RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
20
新宿で働くのも後少しです。
スタッフの大竹です。

私の記事は結構長いという話しもありますので、少し軽く書いてみようかと思います。
あと、この記事は私の体験をもとに書いています。
当てはまらない場合もありますのでご了承ください。
暇つぶしにでも。


さて、
この前内定先市役所の事前研修に行ってまいりました。
あまり詳しい内容は書いてはいけないのでしょうが
専門職含めて80人超の内定者が顔合わせしました。

私は今年28歳
どうせ新卒の人達が多くて浮いてしまうんだろうなとか考えながら
おそるおそる参加しました。
ビビリなので笑

実際のところ、
具体的には数えていないのですが
新卒の人の方が明らかに少なかったです。



これは研修の前に「社会人経験がある人ー」ということで挙手を求められたときに
私は後ろの方の席に座っていたのですがザザザッと半数以上の手が挙がりました。

ビビリ損です。

同期は新卒から40歳超の方まで(一部専門職は年齢用件が高いのです)幅広く、
結婚されていたり子供がいますなんて人ももちろんいます。


なんでこんな話しをしたかというと、
このブログをどんなワードで検索してきたのかこないだ調べたら
ある言葉で検索してきた人がわりといらっしゃるようです。


「既卒高齢」

少しいやな言葉のひびきですよね。
某掲示板とかでもと専門のスレがたっているように公務員受験生注目のワードです。

私は前、他の予備校に入会していたのですが、スタッフの人から
「年齢用件は30歳までってなっているけど大体25歳ぐらいじゃないと受からないよ」
といわれてショックだったことを思い出しました。

大嘘つきです。

あの時、あの人の言葉を信じていたら別の人生を歩んでいたでしょう。
疑い深いので信じなかった自分のひねくれた性格に感謝ですね笑


なので「既卒高齢で年齢用件ギリギリだけど受かるかな」
と心配でこの記事にたどり着いた方は安心して下さい。

受かる可能性は全然あります!

自治体にもよるのでしょうが、自分の受けたい役所の動向は人事の説明会などに参加して
質問すると結構答えてくれます。そういった方法で情報収集をすることをオススメします。

埼玉県ならこれに参加するのが一番手っ取り早いです。
http://www.hitozukuri.or.jp/navi/event/

実施は7月とまだまだ先ですが興味がある方は是非行ってみて下さい。

それでは今日はこれくらいで。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント