RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
12
Category : 日常
こんにちは!

よくあるテーマですみません笑

アドバイザーブログでも同様の記事があると思いますが私なりの苦手科目の学習方法についてレポートします。
ってか今週は勉強についての記事が多くてつまらないですかね。
バレンタインについてとか話すことがあれば良いのに•。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ


私の苦手科目は教養では英語・自然科学系(物理・化学・数学)・歴史全般、専門では経済原論全部、行政法も少し苦手でした。

大学受験した方から見たら当たり前の英単語が読めなかったり、経済学部では当たり前に覚えているべきな分野がすっぽり抜けていたり、本当にできなかったので、最初は教養だけで受けられるところを受ける気満々でした(´-д-`)

そんな私が、区を受けたいと思ってから変わりました!(進〇ゼミの広告みたいww)
最低限簡単な問題を見極めて、5択から選べるぐらいの水準になろう⇒そのためにはある程度苦手科目を勉強しようと。

当たり前ですが、教科によって勉強の仕方は変わります。
■教養
英語⇒大学受験用の本で、文章と単語が載っているやつで自分がギリギリ読めるレベルの参考書的なのを買った。それを毎日、電車の中とかで読むようにした。

自然科学系⇒どこが苦手でどこが苦手じゃないか分からなかったので、WEBとQMは回答を見つつも一周した。それから分野ごとに苦手な部分は捨てるようにした。最終的にモルとジュールと化学式と数学だけ捨てました。。。

歴史⇒一回やって記憶の定着が悪かったので、捨てる決意を野村先生に伝えたところ区で出なくても川崎市では出ると当時言われていたためやり直す。一旦解いて、分からないところを中心としたノートを作りました。


■専門
経済原論⇒これは一番力を入れました。
QMも唯一3回以上やったし、高坂先生のHRにいって勉強していました。
ただ、時間も短かったのである程度解けるようになったらあきらめる!ということを視野に入れて勉強していましたねw特別区なら経済でも選べるので、たとえば10問中8問くらいは理解できて5~7問くらい選択しようという心構えです。

行政法⇒経済原論ほど力は入れないけれど、同様の勉強をしていました。


そのほかの得意科目についてもたまに忘れないように、復習とか苦手なところの確認はしていました。

皆さんも勉強法について、迷ったり切っていいのか悩んだりしたら相談に来てくださいね☆
志望先や得意不得意によっても勉強法は変わりますし。

明日は14時半から20時半まで居て、途中に「やってみよう!集団討論」のイベントも開催します。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント