RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
18


17:54
Category : 勉強方法
みなさんこんにちは!!♪(/・ω・)/ ♪

久しぶりのブログ更新となりますが、私の風邪はすっかり回復しました 今日もこれからも元気いっぱいでブースに待機しているつもりなので良かったらきてくださいね|v・`)ノ|Ю

さて、今日は最近気になっている方も多い時事の勉強法について書きたいと思います。時事って問題集ないのに結構な分量試験に出るしこわい科目ですよね…問題集あってもこわくてたまらないっていうのに…(。pω-。)

そんなことを言っていても仕方ないので早速始めていきます
あ、とりあえず、時事白書ダイジェストの講義は聞きましょう!それは大前提で以下はその後の話です!

①時事白書ダイジェストを読む!
何回も聞いてるとは思いますが、時事白書ダイジェストは大切にしましょう。
4種類ほどありますが、最も力を入れていたのは時事編です!
時事編は約100ページだったので私は一日25ページというノルマを決め、専門記述の暗記作業が終わったあと一時間ほど使って読み込み作業を行っていました。そうすると4日に一回同じ知識に触れることになるので、定着しやすいです!一周読んだらシールを貼ってモチベーションアップを図っていました!笑

②ホームルームに参加!
これから、時事関連のホームルームが増えていくかと思います!そういったホームルームには積極的に参加していきましょう。そこで先生が「注意した方がいいよ!」といったところはマーカーでぐるぐるチェックして、毎日の読み込み作業でも意識します!自分で読んでいるだけだとつまらないし、動画も何回も見ていると飽きてしまうので、色んな先生のホームルームに参加してなるべく色んな環境で時事の勉強をするよう工夫しました。

③模試で問題演習!
コースに含まれている模試ではもちろんですが友達が受けた模試他社の模試も使って、模試の問題をスクラップしていきました。時事の問題は貴重なので、積極的に集めましょう。そして集めただけで満足せず、しっかりやりましょう!あとは時事ナビゲーションも一問一答で演習できるのでおすすめです。直前期には息抜きがてら、この一問一答をやりまくっていた記憶があります。

あんまり目新しいこと書いてないですが、時事の勉強は正直これが精一杯かと思います。あとは、市販の問題集を使っていたりもしたので気になる方はブースまで聞きにきてください!

ではでは、引き続き勉強頑張ってください!(○´・Д・`)ノ



スポンサーサイト