RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
28
Category : 講座情報
こんにちは。講師の野村です。
 
明日から、「特別区数的処理過去問徹底攻略講座」が開講します。
今回は、これの案内とともに、特別区の数的処理対策についてお話ししします。

特別区の数的処理は、過去の問題と似たような問題が非常によく出題されるため過去問の徹底的な演習が最も重要です。

また、本試験を想定した、時間配分の練習も必要です。
多くの受験生は、教養試験の時間が足りません。
本番では、取捨選択することが重要になってきますが、本番を想定して、その取捨選択の練習をしておく必要があります。

では、どのように過去問対策をすればいいかといいうと。
1回目は、教養試験の全ての問題を時間を計ってやりましょう。
 ⇒ 時間配分の調整
その後は、できなかった問題を中心に、何度も繰り返しやりましょう。

なお、過去問はどれくらいやればいいですか?
との質問をよく受けますが、基本的には、入手できる限り問題を全てやりましょう。

明日開講の講座では、過去問を分析した上で、よくでる問題を中心に、基本的な解法パターンを総チャックします。
最終日には、総合チェックテストを実施します。

本講座の趣旨は、本試験の予想することではなく、過去問を徹底的に研究することで、あと数点を積み上げることです。
多くの受験生は勘違いしがちですが、知識系と異なり、数的処理では、予想はあまり意味をなしません。
仮に、予想した単元が出題されたとしても、その問題が難問の場合解くことができない可能性が高いからです。
一方で、前述のように特別区にははっきりとした傾向がありますので、過去問演習は非常に有益です。
したがって、予想などするよりは、特別区の過去問を徹底的に演習し、特別区の問題に慣れておくことが最も重要です。
とりわけ、特別区の場合、過去問演習の効果は高く、徹底的にやりこむことで、数的処理が苦手な方でも、数点上げることが可能です。
本講座はそのお手伝いのためのものだと思っていただけるとよいです。
数的処理が苦手な方や、自分では過去問をやりきれないといった方は、受講してみてください。

なお、日程がやや変則なってり、一部の日程に参加できない方もいらっしゃるかと思いますが、講義後、新宿Lタワー本校にて、DVDブースで欠席フォロー(手数料500円)をしていますので、欠席されても講義をきくことはできます。
詳しくは新宿Lタワー本校まで問い合わせください。


では、あと1ヶ月ちょっとがんばりましょう!

一応日程を書いておきます。
「特別区数的処理過去問徹底攻略講座」
4/29(金祝)30(土)13.5-16、5/2(月)19-20.5、5/14(土)13-15.5

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント