RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
21
Category : お知らせ
こんにちは!

みなさんも一度、生活リズムがズレたら本当に本当に戻しにくいので気をつけてくださいね\(^o^)/

今日は真面目に勉強のお話です

2015年向けの受講を検討されている方も相談にきてくださったり、トライアル模試の2回目も始まったりして受験シーズンになってきたなぁと実感します

よく「この時期にどんな勉強をしていたの?」とか「一日に何時間くらい勉強したの?」とか受講生の方から聞かれることが多いので、「お正月明け・1月からの本気の勉強法 イベント」を開いているのですが、今日は行けない人や簡単に知りたいという人の為に簡単に概要をお話しますね^^

まず私は昨年の1月7日から受験生活に専念しはじめました。

年内の勉強は教養のWEBを見ることと、民法に2回、なぜか行政学4回くらい?見に行った感じです。
そのため教養の問題・専門の勉強をスタートしなければいけなかったのです。

その中で気をつけたことは、3点あります!
「スケジュール管理」
まず1月にどれだけ勉強するか決めて、一週間ごとに見直しました。
それから朝、朝食を食べながら一日に何をするか決めて実行できるようにしていました。

「勉強しながら、復習もする」
これはすっごくおススメしたい勉強法なのですが、一日に初学の勉強だけでなく先月勉強したことの復習の科目も入れて勉強します。初学で専門の勉強ばかりしていると、結構辛いので私は先月やったことの復習だとか教養の科目を入れてやっていました。なんとなくですがこの時期から3月は3:1くらいの割合で初学:復習していました。

「外に出て勉強する」
私は、家で勉強していたら勉強している気になっていてもさぼってしまう!!ということに序盤で気づきました。
これは人によると思うのですが、外でやったほうが効率がいいと気づいてからはWEBの受講も外の漫画喫茶で見るようになったくらいです笑

大したアドバイスにはなっていないのですが、ちょっとでも役に立てばいいなー><
詳しい勉強スケジュールについては「お正月明け・1月からの本気の勉強法 イベント」で使用した資料なありますので、お気軽に受付にお申し付けください。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント