RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
20
Category : 日常
みなさん、こんにちは。

先ほど、スタッフさんが間違えて、公務員ブログに司法書士のブログをアップしてしまいました笑
失礼しました|ω・`)

さて!
私がアドバイザーに就任してから初めてのイベントが明日!遂に!!やります!!!

合格を勝ち取る勉強方法 ~LECを上手く活用しよう~

時間:14:00~16:00
教室につきましては、当日18階エレベーターホールに教室割りがありますので、ご確認ください。

みなさま、ご友人とお誘いあわせの上、ご参加してくださいね^^
と、いうわけで
本日のテーマは友人です。
友人って本当に必要なの?
誰と友人になれるか・・・
などさまざまなお悩みが皆さまにはあるかと思います。

私は昨年の10月にあった合格者座談会のホームルームで学生の女の子と友達になりました。
しかし、その子は忙しかったためになかなか会うこともなく、一緒に勉強するなんてこともありませんでした。

その後、年明けてからいつか忘れましたが、よく齋藤先生のところに質問に行っていた私は、同じく齋藤先生のところに通っている学生の女の子にナンパ声をかけて、友達になりました。
しかし、4年生であり、卒業と同時に地元に帰ってしまったので、2月末くらいでお別れに。。。

その後、よく野村先生やアドバイザーのところで会った同じ特別区志望の男の子と友達になりました。
それが2月くらい・・・
一緒に時間を計って過去問をやり始めたのか2月末くらい。

要するに、私は基本的に過去問をやり始めるまでは一人で勉強していました。
息抜きはアドバイザーブースで雑談をさせていただく。
寂しいでしょ?笑

正直、寂しさはどうでも良かったです。
目的は合格することでしたので、寂しいからどうのってことはありませんでした。
ひたすら勉強するだけですからね。

しかし、友人がいてよかったなと思ったのは、過去問をやり始めてから。
お互いに持っている情報を教えあったり、それぞれ授業を受けている先生が違うので、覚え方など色々な方法で自分に合った覚え方を探すことができました。
さらに、論文道場が終わってからは、みんなで時間を計って論文を書き、お互いに添削しあうことで、知識量を増やしていきました。

1次試験が終わってからは、面接シートを見せ合ったり、面接練習したり、特別区のプレゼン練習をみんなの前でしてみたり、
担任相談がどんどん予約で埋まってしまう時期は、友人と練習を重ねました。

このような感じで、友人と合格に向けて一緒に進んで行ったわけですが、
結論は友人は必要です!

では、どんな友人がいいか。
私が思うに、志望先、性別、属性(学生、既卒)は関係ないと思います!
確かに論文とかを添削しあうのであれば、政策が自治体によって違うので、志望先同士での添削をオススメしますが、
勉強や面接に関して言えば、志望先などは関係ないですし、属性なんかもっと関係ありません。
どちらかというと、私が重視していたので、勉強のペースが合っている人です。
私は比較的勉強が進んでいたので、私ばかりが情報を相手にあげるという状況がありました。
しかし、私も情報が欲しいです。そして、私自身が受験生であるのに、人にいろいろ教えなくてはならないという状況が非常に重荷でした。
はっきり言いますが、LECでの友人は選ぶべきです。
誰でも仲良くすればいいというものではありません。
なぜ、友人を作るか?
合格する為です!
合格に向けて、持ちつ持たれつ、一緒に頑張っていける人と仲良くなってください。
もちろん、情報はお互いにあげたりもらったりしてください。

友人を作ることはもちろん必要ですが、しっかりとメリハリをつけて切磋琢磨して頑張ってくださいね!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント