RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
23
こんにちは!本日は「教養記述対策」についてです

LEC各校舎にて「教養記述対策講座」の宣伝が開始しました
新宿エルタワー本校でももちろん開講します!!(`・ω・´)

野村講師の教養記述対策講座
【ガイダンス】
 日時:1月12日(月・祝) 16:30~19:00
 場所:新宿エルタワー本校
 予約不要&参加無料
 ※ガイダンス実施前に定員に達する場合がございます。
  特に<添削あり>をご希望の方はお早めにお申込ください。

【講座スケジュール】
 第1回 2/2 (月) 18:30~21:30
 第2回 2/23(月) 18:30~21:30
 第3回 3/16(月) 18:30~21:30
 第4回 3/30(月) 18:30~21:30
 第5回 4/6 (月) 18:30~21:30

【注意点】
 ◆添削ありは定員50名です!
   定員に達した場合は受付終了となります。
 ◆野村講師教養記述対策講座のお申込は新宿エルタワー本校窓口にて承ります。
 ◆2015年年末年始道場の受講生は申込限定価格となります。


教養記述試験は国家一般職、都庁、特別区、地方上級(神奈川早期チャレンジも含む)、裁判所職員、市役所(※「作文」形式で出題される市町村もあります)など、多くの試験種で課されています

たいていの教養記述試験は、問題文に対して
「課題を述べ、その課題に対してどのように取り組むべきか」を論じます。

そのため教養記述対策としては、各課題(例:防災、福祉、産業、労働、雇用、環境、地域コミュニティ、教育、スポーツ、情報化社会、など)について調べ、受験する機関の政策も調べます。

しかし教養記述対策として最も大切なことは、
「論文の書き方を習得すること」だと私は思います

教養記述試験は各機関によって少しずつ出題傾向が異なります
受験する機関によって書くべき取組も変わってきます。(例:都庁と特別区では政策や権限が異なりますよね)

多くの試験種を受けるにあたって、もちろん大本命を受けるにあたっても、
「論文の書き方」を習得しておくと、どの機関でも応用が可能です

昨年度私も野村先生の教養記述対策講座を受講して、教養記述対策をしました。
具体的な勉強方法としては、
 ①講義を受ける
  ↓
 ②課題論文を書く
  ↓
 ③課題論文提出
  ↓
 ④担任相談を利用して、書き直した課題論文を見てもらう

の繰り返しでした

私は最初から上手く論文が書けたわけではありません
それでも課題論文をたくさん書き、何度も添削を行い、論文の書き方を習得したことで、
教養記述試験が課された試験では失敗することはありませんでした(`・ω・´)

例えば私は都庁第一志望でしたが、書き方を習得していたので、各課題への論文構成を事前に考えておくだけで本番も対応することが出来ました。
神奈川早期チャレンジのでは例年の傾向と異なる論文が出題されましたが、落ち着いて対応することができ、筆記を通過することができました。
八王子市(早期)の論述試験でも、しっかりと書くことができ、最終合格することができました。

教養記述を課されている試験種では、国家一般職、特別区、川崎市と幅広く突破していました。

論文の書き方をしっかり習得していれば、本命の試験のみならず、併願先の試験にもしっかりと対応することができます(。`・ω・)

新宿エルタワー本校の野村講師の教養記述対策講座では、さまざまな試験種に対応できる対策講座を提供していると私は思います

教養記述の対策をどうしたらいいか迷っている方、
教養記述に不安がある方、
教養記述対策講座を受講してみてはいかがですか?ヾ(*・∀・*)ノ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント