RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.01
29
Category : インタビュー
今回は新宿エルタワー本校の講師3人へのインタビュー、最終回!!
私もインタビューしていて毎回面白かったし好評頂いたので、もしかしたら違う形で続けるかもしれないです(/∀`*)

都庁・特別区のプロフェッショナル・既卒にも強い新谷先生!!
新谷先生&伊関さん1

■基本情報
まず恒例ですが、ご趣味は?笑
趣味といった趣味はないですが、今は1歳の子供の子育てで忙しいですねー。
※家からお近い葛飾区の理科大の近くの公園とかによく出没するそうです!
あとは趣味ではないですが、学生としゃべるのがすきです。
おしゃべりするのが好きで余計なことまで話してしまうから、オフレコな部分は記事からカットしてくださいね(`А´)笑

序盤からオフレコ要請がでましたw実際結構、書いちゃいけないけど使える面接についての情報がぽんぽん出たので詳しくは新谷先生に直接聞いてくださいーヾ(o゚x゚o)ノ

では、本題のインタビュースタート!!

■インタビュー
私:今、まさに受付中の都庁の講座についてよく質問が来るので教えて下さい。
新谷先生:今教材とかを仕込んでいる最中なんですよー。基本的に論文対策します。
政策についての現状と課題で8テーマ。一授業につき2テーマごとって感じですね^^
都庁ⅠAも含めて対策しますよ!
選んだテーマが本試験で当たることを僕も祈ってます。笑


私:新方式向けの方についての講座についてはどうですか?
新谷先生:あれは私がやる講座とは別なんですよー。
2次試験向けのプレゼンテーションシートの講座になってるんじゃないかな。


私:論文対策ってなにすればいいですかね?
新谷先生:都庁は特殊だから、自分でテーマ決めて過去問をひたすら解いてみてくさい。都庁は2020年の東京とかいっぱい資料あるから、資料見ながらね。区と違って一問一答だから答えられないと辛いから、しっかり用意してもらいたいところです。

私:今の時期にやることって何ですか?
新谷先生:都庁は教養も専門もそろそろ論文対策すべきでしょう。特別区は択一を仕上げる時期ですね。あと特別区の試験は波があるんで、一概には言えないですが…今年はたぶん試験が難しくなると思います!
中でも今回から変わった教養が鍵で5割を死守してください専門はみんな取れるから差がつかないけど、8割ぐらいで!


私:新谷先生は経験者採用に強いとうわさですが、どうすれば経験者に受かりますか?
新谷先生:教養のみで受けれるところのほうがいいと思いますよ。働きながらの専門はきついです。
必ず5時に帰れるとかなら大丈夫かもしれないけれど。。。笑


私:経験者の論文とかってどうですか?
新谷先生:経験者は一般論文と経験者論文があるからねー。経験者論文は基本的に自分の経験に基づいて書ければいいけれど、<span style="color:#ff00ff">一般論文は普通のⅠ類のより難しいよ。特別区は「~について」とか、一文で聞かれるから何を書いていいのか困るんですよ。しかも1200字もあるし。

私:資料はどうすればいいですかね?
新谷先生:ハンドブックや区の政策を調べてください。択一は中学生レベルといわれるくらいの簡単さで、横浜は8割くらい取れると噂されるくらい簡単です。

私:経験者を受けられない中途半端な職歴の人はどうしたらいいですか?※経験談です笑
新谷先生:職歴短い人は一次だけなら何とかなるんだけど、面接がきついよねー。
30分中20分なんで辞めたの?って聞かれる場合が多いからねー。
最低1年以上は勤めてほしいです!1年未満は職歴にもならないからきついです


私:では1年未満の職歴について、面接のプロ・新谷先生からどう誤魔化すかご指導お願いいたしますww
新谷先生:面接官の中にも、職歴にこだわる人とこだわらない人がいるから空気を読んでください。
もしこだわる人だった場合は
「自分の選択ミスでした、ごめんなさい」と謝ってしまうのも手だと思います笑。もしくはやりたい事を公務員に見つけて、早く仕事を変えた方がいいと思ったとか先制攻撃で開き直るのもありです。

私:面接対策って今から何をすればいいですか?
新谷先生:この間の水道橋の面接の講義には50人くらい来てびっくりしたんだけど、僕的にはこの時期は勉強に専念して、試験後に対策したほうが良いと思っています。一次が終わってから、区切りがあった方がメリハリがついて良いんじゃないかと。
それでも全然間に合いますよ。


私:特別区と都庁って一言で言うとどう違いますかね?来年に向けて迷っている人に向けてちょっと教えて下さい。
新谷先生:人と接するのが得意かどうかで決まると思っています
都庁はどちらかといえば企業に対して働きかけるようなBtoBが多く、特別区は基本的に人に接します。
なので人と接する仕事に慣れているか・ストレスを感じないかが焦点になるんじゃないですか。


私:みんながそろそろ志望三区どうしようって気にしていると思いますが、先生的にどう選べば良いみたいなアドバイスはありますか?
新谷先生:第一志望は都内住みの人には、自分の住んでいる区をお勧めしています。区役所は区のことを知らなくてはいけないと思うので土地勘があるほうが良いでしょう。それと同様に、都内住みじゃない人には縁があるかどうかを重視しています。全く都内と関係がない方は自分が住みたいところを選べば良いんじゃないですかね。

私:ずばり、先生お勧めの区は?
新谷先生:今は下町が熱いね!スカイツリーもあるし、ずっと下町住んでいるけど良いところだと思ってますよ。

私:治安が、あれだと聞くのですがどうですか・・・?
新谷先生:治安は窃チャ(※チャリがパクられる犯罪です。)が多いだけでそんなに心配することはないです。笑

■最後に、受講生に一言
LECで合格してください!

都庁と特別区や社会人からの公務員試験については、なんでも遠慮なく聞いてください^^
他の都市についてはちょっと弱いので、各校舎に聞いてね笑

新谷先生&伊関さん3

以上、新谷先生からのインタビューでした。

今日は学生時代からの知り合いが受講生としてきたりしてビックリだったり、受講相談が立て込んだりして充実感がありましたΣd(ゝ∀・)新谷先生も担任相談の合間に快くインタビューに応じてくださってありがとうございます。

またやったら面白そうな企画などございましたら、伊関まで教えてくださいw実行する確立はきわめて高いですw
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント