RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
20

TB:0
14:31
こんにちは。
いま渋谷校のほうで面接対策のアドバイザーイベントをやっていますね
遅れてでもいいので、ぜひいってみてください。アドバイザーからしか得られない情報が手に入ると思います。


ところで、アドバイザーからしか得られない情報って何なんでしょうか。
LECのテキストや講師からはものすごい量の情報が得られます。勉強のことはもちろん、エントリーシートの書き方、論文の書き方、大体何でも先生に聞けば解決です。

果たしてLECのテキストや講師から聞くことが出来ない、アドバイザーからしか得られない情報って何があるのでしょうか。

実際のところ、僕は受講生だったとき、アドバイザーからしか得られない情報というのは思いつきませんでした。そのため、アドバイザーの制度もあんまり利用していません。

しかし、いまアドバイザーになってみると、アドバイザーからしか得られない情報って結構あるなと思います。

今日はその辺を紹介していきたいと思います。



アドバイザーからしか得られない情報というのは、実際の体験を伴った情報です。
LECの先生は確かに多くの情報を持っています。しかし、先生は受験勉強もしませんし、試験も受けません

試験勉強の計画を立て、多くの試験科目を平行して勉強し、実際に試験を受けたのは僕たちアドバイザーだけです。

この辺がアドバイザーからしか得られない情報といえると思います。


実際の体験を伴った情報というと色々あります。勉強のスケジュールたて、勉強方法、私生活との両立・・・色んなものがあると思います。

中でも僕が特に、アドバイザーに聞いてみてほしいなと思うことが二つあります。

一つ目は、先生や講座の情報。二つ目は面接の情報です。

なぜこの二つを聞いてみてほしいのかというと、もっとも純粋にアドバイザーからしかえられない情報だからです。
順番に説明します。



1.先生や講座の情報
勉強のスケジュールたてや勉強方法は、先生からだって聞くことが出来ます。
むしろ勉強の方法は、多くの受講生に勉強を教えてきた先生方の専門分野でしょう。

しかし、どの先生から勉強法を聞いたらいいんでしょうか?また、どの講座で勉強を教わればいいのでしょうか?

どの先生や講座がダメだとかどの先生や講座がいいとかっていうのはありません。どの先生も実績がある教育のプロなので、話を聞けば合格に近づくのは間違いありません。

ですが、先生や講座ごとに個性があるのは事実です。人によっては合う合わないがあることもあるでしょう。

この点を判断するときに、アドバイザーに話を聞いてみてください。どの先生の講義が自分に合っているのは判断できれば、効率よく勉強を進められるとおもいます。

例えば、最近予約を開始した教養記述対策道場のこととか聞いてみるといいかもしれません。結構多くのアドバイザーが道場に参加していたはずなので、先生ごとの個性を教えてくれると思います。


2.面接の情報
LECのテキスト・講座では面接の作法など面接の概論的情報を得ることが出来ます。また、先生はしゃべり方やエントリーシートの書き方などを個別に指導してくれます。

ですが、実際に面接を体験したのは僕たちアドバイザーだけです。

実際の面接の雰囲気はどうなのか?どんなことが聞かれるものなのか?
こういう情報を提供できるのはアドバイザーしかいません。

いまの時期はまだまだ筆記試験対策がメインだと思います。

しかし、アドバイザーがいなくなる前に、少しでも面接の情報を集めてみてください。必ず、来年面接対策をするときに活きてくるはずです。





上述したような情報はアドバイザーブースで聞くこともできますが、アドバイザーイベントでも聞くことが出来ます。
例えば、ちょうど渋谷でやっている面接対策イベントとか明後日開催予定の特別区イベントとかです。

イベントは多くのアドバイザーから情報を得る絶好の機会なので、ぜひ参加してみてください。

では、今回の記事はこんなところで。


