RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
17
Category : 日常
こんにちは!

今週は18日とか19日にまた雪が降るらしいですよщ(゚Д゚щ)
もうね、異常気象としか言いようが無いですねー。2回の大雪で慣れたと思うけど、気をつけてくださいねw

今日のテーマは併願先についてです☆
みなさんこの時期になると第一志望は決まっていて、併願しやすいとこはどこー?と言うような質問が来ることが多いです。

大抵は都庁⇒横浜市、特別区⇒川崎市などなどおススメされていると思います。

それが超王道的な感じですし、私もまったくその通りなルートで受験したのであまり大それたことは言えないのですが、都庁・県庁に受かった方も特別区と国家系をコンプリートした人もいるので一概には言えないですw


たとえば都庁の前にある程度専門をやっている方なら、都庁終わってから2ヶ月あるので全然県庁も目指せますし途中で国税とか財務専門官と言う専門記述ありの志望先もあるのでおススメできます。

あと、都庁と県庁を併願する最大のメリットは志望動機があまりぶれないというところですかね。
基礎自治体と広域自治体を両方受けていると、結構突っ込まれます!


優秀なお友達でも都庁は受かったのに、地元の基礎自治体は最終まで行ったけれど駄目だったということもあります。
2つのパターンで志望動機を作るのも大変ですし。
要は筆記での足きりさえできれば、後は楽になるのではないかなって思います。

でも一番大事なのは、どこに行きたいかだと思います。
ここは併願しやすいから受けたってだけだと、見破られますし(見破られましたしw)
だらだら書いてしまいましたが、ちょっとでも行きたいと思うところを併願するのが良いと思うんですよ。


私はいっぱい併願していましたが、どこも行きたい理由を無理やり考えていましたww
じゃないと試験もモチベーションがあがらないし、面接まで行ったら尚更です。
筆記落ちは確かに怖いですが、ここ行きたい!って思ったら本命が終わった後に勉強すればある程度間に合うとおもいます!

参考までに再度私の併願状況を載せますので、もし聞きたい自治体があったら聞きにきてくださいヾ(●゚ⅴ゚)ノ
()内は行きたい理由です。


・特別区・最終合格(家から近く働き方とかやりたい事とかが合致していた。(第一志望!))
・川崎市・最終合格(区がもしも家から遠い東側の区だったら川崎にいくつもりでした。)
・神奈川早期・一次落ち(友達が働いてるし、みなとみらいかっこいいし一応神奈川の学校通ってたしw)
・浦安市・二次落ち(財政が良いし、ディ〇ニーランドあるし、東京近いしw)
・武蔵野市・二次落ち(財政が良いし、吉祥寺あるし、ぎりぎり家から通えるしw)
・国大法人・二次落ち(まったり心安らかに働けそう。。。)
・国税専門官・二次辞退(なんかよく分からないけど税理士もらえるしかっこいいw)
・国家一般職・一次落ち(官庁ってかっこいいw)
・多摩市・三次落ち(ぎりぎり家から通えるし、財政も悪くは無いかな?)


こんな感じでーす(´ρ`)ノ
今から思うと上の4つ以外は結構志望度が低かったかもしれないです。。。
でも試験の日や面接の日はどこもキラキラした目で「第一志望です!」といっていたはずですw

何か理由付けするって大切ですねw
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント