RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
09
Category : 面接
こんにちは!!

本日は志望動機についてブログを書こうと思います。
以前、アドバイザーの富永さんが書いた志望動機についてのブログがあったので、こちらも参考にしていただければと思います。
「志望動機の作り方」

富永さんが言っているように、志望動機は説得力を持たせる必要がありますよね。
そしてそれは1人に伝わればいいものではなく、誰かもわからない面接官に伝わるようにしなくてはなりません。
面接官は毎回変わります。
そうなるとかなり多くの人に納得してもらう必要があるということですよね。

じゃあどうやって作っていくか・・・
ストーリーを作ることが必要です!
学生の方でも、社会人の方でも、大学を選考した理由や経験、会社を辞めた理由など全てをストーリーにして話すことが出来るかが重要になってきます。

なぜ、重要かと言うと、
面接をやる際、話を盛ることが多いです。
話を盛ると少しだけ、話がブレてしまう可能性があります。

そして、それが矛盾につながってしまう可能性があるのです!!!

となると、一貫性を話の中に持たせる必要があります。
そのときにストーリーが重要になってきます!

ストーリー化しておくことによって、話がしやすくなります!
それはなぜかって?
ある程度ストーリー化しておくことによって、話の流れが出来ます。
話に流れが出来れば、相手の質問も読みやすくなりますし、何よりそのストーリーに沿って話をすることで、矛盾が起きずに最後まで一貫した内容にすることができます。

何より、「志望動機をお願いします」
という質問だけでなく、
自己PRを言った後に、「それをやって、なぜ公務員を選んだの?民間じゃないの?」
や、「公務員になったらやってみたいことある?」
など手を変え品を変え、志望動機を聞いてきます。
そこで、矛盾したことを言ってしまったら、もったいなさすぎます。

だからこそ、ストーリー性を持たせて、説得力の有るエピソードを作るべきです。

一度、面接シートで書いたことを全て並べて見てください。
そしてそれをストーリーにするととても話しやすくなります。

迷ったら担任相談で講師と話をしながらまとめてみてくださいね!!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント