RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
23
Category : インタビュー
新宿エルタワー本校、担任の先生に話を聞いてみよう企画の第二弾!
本日はたまたま野村先生が空いている時間に私も空いていたので、ゆるーい感じでインタビューしてみました。
高坂先生のインタビューを元にしてガンガン聞いていきますw

貫禄があるのに意外と若手な野村先生!
野村先生&伊関さん1

■基本情報
・まず、野村先生専門は何の教科の先生なのですか?
何でもやってるけど、本当は法律系です。労働法以外の法律系なので純粋に文系ですw
数的もやっているのでたまに理系に間違われるのですが、理科だけは聞きに来ないでください笑
数的処理・社会科学・日本史も受け持っているしできますよー。

・じゃあ高坂先生に続いて、趣味のお話を・・・
本読むぐらいですかねぇ。後は仕事関係なく、地方の都市をまちあるきしたりしてますが
もしかしたら皆さんが受ける自治体も詳しいかもですよ^^
北関東に強いです。なぜか北関東に強いです笑

・何をしにいっているのですか?また他にも趣味は?
高坂先生みたいなおもしろい話はないので省略しましょうw

詳しくは直接聞きに行ってみてくださいΣ(´゚д゚`)
ほんとうは色々な事に詳しいので、私が書くよりも直接話した方が格段におもしろいのです。

では、本題のインタビュースタート!!

■インタビュー
私:今、先生は教養論文対策道場をやっていますが、教養論文っていつからやればいいですか?
野村先生:人によりますが、一般的には2月くらいから本格的に勉強する方が多いですね。

私:対策って何をすればいいですか?
野村先生:まずは自分で書いてみる事やいろんな答案を読んでみる事ですかねー。
あと、知識を入れる事と文章を書く訓練を同時並行でやりましょう!
多くの方は知識を先につけてから文章を書くのですが、それでは遅いんですよ。
頭に知識が入っているだけでは文章は書けないので、早い段階から人にわかってもらえるような文章を書けるように書く練習をしましょう。


私:受ける自治体に対して対策って変えるのですか?
野村先生:受ける自治体の政策はしっかりHPなどで確認してください。あとは論文を書くときに、その対策が、基礎的自治体にできるのかどうかとか行政としてできるかどうか考えてくださいね。それ以前に自分の自治体の政策について、やっていることをやっていない体で書くと感じが悪いので気をつけてください。

私:今年の特別区とかの教養論文テーマ予想は・・・?(みんなの聞きたいことを聞くぜwww)
野村先生予想はしないでください。
予想以外の課題に対して手を抜いていると、本番で外したときに本当に怖いですよ。
予想は最低限とれる人が高得点をとるためにやるって思ってください


私:じゃあ文章力はどうやってつけるのですか?
野村先生:自分で書いてみて添削を受けるのが一番です^^
自分が書いた中で比較的わかりやすい文章をさらに自分なりに直していく事で文章力が上がります。
その際に紙に書くのでもいいのですが、パソコンで書くと直しやすいですよ。


私:今の時期に教養論文以外にやっておくことってなにかありますか?
野村先生:3月頭からすぐに過去問ができるように、2月末までに一通りの学習をやって準備をしておきましょう!
そういえば2月のHRに教養の過去問取り組み方もやりますよー。

あと過去問は時間計ってやらないとだめですね。過去問をやることで時間配分のやり方を覚えてほしいので。
また分野ごとにやるのも同様の理由でおすすめできません。


■最後に一言!

数的で分からない問題があったら質問しに来てくださいね!
数的は自分で悩んでいても分からないものなので、担任相談を活用してください。

野村先生&伊関さん6

以上、野村先生のインタビューでしたv(・∀・*)

他にも色々話したつもりだったのですが、勉強以外のお話で盛り上がってしまって \(^o^)/
それだけ野村先生は話の引き出しを持っていておもしろいということです笑
今新宿のPCから確認したところ、野村先生が新宿エルタワーでやってる教養記述論文道場の枠がまだ残っていると分かりました!!教養記述の勉強をし始めていない方は是非おすすめします、添削もついてます(`・ω´・+)v
詳しくはこちら!

ほんとのほんとに以上で終了ですw
次回、新谷先生の回も楽しみにしてください!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント