RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
24
Category : 特別区
再びこんにちは!

もうすぐ今年も終わります。そろそろ本腰入れて、遊んでいる暇がなくなってきます。
それこそ息を抜いている暇もなくなります。
そこで本日は、特別区試験の点数について赤裸々に告白しちゃいます。

私は、「よし!勉強しよう!」と思ってから今年までに3回の特別区試験を受けました。

ちょっと詳しく書きますと、
2013年2月に公務員試験を受けようと思い立つ→すぐ勉強を始める
5月に初めて試験を受ける→落ちる
独学で勉強を続ける
2014年5月に2回目の試験を受ける→落ちる
6月LECに入る
2015年6月に3回目の試験を受ける→合格

仕事を続けていたため、ずっと独学で勉強していました。(今思えば、LECに相談しておけばよかった)
そのときは、経済原論、経営学は完全に捨てていました。もちろん、人文科学も全捨てです。┐(´-`)┌
そんな私がLECに通い、捨て科目を作らずに勉強するとどれだけ点数に差が出るか、実際の私の点数にて教えちゃいます!!

長くなるので、覚悟してください!笑

H25正答数回答数出題数H26正答数回答数出題数H27正答数回答数出題数
現代文245455355
英語133133233
判断344244244
数的244355555
資料244144344
空間033133333
社会科学455344244
人文科学006004134
ことわざ001------
時事016344114
自然科学41212588388
教養合計184053234044254044
憲法255155455
行政法255455555
民法Ⅰ255355445
民法Ⅱ255355135
経済Ⅰ005005345
経済Ⅱ005005335
財政学455355125
経営学005005235
政治学555455245
行政学455155235
社会学555155445
専門合計264055214055314055
素点4480103448099568099


1年間独学で、遊びもせずに、仕事もサボって勉強した結果がこれですよ。
素点が1点も変化していない/(^o^)\オワタ

勉強期間じゃないってことですよ。
たった数ヶ月で5割は簡単に解けるようになります。(簡単といっても一時的な丸暗記です。)
しかし、そこから合格点まで伸ばすのが大変なんです!!
H27年は問題が難しかったため、56点でも合格できましたが、
H25、26の合格者は60点を越えています。

また、H25とH26の専門 学系を見ていただくと、
H25は満点近く取れているのに、H26は悲惨です。
それは、難易度が年度によって変化するからです!
捨て科目を作っていた私は、逃げ道がありませんでした。
そのため、難しい問題に取り組み悲惨な結果に(っω・`。)
どんなに問題をやりこんでも、知らないことは多くあります。
普通、先生が授業で説明しないこと、問題集に載っていないことを出してきます。
対応の使用がありません。

だからこそ!捨て科目を作らずに、取れる基本問題を全てとっていってください!!!

長くなりましたが、詳しく話を聞きたい方はブースでお待ちしております。
ブログじゃ書ききれないので笑


Comment

非公開コメント