RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
18


16:36
Category : 勉強方法
みなさんこんにちは!!ヾ(o´∀`o)ノ

 最近、Kフォーラムや1Dayインターンなど、説明会が頻繁に行われていますね!これから勉強がさらに忙しくなっていく一方で多くの自治体や官庁が説明会を開催します。「勉強忙しくて、外に出ている暇なんかない!!」と思いながらも、受験策選びや志望動機作りのためにも行かないといけないのが説明会なのです・・|ω・`)・
 そんな説明会だからこそ、せっかくなら実のあるものにしたいですよね!!ということで、今日は説明会に行った際に私なりに心がけていたことを紹介させていただきます。

といっても、1つだけですが・・・笑

ずばり!!!
職員さんの雰囲気です!!

すみません普通で・・・
でも面接で意外と重要だと思うんです。その人の雰囲気とかフィーリング、オーラ的な何か!!

私は現在大学生なのですが、知らない一年生を見ていても、「あの子はうちの大学っぽいな~」とか逆に「全然ぽくなくてびっくり!!」とか、あるんですよね。。。4年にもなるとそういうのがなんとなく分かってきます(*゚ェ゚*)
 ここである時思ったんです。職場にも、そういう内輪の雰囲気(?)みたいなのがあるんじゃないのかな~って。だから面接中も、「よくわかんないけど、なんかうちっぽいんだよな~」なんて面接官に思ってもらえれば通してもらえるのでは?と思いました。
まあ…学生のあま~い考えなのかもしれませんけどね笑)

そこで私は、説明会にいる職員さんはもちろん、庁舎の食堂に行ったとき、霞ヶ関に行ったとき、アドバイザーと話すとき…などなど公務員と同じ空間にいるすべてのところで公務員の雰囲気や都庁職員の雰囲気、国家公務員の雰囲気、それらの違いなどを自分なりに意識するようにしていました。

面接でこの意識が活きたのかどうかはよくわかりませんが、こういう自分なりの細かい努力を積み重ねていくことが合格につながるのだと思います!!

 説明会に行って、職員さんの話の内容をちゃんと聴いたり、質問をしてみたりして情報を集めることが一番重要です!!それに+α雰囲気をみるということも意識してもらえたらいいかなーと思います♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト