RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
23
こんにちは、


LECに申込んだのは早かったのですが、サークル活動・アルバイトで忙しく、


本格的に始めたのは3年生の9月からでした。


ただ、アルバイト活動は結局辞めることなく現在も続けているので、
公務員試験の勉強とプライベートとの両立、併願先を意識した勉強法など、

何かと両立しながら頑張っている方

の相談に乗れるかと思います。




で、本題なのですが、上に書いたように自分は本格的に勉強を始めたのが少し遅かったので、


トライアル模試の1回目、自分が受けた12/16の時点では、


まだ数的処理・経済(ミクロ・マクロ)・法律三科目しか終わっていない状況でした・・・汗

まあ受けてみたら、教養択一は知識分野がまるまる分からなかったり、専門に至っては半分しか解ける問題がないなど散々だったのですが。


最近相談を受けた中で、自分と同じような状況の為、トライアル模試の1回目を受けようか迷っている方がいました。


もったいないです!!


たとえ講義を全て聴き終えていなかったり、通学のスケジュールが済んでいなくても、一つでも多く模試を受けてみてください。
昨日聞いた合格者アドバイザーは、誰一人全ての科目を勉強し終えている人はいませんでした。
意外とそんなもんです。


では科目が全部終わっていない中で何を意識すればいいのか?というと、


まず、「受講生が皆やっている数的処理の問題をしっかり解くことが出来るか?」


次に、「時間配分を意識し、時間内に全ての問題に目を通すことが出来たか?」


そして、「自分が勉強した部分はしっかりと解くことが出来たか?」




この3点を意識して模試を受けてみて下さい。


トライアル模試は基礎的な問題が出てくるので、自分のしてきた勉強の確認のつもりで挑んで下さい。


もし、思ったよりも数的処理が解けなかった、という方はもう一度基礎固めを頑張ってください。


年内に数的処理を固めておけば、年が明けてから気持ち的に余裕が出てきます。
学系科目や知識科目は科目数が多い割に、中身はそれほど多くないので、手を付ければすぐに点数は伸びます!
なので、初回の模試は気楽に、自分のやってきた事を確認しよう!というつもりで解いてみてください。


あ、模試のクラス確定をお忘れなく!!

ちなみに自分はずっとWEBで講義を聴いていたため、直前までクラス確定をしなければいけない事を知らず、めっちゃ焦りました!笑 ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ


自分の受講証を持って各本校に行って、「模試のクラス確定がしたいのですが・・・」と言えば、


受付の方がすぐにやってくれますよ。


今回は「模試について」お話をさせていただきました。
来月は新宿エルタワー本校には来ないのであれなのですが、またどうぞよろしくお願いします。





Comment

非公開コメント