公務員試験に対応する形で解説した記事を配信していきますので、
都度、最新のニュースを手に入れることが可能です。

配信されているコンテンツは、PCやスマートフォンからいつでも閲覧することができます。
普段学習している時間の合間に時事情報に接していくことで、択一試験の時事対策だけでなく、
面接対策や論文試験対策、集団討論対策にも活用することができます。

詳しくはこちら

ぜひ、ご利用下さい!
2017.07
18


11:00
みなさんこんにちは!

さて、本日で私のブログ更新は本当に最後になります。これまで読んでくださった方、ありがとうございます。
最後に何を書いたらいいかな~と悩んだので、都庁に最終合格してからの流れを書きたいと思います。

★合格発表日
発表日、確か昨年は8月15日の10時に合格者の受験番号が一覧になってホームページに掲載されます。合格を確認したらこれまで自分を支えてくれた人に感謝の気持ちとともに報告しましょう。

★採用面談
合格発表の10日後くらいに最終合格者を対象に行われる面談のことです。最終合格の段階では、採用候補者名簿に名前が登録されるだけで内定者ではありません。採用候補者から内(内)定者に移行するために行われる面談がこの採用面談です。
聞かれることとしては、
・意向確認(本当に東京都に就職しますか?ってやつです)←これは全員に聞かれます。
・志望動機
・自己PR
などなど普通の面接のもっと和やかバージョンって感じです。相当なことをしない限り通過できる面接です。おしゃべり感覚で行ってきていいと思います。

★説明会
合同説明会ではたくさんの局が集まって各局どんな仕事をやっているかなどを説明してくれます。局別の説明会も実施されるので、そこでの情報を参考にどこの局で働きたいか、などを決める際の参考にします。

ざっとこんな感じです。説明会がおわったらしばらく解放という感じでしたね。旅行でもなんでも、たくさん遊びましょう。

これまでお疲れ様でした!これから試験がまだまだ続くという方も多くいらっしゃると思いますが、頑張ってください!!(^∇^)ノ

2017.07
08


11:00
Category : 特別区
こんにちは(=゚ω゚)ノ

もうすぐ、特別区の人事委員会面接に臨まれる方へ応援メッセージです!

まず、面接カードの作成について。

特別区の面接カードは、事前提出式ではなく、その日に提出型ですので、
本番ギリギリまで、面接カードを練ることができます。
が、ギリギリはあまりおススメしません!なぜならば!

▼誤字脱字に気づいたときにはもう遅かった

これは去年の私です。第一志望先でした。
前日まで、受講生同士で面接練習をしていたのですが、
やっと清書した面接カードを見てもらったところ「これ、誤字じゃない?」との指摘。
焦りました。もう少し早く気づいていれば、どうにか訂正できました。
ギリギリはよくないです。
また、担任相談もこの時期、混み合っていると思うのですが、
自分だけではなく、他人の目を使って確認してもらうようにしましょう(○・_ゝ・○)ノ

また、3分PRについて。(今年もし面接試験に課されていなければ読み飛ばしてください)

私の場合、だいたい1分300文字程度話す計算で、3段落構成で作成していました。
練習の方法は、携帯電話のタイムウォッチ機能を使って、カンペありの状態で何分で話せるかをチェックします。
話すペースが速すぎないか、声のトーンなどの確認のために、録音しても良いと思います。
そのあと、カンペなしで話せるように、ひたすら音読して練習します。
私の場合、詰まったりすることを考えて、カンペありの状態で2分45秒程度になるように仕上げました。
3分PRについては、実践練習がかかせないと思います。
本番前までには、人前でちゃんと話せるように、受講生同士でも良いので、練習しましょう!

面接会場の雰囲気について。(これも去年の情報です。)

特別区は受験者が多いので、1回の集合時間に120人集まります。
待合室も120人で1室だったので、それなりに緊張感があります。
また、40人が一斉に面接開始なので、隣のブースの声がボリューム大きめだと
こちらのブースにまで声が漏れている状態なので、
大きな声でハキハキ素敵なスマイルで面接官にアピールするようにしましょう\(^o^)/

あとは、みなさん面接前日はゆっくり身体を休めて当日に備えてください(´ω`人)
私のように、試験前日寝られなくて、ネットで「寝れない 対策」とか調べるタイプの方は、
ぜひベッドで横になるだけでも、休息になるらしい!(調べた)ので、
できるだけ万全な状態で、ステキなあなたを面接官にPRしてきてくださいねv(o゚∀゚o)v

2017.07
04
Category : お知らせ
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校の小柳です。

本日は 公務員面接再現募集のご案内です。
2017年実施の公務員試験『面接』再現を募集します!!

皆様の体験を、今後公務員試験を受験する後輩のために役立てさせていただきたいと思います。
報酬として 1通につき電子マネー500円分をお支払いいたしますので、
ふるってご応募ください!

【対象者】2017年度 公務員試験受験生(LECコース生以外の方も含む)
【募集面接情報】2017年度 本試験受験生(2017年4月1日~2018年3月31日までに実施された面接
【報酬】1通につき電子マネー500円(毎月15日〆きり、翌日25日前後に送信
【募集期間】2017年6月1日~2018年3月31日受付分まで


詳細・応募はコチラから
皆様のご応募、お待ちしております!!
2017.07
02
Category : 講座情報
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校の小柳です。

本日は、市役所・経験者採用試験受験生のための 秋試験 時事対策講座 のご案内です。

秋に実施される公務員試験では、通常の公務員試験と傾向が異なり、
2017年4月以降の時事問題が出題されることがあります。

時事対策は一人でやると時間がかかってしまいます。

そ・こ・で
新谷講師がポイントを絞って学習できるように2017年4月以降の時事を解説します!


秋試験時事対策講座


受講の仕方は通信講座ですので、
7月14日の配信スタートから3月31日の期間 動画での再生が繰り返し可能です。

ぜひ、この講座で時事問題を時間をかけず効率よく学んじゃいましょう!

お申込は新宿エルタワー本校およびLEC各本校にて承ります。
2017.07
01
Category : お知らせ
こんにちは!
LEC新宿エルタワー本校の小柳です。

本日は、特別区経験者採用論文対策講座のご案内です。
特別区の経験者採用試験は、他の自治体同様「職務経験者論文」に加えて、
一般採用枠と同じような「課題式論文」が課されているため両方の対策が必要です。

そこで、当講座では、
「職務経験論文」の書き方と「課題式論文」の重要論点両方を解説します!
特別区の政策研究が追いついていない…  どんな論点が問われるかヤマ当てしたい!!
という方にオススメです。
ご参加お待ちしております!


特別区経験者論文

*お申込みは新宿エルタワー本校及び各本校にて承ります*