RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
24
Category : 日常
こんにちは!

区のお友達とごはんしてから、LECにきました。
特別区は区によって内定後の対応や雰囲気が全然違うのでびっくりですww

ちなみにルミネエストの上のご飯屋さんは結構おススメです(●´∀`●)

今日は志望動機の作り方です☆
ちょっと早いかもしれないですが、神奈川早期を受ける方や私が3月末で辞めちゃうことを考えて書きます。

まず神奈川早期を超本気で受ける人以外は、今の時期は自己PRやがんばった事のネタいくつか書き出したりするだけで大丈夫です
いまは筆記の勉強に集中してください(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

志望動機は面接で一番突っ込まれるところです。
なぜなら別に志望先の自治体じゃなきゃできないことなんて少ないし、今では民間でも似たようなことをやっている会社はいっぱいあるし。

しっかりとした作り方と言うのは特に無いのですが、なんとなく自分がやっていたフローを書いてみます!

①がんばったことや自己PRをある程度つくった。(1~2月くらい)
⇒当時LECで行っていたゼミに出ていて、月に2回は時間をとって考える時間があった。
それ以外は筆記の勉強に集中していた。がんばったこととかのつくり方はこちら!


②適当に2つぐらい志望動機を作る(2月)
⇒私、女の子だし女性の育児支援とかそっち系で書こうw
就活本とかネットに落ちている文をパクリながら自分っぽいのを考える。
あとは昔、環境系の事をちょっとやっていたから、またパクってそれっぽく書いたwww


③志望動機を人に見せてフルぼっこにされる\(^o^)/(神奈川早期の前なので3月中旬)
⇒ダメだしされて、本番までに真剣に考えないといけないと思う。
でもその中で、環境系はあいまいではあったものの育児支援より反応が良かった。
いつくか考えて人に見せるのは良いかなって重います。


④志望動機を高める(5~7月)
⇒まず、自分がどうして公務員を目指したのかのきっかけの部分を入れてみた。
志望動機に直接入れなくても良いけれど、聞かれることもあったので考えるのは大事でした。


最終的に、「きっかけの部分+やりたいこと+どうして特別区を選んだのかという結論+(その中でどうやって今までの経験や能力を生かしていけるか)」という最終形態に至る。
生かしていけるの部分は書く枠が小さいときは口頭で言うだけにしておきました!

あと③~④の時は人に見せたり、こういうことが言いたいんだけれど伝わるかというような相談を良くしていました。

こんな感じです。
もし身近な人に志望動機とか見せるのが、恥ずかしい場合やボッチすぎて身近な人がいない場合は見せに来ていただけたら添削したしますwww
私も見せたのは、担任の先生とゼミの先生と新卒ハロワのおばちゃんがメインでしたし。

26日は面接の基礎の基礎のイベントをします!今月はあと28日の16時半から20時半にいまーす。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント