RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
29
Category : お知らせ
Kアドバイザー10月カレイダ

こんにちは(^∇^)ノ
最近よく登場している合格者アドバイザーの二上です。

お待たせしました!!
10月のアドバイザー相談日が決まりました!

勉強の進め方、志望先・併願先の選び方、息抜きの方法、ちょっと愚痴を言いたい・・・相談内容は何でも大丈夫です(^-^)/
少し空いている時間にお越しください!


また、10月はエルタワー配属のアドバイザー2人に加え、下記の本部配属のアドバイザー2人の相談日も設定します。
国家系、地方上級の受験を検討している方はぜひご活用下さいヾ(・∀・)ノ


①西村修さん(合格先:国家一般職・国税専門官・特別区・神奈川県)
相談日:10/10(水)、10/20(金)

②鈴木誠さん(合格先:国家総合職・国家一般職・特別区)
相談日:10/3(火)、10/24(火)

※相談可能時間・その他詳細につきましては、LEC新宿エルタワー本校までお問い合わせ下さい。



★予約方法★
①お電話で予約をする→03-5325ー6003
(LEC新宿エルタワー本校)にてご希望のお時間をお伝え下さい。
②窓口で直接予約する


混雑状況によっては当日ご相談いただくことも可能ですので、まずはお問い合わせください!

ご予約お待ちしています~ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト
2017.09
28
こんにちはヾ(・∀・)ノ
合格者アドバイザーの二上です。

前回、LEC公務員模試の実施日程決定、クラス確定手続開始についてのお知らせをしました。
ただ、「模試って本当に必要?」「受けた後どう勉強に活かせばいいの?」、と思っている方も多いはず!
ということで、今回はそんな方に向けて、私が感じた模試を受けるメリット、模試活用法についてお伝えしたいと思います(^-^)/


★模試を受けるメリット
①学習のペースメーカーになる
これが一番大きなメリットだと思います。日々、WEBやQMなどを進めていると、目の前の勉強に追われ、試験までの勉強の全体像を見失ってしまいがちです。模試を試験勉強全体の中間チェック地点と意識し、広い視野で勉強スケジュールを立てることで、本試験までの全体像を見失わず学習に励むことができます!

②本番に出る可能性がある問題を把握できる
公務員模試は本試験に即した精度の高い問題が出題されます。つまり、模試で出題された問題の類似問題が本試験で出題される可能性があるわけです!!他の受験生から一歩リードするためにも、これは受けないわけにはいかない!!

③試験慣れできる

ぶっつけ本番で実力を発揮することは大変難しいことです。試験特有の雰囲気、長時間に及ぶ試験の疲れ、時間配分の難しさ・・・本試験での実力発揮を阻む要因はたくさんあります。模試を何度も受けることで、これらを先に経験し、本番で実力を発揮できるようになります!実際、私も模試で時間配分を間違える経験をし、本試験の時間配分を考え直すことができました。


★模試活用法

①模試前に不安な問題を復習!
模試はつまづきを克服する大きなチャンスです!模試前に講義で分からなかった問題、以前学習し解き方を忘れてしまった問題を復習しましょう!そうすることで、放置してしまいがちなつまづきを解消することができますよ。

②できなかった問題を徹底的に解き直す!
模試でできなかった問題は本試験でもできません。しかし、自己採点でできなかった原因に気づき、対策をすることで、本番での得点源にすることもできます!
私は、間違えた問題は解き直し、完璧にできるレベルまでもっていくことで、苦手を克服しました。
そして、間違えた単元は隠れた苦手単元です。同単元のQMを解き直し、なぜできなかったかに気づくことが大切です!

③模試問題をまとめ、直前期の学習に活用しよう!
メリット編でも触れましたが、模試で出題された単元、問題は本試験でも出題される可能性が高いものです。模試をファイリングしておき、直前期に一度解きなおすことで、本試験で確実に点数に結びつけることができますよ!


以上、私が感じた模試を受けるメリット、模試活用法です♪
今の段階ではまだ実感が沸かないかもしれませんが、ぜひ参考にしてください!
また、専門記述や教養論文がある試験種ではその試験に特化した模試も受験することも効果的です(^-^)/


模試、その他試験勉強のことで悩んでいる方はぜひアドバイザー相談へおこしくださいヾ(o´∀`o)ノ
エルタワーでお待ちしています!
2017.09
26
こんにちは♪
アドバイザーの二上です。

栗やかぼちゃのケーキなどが店頭に並び、秋の気配が感じられるようになってきましたね。
そろそろ勉強に本腰をいれないと!と思っている方も多いのではないでしょうか(^-^)/

今日はそんな本気の受験生の皆さんに必ず受けて欲しいLEC公務員模試の実施日決定についてのお知らせです!

★LEC公務員模試の特徴
1、多様な職種に対応、充実のラインナップ
2、精度の高い問題(今年も多数の問題が的中)
3、充実した解説
4、信頼度の高い成績表
5、学習のペースメーカーとして利用できる

多くの方からのお申込をお待ちしています!

そして、スペシャルコースなど模試が付帯しているコースをご受講の皆さん!!
クラス確定の手続が必要となります!!

クラス確定とは、模試の受験日程・受験校を選ぶ手続きです(1つの模試を複数日程で実施するため)。
人気の日程はすぐに埋まってしまうため早めの手続をオススメします(^∇^)ノ


また、「東京都Ⅰ類B択一記述公開模試」、「東京特別区Ⅰ類択一記述公開模試」などは、
スペシャルコースに付帯していないため、別途お申込が必要となります!
都庁・特別区ご志望の方はぜひお申込下さい(^-^)/


模試の申込、クラス確定の手続は新宿エルタワー本校で承っています♪
スタッフ一同お待ちしています~!


では、模試をアドバイザーはどう活用したの?ということで、
模試を受けるメリット模試活用法については次回お伝えします!
2017.09
23
こんにちは!(○´・Д・`)ノ
アドバイザーの渡辺です!

本日は私が公務員対策をする前に感じたことから実際こうだったというお話をさせていただきます。

私は昨年の12月に公務員になることを決意し、前職を退職することに決めました。
勉強と仕事を併行させなかったのは、休日の関係でコンスタントに勉強していくことが難しかったこと、仕事があることに甘えて試験対策が中途半端になってしまうことが嫌だったからです。

そんな決意をしたわりに前職を辞める時には
「試験に全部落ちてしまって、来年も受けることになったらどうしよう・・・」
「やっぱり既卒者だと新卒より難しいのかな・・・」
「合格するまで生活できるお金は残っているのかな・・・」
などなど不安は尽きませんでした。
そして、現在既卒の方、社会人経験者の方で公務員試験を検討している、始めている方は同じような悩みを抱えている人も多いのではないかと思います。

しかし
①負い目があるからこそ万全に試験対策ができる!
自分はこういう弱い点があるのではないかと思ったら逆にそこをしっかり対策すればむしろ強みになります。
公務員の面接は志望動機や自己PRを聞かれることがほとんどです。
そこで既卒や社会人経験者だとしてもなぜ既卒の道を選んでまで公務員を希望したのか今までの経験から新卒には無いような強みはあるのか(特に社会人経験者)などを面接官にぶつけていただければちゃんと面接は通過できます!!

②私は普通にもらえた!失業保険!
これは社会人経験者だけのお話になるのですが、私は退職時に失業保険について調べていました。
そのときに某知恵袋だと、「公務員志望だとうまいこともらえない」「公務員受験のことはぼやかして伝えよう」など書き込みがあり、相当不安でした。しかし、実際にハローワークに行ってみると全くそのようなことは無く、前職の6~7割ほどの失業保険を手に入れることができました!これはうまい!
おかげで模試や直前講座などの課金もすることができ、より効果的な対策ができました。

このように私も公務員試験に対して非常に不安でしたが、むしろその不安を払拭しようと取り組むことで合格を勝ち取りました。
しかし、今公務員試験対策を頑張っている方、これから検討しようとしている方にはさらに他のお悩みがあると思います。
そんなときはぜひ私たち合格者アドバイザーを使ってください!!
皆様に寄り添い、一緒に試験を乗り越えていければと思います!!
悩みがある、モチベーションが下がった、人と話したい、そんなときにぷらっと来てください。お待ちしてます。
2017.09
22


15:21
Category : 担任相談
こんにちは!
新宿エルタワー本校スタッフの小柳です。

10月担任相談の予約が始まりましたので、お知らせいたします!


担任10月



●予約方法
LEC担任予約サイトで予約 
⇒LECマイページにログイン後、「〇〇さんにオススメの最新情報」から担任予約サイトにつながりますので、サイト上で予約できます!便利!
こちらのシステムが2月24日(金)10:00~ スタートしました!

LECコース生(通信コース生も含む)は無料です。

【予約ルール】
※一度に取れる予約は1回のみです。複数予約は取れません。

1、通学している本校以外の「担任相談」もご利用になれますが、全本校あわせて一度に取れる予約は1回のみです。2回目以降の予約をする場合は、必ず先に予約した「担任相談」を終えてからお申込ください。
また「担任相談」をキャンセルしたい場合は、2日前まではオンライン上にて承ります。

2、初めに予約した「担任質問」を終える前に、他の本校の予約をするなどの複数予約されていることが発覚した場合やご連絡なしにキャンセルされた場合はその後一ヶ月間、予約の受付けを致しかねますのでご注意ください。

3、担任相談は1枠30分です。相談者が複数であった場合人数分の時間を確保することは出来ません。
例)相談者2名×30分=1時間といった複数枠を押さえることは出来ませんのでご注意下さい。

より多くの受講生の皆様にご利用いただくために、ご理解とご協力をお願い致します。
2017.09
16
K都庁 トリミング済み
こんにちはヾ(・∀・)ノ
合格者アドバイザーの二上です。

前回のブログで紹介した特別区K-FORUMに続き東京都庁のK-FORUMも開催が決定しました!!

当日は、東京都の人事委員会担当者、様々な局で働いている職員の方をお招きして、試験の内容、業務内容、仕事のやりがいなどを話していただきます。
また、今の時点で疑問に思っていることをどんどん質問できます!

東京都の魅力は幅広い業務範囲と影響力ある政策実施!!
職員の方の話を聞く中で、オリンピック・パラリンピックを控えた東京都の業務のダイナミズムを実感してください(^-^)/

特別区K-FORUMと同じくLEC受講生以外の方でもご参加いただけます。
入場無料!
予約不要!!
服装自由!!!


東京都を志望している方、志望先を迷っている方、特別区や他道府県との違いを知りたい方.....どんな方でも大歓迎です♪

日時:10月26日(木)16:00~17:30
場所:LEC新宿エルタワー本校


スタッフ一同、お待ちしています!!
2017.09
15
K-FORUM チラシ
こんにちは(○・_ゝ・○)ノ
合格者アドバイザーの渡辺です。

今回は皆様にK-FORUMのお知らせです!

ちょっと待って…K-FORUMってなんだ!?

K-FORUMとは、LECが主催する公式の公務員説明会です!!
実際に働いている公務員の方がLEC各校にいらっしゃり、業務内容、働くことの魅力、求められる人物像など今後の活動に役立つ話を聞くことができます。
新宿エルタワーでは10月24日、11月2日で開催されます。

10月24日(火) 16:00~17:30
杉並区!!

西武新宿線・JR中央線・東京メトロ丸の内線・井の頭線・京王線の5線が区内をほぼ東西に走り、都心から近い好立地にありながら、妙正寺川・善福寺川・神田川の3つの河川を有し、水とみどりに恵まれた住宅都市としての性格を持っています。

11月2日(木) 16:00~17:30
新宿区!!

国際的な創造交流拠点の新宿駅周辺、江戸情緒を今に残す神楽坂、学生のエネルギーがあふれる高田馬場、また閑静な住宅街が広がる落合など特色ある魅力的なまちで構成されています。

参加の条件はありません!!

入場無料!なんとタダ
予約不要!!電話は要りません
服装自由!!!もちろん私服OK

今後の志望動機や特別区の志望3区を決めていくために必ず役に立つと思います。
特別区を第一志望にしている人、そうでない人こぞってお越し下さい!
お待ちしております!!
2017.09
11
都庁
こんにちは(^-^)/
合格者アドバイザーの二上です。

今日は、これから学習を始める方向けの記事になります。

大学の勉強やインターンが忙しいという学生さん、退職から試験まで時間が短い社会人の方など東京都を受験したいけど勉強時間が取れるか不安...という方も多いのではないでしょうか?

そんな来年どうしても都庁に受かりたい!!短期で受かりたい!!という方に朗報です。

今年も東京都I類B対策コースが開講されます!!

東京都I類B(行政・一般方式)の1次試験は他の公務員試験とは異なり専門科目が記述式で出題されます。
つまり、短期合格のためには専門記述に特化したカリキュラムが必須です。
このコースでは「教養試験対策」に加え、東京都の専門記述に特化した「専門記述対策講座」、専門記述に必要な各科目の知識を効率的に身につける「専門試験対策」がセットになっており、無駄なく東京都I類Bの試験に挑むことができます!



★講座の特徴
・択一・専門記述・面接に完全対応
・「東京都I類B択一記述公開模試」がコースに含まれている
・模擬面接「リアル面接シュミレーション」や「担任相談」といった受講生フォローが他のコース同様何度も受講できる


開講は9月末以降を予定しています。
短期集中で都庁に合格したい!講座の詳細が知りたい!
という方はまずは新宿エルタワー本校までお問い合わせ下さい(^∇^)ノ

2017.09
07
Category : お知らせ
こんにちは!
新宿エルタワー本校公務員担当スタッフの小柳です。

本日は、フレンド割引2倍キャンペーンのお知らせです!フレンド2倍チラシ

10月31日までの間、
ご紹介者の方への特典ならびに、ご紹介をうけたご友人への割引も2倍になっています!


ぜひ、LECに友達を紹介して、一緒に公務員講座の受講をはじめましょう!
2017.09
06
Category : お知らせ

こんにちは!
新宿エルタワー本校の小柳です。

お待たせいたしました!
2017年の公務員アドバイザーと相談できる日程が決まりました。

相談できるのは、lecコース生限定となっております。

担任相談でこんなこときけない…という些細な質問から、
元受験生ということを利用したリアルな相談までなんでも受け付けます。

★予約方法★
①お電話で予約をする→03-5325ー6003(lec新宿エルタワー本校)にてご希望のお時間をお伝え下さい。
②窓口で直接予約する


混雑状況によっては当日ご相談いただくことも可能ですので、まずはお問い合わせ下さい!

無題