RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
14
Category : 日常
こんにちは!

雪で受講生の方も新規の方もあまりいらっしゃらないので、鬼更新しますw
エルタワーから見る雪景色はまるで吹雪のようです。

securedownload1_20140214145303cb2.jpg

でも別にきれいな景色でもなんとも無いって言う。
だから今日・明日は来ないで良いんじゃないかな、、、笑

よくある質問の中で、受験生の中で高齢であることや短期職歴であることや既卒であることをご不安に思ってらっしゃる方がいらっしゃいますので、自分の経験談について語ります!

ご存知の方も多いと思いますが、私は今年26歳で、職歴も中途半端な2年弱です。
初対面の方から「大学生?」って聞かれることを唯一の喜びとしているような奴です( ´∀`)

なので特別区のⅠ類の試験の中では結構、高齢&職歴に問題がある方ですw

■受験勉強・筆記試験編
勉強する中では常にぼっちだったし、つらいと感じたことは少なかったです笑
唯一つらかったのは、社会人している友達から遊びに誘われていけなかったり、たまーに自分は人々が働いているのに何をしているんだろうという虚無感がありました。
⇒これは、友人と連絡を絶つという消極的な手段や受かったら遊ぼうだとか今病んで勉強しないとより合格から遠のくと思ってひたすら耐えてましたねwwぶっちゃけ現役の方と大差ないと思います。

■面接試験編
ここからが本番。
面接では大抵社会人経験者は離職理由・既卒者はなぜ民間に行かずに受験したのかなど聞かれます。
私は前の面接練習の記事で書いたとおり面接が苦手という苦手意識を持っていました。

なので、準備をしっかりしていきました!具体的には、、、
・志望動機と退職理由について人が納得してくれるようなモノを作る。
⇒これが一番大変でした。
前職の中で〇〇を感じて、行政でしか特別区でしかできないと知って、離職しました。
というのが一番スムーズな方針だと思うのですが、私は前職では完全に内部事務の子だったので上手く理由が作れず最終的にはふわっと納得してもらおうという方針に固まりました。
その際に使っていたのは、担任相談・新卒ハローワーク・面接シュミレーター・LECのみんなでやる面接練習・国大法人の面接(特別区より前の面接)です。つまり色々フルに使ってました(○´∀`○)ノ

※新卒ハロワというのはLEC新宿エルタワー本校からも程近い、都庁の前にある既卒3年目まで使えるハロワです。
民間的な目線というか、全く自分を知らない人の視点から見てもらえますし、担当さんがつきますし、フィードバックもしてもらえます。似たようなもので飯田橋には東京しごとセンターというものがあってそっちは特に年齢制限はないっぽいです。
客観的な視点で見てもらえます。

・想定質問を作る
これは私のネガティブな部分が功を奏しました笑
実際、上記の面接練習をしているうちにどんな質問に答えづらいのかとかどんな質問がされそうだとか慣れてきます。
それを一覧にしたのが想定質問です

私の場合は「この質問からこういったことを聞かれる・・・きっと圧迫される。」と被害妄想に陥って、ワードで10ページくらいの想定質問を作っていつもお守りみたいに持って歩いてましたw

・面接は笑顔で
当たり前のことですが、面接のときは新卒のフレッシュで可愛らしい子と比べられるのですw
自信が無くても良い笑顔で、些細な圧迫には動揺せずに大人の余裕で望みましょう。

以上、3点を気をつけていたらそんなに面接もきついものでは無かったです。

■内定者編(おまけ)
ある意味これが一番つらかったというと、自虐風自慢?とか言われそうなのであれなんですが。
友達がみんな社会人なので遊びにいきづらいです。。。
ヨーロッパとかに行ってる新卒を横目で見つつ、やる事ないからバイトだよー。゜゜(´□`。)°゜。
受験前に立てた計画がおわた(^o^)/

対策ばかり書いてしまったのですが、社会人を経験してよかったことももちろんありました!
・面接で話すネタが多くなるし高度になる。
・一度就活を経験しているので、ちょっと慣れている。
・面接官から見て、こいつは一度社会人を経験しているから基本的な常識とかは知っているだろうというバイアスがかかる。


補足すると何%とかは、わからないんですが既卒でとか社会人を経験して公務員になっている方はいます。
というか半分くらいはそうなんじゃない?って言うくらい多いです。

なので、まず筆記で集中して高得点を取る⇒面接は練習を積んで、大人なりの良さを見せる⇒合格!という流れを作りましょう。いま辛い皆さんも来年の今頃は暇で苦痛だ、といえるように一緒に頑張りましょう笑

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント