RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
21


17:38
Category : 勉強方法
みなさんこんにちは!

今日は私が、中学受験大学受験の失敗から学び、公務員試験に挑戦するにあたり心に決めたこと、の第二弾をお届けします!!
前回の記事(失敗から学んだこと(1))からだいぶ時間が経ってしまい、すみません(´;ω;`)

さてさて始めていきますねヾ(・∀・)ノ

参考書・問題集の類を買いあさらない!!
 大学受験のとき、私は各科目につきたくさんの参考書や問題集を持っていました。「成績が上がらない!!」と思ったらすぐに参考書のせいにして、オススメされていたものを片っ端から買っていたからです。
 参考書を買うって言えば、お小遣いももらいやすいし、新しいものって何でもテンションが上がるんですよね。あと問題集を積み上げた中で勉強するとなんか頭良くなる気がするんです・・・(お恥ずかしい( ノД`)) まあでも実際に頭はよくならず・・・合格できませんでした|ω・`)
 そこで私は、公務員試験ではクイックマスターとKマスターなどLECから送られてくるもの以外、基本的に手を出さないことに決めました。(過去問と時事のみ、別途買い足しました!)「これで足りるのか?」「自分に合っているのか?」などなど、元参考書コレクターの私にとっては不安になり、買い足したい衝動に駆られることもありましたが、結果的に合格できたので、そういうことなのでしょう。

 成績が上がらない原因は参考書自体にあるのではありません!!どれを見ても、似たようなことが書いてあるし似たような問題が載っています!ということは重要なのはやり方です。これと決めた参考書を何度も何度も繰り返し学習するようにすることが結局、環境にもお財布にもやさしくて、自分の実力に結びつくのです!一石三鳥ヾ(o´∀`o)ノ 新品の参考書もきれいで気分が上がるけど、使い込んでぼろぼろになった参考書もなかなか貫禄があって頼もしいですよ(笑)ぜひ、目の前にあるそれを何度も何度も繰り返し学習してみてください。

積極的な目標を掲げる!!
 大学受験の時私は、あまり意識はしていませんでしたがネガティブな目標を持っていることが多かったです。具体的には「朝早く起きるのが嫌だから近くの学校に行きたい」だとか、「苦手科目の配点が高いところはいやだから受けない」とか、消去法的に色んなことを決めていました。そしたら、わりと勉強頑張ったはずなのに合格できませんでした(つω-`。)
 精神論的な話になってしまいますが、こういうネガティブな目標を持っているとどうしても「~したいからわたしはこうしたい!!」みたいな強い積極的な目標を持って頑張っている人に負けてしまうんじゃないかと思うんですよね・・・自分の目標設定に自信やプライドが持てないというか・・・ 
ということで、公務員試験のときは「~したくないから~する」みたいな目標を自分のモチベーションの中心に据える習慣はやめました。このことは面接でも役に立ったのではないかと個人的に思ってます!
 皆さんも是非、どんなに不純でもいいので(笑)積極的な目標とともに勉強を頑張ってみてください!!
スポンサーサイト