RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
15


17:04
Category : 自治体情報
みなさんこんにちは!
今月19日~22日にかけてLEC水道橋本校でKフォーラムとして、官公庁合同業務説明会が実施されます!!
総合・一般問わず、国家公務員の受験を考えている方はぜひ参加してみましょう!様々な官公庁がLECに集まって説明会をしてくれる貴重な機会ですよ~!!(=゚ω゚)ノ

でもこれだけたくさんの官公庁が来てくれるとなると、限られた時間の中でどれに参加すればいいの?ってなりますよね・・・特に国家系を併願先として考えている方だとそのような悩みを抱えがちかと思っております…(。pω-。)
ということでこういう場合、どのようにして参加する説明会を選ぶべきか、私なりのポイントをまとめてみました!

興味があるところに参加!
名前だけ聞いて、なんとなく惹きつけられる官公庁、どんなことやっているか気になる官公庁に参加してみましょう。なんとなく感じていた魅力が本格的なものに変わって強いモチベーションになるかもしれないし、反対に「意外とそうでもないな」ってなるかもしれません。私も昨年、おいしいものが好きだからという理由で農林水産省の説明会に参加してみましたが、やっぱり都庁がいいなと都庁への志望度がさらに高まった記憶がありますヽ( ´_`)丿

自分の経験と結びつけやすそうなところに参加!
あんまり興味がなかったとしても、自分がこれまでやってきた経験と結び付けやすそうな官公庁の説明会に参加してみましょう。面接本番、志望動機を語る上で自分の経験+説明会に参加して志望度が高まった、ということになれば説得力のあるものに大きく近づくかもしれません。それに説明会に行ってみると意外な発見があるかもしれませんよ!私は以前教育系のアルバイトをしていたことがあったため、「志望動機がつくりやすいかな~」と思い、文部科学省の説明会に参加してみたことがありました。ふらっと入った説明会でしたがそのときの職員さんの話が非常に説得力があり、印象深かったため一時、自分の中で文科省ブーム(というか教育ブーム??)がきたことがありました(笑)こんなこともあります(○´・Д・`)ノ

試験日で選ぶ!
自分が第一志望とする自治体と試験日が被っていない官公庁は受験する可能性が十分にあります。そして一次通過する可能性も皆さんなら大いにあると思います!!!あるよね!!!となると、面接を受けることになります。そのためには説明会に参加してネタ集めをしておく必要があります!私も今年、国税の一次を運よく通過できて面接に望むということになったとき、国税専門官について必死で情報収集するとともに「ちゃんと説明会行っときゃよかった~~~(っω・`。)」という後悔の念に見舞われました。


Kフォーラムのいいところはなんといっても、「行きやすい!!」ということ!!説明会って、スーツとか着ていかなきゃいけないし、受験生がばーっと大勢いてピリピリしてるし、なんとなく行きにくい…というか気を張らなきゃいけないじゃないですか??でも、Kフォーラムは良い意味でゆるい雰囲気なので、そこまで疲れません(笑)私服でOKなので、授業早めに終わったから行ってみようかな~なんて感じのドタ参も可能ですよ!!(*・`ω´・)ゞ

また、来年受験を目指す方はもちろん、再来年受験を考える方も参加することをおすすめします!!どこの公務員になりたいか決まっていないという場合でも時間のたっぷりあるうちにとりあえず参加しておけばモチベーションアップにつながるかもしれませんよ~ヾ(o´∀`o)ノ

長々と書いてきましたが、言いたいことはただ一つ!!
「説明会は行けるときに行っておこう!!」

スポンサーサイト