RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
13
Category : 日常
こんにちは!

今日はラーメンやコーヒーではなく、しっかりしたものを食べようと思ってケンタッキーに行ったら失敗しましたw
いつもはオリジナルチキン一択ですが、フライドフィッシュに釣られてフィッシュ&チップス(ポテト)のセットにしたのです。
美味しいけれど全然おなか減るー(´;ω;`)ウゥゥ
なにこの空腹感www

受講生の皆さん、空腹だと勉強できなくなるので食事はちゃんと摂りましょう!笑。

さて、本題に入ります。
この時期からできる面接練習です。

結論から言うと、私はこの時期から少しづつ練習をつんで本当に良かったと思います!
神奈川早期での自己PRシートにも使いましたし、国大法人の面接(6月ごろ)でバタバタしていた頃も基礎的な質問には答えられるようになっていたし、本番の頃にはだいぶ落ち着いて話したり書いたりできるようになっていました


公務員受験は民間ほど倍率が高くないにしても、あたりまえですが面接も影響してきます。
面接が苦手という人ほど、今の時期から始めるのをおススメしますし、筆記がボーダーかも知れない人にもおススメしてます。


具体的に何をするかと言うと、、、4月までに!
自分のがんばったことを2つ以上と自己PRを作りましょう!

・がんばったことは面接で絶対に聞かれます。
エピソードをひとつ話すと、「他には?」とか「じゃあ他の時期は何してたの?」と言うような質問をされることも結構あります。
エントリーシートにも2つ書いてと指定されることもあるので、2つ以上にしました。

■作り方
①まずは直近の仕事もしくは学生生活、アルバイトの中から一番自分が自信を持って語れることを探しましょう。
②その出来事についてなんではじめたのか・どんな苦労があったのか・どんな結果を得ることができたのかの3点に分けて文章化してみましょう。
③そのエピソード以外のエピソードでも書いてみましょう。
④最後に、必ず人に見せて人が読んで分かる内容かどうかチェックしてもらってください。
そのとき親しい友人ではなく、受講生の友達や先生に見せてください。親しい友達はすでに自分のことを知っている人なのであまり、効果がなかった気がします。。。


これががんばったことを作成するときにやったことです。
試験勉強の合間や移動時間に考えたり、スマホやメモにメモったりするぐらいで全然良いのでやってみてください。

・自己PRはがんばったことを作ってから作ったほうが作りやすいです。
■作り方
①先ほどのがんばったことの一部や他の自分の人柄や能力が分かりやすいエピソードを探す。
②その人柄や能力を一言で表してみる。※自分は〇〇な人間です。とか〇〇な能力があります。とか。
③つなげて読んで違和感がないかチェックした後、またあまり親しくなくってアドバイスしてくれるような人に見せる。


①や②の段階で、行き詰ったら親しい友人や親や恋人に「自分ってどんな人間だと思う?」と聞いてもオッケーです。
私は聞きすぎて「病んでるの?」と心配されましたがwww

自己PRは自分をまったく知らない面接官に対して、自分はこういう人間ですとアピールするチャンスなのです。
だから分かりやすく作らないといけないし、自分と違和感があってはいけないと思うのですよ。


悪い例を話すと、コミュ力が無いと自負しているにも関わらず「コミュニケーション能力があります。」と書いている人々!
コミュ力があるかないかはある程度、面接でばれますしコミュ力がある人はわざわざありますとか書かないです。

その昔、3年前に就活したとき私がした失敗談を語ってみましたw

ちなみに今回は身の丈にあった自己PRをちゃんとつくれましたぉ。恥ずかしいから載せないけど。

もし悩んでいたり、作ったやつが不安だったりしたら聞きにきてね!
私は今日は20時半まで、明日は13時から17時まで、日曜は12時から18時までいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント