RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
24
こんにちは!皆さん勉強の進捗はいかがでしょうか?
進んでいる方も、進んでいない方も焦りは禁物です。地道にコツコツ進めていきましょう。

さて、本日は「休息」について書きたいと思います。

いきなりですが、もし私が「公務員試験において大切にしていたことは何ですか?」と聞かれれば
「メリハリ」と答えます。

私は本試験前でも週に1度は必ず休息日を設けましたし、毎日6時間以上の睡眠は必ず確保していました。
(厳密に言えば、そうしないとバテバテになってしまうからでしたが・・・。)

試験勉強を続けるにあたり、恐らく多くの方々が何かしらの「我慢」を強いられることとなります。
(私は毎日たらふく飲んでいたお酒を断たなければならずかなり辛かったです。おかげで痩せましたが。笑)

我慢をするということはストレスが溜まるということです。
ストレスは発散させない限りはどんどん溜まっていきます。
(そして溜まり続ければパンクします)
そのような状態で良い勉強が出来るでしょうか?
少なくとも私には無理でした。
ですので週に1度の休養日はお酒を解禁したり、趣味のソフトバレーボールをやったりしてリフレッシュしていました。

「休むこと」「遊ぶこと」これは決して悪いことではありません。皆さんも是非「やるときはやる。休むときは休む。遊ぶときは遊ぶ」といった「メリハリ」を少しでいいので意識してみてはいかがでしょうか。
※もちろん休んだり遊んだりするからには期限を設けてください。「今日だけは休む」とか「〇時間は遊ぶ」など。そしてこれを必ず守ってください。人間は怠ける生き物ですので。

本試験までまだ長い道のりかとは思いますが、ストレスともうまく付き合いながら勉強を続けていってください。
リフレッシュに相談ブースまで気軽にお越しいただくのは大歓迎です!お待ちしております!)

ちなみにストレスの効果的な解消法は・・・
1.ストレスが軽微であれば自分の好きなことをやってリフレッシュする。
2.ストレスが重度であればとにかく休む!これに限るそうです。この状態で1番をやるのは逆効果だそうです。

それでは皆さん勉強頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント