RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
19
Category : 日常
みなさん、こんにちは!

風邪により喉がやられ、声がお亡くなりになりました。
受験生のみなさんは特に体調管理を気をつけてください!!!

今日はみなさん気になっている、面接時に使う志望動機についてです。

志望動機をどうやってつくるか・・・
そうです、志望動機はつくるものなのです!!
本音で話している人は多くありません。
自分の経験などを用いて、使えるネタから志望動機をつくっていきます。
流れは、
「私は~をした経験から、~について学び、~をしたいと思うようになりました。」
みたいな感じです。

経験から、本当にやりたいと思ったことは志望動機として使えますが、
例えば、子育て経験のない学生が、子育て環境や子どもについて学んだ訳でもないのに、子育て環境を充実させたいです!
なんて言っても説得力ありません。
説得力を持たせるように、志望動機を考えてください。
私は、自分の経験から志望動機をいくつか用意して、先生のところへ持っていき「どれが一番説得力ある?」って聞きました。

また、ボランティアについて聞かれることが良くありますが、
1日2日ボランティアに行ったところで、志望動機の核にはなりません!!
「経験から、~と思い、ボランティアに参加してより強くなりました」
というように、補強効果の一つであると思ってください。
志望動機の核として使えるボランティア経験は、「継続的に地域活動に参加していました」とか「小学校にボランティアしに行ってました」とかです。
1日や2日くらいボランティア行ったくらいで、人生を変えるような思考ができるかと言ったら、そんな人はごくわずかです。
そもそも、何でそのボランティア行こうと思ったの?って聞かれたどう答えるのですか?


というわけで、志望動機をどうしようか悩んでいる人は相談しに来てください。
「経験がない」という人がいますが、生きていたら何かしらの経験をしているはずです。
そこから見つけていきましょう。
1人で悩んでいてもしょうがないので、相談しに来てください。
一緒に考えましょう!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント